「潜水艦キラー」最新鋭海上哨戒機P-8Aが韓国到着
中央日報/中央日報日本語版2024.06.19 11:33

韓国海軍が、世界最高の潜水艦キラー最新鋭海上哨戒機-II「P-8Aポセイドン」3機が19日、浦項(ポハン)海軍航空司令部に到着した、と明らかにした。海軍と防衛事業庁によると、軍は2018年9月からP-8A導入を計画し、米ボーイング社は昨年まで6機を生産した。その後、米国現地引き渡し、運用要員の国外教育を終え、この日、3機がまず韓国に到着することになった。残りの3機は30日に到着する。

P-8Aは最高時速907キロと、海軍の従来の海上哨戒機P-3(時速749キロ)より速く、作戦半径も広い。最大で数百キロ離れた海上の標的を探知できる長距離Xバンドレーダー、数十キロの距離の標的を高解像度で撮影・探知できるデジタル電子光学(EO)/赤外線(IR)装備など高性能監視偵察装備と電子戦装備を搭載している。また、海上標的を精密打撃できる空対艦誘導弾と水中潜水艦を打撃できる魚雷などで武装し、敵の潜水艦の信号を探知して識別・追跡できる音響探知浮漂(ソノブイ)を約120発搭載できる。P-8Aは今後1年間、作戦遂行能力評価を行った後、来年半ばから作戦現場に投入される。

(引用終わり)
レーダー照射したろか?

気が付かないかもよ。

分解して技術をパクろうとして数機はお釈迦だね。


豚に真珠

かくれんぼ
する?

まずは射撃管制装置でロックオンします。

韓国海軍って、オーシャンネイビーの海上自衛隊とは違いコーストネイビーなんやから、海自とは違った装備を揃えなあかんはずやのにね。
イージス艦よりはアショア、航洋型大型潜水艦数隻ではなく沿岸哨戒防御用小型潜水艦を多数、フリゲートよりコルベット、そしてわずかな大型対潜哨戒機よりも多数の対潜ヘリを揃えたほうが役に立つ。

海軍よりも陸軍にお金を掛けたほうが良いよ。
北の機甲師団の大軍は、対潜哨戒機では防げないよ。

知らないかもしれないから教えてあげるけど、対潜哨戒機で怪しい船に近づくと、射撃管制レーダーでロックオンされますよ。
たぶん、射撃管制レーダーを捜索レーダーのごとく使用して遭難船を探してたとびっくりなことを言われ、豆粒に見えるくらい危険な距離に接近するからだと言われ、前に何言ったか忘れたがごとくレーダーなんか使ってなかったと言われ、その後はバックレられます。お気をつけください。

>>P-8にはレーダーで管制するような砲向武器やレーダーで誘導するようなミサイルは搭載していないため

そんな機体でも空対艦ミサイルは使えちゃうんですよね。
だから索敵レーダーでも文句を言ってくる可能性があると。

冗談でコメントされていることと思われますが、誤りがあるので指摘させていただきます。
P-8にはレーダーで管制するような砲向武器やレーダーで誘導するようなミサイルは搭載していないため、射撃管制用のレーダーは搭載していません。

そ~そ~。んで、自国の軍用機がならず者の危険行為にさらされたというのに、政府が何事も無かったかのように当該国家と手打ちにしちゃう「屈辱」付き。

射撃管制用のレーダーは怪しい船側にあり
P-8側 でないと思いますよ


確かにそうですね。失礼しました。

なんか聞いたことあるなその事例…

韓国軍による北朝鮮工作船への秘密裏の支援活動の事件ね。韓国政府はテロ支援国家を支援してた問題が取り上げられると韓国が経済制裁を受けかねないと判断しての行動だったかと。結果韓国政府の思惑どうりにとなり、新聞の見出しは「韓国軍が北朝鮮工作員支援」ではなく「韓国軍が自衛隊機へレーダー照射」となりいつもの日本と韓国と争いと国際社会にアピールすることに成功したわけだ。


韓国で飛行機に乗ると
戦闘機が配備されている基地(空港)を利用する場合
着陸前(駐機中&離陸後)暫く「窓閉めろ!」とアナウンスがあり
「基地の様子」は見る事が出来ませんが

韓国南部の某空軍基地は軍民共用なので
「撮影禁止」のアナウンスは有りますが「外を観る」事は出来ます。
その基地(空港)空中給油機が配備されているのですが
見る度に全機が駐機していて一部の機体にはエンジンに
カバーが掛けられていて「稼働している」様子は見えません。

この機体が配備される基地も軍民共用なので
その空港を利用する民間機に乗ると見る事が出来るかもしれませんが
その際「エンジンカバーまたは外されている」等々「飛行不可状態」ではなく
ちゃんと飛んでいて任務を果たしていると思えるような状態が見られる
ことが出来るでしょうか?

まぁ、かの国の整備は評判が高いですからねぇ。交換部品をけちるから共食い整備が常態化していて稼働率が低いとかなんとか。
いい加減、おもちゃを並べて強がるのはやめた方がいいと思うんだけど。


北の旧式潜水艦、うるさいし大した脅威でもないのに、こんなにお高い飛行機をたくさん買ったらもったいないでしょ。

もし自衛隊の最新潜水艦を見つけたいなら、もっと最新の機器を使わなきゃ難しいと思うよ。

ってかp-3cでさえ真っ当に扱えなかったでしょうに。整備技術が追い付かず他機の正常な部品を外してきてつける、共食い整備が常態化。

稼働率は50%切っているのではと言われていた(ちな海自は定期大整備機を除いてほぼ100%)。

皆さんのお言葉通りです。


>こんなにお高い飛行機をたくさん買ったらもったいないでしょ。

買いたくなくても現在持ってる機体は古くなり
自国で開発したくてもできないし
米軍の別の中古買おうとしたけど価格交渉に失敗して売ってもらえず
日本のP-1は絶対に買いたくないだろうし…って考えたら
「選択肢」がこれしかなかったのでしょう…。


まともに運用できるのかな?”猫に小判”ならぬ”チ◯◯◯にウォン”かな笑
使いこなせなさそうな巨大な空母も欲しい(造る)らしいし…
北の弾道ミサイルを追尾探知し切れないイージス艦となんちゃって打撃群つくるのか?爆笑


可動潜水艦が1隻か2隻しかない隣の国に対する装備にしては高価過ぎるでしょ。
それに何機が可動状態を保てるかのかね。
いずれにしても大変楽しみなニュースではある。

核ミサイルを発射できるかもしれない潜水艦を監視できるんなら安いくらいでしょ。


折角良い物を購入しても、それを使う人間のスキルが低いと、一般的にその事を「宝の持ち腐れの」と世間では言う事を教えてあげたいが、聞く耳を持たないだろうな?
6機購入と書いてあるが、1年後何機が任務可能かが見もの!
1年後が楽しみ!

イージス艦の時も、北の弾道ミサイル発射の際、日米のイージス艦は追跡できたが、かの国は探知追跡が出来なかった。連度不足で宝の持ち腐れでは?


【機庫の肥やし、分解を試みて戻せなくなっています・・・】

 いいえ、あの国は予備部品の購入をケチるので、共食い整備になって稼働機が減るのです。

>>そしてわずかな大型対潜哨戒機よりも多数の対潜ヘリを揃えたほうが役に立つ。

北朝鮮軍は潜水艦の数だけは多いので、長時間巡航可能な大型哨戒機は韓国にとって必要だと思います。
またP-8Aでは予算さえ足りれば無人機を伴わせて部隊の嵩増しを行えます。
……予算が足りれば、ですが。

正しくはブルーウォーターネイビーの海上自衛隊。
韓国の場合、大陸に接続しているとはいえ、陸の接続部の全てを北朝鮮に蓋をされている。つまり陸の孤島なので、海に蓋をされると経済が完全にストップしてしまう。なのでそれなりの海軍が必要。遠地に領土を持っているわけでもないので非常にコスパが悪いという。

弟は使えなくても何でもお兄ちゃんの持っている物を欲しがるのです。

飛行場にズラッと駐機させているだけで満足なのでしょう。少なくとも北には
勝っている分野だから。意味もなく哨戒しているとどこぞの国にレーダー照射
されるかもしれないので飛ばない方がいいのかも知れません。

黄海に自衛隊が入れない現状ではとてもありがたい事だが、機数が少ないのが残念。PLA海軍の原潜よりも数が少ないのではないか。

.
 平均水深50mの黄海では、上空から丸見えとなる潜水艦運用はできず、対潜哨戒機は不要です。

 黄海は日本にとっては、どうでも良い海です。

たった6機のP-8Aを導入して、周辺海域をカバーできるの?
いつものパターンだと、6機のうち4機は共食い整備で使えなくて、飛べるのは2機なんて状況になりそうだ。

>>たった6機のP-8Aを導入して、周辺海域をカバーできるの?

足りないと思います。
いくらP-8が優秀とて、P-3Cを16機で哨戒していた海域を6機で哨戒するのは負荷が高いでしょうね。
しかもこの16機という数字は韓国にとって「北朝鮮が思ってたよりヤバいから本当は16機よりもっと増やしたかった」という数だったので、予算が確保出来次第追加調達するのではないでしょうか。

6機のうち、基本1〜2機は長期の整備(外部委託のオーバーホール)。残り4〜5機のうち、やはり1〜2機は部隊における定期整備や不具合対応の整備。飛行可能なのはうまくいっても3機程度となる。その3機のために、整備中の機体から必要部品を外して持ってくるのが共食い整備。こんなのは海自も空自も普通にやってる。共食い=悪、ではない。

マンホール落ちで稼働機が1機になる可能性

どうせモンキーモデルでしょ。

大丈夫!
お隣さんには何でも瞬時に補修可能なスーパーガムテープがあります。


陸地からの近海がメインだから哨戒ヘリコプターで対応可能だと思う
あと簡易型のC-130を改造案は米軍どうなったんだろう

米軍の中古(退役保管中)のS-3を買おうとしたけど
売ってもらえなかったらしいです。
「簡易型のC-130を改造」するんだったら
S-3を「在庫一掃セール」で売ってもらえたのでは?

その機能を使いこなせる前に、また何時も通り、
分解整備して元に戻せなくなるとか···

そして、探索する潜水艦も北のでは無く、日本を···

分解整備できないならそもそも整備員の質の問題。

韓国特有なのは
1.ブラックボックスの無断での開封。
2.保守部品がないため他の機体をパーツ取りして稼働率低下。
今回はどちらが先になるやら。

横風に煽られて着陸失敗して壊しそう

北がもってない対潜装備整えるより先にやることがあると思いますが。
まあいつものごとく予備部品買ってないでしょうから、共食い整備で半分も稼働しないでしょうけど

まず部品取り用の機体を確保したわけですね。
数年後の稼働可能機体数に興味があります。

前に導入した早期警戒機は共食い整備で部品取りにされて 1年で4機→1機じゃなかったかな?
今回は全部で6機だから1年半後あたりで残り1機になるかな?w

今の北朝鮮の潜水艦なら最新の設備が無くても探せるのでは?
海上自衛隊の潜水艦を探す気ですか?
それとも行方不明になる自国の潜水艦を探す?

自国に大した対潜能力もないのに、日本に対抗してバランスも考えずにミエでバカ高い兵器購入して、使いこなせず、整備もできず、数年後にスクラップというのは今までのお約束。

6機・・・
1日を8時間おきに3機でローテーション
1機は整備、1機は訓練や予備、1機は緊急用
日本海に張り付くことしか出来ない規模だね
黄海と対馬海峡は諦めたか

イージス艦の時もそうだったけど、きちんと熟練してる?
そしていつもの如く分解して盗もうとするから、装備もかなり省かれている予感

またブラックボックスを分解し、故障したとか言って米国に無償修理要求して米国から怒られるんだろうなー。 そしてどこでメンテナンスするの? 共食いメンテじゃすぐ限界だよ。


いかに最新鋭の哨戒機を導入運用しようとしても、使いこなせるのでしょうか?甚だ疑問です。宝の持ち腐れになってしまいそうな予感がします。
どうでも良いですが・・・

買った先はボーイングでは、自国で整備メンテナンスはできないんじゃないのw?
結果、F35みたいな“お飾り”に落ちぶれる可能性が大きいね(笑)。

この哨戒機はもちろん北朝鮮や中国対応だよね?日米韓の関係を壊すつもりはないよね?

何言ってるかわかんない。
日本だって中国や北朝鮮を監視するのと同時に、
台湾や東南アジア、アメリカも監視してるぞ。


使いこなせるといいね。ただ北は陸から攻めてくるけどね。あー日本の潜水艦用か?

さてしっかり整備出来て使いこなせるかな?

既存のP3と合わせて14機で対潜哨戒できるのかな?

>>既存のP3と合わせて14機で対潜哨戒できるのかな?

韓国軍のP-3CはP-3Bからのアップデート版も含めると計16機だったかとも思いますが、8機はもう引退したんでしたっけ?


良いなぁ「特別仕様」のモンキーモデルでしょ。
良かったね「特別仕様」だぜ、あぁ羨ましぃ。 草

P-8の運用って、無人機との連携前提じゃなかったっけ。
その無人機、揃ってるの?

岸田率いる日本!日本自衛隊の気持ち無視て仲直り
どっちが立場上?
ヴィンウィンではないようで。

またブラックボックス開けるだろうな。

日本の世界からシーラプターと恐れられる新型潜水艦群対策か?

宝の持ち腐れという言葉が頭を駆け巡る

韓国はF35を日本でメンテナンス出来ないからどうしようもなくて中国に売ったって本当ですか?

宝の持ち腐れになる可能性大 
修理できずに共食い整備しそうだな

まともに運用出来るのかね?
どーせ半分も運用出来ないと思う

1年後の稼働率がどうなったか報道してね。
まあ、いつも通りだろうが。

果たして何年稼働状態で維持できるやら。
お手並み拝見といきますかw

この機体も、数年後には二個一、3個一になるのかな?

1年後何機飛べるか気になりますねえ。

潜水艦キラーってどこの国対象なのかしら?北は陸続?あっ日本だ(笑)。

日本の潜水艦に対しての装備?

使いこなせるのかあ?。

日本の対潜哨戒機に北朝鮮への瀬取りが見つかるのがイヤで対空ミサイルレーダーを照射しておいて反対に謝罪もせずに不貞腐れるしか脳が無い様な軍隊には宝の持ち腐れとしか言いようが無いけどまぁキッチリアメリカ軍が使う様には行か無いやろう。

これで日本の潜水艦が発見できるかな?
まあ、整備出来ないから半年後には輸送機になってるかも。

ちゃんとソノブイの予備も買ったのか?

セットじゃないんだよ。
F35の時みたいに勘違いしちゃ駄目よ〜
買ったら全部付いてくると思ってホルホルしない様にね。

評価試験って自国の爆音潜水艦でテストするのかな?

静音艦は海上自衛隊か米軍しか無いぞ?!
まさかとは思うけど

【韓国海軍が、世界最高の潜水艦キラー最新鋭海上哨戒機-II「P-8Aポセイドン」3機が19日、浦項(ポハン)海軍航空司令部に到着】

 米軍では2004年から配備されているんで、最新鋭とは、、、
 まあ、最新鋭でなくとも成熟した兵器とは言えるので、良い買物だとは思うけれど使いこなせるのかな(笑)

 対潜水艦戦は、ハードウェアだけあっても、それでオッケーとはならない。
 潜水艦狩りのノウハウや技術が必要だが、まともな潜水艦隊も持たない国が、まともな対潜水艦戦を行えるとも思えない。

 だいたいが平均水深50mの黄海では、まともな潜水艦運用は出来ず、必然的に対潜水艦戦の必要性もほとんど無い。

 日本海ならば潜水艦運用は可能だが、宗谷海峡・津軽海峡・対馬海峡は、常時自衛隊の監視下にあり、潜水艦が日本海に入ることは、熊が自ら箱ワナに入ることに等しい。

 得意な「見栄晴君」としか思えない。

どこの国の潜水艦を探すのでしょう。ソウルは軍事境界線から50kmしか離れてないと聞いた事がありますが、今更、首都移転は不可能でしょう。せめて、陸と空に力を入れるべきだと思います。後は人工衛星で監視かな?政治が三流国家はきついな。

最新の装備を揃えても、それを運用する人間のスキルや練度が低ければ大した意味はない。
同じレーダーシステムを使って飛翔体を追跡しても、途中で見失ったから「空中で爆発、四散した」とか発表して、日米が正確に捕捉していたと知って国家的大恥をかいたのを忘れたか?
最新の装備を揃えるより、海軍兵士のレベルの底上げをしろ。全員泳げるようになったのか?(笑)

韓国に最新鋭機が渡ると言うことは。
中国やロシアに機密情報が渡る可能性が大だと言うこと。
韓国はマジでやらかしますからね。
まぁ、国民性なんだろうけど。
他人の物は盗むし平気で嘘はつくし、騙された方が馬鹿、借りた物は返さないと、散々なお国柄ですからね。
いい加減に皆気が付きましょう。

最初の飛行は、上手くいくだろうが航空機は、一度飛べば整備が必要なもので韓国人には無理な要求となる。
地上で飾って置く兵器になるだろう



機体が高性能でも、操縦も索敵も韓国人。
勿論かなめの運用も韓国人だからねえ。

今度は空から、本邦潜水艦に対してコトを起こそうなどと考えないでください。

潜水艦もドイツのコピー、対潜哨戒機は米から購入。何にも作られへんのにプライドだけは高い憐れな奴ら(笑)