沖縄県議選 野党・中立が躍進 16年ぶりに与党少数に
沖縄テレビOTV
24/6/17(月) 18:55配信

任期満了に伴う沖縄県議会議員選挙は16日、投開票が行われ知事を支える与党勢力は過半数に届かず大敗を喫しました。

安定多数の議席を獲得した野党・中立は議案審議などで攻勢を強める見通しで玉城県政は厳しいかじ取りを強いられるものとみられます。

16日に投開票された沖縄県議会議員選挙は、無投票となった石垣市区を除く12の選挙区で激しい選挙戦が繰り広げられました。

開票の結果、玉城知事を支える与党は改選前から議席を4つ減らし20議席にとどまりました。

玉城県政の中間評価に位置づけられた選挙に大敗し少数与党に追い込まれたことで玉城知事は厳しい県政運営を強いられることになります。

▼玉城知事:
「選挙の結果は選挙の結果。しっかり受け止めて我々に何が足りなかったか反省をし、議会に真摯に誠実に対応していくための方向性も我々も考えていきたいと思います。」

県政野党・中立は合わせて28議席を獲得し大勝、2年後の県知事選に向けても弾みをつけた格好です。

自民党県連 島袋大幹事長:
「歪んだ県政のですね、思いというのを(県民が)ひしひしと感じておられたんじゃないかなというふうに思っております。我々はこの選挙戦で求めてきたことを訴えてきたことを来る本議会からしっかりと玉城知事に対して議論を深掘りをしていきたいなというふうに思っております。」

今回の県議会議員選挙の投票率は45.26%でコロナ禍で行われた前回を1.7ポイント下回り過去最低となりました。

(引用終わり)
やっとかW
沖縄はオール沖縄とか市民団体に振り回され己れを見失ってた様にしかみえない。
沖縄を守れない知事やオール沖縄から離脱しないと先は暗い。
沖縄県内の全てのマスコミは、前日まで使用していた「民意」と言うワードを使わなくなりましたねー笑笑

地方は変化するのにね。
今度は国政を正しい方に変化させましょう。日本のために。

よく分からないのだけど、多数派の方を与党と呼ぶのなら、少数与党っておかしくないの?
ただの、与野党逆転だと思うのだけど。

公明と維新を「中立派」と強調して報道してるのは沖縄ならではかな。(´・ω・`)

オール左翼にも自民党にも投票したくないから、久しぶりに投票に行かなかった。選択肢が無い。

玉城さんは早く辞任して、今まで支えてくれたオールド沖縄のメンバーと共に中共に移住しては如何でしょうか?

早く逃げ出さないと中共のミサイルで死んじゃうよ。
中共のミサイルは命中精度が悪いからね。玉城さんとそのゆかいな仲間たちも巻き添えを食うよ。


確かに沖縄には米軍基地が沢山ある。だけどそのお陰で日本で一番アメリカを身近に感じる自治体になったわけだし、だからこそバスケットボールが「県民スポーツ」と呼ばれるまでになって、琉球ゴールデンキングスの1試合当たりの平均観客数も断トツの日本一なんだよね。何故そういう「強み」をもっとアピールしないのか。

沖縄(琉球)の人たちの選択ですからもちろん尊重すべきですが、
本当に沖縄(琉球)の人たちは事実上の米軍統治下での束の間の夢を追い続けていたいのかなあ。
仕事の関係で5年余り沖縄(琉球)で生活したことがありますが、米国の影を強く感じる場面に何度も出くわして戸惑いました。

沖縄の不満を取り込んで熱狂を惹き起こしてきたけれど、沖縄をとりまく現実が厳しくなってようやく客観的に状況が見られるようになった、ということか。熱狂に乗じて県民の目を眩ませてきたマスコミの責任も重いと思うよ。

わからないなぁ、美しい、ちゅら海を有する
沖縄には、何度も訪県しているが、残念なのは
辺野古移設の基となった普天間基地危険性除去
の発端は、米兵の婦女暴行問題、其れの元は
日米地位協定の未改善。美しい海を見るたびに
ちゅら海に隣接する数々のマリッジテラスの
女性招待客が、米兵に
暴行される危険性の除去が担保されてない限り
沖縄県内施設を会場として使う事に
二の足を踏む。のは容易に想像出来る。
 言い換えると、ハワイに匹敵凌駕出来る
観光資源を保有しながら、県民所得が
上がらない最大の原因は
米軍基地と云うより、地位協定改訂を未改訂で
放置し続ける自民党では?
反論を聞きたいなぁ。と、

国内では反自民の動きがあるのに勝てないなんて情けない。
辺野古に集中しすぎてやるべき県政がなされてないからですね。
とはいえ現状自民も増えすぎると何されるかわからないから、引き続き議会を監視していく必要がある。

やっとこれで停滞してた県政が少しは動く
この16年辺野古ばかりでうんざりしてる県民は多い
経済、教育、福祉など県民の生活をそっちのけにして沖縄県民でもない市民団体と一緒になって辺野古ばかりしてたツケです

これで、親中並びに、県職員幹部は
今後の答弁や運営をするのかな?
みんなで変化を注視しよう。

じゃあどう言う沖縄にしたいの?
選択出ないなら自分が党を作って立候補すれば良かったんじゃない?

自分が立候補すればいいって1番頭の悪い返しだねー
立候補者に妥当な人がいないのに、なんで投票しないといけないの?
そんな妥協で投票する意味ある?
どっちかと言えばーで、今の自民党がダラダラと政権握ってるのは支持理由に出てるじゃん。
妥協と惰性、利権と金で政治が決まってるのが現状だぞ。


投票率が低すぎて笑
そりゃ組織票もってる党が勝つわ

オール沖縄よりもあの自民党を選ぶほどに、県民は進化する政治を切望しています。
何十年経っても、沖縄県民の平均所得は全国最下位のまま。学力も低いまま。オール沖縄って基地反対だけしかできないの?究極のシングルタスクなん?本当に沖縄県のこと、そこに住む県民のこと考えてる?
「おきなわ」という素晴らしいハードがあるのに、宝の持ち腐れ。
基地反対なのはいいけど、平行して全力ですべきことがほかにもあるでしょう。
本島内でも素晴らしい自然がたくさん残っている。リーマンショックの影響で頓挫した第三セクター事業がそのまま放置されている。
こんなにハイスペックなハードがあれば日本や他国に依存した経済から脱却する方法なんて、いくらでもある。傀儡と老害はもういらない。

玉城んを支える与党大敗ってどんな気持ち?やりたい事やりにくくなって

 今、どんな気持ち?ねぇ、どんな気持ち?ペニー責任取って退陣した方がいいよ、琉球のお偉いさんが中国の犬ってのもおかしな話だよ