G7「中国、ロシアに戦争支援するな」…28回警告
中央日報/中央日報日本語版2024.06.17 06:56

今月13~15日にイタリアで開催されたG7首脳会議で、各国首脳が中国に対して強硬なメッセージを盛り込んだ共同声明を発表した。対中関係の硬直化の中でも、対テロ、核拡散防止、気候変動などの主要議題をめぐり、中国との協力を強調した過去の共同声明に比べて異例だという評価だ。

G7首脳会議閉幕前日の14日(現地時間)、米国・日本・カナダ・英国・フランス・ドイツ・イタリアなど7カ国と欧州連合(EU)は共同声明で、「中国の支援がロシアのウクライナ戦争維持を可能にしている」とし、「中国がロシアの防衛産業に使われる物資を引き続き移転すれば、さらに多くの制裁を加える」と警告した。
ニューヨーク・タイムズ(NYT)は「36ページの共同声明に中国が計28回言及された」として「その中のほとんどは中国を悪意的な敵対勢力と描写した」とした。フィナンシャル・タイムズも「G7首脳が中国のロシア支援を強く警告した」と伝えた。

これに先立ち、米国政府はG7の欧州パートナーに中国に対する強硬な対応を促してきた。中国がロシアに兵器を直接供給するわけではないが、武器生産技術を提供してロシアを事実上助けているという理由だった。
一方、中国に対する経済依存度の高い欧州諸国は、経済報復などを考慮し、対中関係に慎重な立場だった。

共同声明で異例の強硬なメッセージを盛り込んだのには、米国だけでなく他の西側諸国も長引く戦争によって中国に対する不満が高まっていることを示している。匿名を求めたバイデン政府高官はNYTに「貿易から全世界の安保問題に影響を及ぼそうとする習近平中国国家主席の『中国支配』の野心が時間が経つほど明らかになっている」とし「中国のロシア支援が欧州の安全保障に長期的な脅威になっているという点に対してG7すべての加盟国が懸念している」と話した。

日本の岸田文雄首相は共同声明発表後、別途に記者団に対し「軍事転用が可能な物資をロシアに提供する中国など第3国団体などに対する制裁を検討している」と明らかにしたと、日本経済新聞が16日報じた。

G7首脳らは、大規模な補助金や税制上の優遇措置で貿易秩序を乱す中国の行動も問題視した。景気低迷に見舞われている中国が、このような補助金の恩恵で製品を過剰生産し、各国に超低価格で輸出(デフレ輸出)することをG7は懸念した。G7首脳らは共同声明で「労働者と企業を保護し、公正な競争の場を用意するために必要で適切な措置を取り続ける」と明らかにした。中国の産業政策と攻撃的な貿易慣行に対抗し、強力な対応が必要だという点にG7加盟国が同意した。

G7首脳が異例に中国に対する強硬な立場を明らかにしたが、実際には各国の利害関係が異なり、意見を一致させることは難しいという指摘も出た。ポリティコは「特に欧州は中国の経済報復に脆弱な方であり、米国とは立場の隔たりがある」として「このような部分は中国が退くしかないほどの強力な連合戦線を形成する妨害要素」と報じた。

これに先立って12日、ブルームバーグ通信は共同声明草案を入手して報道したことがある。これに対し中国外交部は「G7は紛争の当事者でない国家(中国)に根拠のない非難を止めてほしい」と反発した。

(引用終わり)
「中共を悪意的な敵対勢力と描写した」というが、軍拡競争の急先鋒の中共が悪意的な敵対勢力そのものだ。
覇権国米帝を追い落とそうと日夜暗躍している悪の組織そのものじゃないか。

中共が軍事転用が可能な物資をロシアに提供することを止めれば、経済的にロシアは破綻する。
また、ロシアから石油天然ガス輸入を止めれば完璧だ。

>その中のほとんどは中国を悪意的な敵対勢力と描写した。
西側が「冷戦でソ連崩壊」というドジョウの二匹目を、夢みているようだが、柳の下でのうたた寝では正夢にならないのは明白だ。自分の体に鞭打ちでは足りず、ナイフで刺し続く必要がある。そのような状態で夢見るどころか、体が持つのかが問題だ。

中国はロシアを援護しているようで、本心はウクライナ戦争を長引かせて、ロシアの国力を削ぐことを狙ってるのではないでしょうか?
中国の真の敵は、ロシアのような気がします。

巻かれないようにでした。

プーチンの引退は時間の問題です。高齢ですから、2、3年ならともかく、10年後は確実にお亡くなりになっていますね。
ロシアの失墜は中共に悪影響が出ます。
台湾侵攻をするのなら、クリミア半島侵攻前に実施すべきでした。

今や日米はクリミヤ、東ウクライナ戦争で戦時体制です。
習近平がおかしな言動を始めたら、中南海ごと吹き飛ばされるのが落ちです。
日本や韓国にもF35Aステルス偵察爆撃機を売ったのも北京中南海爆撃のためですからね。
韓国空軍のF35Aステルス偵察爆撃機が勝手に中南海を爆撃して、習近平や共産党中央幹部がまとめて始末しても韓国の功績です。
中韓戦争でソウルに核攻撃で打ち止めにするのが上策。

現段階は、中国の真の敵は米国のみで、
日本は戦火の中に巻かれように、お願いいたしますよ


これからもずーっとこの物凄く恐ろしい世界が続くのかと想像力すると不安と不満しかない。
あまりにも価値観が違いすぎてそりゃー、戦争になるよなあと思った。

人がいないから勝てないのでは。他国のせいにしてないで日本のウクライナ応援団も含めて投入すればいいんです。

中国は是非ロシアに支援してもらいたい。ロシアの勝利をもたらすことに大いに期待したい。G7の無力さを証明して下さい。

下り坂を転げ落ちている最中の中共がこれ以上世界の大国の忠告を無視し続けたらどうなるのか、習にだってわかるだろう。

28回ってもうわかってるよ。どうもならなーい^_^


中国がロシアを支援する流れはしばらく続きそうだね。ただ腹の中はお互いどう考えているかわからんが。

熱湯風呂に「押すなよ!絶対押すなよ!!」と言うのは、早く押せとのことだったね。

G7が28回警告も効果ない証明・・・G7は終わってる、G20の力が強いと感じるね?




中ロ朝みたいに国際法を守らないと堂々と宣言してる国相手にはアメリカ以外ではなす術がない。

中国と経済協力すれば、中国と戦争支援と変わらんや!特に我が政府と経団連

先進国と言われる連中が出来もしないのに世界を動かそうとするからいけないのだ。
コイツらは仲間内だけで細々と生きて行けば良い。間違っても発展途上国を食い物にするのだけは止めて欲しいものだ。

ロシアは完全に、中国の犬になってしまった、また北のパシリにもなりつつある、情けない、国家元首の頭が悪いと、国民はこれから先とんでもない苦労をするだろう。

朝鮮のスネ夫みたいな性格良く現した記事ですね??
本当に朝鮮半島が隣とか日本ってついてないです。