「カナダ外してでも韓国入れろ」…拡大する「韓国G7追加」議論
中央日報/中央日報日本語版2024.06.14 10:22

韓国のG7(主要7カ国)加入議論が拡散している。G7は中国やロシアをはじめ、北朝鮮・イランなどが急激にブロック化して国連など多くの国際機構が無力化している状況で事実上唯一国際秩序に対する方向性を提示している多国間協議体と評価されている。

米戦略国際問題研究所(CSIS)は12日(現地時間)に公開した報告書で「G7を韓国とオーストラリアを含んだG9に拡大するべき」と提言した。両国を追加したG9体制への拡大を提案した理由は、G7の影響力の弱まりと欧州に偏重された現体制の限界と関連がある。

G7加盟国は米国・英国・ドイツ・フランス・日本・イタリア・カナダなど7カ国だ。1975年にカナダ(1976年加入)を除くG6でスタートしたこれらの国内総生産(GDP)は全世界の60%を占めた。先進国首脳の年次会議は言葉どおり「ゲームのルール」になった。しかしG7のGDP占有率は1992年66.9%にピークを迎えた後、43.4%に減少した。1970年代に3%だった中国のGDP占有率が18%に急増したためだ。

このため中国と競っている米国は未来の経済・安全保障を左右するAI(人工知能)と最先端半導体技術を保有した韓国や台湾などアジアのパートナーが切実になったが、G7は依然と1970年代経済の中心だった欧州に集中している。欧州の強い影響で欧州委員会委員長(1977年)と欧州理事会議長(2010年)まで準会員国として参加し、現在G7の加盟国9カ国中6カ国を欧州が占めている。

CSISはこれに対して「G7でアジアを代表する国は一つ(日本)だけで開発途上国の声も排除されている」とし「このような構造ではグローバルガバナンスを先導できない」と指摘した。

特に韓国については「新興技術サプライチェーンを保護するために重要な役割を果たしている」とし「一部G7加盟国よりも優秀な成果を示している」と強調した。CSISは引き続き韓国とオーストラリアの新規加盟国加入のために2席を占めるEU関連機構の会員資格を統合するよう提案した。従来の欧州国の一部を排除できないなら、EUが「席」一つを空けろという論理だ。

G7に韓国を追加しようという議論が大統領選挙を控えた米国で超党派的に出てきていることも注目すべき点に挙げられる。韓国のG7加入議論は2020年5月当時トランプ米国大統領が韓国をはじめとするオーストラリア、インド、ロシアなど4カ国を追加したG11体制への転換に言及して始まった。しかし関連議論はバイデン政府に入って事実上中断され、昨年広島サミットを控えて韓国の追加の可能性が提起された時でさえ、国務省は「加盟国の変化に関連する議論は分からない」といって線を引いた。

その後、昨年11月バイデン大統領の最側近ロン・クレイン氏(前大統領首席補佐官)がカーネギー国際平和財団に送った寄稿文で「中国の挑戦を考慮する時、アジア太平洋国家のうち韓国とオーストラリアをG9として追加することが妥当だ」として関連議論を再点火した。トランプ再執権時、大統領補佐官候補に挙げられているエルブリッジ・コルビー氏(前国防総省戦略・戦力開発担当副次官補)も中央日報のインタビューで「アジアが(米国安全保障戦略の)核心なので(欧州加盟国を)アジア国家に変える必要がある」とし「(欧州説得のために)必要な場合、カナダを外して韓国を加盟国に入れることも支持する」と話した。

ある外交消息筋はこの日、「韓国のG7加入は先進国が作った規則に従う『ルールテイカー』から規則を作る『ルールメイカー』に変貌するという意味を持つ」とし「現在すべての加盟国が価値を共有する『類似の立場国』の参加を拡大しなければならないということで共感しているが、自国の利害のために立場が交錯している状態」と伝えた。

現在韓国のG7進出に反対する陣営は加盟国の増加で発言力が弱まることを懸念する欧州国家だ。欧州で韓国のG7加入に賛成しているのはEUを脱退した英国が唯一だ。アジア唯一の加盟国日本も「役割縮小」を懸念して韓国の参加を喜ばない雰囲気だ。このような雰囲気は最近G7首脳会議に韓国大統領を招待したかどうかにそのまま反映されている。

韓国はトランプ政府時だった2020年米国G7サミットに続いて2021年英国サミットにも公式招待された。昨年日本も韓国を招待したが、当時は日本の立場とは別に米国がかけた韓米日同盟強化ドライブを無視できなかった状況を勘案する必要がある。反面、2022年主催国のドイツと今年主催国のイタリアなど欧州国家2カ国は並んで韓国を招待対象から排除した。

CSISは「広島サミットの時はAIや経済安全保障など野心に充ちたグローバル議題を提示したが、イタリアは(欧州の議題である)アフリカ移住民問題に議題を転換して連続性を無視してしまった」とし「議題の不連続性は国際社会に混乱と後続措置の不足、公約の履行力に対する限界点を見せることになる」と指摘した。

事実上、AIと経済安保の核心協力国・韓国に対する招待排除を批判した言葉と解釈される。

(引用終わり)
いきなりカナダにケンカを売ったな。
これで「はい分かりました」と言ってもらえると本気で思っているのかね。

思わず失笑ですわ…呆れて逆に言葉失う…

>「カナダ外してでも韓国入れろ」
誰がそんなこと言ったんだ?

韓国は中進国だから無理です
韓国GDPは海外生産分も含めたり数割水増ししていると言われるがそれでもブラジルやメキシコにも抜かれ下がるばかりで実際は20位くらいでは? 韓国入れたらメキシコやブラジルも入れろとなってしまう

▼2024年名目GDPランキング
1 アメリカ  27兆9665億ドル
2 中共    18兆5600億万ドル
3 ドイツ   4兆7008億ドル
4 日本    4兆2861億ドル
5 インド   4兆1053億ドル
6 イギリス  3兆5877億ドル
7 フランス  3兆1834億ドル
8 イタリア  2兆2840億ドル
9 ブラジル  2兆2651億ドル
10 カナダ   2兆2385億ドル
11 メキシコ  1兆9941億ドル
12 ロシア   1兆9043億ドル
13 韓国    1兆7848億ドル

加えたはいいけど
極左親北親中反日反米政権が発足すると
「G8の和を乱す行為」が目立った結果
ロシアと同じで「いつの間にか追放」されていると思います。

G7の加盟国は全てGDPランキングTOP10に入っています。

ちなみにGDPランキング10位以内でG7に加盟していないのは中共、インド、ブラジル。

韓国やオーストラリアはGDPランキング13,14位あたりですから、韓国やオーストラリアよりも先に経済的な影響力の大きいインドやブラジルを加盟させた方が良いのでは?


世界が韓国から孤立する…笑。

中共に頭が上がらず、国際的価値観も共有できず、ましてや日本の敵国なのに入れるわけないだろう。

国家間の約束も守れないのに自分達の事を先進国と思っているんだから呆れるね。

G7の参加国は自由主義、民主主義を基準に選ばれるから、韓国に参加資格はいない。

政権が変わるたびにコロコロ政策を変えるような国を加えれば混乱するだけだし、かの国の主張は根拠のないことが多い、竹島の問題をきちんとICJで解決してからの議論にしてほしいですね。

今のG7は、気候変動やAIなどの他に、対ロシア、対中国の側面もありまず。対ロシアはともかく、対中国の共同宣言などは、韓国にとって負担が大き過ぎます。

内部分裂の手駒にされる可能性も否定できません。

オーストラリアと異なり、韓国の加盟は時期尚早でしょう。せめて1世紀か2世紀ぐらいは、安定した、自由諸国寄りの政策運営を継続してからの話になると思います。

まあ、それ以前のこととして、約束やルールを守れる国であることを示す必要があるでしょう。

これまでは、イタリア外して韓国がG7入り
それが無理なら、日本を外してG7入りを目論んでいたんだがね
次はカナダかよ

地政学からして、同じアジアならインドの方が重要性は増しているからまだ可能性はあるし、それを言うなら南米でアルゼンチン、中東でドバイやUAE、アフリカで南アフリカやエジプトの方がまだ可能性があるよ

これ以上増やす気は無いだろうけど、あえて序列をつけるなら
第3グループか順番待ち20か国以上後だね

G7でアジアを代表する国は一つ(日本)だけというのは端的に言えば、
1 アメリカ  27兆9665億ドル
2 中共    18兆5600億万ドル
3 ドイツ   4兆7008億ドル
4 日本    4兆2861億ドル
5 インド   4兆1053億ドル
6 イギリス  3兆5877億ドル
7 フランス  3兆1834億ドル

上位七カ国(日本は除く6カ国)は日本に負けるか半殺しの目に合っている。
覇権国米帝にしても自慢の太平洋艦隊主力戦艦を撃沈された。

格下の大日本帝国に勝つために4年もかかった。
ひ弱な男の子がガタイのでかい凶悪な男と戦うには先手で殴り倒すしかない。
戦死上屈指の奇襲作戦だ。
弱小国が軍事大国と戦いのだから、卑怯も減ったくれもない。
やられた方が悪いのだ。
支那に至っては朝鮮半島、満洲、内蒙古、北京を含む北支那、上海を含む東支那、海南島など南支那、ベトナムまで占領された。

ちなみに、「コロコロ変わる」は、反日と用日との間を行ったり来たりということね。おまけに、向こうは政権が変わると国家間の取り決めまで齟齬にしようとする。
現政権は、用日の顔をしてたが、反日の顔を見せるようになった。支持が減ると、反日に転じます。

また絵空事話が始まりましたか…この話はトランプ政権時に出た話で、G7加盟には加盟国全会一致の原則が在り、一番先に反対したのはドイツでした。
メルケル首相は、議長国の招待枠からの招待は認めるが、韓国入りを認めず、ドイツ・イタリア・フランス・カナダ・日本などは反対に廻り話は流れた。
それが証拠に、ドイツはメルケル首相退任の後、現首相も議長国になったが韓国を招待せず、今年の議長国イタリア(アプローチする)も招待しませんでした。
来年の議長国カナダ・その次はフランスですが、招待すら見込みはありません。
G7に入ったとしても、莫大な金を必要とし彼らの特異質な性質上、無報酬の支援などできる筈もなく止めた方が良いと思われる。
また加盟国の中でIMFの世話に成った国はなく、悪いことは言いません…止めた方が良いですよ…それと大統領によって骨格が真逆になる国…秩序を乱し災いの元に成ります。

韓国を加入させるんだったら、自国の方が……。という国は数多いと思いますけど。

>政権が変わる=政策が変わる
これはいいよ
でもあそこは前政権の約束事も簡単に反故にする

中共の反対で自主辞退する羽目になるのがオチだろう。

ナイスジョークと再度言われるよ。

安心してください
入れませんよ

まったく共感するが、尖閣問題で何故、ICJを声高に叫ばないのか知ってる?(汗)

別に韓国を押してるわけじゃないけど大統領制度とは、大統領が変わる、政権が変わる=政策が変わる=あたりまえ何ですよ!だからコロコロ変わってあたりまえ何ですよ(笑)だから新しく大統領になられた方は、前大統領の政策の見直しをする(笑)あたりまえ何ですよ!


>従来の欧州国の一部を排除できないなら、EUが「席」一つを空けろという論理だ。

↑このような図々しいw厚かましいw思考を、浅ましい、恥知らずと見る事ができない国の者、誰もがお察しで草
ロビー活動でもしててそのように言わせてるとしか思えない。
シンクタンクの一つに過ぎない機関が、G7各国の首脳を飛び越えて寝言言ってる風にしか見えない。
資源豊富な豪州は兎も角、日本などが様々協力してあげないと自立できない弱小の国がG7と肩を並べるとか失笑もんだろうに。
トランプ政権時代にちょっと韓国を招待国扱いしてG7会合に招いてあげた辺りから調子に乗り出した。
トランプ政権発足を期待しつつ?今から地ならしwみたいな事やってるって事では。

ロシアや中国の思惑どうりに動いて仕舞う。米国や日本に相談すれば、正しい方向に導いてあげるのに、言葉が無い。ロシアの言うまま、ウクライナに支援を辞めて賞賛を受ける始末。昨日だったか。中国にもロシアに軍事物資をうるな。東シナかいや台湾に武力侵攻するなということもできない。西側と言ってるが、曖昧な態度で信用度は私的には中国以下です。 
いいですか、北朝鮮はゴミ風船とばして、尹大統領と会談をしたい。何故か?ロシアの濃縮、精製技術との交換で半導体、部品原料を文在寅がしていた、瀬取りで韓国から手に入れてくれと頼まれたからです。米国、日本は把握してるかレーダー照射を棚上げにして、北朝鮮にいかないように、しています。協同軍事訓練も同じく。
統一したいなら、困窮させる事。交渉は、核を速めるだけ、いつときます。自分で解決しないでききなさい。これが、ギリギリ最後です。次は、核は弾頭になる。

こんな記事出しても永遠に参加はないから反応するだけ無駄です
G7は欧米のトップの世界をどうするか話し合う会議。
その中にアジアの日本が入っただけでも驚異的な事。
カナダは米国の地政学的に上を安定する意味でも重要

韓国は永遠にないですよ

オーストラリアを入れるのは良いけど、韓国はイヤだな。
政権が替われば、親中・親露・従北・反日・反米政策を推進する国を、なんでG7に入れなきゃいけないの???

これが、日本人だけじゃなく、G7メンバー国の国民大半の意見だと思います。
特に今回、カナダの国民を敵に回したのは大きかったですね(笑)

諦めなさい。

>カナダ外してでも韓国入れろ!

たまにオブザーバー参加に呼ばれてるだけでも感謝すべきなのに、カナダを外してでも・・・なんて、なんと失礼な!
こういう風に少し甘い顔をするとつけあがるのがこの民族の特性です。

こんなことを言う国が先進国だとは言えません。
G7(主要先進7か国首脳会議)に入る資格は無いと思います。
主要7か国どころか、主要9ヵ国にも、主要100ヵ国にも入らない野蛮国家だと思います。

政権が変わる度に自分たちに都合の悪い約束を無かった事にするような国を仲間に入れるメリットって何だろう?
取り合えず慰安婦拠出金10億円と盗んだ仏像を返せ。
そんな程度の約束事すら守ろうともせず、すっとぼける国が信用できるか?

韓国は毎度やってくれるからネタには困らないものの、“相変わらず”と苦笑で済ませるのと、キッチリこちらの主張をぶつけて(何なら潰す)のとを使い分けないとね。

基本的に中共の属国で有り永年に渡り国民の文化に染みついている国なので万が一G7に加えられたとしても中国の意向を含んだ見解を示しG7全体の合意に水を差す事になるでしょう!

文在寅がG7オブザーバー参加に招待された時もかなりつけ上がっていましたが、岸田が甘い顔して、2021年広島でも、韓国をオブザーバー参加させたから、もともと直ぐつけ上がる民族を、益々つけ上がらせることになってしまったんですよ。

岸田さん、今度韓国呼んだら承知しませんからね!

いやいや、あなた、そんなに長くは持たないですよね(笑)

協調性の無い自己主張の強い韓国は、G7加入には無理だと思います。

韓国がベトナムに対する補償をはじめ、
竹島(嫌なら清平郡)の日本への返還・割譲が完済すれば、
G7参加を認めましょうか?

もっとも日本が賛成しても他の誇り高き六カ国が許さないでしょう。


約束やルール、(他国との)話し合いの結果を守ろうという概念の存在しない韓国がG7に入って何をしたいんだろうと思う

そもそも自国に信用がないわかってないのか?
ホラ吹きも有名だが、お金にも信用がないから日本の銀行に頼っている
そんな国が何を寝言を言っているのやら

>だからコロコロ変わってあたりまえ何ですよ(笑)だから新しく大統領になられた方は、前大統領の政策の見直しをする(笑)あたりまえ何ですよ!

ひっくり返る事が当たり前の国は全く信頼されません、見せかけの先進国

韓国がG7に入り何をするの?G7のメンバーになる事はそれなりの国の力がいる。韓国に何が出来るの。

日本の代わりに韓国を入れろって話はどうしましたか。
韓国の方が日本よりG7として相応しいとかで・・・

「韓国ってすごいですね」って思われたいんだよ
ただそれだけ

国同士の決め事を平気で破る南朝鮮を加えるなんてある訳ないだろうな。

百害あって一利無しな国を入れる理由はありません!!

kPOPにカナダ人を入れてやらないぞ??って脅してみては如何かな??笑われるけど

過去の約束を守れない国だからねぇ
信用できないのはしかたないよね

一昨年ぐらいが、韓国経済の絶頂期でした。これからは、衰退していきインドだけでなくブラジルやアジア諸国にも抜かされると分析しています。ウォン安ばかりに目がむきますが販売数も下がっていく。中国も自国の半導体を使います。韓国からはかわなくなる。最新先端半導体を米国、台湾、日本で協力して作り競争で、韓国半導体は下がって行く。自動車は、EVで中国が抜き出て後を米国、日本が追随し韓国は出遅れ、しかも中国部品を輸入し完成車を中国や米国に販売していたが、経済制裁を部品を使用した自動車にも関税がかけられ、米国では買わなく成る。そして、ウォン安。
これからは、韓国経済は非常に厳しく成るから、決算期前にG7にはいりたい。が本音だろう。
ただ、入るには経済よりも大切な共通の価値観を韓国が無い事。ルールテイカー、法の下に秩序をもって解決できないとダメなんです。
自国のルールをつくり、プーチンや習近平や北朝鮮は、駄目。

上から目線で敵を作ってでもルールテイカーになろうとする意思、これは日本も学ぶ必要がある。しかし、日本人の心性からはかなり遠い考え方だと思う。また入り込まれようとされる七か国はどう思うのだろう。喜んでどうぞと言うところはいかほどか。どこまで相手の立場も意識しているのだろう。

我々一個人も同様だが、権限も権力を得たとしても、その人に威厳や権威がなければ情けない評価しか得られない。しかし相手の方々は自らを振り返ることが苦手なようだ。

G7はルールテイカー以前に、国際機関などを通して途上国に経済支援したり、国際法順守を各国に推進する立場にあります。韓国は未だに日本から金だけ貰って1965年合意も2015年合意も反故にしている「国家間合意を常習的に反故にする国」のままです。国家間合意が国内法に優越する事は国際社会の常識であり、先進国はそれを推進する立場ですが、韓国は全く資格が無いのです。

韓国のルールをつくり、法の下に世界秩序がある事がやぶろうとする考え方は危険な思想です。独裁者が、自分の都合の良いように法を作る事と変わりが無い。ライターは問題ある自分に不利な事は排除して、周りを都合が良い物でかこむ。
中央、ハンギョさん駄目ですよ。韓国の文在寅の傲慢で法を無視して、国連が制裁対象にしている国に違反する、昨日もウクライナ支援をやめてプーチン氏から賞賛される。それは、途上国で西側に対する裏切行為にすぎません。
いいですか?ロシアと北朝鮮は韓国から瀬取りで半導体や軍事部品を手に入れようとしています。代わりに、ウラン濃縮、プルトニウム精製^_^技術を提供されるでしょう。
北朝鮮の核兵器を助けてきたのは韓国です。結果、統一も五十年先になった。尹大統領へ、ゴミ風船は交渉したい北の幼稚な策戦。駄目ですよ、鬼になり困窮させる事が、統一の早道です。

あれ、半島の押しの強い方々はメイカーになろうとゴネていたんだった。

イタリアサミットに招待を懇願したのに断れただろ。ドイツでもけんもほろろに断られた。イギリスでは女王陛下に挨拶すらさせてもらえなかった。そろそろ夢から覚めた方がいいのでは?カナダの代わりに韓国を入れることにどの国が賛成するんだ?

G7というのが経済規模のみで規定されているわけでは無いと思います。価値観の共有、世界、歴史への責任と貢献、求められることは単純に金額だけでは無いはず。


仮に「次のG7サミット」から加えても
「4回目の招待状」は出ないと思います。

心配しなくとも7カ国が賛成しないと無理、1ケ国が反対したら成立しない。だからカナダが反対したらダメでしょ、

岸田さんが賛成しそうでこわい…

G20にも入れる必要はない

岸田は賛成するだろうなー。

それならアメリカとイギリスも除外しないとね。

G7に下がる程の格なんて存在しないよ。
全く無意味な組織。
G7である必要がない。

変わらず古い情報で今を語っている。過去より未来ですよ。中央、ハンギョのメディアさん達。トランプ時代に文在寅が、何してましたか?米国、EU.に日本は失望しました。G7は、法の下に同じ価値観を共有できる先進国が条件。司法や国家間の条約で規律を守ってる。感情で司法が歪め、権力で歪める国は、途上国とみなします。
更には、文在寅は国連が制裁対象としている北朝鮮と競取りで違反して、それを隠す為にレーダー照射という危険を侵し、ばれてもうそで振り切る考う方をする。北朝鮮と何ら変わりない国。
最近では、西側の仲間だといっておきながら、中国、ロシアの言うがままに、ウクライナへの支援をやめて、プーチンに褒められる始末。サイは、投げられてる。制裁対象の国に、へつらい信用が出来ません。つくづく愚かで馬鹿だと世界からみられてまし。無理。

韓国は、優越感を得るために入るしか頭にありませんよね 先進国の役割なんて3の次 約束もまもれない国だしダメしかない

韓国の参加を認めたら、G7やG20の格が下がるだけですね。

図々しいにも程が有る、自国がどれだけ世界から嫌われて居るのか、早く自覚すべきだろう、
韓国が入る前に、入れる国は他に有るからね、どれだけ懇願しても、絶対に無理。

国家間の約束もきちんと守れない国は当然無理でしょう。

韓国は必要無いな!国家間の約束守れない国は参加出来ないんだよ!

韓国は他国を追い出して入ろうとする時点で失格。

達成する気のない無意味な目標たてて外交ごっこしてる組織に価値感じてる馬鹿ってこんなにいるんだ笑

日本が推薦するならやはり台湾でしょうね。自由主義民主主義を李登輝総統のような優秀な政治家が銃弾を使わずに平穏に国家に浸透させた功績は素晴らしい。今日の半導体産業の脱中国化も台湾だからこそ完成されたもの。

正直言って韓国より台湾だと思うけど経済的にはね。
政治的には台湾を引き込むと中国が反発する。韓国を引き込むと北朝鮮が反発する。結果的に中国と北朝鮮の影響力が小さい方を引き込むのが無難
台湾を引き込めないならオーストラリアだけで良いのでは

サプライチェーンとしては、
サムスンよりTSMCの方が重要。

G7とは、世界のリーダー国の首相会議なので、少なくとも先進国の要件を満たしていなければ入れる入れない以前の問題である。民主主義、自由主義国でなければならず、一院制の韓国はこの時点で要件を満たしていない。また、特定の国に国家ぐるみで制裁を加えようとするようでは、とても自由主義とは呼べない。

カナダを外してでも…

本当に、そんな発言があったかどうかは分からないが、そんな発言自体が、そもそも紳士的ではないし、一応先進諸国のグループであるG7には、相応しくないと思った。

まぁ純債務がやべー韓国は何言っても無理、G7入る前にデフォルトするのが先かな。
今度はIMFも日本の銀行連中も助けないだろ、経団連が懇願して来るかもしれんけど。

ノーベル賞とフィールズ賞の受賞者は、今までに何人いるのでしょうか。先進国なんでしょ。

全会一致でなければ加入は不可
招待されるまでおとなしく待ちましょう

何かの地位に応じてメンバー入りが決まるのではなく、仲間にしたらグループにとって得があるのかどうかで決まるのです。

日本は経済規模の割には自己主張も弱く、ケンカも仕掛けてこないので、好まれてメンバーに加えてもらえました。実際他の加盟国の後押しをしっかりやってます。

韓国に日本みたいな外交ができるかどうか。そもそも無理ですね。

韓国は民主主義、自由主義といっても所詮は中国の属国。なのでメンバーに加えたところで中国の意向に左右される言動をとるだろうからG 7としては機能しなくなる。だから韓国とはG 20で十分でしょ、ってなる。

>カナダ外してでも韓国入れろ!

たまにオブザーバー参加に呼ばれてるだけでも感謝すべきなのに、カナダを外してでも・・・なんて、なんと失礼な!
こういう風に少し甘い顔をするとつけあがるのがこの民族の特性です。

こんなことを言う国が先進国だとは言えません。
G7(主要先進7か国首脳会議)に入る資格は無いと思います。
主要7か国どころか、主要9ヵ国にも、主要100ヵ国にも入らない野蛮国家だと思います。

そんなG7加盟国へのリスペストもなく、カナダは抜けても良いから自分たちを入れろとか言ってる時点でG7の器ではないでしょう。
そもそも政権次第では平気で態度を一変させかねないし、そのうちG7を日本への対抗や反発を直接伝えて、敵対心を煽る場として利用してくることだってあり得る。まずは日韓請求権協定など国家間で結ばれた協定等を忠実に守り、日本の国際司法裁判所への提訴に応じ国家としてのあり方を身に付けてからの話でしょう。

民度が圧倒的に足りないのと、国際法・国際慣習法の順守ができない民族性には大いに問題がある
解決に10年以上かかり米投資会社の丸損となったローンスター事件と、サムスン贔屓で海運事故の責任を貰い事故の被害者にぶん投げ船員を非人道的な勾留環境に置き、保険金支払いを被害側のロイズ保険機構の投資家に負わせ、一時期世界中の海運保険が韓国から逃げ出したのを忘れたか?
貿易信用を自力で得られず日本の銀行のケツ持ちで輸出入し、カナダドルは国際的信用の高いハードカレンシー格だが韓国ウォンは大分格の落ちるローカレンシー
経済規模も国際的信用も圧倒的に負けているのが分からんか?仏像返せ

カナダを外して、だなんて、
厚かましいにもほどがある。

だから嫌われるんだよ。

笑い話にするんだったら『イギリスを外して韓国を国連常任理事国にせ〜!』とか言えよなぁ。

先進国が作った規則に従う『ルールテイカー』って、いつそんな国になったの?

韓国はいつでもルールブレーカーでしょw

「G7でアジアを代表する国は一つ(日本)だけで開発途上国の声も排除されている」

一般的な報道はされていないがサミット前に日本はアジア各国に対して分かりやすく言えば「御用聞き」に出向いている。昔からやってる。それがアジアを代表している日本の立場からの配慮。

そもそもG7でなくて、イタリアとカナダを含まないG5の方が良かったんだよね。
参加国が少なければそれだけ話もまとまりやすいし、足並みも揃えることができるし。
しかしG5でスタートするはずだったのにイタリアがどうしても加盟させろと言ってきて、ならばカナダも加盟させるとなったわけで。
だから先進国首脳会議G7は拡張させるのではなくむしろ縮小させてもっとスピーディーにそして足並みが揃う機関にしたほうがいい。
彼の国やオーストラリア、インドなどは今までのままでG7(もしくはG5)+◯でいいと思うんだよね。
必要があれば、議長国が招請すればいい話。

カナダは経済規模は突出していないけど、アメリカと経済的関係性が高く、先進国として人道支援などに対する意識が高い国です。そしてファイブアイズのメンバーでもあります。カナダが脱退する可能性はありません。


おっしゃるとおりですね。価値観の共通点がある程度確固たる国同士でないとね。政権は不安定だし国内のことは自分たちが好きでやってることだが外交では条約を守らないとか他国を貶めるとか盗んだ物を返さないとか農産物の民度の問題もあるし足並みそろわないよね。


韓国が入るなら、逆に日本、カナダ、ドイツ、イタリアはG7から脱退するのもありかもしれないですね。そうすると、
米国、英国、フランス、韓国!? みたいな常態になり、違和感に気づいてもらえるのではないかと。


従来メンバーがいなくなった新G7案が面白すぎるのだが。

イタリアは首相が勝手に来ちゃっただよね


俺は韓国G7入りはあり得ると思うよ
まず、何かの手違いでG7(8)に加入
まずは欧州ではドイツ、イタリアが脱退(オブザーバー参加拒否国)
日本も脱退(加入させる意味なし)
そうなればフランスもつられて脱退(独、伊がいないならEUも足並みを揃える)
そうならアメリカ脱退、カナダも当然脱退

G1になった韓国はG7にするために新たなメンバーを募る
中国、北朝鮮、
好かれていると勘違いしている
ベトナム、トルコ、
北朝鮮と関係が深い、ロシア、キューバ
でG7発足

な、ありえるだろ?

お隣は+〇でもいらないよね。

言う事を聞くわけでもなくお土産すら持たずに、「〜が欲しい」「〜してくれ」しか言わないんだし…
そもそも経済力も通貨の力もなさすぎてスワップスワップうるさいんじゃムリですw