NZのAUKUS協力に懸念 中国首相、TPP加盟へ意欲
共同通信
24/6/13(木) 17:18配信

 【シドニー共同】中国の李強首相が13日、ニュージーランドの首都ウェリントンを訪問し、ラクソン首相と会談した。李氏は、ニュージーランドが米英豪の安全保障枠組みAUKUS(オーカス)の原子力潜水艦以外の分野への協力を検討していることに懸念を伝えた。会談後の記者会見でラクソン氏は「相違点があった」と認めた。李氏は中国の環太平洋連携協定(TPP)加盟への意欲を改めて示した。

 李氏はこれに先立つ会見で、サービス貿易自由化や査証免除の進展を強調し「意見の違いが両国の交流と協力を妨げてはならない」と訴えた。

 ラクソン氏は記者団に、中国によるTPP加盟への賛否の言及は避けた。

(引用終わり)
「李氏は中国の環太平洋連携協定(TPP)加盟への意欲を改めて示した。」

かつての国際連盟のごとく言い出しっぺの米国が撤退。
空中分解すると思われたが日本が中心となってまとめ上げてしまった。
日本はTPPに出遅れて最後尾だったがその最後尾国が実現させた。

中国の加盟は不可能。

多国間の経済連携なのに中国のような好き勝手国を入れたら破綻する。日本が反対する限り不可能。何より日本からの海産物輸入禁止をしているような国が入れると思うのがおかしい。

対中国包囲網の一環がTPPなんだから、中国が参加したら意義がなくなる



中国はオーカスだけでなく、クワッドも日米同盟も大嫌いなんだろう。ニュージーランドがオーカスにどう関わろうが、中国が口を出すことではない。中国がいつもいう内政干渉をしてはだめだろう。

TPP加盟へ意欲って、加盟などできるはずがない。南シナ海でフィリピンやベトナムと主権問題でもめたり、台湾周辺で軍事演習したり、ウイグルでジェノサイドをやっているような国がTPPに加盟するのは不可能だよ。

中国かTPP加盟なんてあるわけない。
米国と日本は自由経済から中国を締め出そうと結託しているし、米国はTPPに加盟していないがTPPの戦略的意味は理解しているから絶対に中国加盟に反対するだろう。日本だって米国に言われなくてもそんなことわかっている。


アメリカも外れてるし、2大大国に対抗するための商圏を目指すべきだろう

NZに言うより、日本にTPPに入りたいですと土下座する方が早道では。まず輸入禁止を解除することが前提だけど。

検討するとだけ言って、中国のあまりに酷い実態を確証示して世界に発信し、不認可にしたらいいのでは。

中国にルールが守れるかな?
入った後で我が儘放題になるような気がする。

TPP加盟は絶対にない!日本の物因縁を付けて買わないではないか!

中国…TPPに入りたいんです……
日本、オーストラリア、カナダ→は?





中国がTPPに参加できる訳かない。

またまた中国のTPP加入させての話かいな。
オタクは、社会主義国家ですから、資本主義の集まりに参加しないで、
ロシア、北朝、シリア辺りと極悪経済同盟でも組んだ方が良いよ。

一寸気に入らなければ経済報復で嫌がらせばかりする様なならず者国家がTPPを口にすることは言語道断だ。日本の海産物を買ってから言え。恥を知るべきだ。

TPPには台湾が加盟します。
中国共産党の傀儡国家はお断りです。

中国はTPPじゃなくPPAPでお願いします

中国は経済ガタガタだから、そのまま崩壊してしまえ!


TPPはイギリスが加盟したとはいえ世界のGDPの15%しかありませんし、特にTPPに参加してる日本などは人口減少少子高齢化で経済は縮小の方向ですので、TPPの成長は見込めないとおもいます。 
対してBRICSは世界のGDPの35%を占めています。しかもBRICSには中国に加えてインドやブラジル、タイ、南アなどこれから急成長が見込まれるグローバルサウスの国々が加盟しておりさらなる成長が期待されています。したがって、どう見ても中国はBRICSを重視し育てていくほうが経済的利益が大きいのは間違いないと思いますので、本気で中国がTPP加盟したいと思っているとは到底思えません。