前駐豪大使、火の中発言で「外相が抗議を」
共同通信
24/6/12(水) 18:26配信

 前駐オーストラリア大使の山上信吾氏は12日、国会内の会合で講演し、中国の呉江浩駐日大使が日台関係を巡り中国分裂に加担すれば「日本の民衆が火の中に引きずり込まれる」と発言したことに関し、上川陽子外相が呉氏を呼び直接抗議すべきだと指摘した。
 「外相が出るべきだ。外相が大使を呼びつけて悪いことは全然ない」と述べた。

(引用終わり)
岸田、林、上川じゃ到底無理よと言われたいのか?

立憲民主党のの松原議員が上川外相に抗議しないのかと質問した時に自分はその件は承知していないと答えたと思う。知らないはずもなく、それを信じるにしても外務省は中国の在日本大使の発言を大臣に伝えないのかと呆れたが、どうしてこうも中国に対して弱腰なのか国会で追求してほしいほどだ。尖閣のこともそうだが政府間で密約があるような気がしてならないのは私だけではないはずだ。

上川外相は、省内ではかなり強権的でイライラが募っていると言われている。
日本人に多い典型的な内弁慶外仏で、外務大臣としては最も不適格である。
諸外国、特に中国やアメリカに一言申せば何倍にもして返されるので怖くて言えない。岸田首相も同様であるが、岸田氏の場合は内弁慶内仏で、内外問わず強いものには巻かれてしまうので政策が迷走してしまう。
お二人が政府の中枢にいることの不幸は日本国と日本人そのものであり、早く政治的に仏さんに成ってくれないとほとほと不味いのである。

多分、事なかれ主義で弱腰外交の岸田さん達の中では誰も火中の栗を拾うような事はしないと思う。
前任の安部さんや菅さん達なら毅然とした対応が出来たんじゃないかな?

上川もだめやね
なんで抗議しないのか?
こんなの他の国てやったりやられたりしたら一発OUTやのにね
日本はなんて外国人に優しんだろうね
今の岸田政権には親中派がゴロゴロいる
林芳正、河野太郎…
この辺を取り除かないとまず無理か

中国に逆らったら日本企業が不利になる、それを恐れる経団連が自民党の口を塞いでる
もし中国を怒らせたら経団連からの献金がどうなるか判ってるよね
だろ

答弁も紙ばかり読む、お飾り大臣。
外務官僚に支配されている。財務大臣も同じ。
主要閣僚がこれではダメでしょう。
保身が第一なんでしょうね。

この人(外相)は何もしない。その日その日を何もせず済めば平和だと思ってる。日本の尊厳等考えない。いくらでも軽く見られるよ。

日本政府の大臣は皆、企業の社長になって貰った方が遥かに良い仕事をすると思います。

やっぱりです上川は総理大臣に向いていない。力量不足。中国にこんなことも言えないようでは総理大臣は務まらない。

そこらへんを歩いている人を呼び止めて、大臣やってください
ってたのんだほうがよほど良い仕事をすると思うわ。

高市さん外務大臣じゃダメですか?
この人ぐらい外国に物申せる人じゃないと舐められっぱなしだろ。