プーチン氏「ロシア経済は日本超え世界4位」 経済フォーラムで演説
朝日新聞デジタル
24/6/7(金) 23:05配信

 ロシアのプーチン大統領が力を入れる国際経済フォーラムがロシア第2の都市サンクトペテルブルクで開かれた。プーチン氏は7日の全体会合で演説し、ウクライナ侵攻後の米欧の対ロシア制裁にも関わらず、「ロシアは世界貿易の主な参加者だ」と述べ、新興・途上国のグローバルサウスとの協力による経済発展に自信を示した。

 プーチン氏は、アジアや中東などを「世界経済の将来を左右する国」と呼び、こうした地域の友好国がロシア貿易の4分の3を占めると主張した。アジアとは前年比60%増、中東は倍増しているという。

 一方、ドルやユーロなど「有害通貨」の貿易決済での割合は半減し、「世界銀行によると、購買力平価での経済規模は日本を超えて世界4位になった」と強調した。

 ロシア側によると、今年のフォーラムには136カ国・地域から1万7千人以上が参加。アフリカ南部ジンバブエや南米ボリビアの大統領らも参加し、軸足を新興・途上国に移した。

 ただ、実質的に際立っていたのは中国の存在感だ。フォーラムの公式車両が、従来の欧米メーカーから中国の高級ブランドに変更。大手銀行が中国風の巨大なブースを設けて、中国ビジネスへの積極姿勢を示した。


ロシア大統領、経済発展に自信 欧米に頼らぬ成長強調
共同通信
24/6/7(金) 22:51配信

 【サンクトペテルブルク共同】ロシアのプーチン大統領は7日、北西部サンクトペテルブルクで開催中の国際経済フォーラム全体会合で演説し、ウクライナ侵攻後に科せられた制裁にもかかわらず「ロシアは世界経済の主要なプレーヤーであり続けている」と述べ、今後の経済発展に自信を示した。

 プーチン氏は、ロシアの貿易高全体に占める友好国との取引が4分の3に達したと指摘。欧米との関係に頼らない経済成長が可能だと強調した。

 長期化する侵攻作戦で勝利を収めるには軍の技術革新が不可欠だと述べ、2030年までに科学技術振興のための財政支出を少なくとも国内総生産(GDP)の2%に引き上げる方針を示した。


露プーチン大統領“GDP日本超え”主張 長女と二女が異例の登壇
日テレNEWS NNN
24/6/8(土) 8:07配信

ロシアのプーチン大統領は7日、サンクトペテルブルク国際経済フォーラムで演説し、経済指標の一つで日本を超え世界4位になったと主張し、経済の発展に自信を示しました。

記者「ロシアの銀行のブースですが、中国との関係強化を狙っていて、中国風の龍の装飾が施されています」

このフォーラムはプーチン大統領“肝いり”の経済イベントで、ウクライナ侵攻後は欧米の制裁に対抗するため、中国など友好国との連携強化を狙っています。

プーチン大統領は7日に演説し、GDPについて購買力平価に基づけば日本を超え、世界4位になったと主張した上で、「友好国との貿易額は増えている」と経済の発展に自信を示しました。

一連のセッションでは、プーチン氏の長女で内分泌学者であるマリヤ・ボロンツォワ氏が登壇し、学校教育における生物学の重要性などについて訴えました。

マリヤ・ボロンツォワ氏「こんにちは 初めまして。(日本語)ちょっと話せます」

大学で学んだという日本語で、日本メディアの問いかけに答える場面もありました。

6日には二女も別のセッションにオンラインで登壇していて、姉妹が公の場に相次いで姿を見せるのは異例です。


プーチン氏“経済成長”強調 欧米制裁下でも…強気演説
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
24/6/8(土) 7:54配信

ロシアのプーチン大統領は、サンクトペテルブルクで開催中の経済フォーラムで演説し、欧米による制裁にも関わらず、経済は成長し続けているとアピールしました。

プーチン大統領は7日、「(欧米の)制裁下でもロシアは世界の主要な貿易国の1つだ」と述べ、中国や、新興・途上国のグローバルサウスの協力で経済成長を続けていると主張しました。

欧米と距離を置く国との関係を強化し、孤立化を避ける狙いがあるものとみられます。

また、「世界銀行によると、購買力平価でロシアは日本を上回り世界4位になった」と強調しました。

一方、ウクライナ侵攻において、核兵器を使用する可能性について「現時点では必要ない」という認識を示しました。

フジテレビ,国際取材部

(引用終わり)
GDP日本超え?プッww、日本を意識してるってのは光栄ですなw

プーチン王朝崩壊前の悪あがき!

名目GDP(2023)は以下の通り
日本: 4兆2130億ドル
ロシア: 1兆9970億ドル
ロシアの経済力は日本の半分以下です。

プーチンの言う購買力平価GDP(2023)は以下の通り
日本: 6兆7200億ドル
ロシア: 5兆1800億ドル

やはりプーチンも日本の事を気にしてますね?
日本人消滅するかも、税金増加 物価高 収入減少 少子化 人口減少 都市消滅
このままだと潰されれます。

ロシア国内で何を言っても、心に響かんな。
こういう会合をウクライナは標的にはしないけど、ロシアはやりかねない。

ロシアという国はそういう国ですからね。

ロシアや中国が強気の発言をする時は、かなりキツイ状況にある事の裏返しの場合が多い。
強がっている、負け惜しみの場合が多い。
権威主義の専制独裁覇権主義国家は、いつでも緊張を強いられている。憐れな連中なのだ。

信用の無いところには経済は育ちません。

あるものだけで我慢する。

欧米の残り物も、消費しつくして、飛行機飛ばず、電車は知らず、車動かず、インフラ無し、くみ取りトイレ、ハンバーグ無し。

戦地で洗濯機を盗んだ残骸。。。

購買力平価換算のGDPで日本を越えたと主張しているが、大部分のロシア人は大部分の日本人より貧しい生活をしている。

30年間ろくに給料が上がらなかった日本より貧しいのがロシアだ。

そんなもんだ。

無理だろ、頼みの中国の経済も雲行きが怪しいし、経済発展ができなくてソビエト連邦崩壊したのをお忘れか。

若い優秀なロシア人が、多数祖国から出て行ったのを把握してるのか。中長期的にロシアは没落する。

経済成長?大事か

政敵をガンガン暗殺して平気な国ってどうなの?経済より大切なものあると思うけどね
言いたいことも言えない国の国民って幸せなのかね? 
ロシアも゙中国も、途上国なんだよな




戦争にあえぎ、侵略国と烙印を押される状況下で、経済成長はあるのか?
だからこそ、大言壮語を感じられてならないんだが。

それにしても、この有り様では、今後は果たしてどうなる事だろうね。

ロシアの戦争の継戦能力は世界的にも図抜けているのは歴史が証明しているがロシアの強みは今でも資源と穀物輸出と武器だから一般的な貿易品目から言うと付加価値は低い。現状でロシア経済が世界経済をけん引していく力はない。中国とセットで一人前だが米国がやっと日本の為替管理を止めて円安インフレを是認してTSMCの日本誘致を認めたから日米が経済協力が出来れば中ロを圧倒できる。日米がプラザ合意以降離反していた間に中国は隆盛した。

ロシアの経済発展は中国頼みで、今後益々中国への経済依存度をますだろう。グローバルサウスの盟主であるインドはロシアには中国ほどには肩入れしないと思われ、今後も全方位外交を続けるだろう。
したがって、ロシアはプーチン大統領が思うほどには経済は盤石ではない。今後も資源頼みである。

ロシアは西側に対し反抗的な態度で居る割 西側の得意技の数字による支配に
飲みこまれて その価値観の中でも強がって居たいのなら
それはおかしな矛盾に感じるし ただの反抗心をむき出して 支配欲だけ
拡大する為の政治にしか思えません 今はソ連が有った時代とは様変わりして
相当に価値観も感覚も変化して居るが ロシア政府はまだあの時代に固執して
精神的な変化も無く 狭い世界観に閉じ籠って居る様ですね。


近代史で、中国に頼って衰退した国はあれど繁栄した国なぞ無い。ある意味、ロシアが衰退するのは望まれる事かもしれないが、中国の覇権に加担することのリスクは無視できない。

この一年を見る限り、製造業PMIは52.5~55、サービス業PMIの方は振れ幅は大きいですが50~56ですから、ずっと好景気なのはそうですね。


西側はロシアを支援する中国への経済制裁を
とらなければならない。
民主主義を脅かしているロシアを背後から
支援している中国は侵略戦争の共犯者という立ち位置にある。

中国も鬼の様な国としか思えないですね。


わざわざこんな事言うところを見ると相当苦しいんだろうねぇ。最近は中国からも買い叩かれてるみたいだし、もうあと半年もすればロシアもお終いなんじゃないの?

世界のパワーエリートが企んでいたのか知らないが、この機会に世界のおカネの流れを変えようとしているのかも。
中国はその余波で束の間王様の様に振る舞える。

強がりもそこまでにした方が良いぞ。発展処か眼中になくなる・・・


口八丁手八丁だね。

口に出す事は全て嘘でパフォーマンスに過ぎない


資源や生産力が豊富にある国は、贅沢は出来ないかもしれないが、他国に頼らずとも国が滅ぶ事は無いので経済や軍事も維持できるわけです。
逆に資源も生産力も無い国は、これらが豊富にある国に頼って行くしかないわけです。

じゃあ経済援助も外資もいらないね、北方領土も返還どころか軍事拠点化されてて国力を付けたら日本も侵攻されかねないリスクがある

手を差し伸べると援助金がミサイルになってお返しされかねないし
日ソ不可侵条約も破棄された前科もある
信用出来ない国としか言いようがないわ

結局、経済制裁では戦争は止められないって事ね。
そして国連を通じた対話でも戦闘は止められませんでした。
武力には武力しかないって事です。

どの国でも浮き沈みは有る。
脱炭素やロシア離れが進めば、長い目でみたら悲惨な状態に陥ると思う。


戦争特需であるが、平時の労働力減少により、経済のみならず社会生活が崩壊するのでは?

まぁ石油にガス、そしてあの国土。超えてもおかしくはないけどな。みんな勤勉ならね。

虚勢を張ってるだけ。

相対的購買力平価は、為替レートは2国間の物価上昇率の比で算出される。
例えば、ある国の物価上昇率が他の国より相対的に高い場合、その国の通貨価値は減価するため、為替レートは下落するという考え方。

まぁ確かにロシアは自国で生活に必要なものを全て補えるどころか輸出する側なので西側の制裁下でも物価上昇率は上がるどころか制裁してる側が上がるわけだな。
消費者物価指数を見たら分かると思うが日本は前年比2.6%であるのに対し、
ロシアは前年比7.72%とロシアより日本の方が景気が悪く消費者の購買意欲が下がっているのが見て取れる。
しかも特出すべき点はロシアでは財政出動をプーチン政権が行い新築住宅購入者に対し政府が低利融資を実現させている。
今や日本人はロシア人より苦しい生活を強いられ通貨価値は下落の一方、、、
GDP成長率を見ても日本よりロシアの方が遥かに上だ。

実際、ロシアが友好国との貿易額を増やしているのは事実だし経済は思っている以上に好調なのだろう。その友好国のほとんどは潜在的東側諸国なのではなく、「アメリカが構ってくれなくなった」第三世界の途上国。

アメリカはもっと積極果敢にウクライナを支援し、それらの国々にやはりアメリカは助けてくれるな、守ってくれるんだなという印象を与えねばロシアがどんどん肥え太るだけ

>一連のセッションでは、プーチン氏の長女で内分泌学者であるマリヤ・ボロンツォワ氏が登壇し、学校教育における生物学の重要性などについて訴えました。
>マリヤ・ボロンツォワ氏「こんにちは 初めまして。(日本語)ちょっと話せます」
>大学で学んだという日本語で、日本メディアの問いかけに答える場面もありました。

プーチン露大統領の娘さんは二人とも日本贔屓と言われていますね。
特に日本のアニメが大好きだとか。

ロシアは陰湿な中共ではなくお人好しの日本と組むべきだろう。
千島樺太カムチャツカ半島返還、オホーツク要塞もそっくり日本に譲渡する。
旧ロシアの戦略原潜一ダースも核弾頭付きで譲渡すれば、日本の信用も買える。
日本に逆らえば、モスクワは核の炎で消えるが。


独裁者の濃いDNA保持者が何吐こうが知らない。
ただ日本の経済含め全てが伸びず下落するだけの状態は現状では免れない。
精神は昭和に戻したほうがいい。受け入れやすい倫理観ばかりが先行しているが、どの組織も共産国家構造で伸び代は少ない。
没落国家日本はロシアに言われても対抗する実力もない。

大和魂を忘れて否定するような精神構造の日本人に未来は小さいです。
権利や人権の要求することや、何でも文句さえ言えば通るような見せかけの
優しい国家は滅亡する。
昭和の日本人はパワーがあった。
良い意味でも悪い意味でも道徳や我慢があった。
個人主義を優先しているような日本では伸びないです。
憲法改正しても大和魂の無い日本人では絵に描いた餅に過ぎません。

ロシアの物価は日本より遥かに低いし、賃貸や住居は財政出動により日本より遥かに安くなっている。
そしてGDP成長率も日本より上だ。
国民が苦しく貧しい生活をしているのは日本だけ。
それでも戦場に行かされるよりはましだ。

アメリカのジャーナリストのスコットリッター氏がこのフォーラムに参加予定だったが、アメリカの空港名は忘れましたが、出国寸前にパスポートを取り上げられて参加できなかったとのことです。アメリカも中国と変わらなく共産主義国になったのかな。

GDPは増えているのだろうね。旧式の砲弾をいっぱい作っているのだから。でも将来への投資はゼロでしょうから、戦争が終わった瞬間に、ロシアは極東の一弱小国に落ちるだけです。

私利私欲の議員がいる限り日本の発展はありません。税金を減らし外国へのばら撒きをやめ国民いじめの政策を廃止しないと日本の未来はありません。まずは、解散総選挙

身内を自分の重臣に取り立てる様になったらいよいよ独裁政権も末期の状態よね。 
側近すら信用できなくなってる証拠。

企業でも何とか日本一って宣伝するみたいに、色々探したり違う見方すれば、何かしらはあるでしょ

その前にイギリス、フランス、インド、一気に捲れるわけないだろう?
まぁ我が日本、インドに抜かれるのは時間の問題のようだが 泣

ええやん。日本も転落は嘘ではない。
でも、ロシアは天然資源がなかったら目ぼしい産業はないよね。
いや、侵略産業があったな。

生物学の重要性などについて訴えましたとあるが、他に訴えなければいけないことが身内にあるだろ。

ロシアが上がったんじゃなくて日本が政治のせいで、転がり落ちてるだけなんですが。

韓国程度の経済力しかない自称”経済大国”ロシア様。日露戦争で日本に負けたときの方がはるかに強国だった。

ちょっと何言ってるのか分かんない?負け惜しみ?日本へのリスペクト?thanks


為替の影響じゃないですか?

日本の政治家が悪い。

ロシアは経済大国なんだな

>>日本を超え世界4位になったと主張し、経済の発展に自信を示しました>>
 
ようやく我が国に勝るネタを見つけ歓喜している。
韓国か?。

テロ組織に狙われないように。

プーチンの娘は生きていたんだΣ(゚Д゚)