日中韓首脳会談の裏で、韓国が今直面している「文在寅問題」の“断末魔”
現代ビジネス
24/6/7(金) 7:34配信

日朝中首脳会談の裏で

 日韓中首脳会談が行われた。今回の会談は主に経済協力の検討を行う「ビジネス会談」と報じられたが、3国の首脳が集まるのが4年半振りということもあり、メディアはこの機会に大きな期待を報じた。

 しかし、そうした期待感の裏で、目立ったのはむしろ国民との温度差だった。

 文在寅政権時代から引きずっている物価高の中で、韓国国民は尹政権を「日韓関係修復」という面では評価をしている反面、自分たちの生活は政権が変わっても何も変わりないという不満が爆発している。実際、尹政権は文在寅政権の失策の尻拭いをあの手この手の対応で迫られているが、まったく追いつかない。言うなれば、蛇口の壊れた水道の様に次から次へとジャバジャバと出てきている様な状態だ。

 どんなに尹政権が有能であっても、前政権で5年間無茶苦茶にしてきた国、政策を短期間で正常化するのは難しい上に、選挙で大敗してしまった訳だからなおさら難しくなるだろう。

 私も何度か話しているが、与党が選挙で大敗したことで、今後3年の尹政権は最後まで文在寅政権の尻拭いで終わり、日韓関係の修復以外の成果は残せないだろうと思っている。今回の首脳会談も中国を交えて一見大層なことの様に報じられているが、この会談での話し合いも次期大統領選で左派政権が誕生すれば、また覆される可能性は大きい。また、今回の日韓中会談で3国の対話が回復するとみる傾向もあるが、そこにはいつも北朝鮮問題がついて回ることも覚えておきたい。

八方塞がりな尹政権

 今回の日韓中会談で活発に話されたのが3国間のFTAだという。FTAとは自由貿易協定のことで、日本政府は「我が国の対外経済関係の発展及び経済的利益の確保に寄与するとの認識」としている。一方で、韓国や中国と貿易をしてきた身としては、そんな簡単なものではないとも感じてしまう。

 私も韓国で日韓、韓中と貿易をして来たが、必ずビジネスがつまずき頓挫するのは、政治的歴史観が絡んだ問題が起きた時だ。それは韓国では「反日」、中国では「反韓、反日」が起きた時なのだ。

 2022年に、親中姿勢が強かった文在寅政権でも、中国からの撤退を余儀なくされた韓国企業はあった。また文在寅政権下の2022年に、新世界グループの鄭溶鎮(チョン・ヨンジン)副会長が自身のSNSで「私は共産主義(共産党)が嫌いだ」と発言して、世間を賑わしたこともある。私は零細な貿易事業をして来たが、この10年はこの2国に振り回されてばかりだった。

 4月の総選挙で大敗を期した与党、尹政権は、今後3年間は身動きが取れないのは皆がわかっている。そもそも国内経済の正常化をしようにも次から次へと湯水の様に出て来る文在寅政権での失策の負の遺産が足枷になり、尻拭いが終わらない限り次のステップに行けない状況だ。

尹政権が復活を遂げるためには

 そうした中、韓国国民の関心は生活の安定が第一で、それが何とかなれば日韓も韓中もどうでも良いという感じだ。その証拠に、政権が変わっても生活が良くならないことから野党の掲げた微々たるお金にひざまずいてしまったのが今回の選挙であった。

 そんな国民にとって、今回の日中韓会談は選挙に負けた尹政権のパフォーマンスにしか見えず、何の足しにもなっていない様だ。日本にしても、3年後に政権交代があるというリスクがあるうえ、中国とは領土問題が緊迫化していることからも、今回の会談で大きな期待をできるとは思えない。

 こんな火種を抱えたままで前向きに経済協力を検討していくと言われても心配しかない。事実、文在寅政権による反日・不買で職を失う羽目になった私には、この会談は滑稽な光景でしか映らなかった。

 そんな私も何とか尹政権には引き続き頑張ってもらいたいと願っている。だが、今回の様な不安しかないパフォーマンスより、確実に国内の反国家勢力の一掃と日韓問題の解決に尽力してほしい。最近では反国家勢力に対しても対応が少し緩み出した感もある。

 今後の尹政権の歴史的評価は日韓問題をどう持っていくかしかない様に思える。それほど韓国内を蝕んだ文在寅政権の横暴政策の失策に対する尻拭いは一朝一夕では無理なのだ。

 さらに連載記事『文在寅「回顧録」の“驚きの中身”…!  韓国で「文在寅大復活」という“悪夢のシナリオ”が幕を開けた』では、いま韓国で起きている“もう一つの異変”についてレポートしよう。                    豊 璋(在韓国コンサルタント)

(引用終わり)
文ちゃんの逮捕まだ???

朴槿恵閣下に再登場いただこう

日韓関係ってこちら側としたら悪くなったと思うんだけど。
そちら側からしたら集れて都合が良いんだろうね。生活はどんな政権になっても変わらないと思うよ。いっそのこと反日に振れまくった方が良いのかも。
あんたは自分へのコンサル依頼が無くなるから前政権で5年間無茶苦茶にしてきた国って言っているんだよね?今の方が無茶苦茶だよ。
文くんの考え方を更に強固にした人が復活を遂げて日本との国交断絶をしてくれないかな。
この国と付き合っても何の足しにもならないどころか害の方が大きいから。

政権トップが変わっても国民の総意が反日なのは変わらないのだから。
あの国とは付き合わない事を原則に考えるべきでは無いだろうか。

いつ日韓関係が修復したんだ?

修復というからには、棄損した状態だったと言うことであり、棄損に至る問題があったと言うことだ

ならば、修復というのは、関係を棄損した問題を解決すること以外にない

では、解決した問題が一つでもあるかというと、根本的に解決したものは皆無である

全部、上っ面だけ誤魔化して有耶無耶にしたに過ぎない

壁のひびをペンキを塗って隠しても、ひびが消えるわけではない

尹政権に変わって何か変わりましたかね?
依然、慰安婦像は各国に有るし、不法占拠されている竹島は変わらない状態。
レーザー照射問題も謝罪すら無い状態で何が国交正常化なんでしょうか?
韓国の都合のいい正常化には断固反対だと思う。

日本は中韓に対しては何も期待すべきではないし
挨拶程度の近所付き合いの関係でいる方がメリットが大きい

日本からの「宿題」(竹島不法占拠による国際司法裁判所の不同席やレーダー照射問題の論点のすり替えによる有耶無耶や「ネイバー」の個人情報保護漏洩問題等)が数多く有るにも関わらず、
「質問(要求)」(自称慰安婦や自称元徴用工の裁判(御替り)や「裁判供託金」の手付等)が多く、
信用出来ない相手に「信用シロ」と言っている様なもの

「約束事」を何一つ守れない国家に対して一体何を「信用」すれば良いのか?

そもそも韓国の辞書に「信用」とは「相手を騙して自ら利益を得る」と書かれているのだろうか?

日中韓首脳会談を開催しても、目に見える形の成果は得られなかったのではないでしょうか。言い換えれば、日中韓は経済的な利害関係では一致しても、政治的には妥協できないというジレンマに陥っていることの裏返しと言えるのではありませんか。それは、中国の海警が尖閣諸島周辺の海域に侵入を繰り返しているだけでなく、中国政府は日本産水産物の輸入禁止措置を講じています。
また日本と韓国とには、竹島や日韓請求権協定で解決済みの徴用工慰安婦などがくすぶり続けている以上、日韓がともに信頼関係を構築するなど、夢のまた夢と言えるのではないかと思います。それは、日本が誠意をもって設立した慰安婦財団が前文在寅大統領によって一方的に解散させられたという事実を見るだけでも明らかです。
いずれにしても、韓国の国政選挙で与党が大敗したからには、次期大統領は反日的な野党から選出される可能性が高く、日韓関係は元の木阿弥に戻ると思います。

この方を何年も見てきました。断末魔にいる?いえいえ、この方の「素晴らしさ」はどんな時でも自己陶酔が激しい、自分の心の中に逃げ場所があるから、何時でもカエルの面になんとやら...なんです。だから人の痛みも分からない、稀有な方です。大きな問題は韓国社会に凄い率で支持者がいることです。そう言う意味では金正恩氏は見抜きましたが。しかし、後継者が続々いるようだから、親しくなるにも限界を感じるのです

韓日はどうでも良いが、韓中関係は重要だね・・・韓国は日本の友好関係は建前交流、本音は中国関係で莫大な利益に繋がる、日本より中国が重要なのは誰でも解る事だね?


極左政権がまともに国家運営出来るはずがない。
左翼政権になるたびに韓国の国力および国民の生活はどんどん悪くなる。それに大きな反発と失望を感じて保守政権に戻る、、を繰り返し、韓国は縮小均衡していく。
それで良いじゃん。
絶対にやっちゃいけないのは、左翼政権に対して日本がアシストする事。
最低限の儀礼以外の関わりを持ってはいけない。


ほぼ半数以上の韓国人有権者が選んだ道です
前文政権の政治失策、反日異常行為、北優遇失策などなど、道は遠いし険しいが、彼らが選んで彼らが自ら歩む棘の道
日本は悪影響を受けたが、この先もかの国に目を光らせ、更には不法に占拠されている竹島の奪還、これまでの違法行為を粛々と正してゆけば良い

今の状況では用日として日本を使うことしか出来ないと思いますので、日本の利益を考え駄目なことは駄目と言えるようになってほしい。
韓国を優遇する必要はありません。
一度距離を取ってほしいと思うくらいですから。

日本の更なる支援を引き出すには、先ず実行すること。竹島から韓国人を撤去。生活が分かりやすく楽になることで理解してもらうしかない。

どうでも良いですが日本を巻き込まないでくださいね
自分達が選んだ政府で行ったことですから自分達で解決してください
どぞ御事由に

約束を守らない国とは国交回復など有り得ない。FTAとか?、また嘘をつくつもりなのか?騙すより騙される方が悪いと、平気で宣う国民国家。

恨み妬みの大好きな国民性に前向きな政策は合わないのだと思う。ブラックホールみたいな政権が合っているんだよ、きっと。

チョッチどうでも良い事を一つ、韓国のお話なんだからせめて日中韓じゃなくて日韓中にしてあげればいいのに。打破( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!!!?!