宇宙船「スターライナー」、ISSにドッキング成功
日テレNEWS NNN
24/6/7(金) 5:46配信

初めて宇宙飛行士を乗せ打ち上げられたアメリカの民間企業ボーイングが開発した宇宙船「スターライナー」がISS=国際宇宙ステーションとのドッキングに成功しました。

アメリカ人宇宙飛行士2人が乗ったボーイングが開発した宇宙船「スターライナー」は打ち上げから丸1日あまり飛行し、日本時間の7日午前2時半すぎ、ISSとのドッキングに成功しました。

ドッキングは機体の不具合のため当初の時間から1時間ほど遅れましたが、
ハッチが開くと宇宙飛行士2人はISSに移り、すでに滞在しているクルーらと笑顔で抱き合い歓迎を受けました。

2人はISSにおよそ1週間滞在した後、地球に帰還する予定です。

ISSに宇宙飛行士を運ぶアメリカの宇宙船は、スペースXの「クルードラゴン」しかなく、今回の飛行が成功すれば、今後は2種類の宇宙船を運用できるようになります。


ボーイング「スターライナー」が交際宇宙ステーションに到着 2人の宇宙飛行士は1週間の滞在へ 初の有人飛行試験
TBS NEWS DIG Powered by JNN
24/6/7(金) 5:00配信

ボーイングの新型宇宙船「スターライナー」が初めての有人飛行試験を行い、ISS=国際宇宙ステーションに到着しました。

アメリカの航空機大手ボーイングの新型宇宙船「スターライナー」は日本時間の7日未明、国際宇宙ステーションに到着しました。

6日の打ち上げ後、飛行中に機体のヘリウム漏れが見つかったことから、当初の予定よりおよそ1時間遅れました。

深刻な問題は起きていないということです。

「スターライナー」に搭乗したNASAの宇宙飛行士2人は国際宇宙ステーションに滞在し、その後、地上に帰還する予定です。

(引用終わり)
交際宇宙ステーション、ありえない間違いだな記事を削除したほうがいい。
記事本文は合っているのに、見出しは交際宇宙ステーション!
まあ、何となく合っている気がしますがW

良かった良かった。
二種類の宇宙船を同時運用出来るとは、流石にアメリカの底力。
日本じゃ有人宇宙飛行でさえ夢のまた夢だもんね。

スペースX社は本命のスペースシップの無人飛行試験に成功したのだから、クルードラゴンを日本に売ってくれないものかな。
あるいは遅れを取ったボーイングのスターライナーでもいい。
日本のH3ロケットで有人宇宙機を打ち上げたい。
日本がバックアップを請け負う契約で米国製宇宙船を打ち上げたいね。

日本が資金を提供すれば、米国に損はない。
タイムイズマネーともいう。

日本は金で有人宇宙機を手に入れろ。

ロシア、中共に対抗するため、米国と日本は有人宇宙輸送能力で連携すべきだ。
いずれ、下地島に大規模な宇宙基地を建設して、米国、南米ギアナと並ぶ世界三大基地にしたいものだ。