日本との平和条約交渉継続の条件ない
共同通信
24/6/6(木) 5:17配信

 【サンクトペテルブルク共同】ロシアのプーチン大統領は5日、日本がウクライナ支援を続ける現状では、北方領土問題を含む日本との平和条約締結交渉を続ける条件がないと述べた。北西部サンクトペテルブルクで共同通信などと会見した。


平和条約交渉を続ける条件ない プーチン氏会見、日ロ関係に言及
共同通信
24/6/6(木) 6:05配信

 【サンクトペテルブルク共同】ロシアのプーチン大統領は5日、北西部サンクトペテルブルクで共同通信などと会見し、日本がウクライナ支援を続ける現状では、北方領土問題を含む日本との平和条約締結交渉を続ける条件がないと述べた。

 今のところ北方領土を訪問する計画はないとする一方、四島は「ロシアが主権を持つ領土であり、訪問しない理由はない」と述べ、将来の訪問に含みを残した。

 ロシアはウクライナ侵攻後の2022年3月、対ロ制裁を科した日本の対応を非友好的として平和条約締結交渉の中断を表明。日ロの政治対話は停滞している。

 プーチン氏はAPやロイター、中国国営新華社など各国通信社の幹部らと会見した。

(引用終わり)
プーチンが先に死ぬか、自分が先に死ぬか。歴史の生き証人として、このロシアの命運を見届けたい。
少なくとも今のプーチンロシアの繁栄はありえない。

ウクライナはロシアから弱いと見られてたし同盟ないからやられました、戦争したくないならその反対の事をすればいいわけです、それが抑止力です。

いきなりウクライナに攻め込んできた国が平和条約ねえ(笑)信用できる訳ない。
北方領土は武力で取り返す必要があると、ロシアは身をもって示してくれた。
早くヨーロッパと全面戦争始めなよ。

ロシアが完全崩壊したら何処と交渉することになるかね。
プーチンが処刑されていなくなってからでないと日露平和条約の交渉どころではないな。

いらない。
ロシア系住民の存在を理由に侵略する国など、信用に値しない。
ロシアという国は、三国干渉で日本から遼東半島を取り上げた挙句、己のモノにした狡猾な国だ。
日ソ中立条約を平気で破った上、更には民間人男性をシベリアに抑留し、女性を強姦する外道だ。
東欧・バルト諸国などロシア被害者の会は、ロシアの獣性を身を以て理解しているからこそ、NATOに保護を求めたのだ。
いや彼らだけではない。
中国でさえ、ロシアが三国干渉で日本から遼東半島を守ると約束したその舌の根も乾かぬ内に、我が物にしたことを知っている。
ロシア人はザカフカスや中央アジアで何をした。
そして今、同じ抑圧を自国内の回教徒や仏教徒に繰り返している。
ウクライナ侵略は規模こそ違え、ロシア人にとって毎日のルーティンの延長でしかない。
そんな屑と手を握れば、手が穢れる。
ロシアの現実、本性を伝えない戦後教育にも問題がある様に思う。

中共と露、北、は嘘つきばかりだ。
以前、「安倍総理」健在の頃にプ―チンに対し「君と僕は同じ方向を向いている」と会見で述べていたが、それさえも「嘘」だった。
平和条約締結後に、ロシアは日本に対して北海道を手に入れようとしていた、そこに太平洋への重要な拠点である海軍基地を建設するつもりだったのだ。今でも何とか手に入れようと考えているのだ。
平和ボケしている自衛隊が護れるか?

約束を平気で破る国が平和条約がどうとか、言及することがもうコントですよ。

ツッコミ入れて欲しいんじゃない?(笑)

オタクとは条約なんかあっても守られる保証ないから結構です。

望むところだ! 悪の枢軸のクソやろうが!
・・・と岸田首相が言ってるぞ

どうせ約束など、守る気は無い。

平和条約を結ぶ際、軍縮が条約に入るので、自衛隊全体の軍備縮小や、北海道周辺の対ロシア用の軍備縮小をしなくてはなりません。しかし、ウクライナとの戦争開始をみてもわかる通り、平和条約等を結んでいても、ロシアは躊躇無く侵攻してくるので、平和条約自体、日本にとっても意味が無いものなのです。

プーチン大統領の主張は日米安全保障条約が有る限り
北方領土返還は無く、依って平和交渉もしない。と言う事です

日米安全保障条約を破棄すれば世界的なニュースに成るので
プーチン大統領の耳に入るでしょう?
プーチン独裁政権の動向は日本には伝わり辛いので
時々『プーチン大統領側から現状報告』をして貰えば助かります

> 日本がウクライナ支援を続ける現状では、北方領土問題を含む日本との平和条約締結交渉を続ける条件がないと述べた。

プーチンは元々、北方領土を返す気持ちはなく、北方領土交渉を日本からの開発援助をただ貰いするツールに利用しているだけ。

それを、マンマと鵜呑みにして経済協力で
北方領土に住むロシア人が楽園になり、益々領土返還を難しい状況下においたのが、宗男さんと安倍晋三さん。

これ以上、ロシアの手口に騙されてはならない。日本は、粘り強く領土四島返還運動を国際世論に訴え続けて、我慢比べあるのみ。

イギリスの植民地だった香港が、99年後に中国に返還されたように、粘り強く!

2018年、安倍首相・河野外務大臣は、ロシアとの平和条約交渉のために、
翌年の外交青書から「北方領土はわが国固有の領土」の文言を消しました。

「2島だけでも返還してもらうために外交努力をする」と安倍首相が発言したことに対して、ロシア外務省が怒って日本在露大使を呼びつけて怒鳴りつけた時のことです。
慌てて河野太郎外相がロシアを訪問し、満面の笑みを作って、「今後は一島たりとも返還を求めない」と約束し、1957年以降<外交青書>に明記されてきた「北方領土は日本固有の領土」あるいは「北方四島は日本に帰属する」の文言の翌年以後の削除を決定し、北方4島は「ロシア人が暮らすロシアの島」とされました。
安倍首相・河野大臣がロシアへの土下座外交で北方4島は全てロシアのものと認めて以来、ロシアは日本の権益を認めませんが、
2020年以後、菅・岸田内閣は日本の権益を再び主張し始めています。

岸田首相が就任直後の国会で明言した記憶あるよ。

「北方四島は我が国固有の領土であり〜云々」

文化露寇(1806年)でロシアが先に攻撃してますね。

この事件あまり知られていませんが。

かつて、不可侵条約を一方的の破棄して日本管理地に攻め込んできた国で、国際ルールを守ることはない。

不可侵条約を一方的に破り火事場泥棒をした国と平和条約など結んだところで無意味。

レッドチームに約束事など通用しないし、向こうは奪った物を1ミリも返す気なんて無い。

ロシアとの平和条約とか、あってもなくても同じでしょ。どうせロシアが条約を破棄して日本に攻めてきますよ。

ロシアだいぶ弱ってるからこのまま当分放置だな。ロシアがまた自滅するでしょ。その時を待ちましょう。

ロシアとの平和条約ほど信用できるものは無い。
仮想敵国との平和条約なんて冗談だろ?

少なくともプーチン政権の間に北方領土返還交渉の再開はあり得ない。侵略者との領土交渉は非常に危険だと思う。下手を打てば北海道に対する口実を与える事にもなりかねない。
プーチンが日露関係を云々論評する事には黙殺で良いだろう。エネルギー供給者として相応の関係が維持できていれば、それで日本の国益は最低限保たれる。

今更返すかなど全くない北方領土を引き合いに牽制ですか。
姑息で低劣な独裁者に脅しはもうこりごりです。
この政権が一日も早く終焉することが、世界平和への基本的な一歩になります。
他人事のような態度ヲ貫くのではなく、
日本政府にはもっと毅然とした対応をしていただきたいものです。

普通の国は、領土・領空・領海を防衛することについて固執するのが当然であって、都合の良いように使われるだけ使われるお人好しの国なんて日本以外にないだろう。

自らをロシア通とか思い込んでいる政治家は「ロシアが北方領土を返す気なんて端から無い」ことに、いい加減気付け。

亡き安倍さんがプーチンと何回会いましたかね
安倍さんがあれだけ頑張ってもプーチンはイエスとは言いませんでした
言えることは鼻から返す気は全くなかったと思います
利用するだけ利用して漁夫の利を得るプーチンはしたたかである

ウクライナ侵攻でサハリン2からシェルは撤退したのに日本企業は・・・。
ナメられ過ぎなんだよ。
中国大使の火の海発言でもあんなこと言われて何も対応してないとかあり得ないだろ。
あんな発言する危険人物は国外退去にしろと。

それはこっちが言うことだ! ロシアが解体されるまで日本のみならず人間の感性を持った国は一切ロシアと交際する条件がない。

領土をとられていても動かない日本は、その内北海道もとられるね

戦後教育世代はソ連が北方を奪いとった侵略だというけど先に侵略したのは日本
当たり前だ
しかも歴史上日本の方がロシアに侵攻したの先なんだよね…
なんか日本人は忘れてるのか
無かった事にしてるのか
わかんないけど
ロシア人は日露戦争のお返しが2次大戦だからって言うのよ。
日本人はそこは無しだから話が平行線
北方領土はロシアも日本も両方とも分が悪いから棚上げにしてるだけだしな 
当分このままよね