【コラム】「東海石油」は国家級ロト?…我々はまだ宝くじを買っただけ=韓国
中央日報/中央日報日本語版2024.06.04 15:37

「サムスン電子の時価総額の5倍」。昨日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が「浦項(ポハン)の迎日湾(ヨンイルマン)沖に莫大な量の石油・ガスが埋蔵されている可能性が高いという物理探査の結果が出た」と発表した後、安徳根(アン・ドクグン)産業通商資源部長官が話した内容だ。安長官は「140億バレル程度の莫大な量が埋蔵されていると推定していて、現在の価値でいえばサムスン電子の時価総額の5倍程度」と明らかにした。

この日基準でサムスン電子の時価総額は452兆ウォン(約51兆円)水準であるため2260兆ウォンという金額になる。韓国の昨年の名目GDP(国内総生産)2236兆3000億ウォンとほぼ同じ規模だ。韓国の1年間の経済活動価値に匹敵する。実現すれば「国家級ロト」に当せんするようなものだ。

尹錫悦大統領の発表の後、すぐにノルウェーが思い浮かんだ。ノルウェーは不毛の地だったが、1969年に北海沖で石油が発見されて資源富国になった。国民所得が世界トップ水準となり、油田開発剰余金で運営するノルウェー政府年金基金は世界最大になった。迎日湾で実際に石油とガスが出れば韓国は運命が変わるかもしれない。ノルウェーのように剰余金を年金に投入すれば枯渇危機に直面している国民年金問題をかなり解決する。石油とガスの輸入が大きく減るため経常黒字も増える。中東の石油富国ほどではないが、国家経済力が強まり国民生活が潤う。

しかしあくまでも石油とガスが実際に出てこそ可能なことだ。現在のところ何も確定的なものはない。過去50年以上、韓国は東海を調査してきたが結果は不十分だった。昨日の発表をあまりにも悲観する必要もないが、確定したことのように楽観してもいけない。

キム・ドンホ/経済エディター


韓国尹大統領「浦項迎日湾近海に莫大な石油・ガス埋蔵の可能性」
中央日報/中央日報日本語版2024.06.03 10:48

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は3日、初めての国政ブリーフィングを通じ、「慶尚北道浦項(キョンサンブクド・ポハン)の迎日湾(ヨンイルマン)近海に莫大な量の石油とガスが埋蔵されている可能性が高いという物理探査結果が出た」と明らかにした。

尹大統領は「韓国は1996年から海底石油ガス田探査を着実に進めてきた。その結果、1990年代後半に4500万バレル規模の東海ガス田を発見し、3年前の2021年までに商業生産を終えている」と説明した。

続けて「現政権になり昨年2月に東海ガス田周辺にさらに多くの石油ガス田が存在する可能性が高いという判断の下で世界最高水準の深海技術評価専門企業に物理探査深層分析を依頼した」と説明した。

尹大統領は「最近140億バレルに達する石油とガスが埋蔵されている可能性が非常に高いという結果が出て、有数の研究機関と専門家らの検証も経た」と話した。

その上で「1990年代後半に発見された東海ガス田の300倍を超える規模で、韓国全体で天然ガスは最大29年、石油は最大4年を以上使える量と判断される」と付け加えた。

尹大統領はこの日、産業通商資源部の探査ボーリング計画を承認し、来年上半期まである程度の結果が出るだろうとしながら「国民のみなさんは落ち着いてボーリング結果を見守ってほしい」と話した。


社説「東海に140億バレルの石油・ガス」、大統領自ら発表すべきだったか
東亜日報
Posted June. 04, 2024 08:40,   Updated June. 04, 2024 08:40

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が昨日、龍山(ヨンサン)大統領室で就任後初の記者ブリーフィングを行い、「浦項(ポハン)迎日(ヨンイル)湾沖に莫大な量の石油とガスが埋蔵されている可能性が高いという物理探査結果が出た」とし、「産業通商資源部の試掘計画を承認した」と述べた。推定埋蔵量は少なくとも35億バレルから最大140億バレルという。開発が現実化すれば、天然資源の乏しい韓国が石油生産国という夢を実現できるめでたい出来事だ。

東海(トンヘ)深海の石油・ガスの最大推定埋蔵量は1998年に発見され、2004~2021年に約4500万バレルのガスを生産した東海ガス田の311倍に達する。韓国の使用量を基準に、天然ガスは最大29年間、石油は最大4年以上使える量だ。深海鉱区としては、今世紀最大の石油開発事業と評価される南米ガイアナ鉱区の110億バレルを上回る。2027年か2028年頃に工事を開始し、2035年に商業的な開発が始まると政府は予想している。

もちろん、まだ早まった期待を抱くのは時期尚早だ。実際の埋蔵量と商業化の可能性は探査ボーリングをしてみないと分からないからだ。ボーリング成功率は20%程度と石油・ガス開発事業としては非常に高い水準だが、なお失敗の可能性の方がより大きい。石油が出ても採算性があるかどうかは別問題だ。興奮を静め、冷静に結果を見守らなければならない。

国民全体が関心を持つべきニュースだが、あえて国政課題を説明する記者ブリーフィングの形で大統領が直接発表すべきだったのか疑問が残る。記者ブリーフィングは総選挙惨敗後、コミュニケーション刷新の一環として昨日初めて行われた。大統領が直接発表するブリーフィングなら、複数の省庁にまたがる複雑な問題を総合的な観点から説明し、国民の理解を求める場でなければならない。しかし、大統領室はブリーフィング開始8分前に内容も知らせずに日程を公示し、大統領は突然の発表から4分後に質問も受けずに席を立った。

国政の最高指導者である大統領の一言一言には、格別な重みがある。尹大統領は「国民は落ち着いて試掘結果を見守ってほしい」と言ったが、すでに発表過程で「深海鉱区としては今世紀最大の開発事業」「埋蔵価値は三星(サムスン)電子の時価総額の5倍相当」と政府が先に大げさに騒ぎ立てた。万が一、予想が外れれば、非難の的となって責任を取るのも尹大統領自身になるはずだ。


「浦項・迎日湾の石油・ガス、推定埋蔵量は140億バレル」 尹大統領が自ら発表…試錐を承認
朝鮮日報 : 2024/06/04 11:05
  
 韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は3日、初の国政ブリーフィングで「浦項の迎日湾沖に莫大(ばくだい)な量の石油とガスが埋蔵されている可能性が高いという物理探査結果が出た」と発表した。韓国政府は今年の年末から試錐(しすい)を開始し、埋蔵が最終的に確認されれば、2035年から石油・ガスを本格生産できるだろうと期待している。

 尹大統領は3日、ソウル市竜山の大統領室で、重大懸案を自ら報告する形式の国政ブリーフィングを就任後初めて開き「最大140億バレルに達する石油とガスが埋蔵されている可能性が極めて高いという結果が出た」とし「産業通商資源部(省に相当)の探査試錐計画を承認した」と明かした。3日のブリーフィングには主務部処(省庁に相当)である産業通商資源部の安徳根(アン・ドククン)長官などが陪席した。

 尹大統領は「1990年代後半に発見された東海ガス田の300倍を超える規模で、韓国全体が、天然ガスは最大29年、石油は最大4年以上使うことができる量」だとしつつ「事前準備作業を経て今年の末に最初の試錐工作業に入れば、来年上半期までには、ある程度の結果が出るだろう」と語った。140億バレルは、深海石油・ガス田としては最大と評価される南米ガイアナ鉱区の110億バレルよりもさらに大規模だ。

 安長官は「2027-28年ごろに工事を始めて、35年くらいに商業的開発を始めることができるだろう」「(140億バレルのうち)4分の3がガス、石油は4分の1と推定される」「140億バレルを現在の価値に換算すると、サムスン電子の時価総額(約450兆ウォン=51兆円)の5倍くらい(約2270兆ウォン=約258兆円)になる」と語った。

 今年の年末に予定されている最初の探査から実際の生産までには、通常7年から10年かかるだけに、今後がいっそう重要になる。尹大統領もこの日、「これからは実際に石油とガスが存在するのかどうか、実際の埋蔵規模はどれくらいなのかを確認する探査試錐へと移っていく段階」だとし「韓国国民の皆さんは落ち着いて試錐の結果を見守ってほしい」と述べた。

キム・ドンハ記者、チョ・ジェヒ記者

(引用終わり)
という夢を見た。
お笑い大〇民国

自慢の技術で早く掘って商業運用してーな(棒


よかったね
宝くじで一億円当てるには二億円必要。

期待値を考えないとねw

当たりが無い宝くじの購入金額は?
自分のポケットマネーではなく、国民が納めた血税でっせ

問題無く掘り出せるとは思えないのですが。

北朝鮮とか、ロシアとか中共とかいちゃもんをつけて奪い取ろうとするだろうな。

当たるかどうかよりも当たりがあるかどうかですね。宝くじのほうがいいと思いますよ。

まだ楽観視は出来ないな…
掘って駄目ならまた第7区がどうのと言い出すに決まってる。

当たると良いね
一番楽しいのは当選発表までなのが常

いつもなら、取らぬ狸の皮算用で大騒ぎなのに。
いつになく冷静だね。

第七鉱区は日本の領域ですが、こっち見ないでね

これで第七鉱区を日本に返しても大丈夫だな、良かったな。
これで産油国の仲間入りだ。
北朝鮮も南進を決意する口実ができたね。

第7鉱区が日本の物になりそうだけど、韓国にはまだこれがありますから国民の皆様安心してくださいという事なのかな。
これが本当かどうかわからないが韓国にはどっちにしろ採掘技術がないのでは?

明らかに韓国の領海と思われますが、韓国は中国の領土だったと因縁を付けてくる可能性があると思いました。

「東海漬物」のような名称。
日本海という立派ま名前があります。
こんな他国のニュースですらなく「感想文」でしかない些末な情報は日本にはいらない。

南集落が使用する天然ガス10年分、石油4年分だったっけ?
すげぇな、羨ましいぜ。

「日本の南鳥島近海にレアアース鉱床がある、それも中華の鉱山の20倍、日本が使用している量を数十年から百年単位で賄える」と報告が出ても、日本人はここまでウキウキしてなかったけど、南集落で生存している伊ヌ部多は本当に凄いぜ。

これで25年には九州南西部にある海域に拘らなくて良くなったね。
大陸棚とかいう古い考えは過去のもの、この海域は日本のEEZなのでキャンキャン吠えないで下さいね。

そういえば、南集落とは海域が正式に決まってなかったですね。
日本が勝手に調査すれば国際司法裁判所に持ち込む、とかいう記事が今日出てましたけど、竹島を含めて海域について国際司法裁判所で話し合えば済むことです。

竹島は日本領土
日本のEEZに入っていないか、日本政府は監視しないとね
入っているなら猛抗議すべきだし掘削など認められないことを世界に発信しないとね
政府機関は頑張って欲しいですね
深海を掘削する技術が無くても牽制はして欲しいです

他記事によれば、当該海域は深度が2000mとあったが、あの国にそんな深海での掘削技術(資金もだが)があるのか?と思った。
北海油田だって、多くは深度は200m前後、
最も深いとこでも350m程度だよ。

頼むから日本に協力・共同開発など持ちかけないで欲しい。
あの国は政治家から民間人まで日本をATMと思ってるフシがあるからなぁ。

韓国は日本の排他的経済水域(EEZ)内の石油資源に天然ガス、レアアースをEEZ外から吸い上げるストロー方式を考えているらしい、昨年に韓国の常温常圧超電導「LK-99騒動」は記憶に新しいと思うが、株価操作のデマだった。 石油採掘もデマだと思うが韓国は、原油代金支払いに苦労しているらしいから今回はEEZ外から盗み取られない様に岸田政権は注意する必要がある。

大陸棚協定の満了が近づてきたので騒ぎ始めたんだろうが
宝くじを買ったのではなく
買った人のくじを如何に自分のモノだと言い張るか
得意の大声で騒ぐつもりだろうが
無視すればよい。

数年分しかないのなら掘る準備だけして、マジヤバイ時の最終手段として温存するくらいしか使い道が無いだろう
速攻で枯渇するんだから価格交渉にも使えないし

今後は、今まで以上に「日本海」という呼称にイチャモンをつけて来るだろう。
名前さえ「トンヘ」に変えてしまったら、日本海をぜんぶ自分たちのものにできる!万歳!と、勘違いしているからね(笑)

自国管理地域に石油などの埋蔵が確認されていても石油価格以下の費用で汲み出せるかがハードルとなる。

大金注ぎ込んでも高額当選なんて稀なので当たった気になってあれこれ考え過ぎると外れた時ショックが大きいだけですよ。

1年のGDPと同じってことは、日本人で例えたら400万円が当たるかもしれないロトを買ったってことだね

海底開発は宇宙開発と同じくらい大変だからなぁ~
ちなみに韓国の宇宙開発は…

あっても商業ベースに乗る経費で採掘できる技術がなければ絵に描いた餅w

数年後にはデフォルトしているかもしれないのに

夢ですねー

撮らぬ狸のなんとやら…

「国家級ロト」と(韓国)報道が煽っても、
当選確率は「天文学的」数字になるだろうと予想する

夢見る事は一向に構わないが「掘削技術不足」が指摘されるだろうし、
掘削が成功しても「生成技術」が不足していると周辺海域の「環境破壊」になり兼ねないと思われる

韓国独自で(必要性は全く無いが)「海底トンネル」すら出来ないのに、
「掘削する」と言うのは「絵に書いた餅」では無いかと思う

「掘削する」資金が有るのならば、
自国内の物価上昇(電気代・食料等)を抑える事が先決では無いかと思う

そして、韓国裁判所が勝手に手を付けた「供託金」の全額返還や、
「日韓請求権協定」で支払うはずの(自称慰安婦や自称元徴用工等含めた)韓国民に…

韓国は官民がノーベル賞ものだと騒いで世界に恥を晒した常温常圧超伝導から何も学んでいないのか。

日本政府は2028年に満了となる韓国との大陸棚協定を絶対に延長してはならない。

20数年前のIMF危機の時も
「韓国の近海に石油がぁぁ」とか言って
なかった?
金回りが悪いからってこんな詐欺まがいの事はやめようね
国の品格が問われるし、だから先進国に
なれないと言ってもいい

浦項(ポハン)の迎日湾(ヨンイルマン)沖に莫大な量の石油…
迎日湾(´・ω・`) 日本海よりこっちの方を問題にすべきでは?
まぁ漢字が読めないから問題ないのかも知れないけどな!

国民の大半が漢字読めなくなってるからね。
漢字が読めて、その意味が分かったら
例の名物教授がまた発狂して迷惑メールを送信する事は必定ですね。


キム・ドンホよ、東海なんて海は無いぞ。
勝手に呼び名を東海に変えれば、日本海に存在する可能性のある資源はウリたちのもの荷駄と言えるとでも思ってるのか知らんが、厚かましいというか浅ましいというか。

1500 億ウォン掛けて調査して、影も形 もありませんでした何て事になったら「日帝による妨害工作が行われたニダ」と責任をなすりつけるのかな?

妄想願望一方的な期待を持つ自己中な国民性

実現しないと他者のせいで

不意打ちを喰らった後頭部を殴られた騙された裏切られたと一方的に恨む

韓国と共同なんて真っ平ごめんだ。

取らぬ狸の皮算用

ハ・ズ・レ。笑

資源がある可能性が高い、と、採掘して商業的に採算が合う、とは、全く意味が違う。
日本海に資源が眠っているのは常識。しかし、新潟沖ですら採算が合うか、分からない状況。
日本は協力してはいけない。協力したら、採算が合うと分かった途端、むちゃくちゃな領土問題を提案してくるのが韓国。
アメリカ企業も政府補助が無い限り、主体的に参加してくることはない。

日本もあるけど商業的にあわないとよく聞きます。
燃える氷のメタンハイドレートなんて数百年分の埋蔵があると以前報道あったけどその後、やはり商業的や採掘が問題と聞きます。
でも今日本にはこの手の原油関係が一番弱いので採掘方法に巨額の援助金出せしてみればとも思います。
半導体に数兆円援助するならと。

韓国の領海といえども日本にとっても喜ばしい希望の持てるニュースだと思います。それは日本の領海でも同様のことが起こる可能性は十分にあるからです。今後の探査に待ちたいですな。同じ日本海のでこでも埋蔵している可能性はあると言えます。

後はコストかな。

日本海といえども、韓国の領海等なら埋蔵されてる資源は韓国のものです。
海の名前が「日本海」ってだけで決して日本のものではありません。
「日本海」というのは国際的に世界各国から広く認知されている名称なだけです。

でも日本はこっち側を決して遠慮して調査しないのよね。今回のも多分アメリカのユンソクニョル政権延命のためのgoサインが出たので掘れることになったんだろう。しかし果たして延命するかな?左派政権になれば北へのガス供給が、行われるのは間違いないからな。それも含めてバイデン政権の最後っ屁(なんとしてもトランプになっても何も成果を出させたくない、特に露、北に関しては)な気がするね。まあ日本という岸田災厄を抱えている状態では天然資源が多少あろうと増税やめないだろうから、何も関係ないし、特にないけどね。

いや 韓国国内では日本海ではなくて、東海(トンへ)と呼んでるから、そこは気にしなくてよい。


海底石油ガス田の可能性は海洋国であれば各国にある
ただコスト面で割が合わないのが現状
貴国は海外で海底石油ガス田のに投資したが全て中止になっている事をお忘れなく

韓国が右派政権である限りは応援しましょう。日本は、とにかく深海のメタンハイドレート採掘技術の確立と製品化を急ぐってものです。尖閣周辺EEZ外で中国が採掘している場所は、中国のEEZでもないのだから、日本もEEZ外の同じエリアで採掘するればいい。

韓国領海の中であるなら、どんどん掘削してください。
竹島近海の日本の領海内への掘削は領海侵犯になるので、日本領海侵入だけは止めてくださいね。

太古の昔に地球上にそんなにたくさんもの動物が生息していてその死骸が岩盤とともにに閉じ込められたことが不思議でならない。

東シナ海油田の日韓共同開発から韓国が外されることになり、
なんとか日本を誘い出してカネと技術を利用するための餌ニュースでしょう。
大規模油田が見つかったとか言って、東シナ海も含めて日韓共同継続をとか
言い出しそうです。
日本の政治家は接待受けてコロリと騙されそうですが。

石油ガス田があるとして範囲が竹島に及ぶ場合は勝手な試掘は許されませんよ。
日本政府にはしっかりと対応してもらわないと。

浦項近海ならいいがいつのまにか日韓の中間付近までとなれば話しは違ってきます。注視しないといけません。

支持率対策だろうな。
株価操作で韓国企業などがよくやる国産化に成功とか、画期的新発見と同じですよ。

「ある」というのと「採算が取れる」というのは全く別ですからね。まだ中東でジャブジャブ産出できている状態では危機管理程度の意味しかないかと。

お隣が核心的利益とか言ってくるかもしれませんので大々的な発表は後日のほうがよいと思いますけどね。

公社が莫大な借金抱えてるから明るい話題が欲しかったのか?
採掘し採算がとれるかは別の話しだし

迎日湾近海っていうと、ガス田の広がり具合によっちゃ竹島のEEZにかかってきたりするんだろうか

そういや、先日てけ島近海で測量してたって話があったな

実は思ったような結果ではなく、いつの間にか調査自体が無かったことにされたりして。

韓国の29年分のガスと4年分の石油って大した量じゃなくない?採算が合うものなのか?

韓国にとっては領海ならすべて自国のものだ。石油メジャーに頼る可能性は大きい。

日本だとこの程度の情報だと公式に発表しないけどね。支持率の為、ギャンブルにでたね。

日本を歓迎する港湾。
日本さん、開発するのにどうか力を貸してください。ウリ達の技術力じゃ無理ニダ。

と、いうことですか。

大統領の延命宣伝。