韓日「哨戒機対立」5年ぶりに縫合…再発防止を明文化
中央日報/中央日報日本語版2024.06.02 08:56

韓国と日本の国防当局が両国間の安保協力強化に向けハイレベル交流を再開・活性化することで一致した。これまで両国の軍事交流協力の障害と指摘されてきた2018年の「哨戒機事件」再発防止に向け疎通強化に重点を置いた合意文を採択した。

韓国国防部の申源湜(シン・ウォンシク)長官と日本の木原稔防衛相は1日、アジア安全保障会議(シャングリラ会合)を契機にシンガポールで会談した後、共同メディア発表文を発表した。

今回発表された共同メディア発表文には▽韓日国防次官級会議の定例化▽韓日国防政策実務会議再開▽韓国軍と日本自衛隊間のハイレベル交流再開――など対話活性化案が盛り込まれた。

韓国海軍と日本海上自衛隊は両国の艦艇・航空機間の通信手続きと本部次元の疎通案を含んだ合意文も作成され、双方が平時に海上で遭遇した場合、合意文に基づいて作戦活動を展開し、合意文履行を両国が点検していくという内容が盛り込まれた。

この合意文は2018年12月に発生した哨戒機問題の再発防止に向けた協議の結果と考えられる。哨戒機事件は2018年12月に海上自衛隊の哨戒機と韓国海軍艦の間で発生した事件だ。韓国側は日本が近接威嚇飛行をしたという立場で、日本側は韓国海軍が哨戒機に向け攻撃直前行為と見なすことができる射撃統制レーダーを稼動したと主張している。

(引用終わり)
タイトル間違ってるよ。
韓国艦艇からのレーダー照射問題でしょう。
日本は簡単に折れないように。

以下 引用です。
12/20 韓国「レーダー照射してない」

12/21 韓国「レーダー照射したけど発表しないでほしい」

12/22 韓国「遭難船を捜索してて照射したら勝手に日本の哨戒機が入ってきた」

12/23 韓国「自衛隊機が最初に威嚇してきたから」

12/24 韓国「やっばりレーダー照射してない」

以上。
マトモな付き合いなんて出来る訳が有りません。

「5年ぶりに縫合」なんて言ってますけど、これって、おなかの中に鉗子・鑷子を置き去りにしたまま縫合するような医療ミスと何ら変わらない脅威ですよ。

事実を隠蔽したまま縫合してもお互いの為にはなりません。

少し経てば、お互いの国家・国民のおなかの中で炎症を引き起こし、結局死に至る医療ミスになるのです。

おそらく国はこういうのを「高次レベルでの折衝」と言うのでしょう。

建築現場で作業員の安全管理をしたことがあります。ヤンチャな若者も多くいて、ルールの逸脱著しい子をその子の管理者と共に呼び出してこのままでは入場禁止ですよと説いたことがあります。
彼はルールを逸脱した覚えはないという態度で彼の管理者に促されて頭を下げ、再度の安全教育の後に再度の誓約書を書きましたが、私はその管理者と相談してやはり彼を現場から外してもらいました。

韓国軍にどのような指導がされたかわからない以上は、国は国民労働者より低次ではないかという印象があります。

そう言えば、例の「広開土王」の艦長や砲雷長なんかはどうなったんだろう。もしかすると昇進していたりして?

>2018年の「哨戒機事件」再発防止に向け疎通強化に重点を置いた合意文を採択した。

再発防止の為に合意文を採択するという事は、韓国側の主張(意図的ではない)を公式な形で認めたという事。
これは意図的であろうと意図的ではなかろうと、公式な謝罪を要する案件だと思われますが。
当事者にとっては生命に関わるような、逼迫した事態ですからね。
仮に韓国側が他国から同様の事をされたとしても、寛容な処置(公式な謝罪なし)で納得してくれるとも思えませんが。

レーダーやした奴等が罪を認めないで何が再発防止なんだ?
むしろ日本が大甘対応した事でレーダー照射以上の挑発行為も。

日本の安全より韓国。
何故、保守や嫌韓の皆さんは、どれだけ「毅然と対応」などと皆さんを騙して親韓対応続ける自民党に怒り否定しないのだろうか。

要の皆さんが自民党の親韓対応を否定するなら、自民党が変わるなり野党から受け皿が出てくるなり、何かしら変化が出てきますけど…

レーダー照射問題の解決をなくして日韓の安保協力強化に向けハイレベル交流を再開・活性化なんて絵に描いた餅に過ぎない。小手先だけで交わすのではなくこのレーダー照射問題を真剣に事実の解明するのが先だと思う…

いや、事実はほぼ明白だろ

韓国側がそれを認めたくないって駄々をこねてるだけ

で、とうとう日本側が折れましたっていうふざけた話でしかない


主敵は北のはずなのに、明らかに対日本を想定した空母や潜水艦の配備計画を立て、友軍のはずの海自機をレーダーロック。
ここまでされても同盟を維持しないとならんのでしょうか。
突き放し切り捨ててやればいいのです。

日本政府って論議で勝った、て言うか自国の主張を通したことあるんでしょうかね? 外交は100%勝利ってことは無いのは分かってますが、これじゃ盗っ人に追い銭ですよね。 何年か後にはまたヒドいことされて、この経緯なんか無かったように交渉が始まり、更に負けるんでしょうね。 外務省は一旦廃省にしたら? 岸田も役に立たないし。

この問題は外交ではないので100-0で押し通さないといけない案件です。
この問題で妥協するからどの問題も解決しないのです。

またアメリカ様に命令されたんじゃないですか?

ほら、こうなった

日本側の記事(発表)では「レーダー照射再発防止」、韓国側の記事(発表)では「威嚇飛行再発防止」

一体何を合意したのやら

明文化と言っても、具体的な再発防止には触れてないってことだろ

この状況で協力させられる現場の人間は悲惨だな

表面上は手打ちにしただけで韓国に対する不信感は燻り続ける
日本には何をしてもいい、言いたいことを言って放っておけば、日本が折れてくる、という意識をまた植え付けてしまった
許していい事と悪いことがあるが、これはだめだろう
日本政府の弱腰には、毎度 唖然とする

照射の事実関係に触れずして再発防止なんてできるわけがない。東アジア情勢を鑑みれば、防衛協力は大事かもしれないが、肝心なところをおざなりにして日本の為になるわけがない。韓国の駄々に付き合う必要はないし、曖昧にしていい事案ではない。


法規、申し合わせ、手順、手続き、指揮系統等の何処に問題有るのか事実認めない国には究明不可能な問題抱えたままです。
再発防止不可能では?
茶番も続ける事で問題以上の問題有ると想うけど?

哨戒機で海上艦艇に対して威嚇飛行なんて出来るの?哨戒機にとっては近づくのは自身に危険なのでは?それとも韓国海軍は哨戒機が恐ろしいのかな。

記憶に間違いがなければ、エンジン音にビビったらしいよ。


そもそも韓国が本当の事を言わない前提でと考えないから言動がコロコロ変わっても抗議しないから
過去の案件も片付かない。


事実...
なあなあ。事なかれ主義な日本政府。
原因究明し隣国からの賠償、謝罪があってから再発防止に至る、文書にする。
今回の件、情けないと言うか呆れ頼りない日本政府。改善の為ならば妥協するのか?
そんな馬鹿な道理は無い。

今までもナァナァで終わらせてきたので、彼の国を付け上がらせてきた。今後は勘違いしないように白黒ハッキリした方がいい。まして次期政権ではまた起こる可能性が高いのに。

政権変われば国家間の合意でさえ簡単に破棄する国ですよ
今までもそうだったのにこれからも同じでしょう

日本は台湾との国交を止めて中国と国交再開して、「一つの中国」を公式に認めたのに今ではね。

再発防止ということは、その時にレーダー照射があった事を認めたという事だな。

パチンコ屋関連に関する規則解除というお土産をつけた。
事実日本の謝罪だ。他にも日本国民が知らないことが。

再発防止は無駄な合意、政権が変われば無くなりますね、何回騙されるのか疑問しか無い。


自民党政府は腰抜けすぎるだろ・・・
内容的には、逆に再発を約束・望郷の容認したようなもんだよ

どうせバイデンの指示
自衛隊の方々が気の毒です。

現場の士気が下がるよ

ベンチがあほやから野球でけへん

あれだけ謝罪謝罪と粘着するのに。アッサリだね。

先に謝りなさい。話はそれからだ。

岸田は、駄目だ!
情けない

まずは謝罪だろうが。

現場の人間はどう思っているんだろ?

次期大統領選で左派が勝利したら御破算ですよね。

再発は確定したようなもの

此の国は政治的なふり幅が極端に広く、国としての歴史的伝統に元ずく『矜持』が殆どなく風見鶏の如く風によってブレまくり常に不安定。半島国家故の精にしては説明しきれない違和感がある。要は今回も過去とのつながりの延長戦線上にあるだけで一時の『仮約束事』に過ぎないと過大評価しない事が肝心。下手に心を許したら自己嫌悪の成るだけだ、いずれまた近いうちに裏切られるものと覚悟、此の国と付き合う以上は常に付きまとう政治的リスクと心得るべし。


2013年、南スーダンの
国連平和維持活動(PKO)で隣国が犯した罪は、
決して消えない。

その時、ほぼ戦場である現地では
隣国軍の工兵隊が
日本の自衛隊に『直接』、
「銃弾が不足している」と助けを求めた。
これに対して日本側は
「PKOにおける活動範囲」や
「武器輸出三原則」の『例外』を
つくってしまうほどの困難を乗り越え、
人命優先で迅速に
対応したにもかかわらず、
隣国の外交部報道官は直後の会見で
「国連派遣団に支援を要請し、
派遣団を通じて支援を受けたに過ぎない」とウソをついたのだ。

自衛隊との直接のやりとりではない事を
強調し、
自分たちの軍と政治家の「メンツ」を
守ろうとして、
国家レベルの詐欺事件を起こす。
隣国は
そういう集団だ。

このとき世界は、
「ウソつきを助ける国は
日本くらいだろう」と考えた。

仕方のない事だが、
これからも、きっと「そう」だろう。

あくまで日本の哨戒機が低空飛行で威嚇してきたとして、日本が二度としませんと合意したって内容でしょ
本当は北朝鮮との瀬取りが見つかって慌てふためいてレーダー照射して追い払った韓国側が悪いのに、事実を認めないどころか責任転嫁して日本の落ち度としている
 
レーダー照射が起きた時は言い訳が二転三転して、多分文在寅が絶対認めちゃダメだって怒ったんでしょ?多分
それで韓国有利な映像を作り出してアピールしだしたってのが本当のところ

最近北朝鮮が不安定化しているのを良い事に日本側の譲歩を引き出したね

韓国においては自国に都合の悪い歴史や事実は承知できないのです。それどころか虚言を弄して自分たちに都合のいい物語をこしらえ、それを土台にして話を進めようとするのです。だから韓国では「哨戒機事件」ということになっているのです。
火器管制レーダー照射事件はその顕著な事例です。国家ぐるみで数多の嘘をつき、その噓がバレても謝罪することもないのです。それどころか恥をかかされたと憤慨し、事実を歪曲して哨戒機の低空飛行が問題だと論点をすりかえてしまったのです。
 日本の悪いところは、自分たちの正当性をちゃんと内外へ知らしめないことです。このレーダー照射事件にしても竹島や慰安婦や強制労働と同様に、韓国は自国に都合よく歪曲し、内外へ向けて永遠に喧伝し続けることでしょう。

明文化しようが奴等には約束事は何の意味もない。凝りてたはずなんだが。中央日報も躍起になって母国の擁護に回ってましたよね。一件落着ということかな。日本国民の多くはお宅らの本性は見破ってます。日本人もキレることがある、スパッと問答無用になると誰にも止められないからね。

韓国側は認めてしまうと国内で反発があるだけでなく、世界中の軍隊の笑い者になってしまうから出来ないのです。表向きはともかく、裏では韓国軍の評価をかなり落としたと思いますよ。

日本の哨戒機に攻撃したという事実を、証拠も提示されてるのに5年も掛けてこんな半端な認め方しかしないとは流石韓国人
単なる客観的事実の羅列であるべき歴史を捏造するだけある

「両国の軍事交流協力の障害と指摘されてきた2018年の「哨戒機事件」再発防止に向け疎通強化」日本側は誰が決めたんですか?意思決定した関係者は首相だろうが切◯ですね。

レーダー照射したことを認めてないのに『再発防止』って意味がわからん。
結局向こうの言いなりかよ、情けない。
仮に国交断絶したところで大したダメージの無い日本側が何故ここまで下手にでなければならないのか。
やった事を認めさせる所からスタートなはずなのにこれで有耶無耶で終わってしまったな。
本当に情けない国だ。

中央日報はまた嘘を言ってますね。哨戒機による威嚇行為などどこにも出てこない。火器管制レーダー照射の有無で見解が異なる事件です。作為的な合成画像で韓国国民を扇動した罪は重いですよ。

韓国の人たちは、この間の選挙で反日を選択したのだから、距離を置くのが再発防止ではないか。今回の対応は、このくらいなら大丈夫という判例を作っただけではないか。

少しはトーンが弱まったものの
哨戒機が駆逐艦に接近して威嚇したという
まともな頭をしてれば有りえないと分かるような
出来の悪い嘘をまだ続ける気なんだ?
こんな平気で嘘をつき通す奴との約束なんぞ
全くの無意味だろうに
おままごとで外交されてもな

有耶無耶で手打ちするのは、韓国に悪いシグナルをまた送ってしまったことになる。
日本には「ゴネたら無理が通る」の事例がまた一つ増えた。

再発防止対策などバカバカしい。取ってつけたようなポーズ。状況確認と原因をはっきりせずに、どうして対策できるのか!バカバカしい。
韓国軍はあてにならない。

いや、単なる国際法違反なので、国連で謝ってくるのが先だと思うのですが?
日本が相手する必要はなく、今度は遠慮無しに撃沈する用意を整えるだけです

政権が変わったら、またやられるよ。
段々反日となってきてるし。政府はなぜ毅然とした態度を取らない?
だからいつまでもたかられるし、解決しない。

韓国メディアは天候等の嘘を平然と付いた韓国政府に対して、低空飛行の文言が出てから何も言わないし書いていない。それは韓国人がこの問題に嘘を付き続けている事と同意です。韓国人は信用出来ないってことです。茶番でしかないね。

再発防止したければ韓国の反日教育をやめる事と政権末期に人気取りの為に反日運動をするのをやめる
まずはこれから始めてみよう

日韓のレーダー問題解決は歓迎・・・中国のレーダー照射問題を解決出来ない腰抜け日本、中国が怖くて、このまま闇の中に葬る事は無いだろうね?

こんな奴らの元で働いてる
自衛隊員の方が、不憫で不憫で…

この大臣は、ご家族と一緒に
自衛隊の訓練を受けて頂きたい。

韓国は、米国の仲裁を得た慰安婦問題の国家間合意であっても勝手に破棄しており、約束ごとを守らない国の何を信用しろというのか。

背中から撃たれる前に、事実関係を確定してください。
いまだに学生に反日教育をしている国だということをお忘れなく。



先ず謝罪すべきだろ?そうしないならばまた再発しそうだよ韓国は。

日本側が妥協して矛を収めたようだ。韓国の粘り勝ち。

絶対に反対だ、カの国は約束や合意など守る相手でない。
必ず又やらかすぞ。

どこかに「韓国軍は嘘つきであった」とも明文化しておいてちょうだい。

嘘つき韓国を野放しにしておいては防衛協力など出来ないと思うぞ。

韓国が敵国であることは変わらない。

イヌ以下