日本と韓国、再発防止策実施で一致 2018年レーダー照射問題
毎日新聞
24/6/1(土) 19:27配信

 シンガポールを訪問中の木原稔防衛相は1日、韓国の申源湜(シン・ウォンシク)国防相と会談した。両氏は、2018年12月に起きた韓国軍駆逐艦による海上自衛隊機へのレーダー照射問題をめぐり、再発防止策を実施することで一致。この問題を受けて中断していた自衛隊と韓国軍のハイレベル交流の再開や、日韓防衛次官級協議の毎年開催などで合意した。

 両氏は、日韓間の安全保障協力が「強固な日米韓安保協力の基礎となり、自由で開かれたインド太平洋実現に不可欠だ」との認識で一致。合意に基づいて、海上自衛隊トップの海上幕僚長と、韓国海軍参謀総長が再発防止に向けた文書を取りまとめた。

 一方、レーダー照射に関する事実認定は、日韓双方の見解が食い違うことを踏まえ、文書に盛り込まなかった。

 会談冒頭で、木原氏は「日米韓のみならず、日韓2国間でも防衛協力を進めていくことが重要だ」と表明。申氏も「未来志向的な国防の交流協力関係を素直に話し合うことを期待する」と応じた。

 レーダー照射問題は18年12月、能登半島沖で発生。海上自衛隊の哨戒機が韓国軍の駆逐艦から火器管制レーダーを照射された。韓国側は全面否定し、逆に哨戒機が危険な低空飛行を行っていたと主張。実務者協議も19年1月に打ち切られ、日韓間の制服組の交流も途絶えていた。

 22年5月に韓国で日韓関係の改善をめざす保守系の尹錫悦(ユンソンニョル)政権が発足。日韓防衛当局間の実務者協議が再開されるなど、問題解決に向けた交渉が続けられてきた。

 文書で、日韓双方は今後、日韓など21カ国が14年に採択した海上衝突回避規範(CUES)を順守することを確認した。CUESは西太平洋上を対象にした規範で、他国の艦船や航空機と予期せず遭遇した場合に不測の事態を回避するための手順を規定。レーダー照射などの模擬攻撃を防ぐことも示されている。

 自衛隊と韓国軍は今後、CUESに基づいて交信などを行うことで、両国の部隊間で不測の事態を生じることがないよう徹底する。日韓防衛当局間は定期協議を行い、実施状況を確認する。【シンガポール中村紬葵、ソウル日下部元美】

(引用終わり)
待て待てぇ。
まずは、ごめんなさいだろ。

まず韓国は謝罪せよ。
で、当時の艦長はどうしましたか?
詫びに来ましたか?
本当無能だよ

韓国が日本を敵国と思ったからでしょ。
日本に謝罪するべきではないですか。

これって戦争だよな。
戦犯の文在寅処刑、当時の韓国海軍司令官も戦争責任でA級戦犯ものだ。

日本の能登半島沖に事前了解もなく侵入した韓国艦隊を撃沈しても何ら問題はない。
韓国艦隊を追い払ったのだから、日本の勝利。

レーダー照射しておいて「日本が悪いのだから謝罪しろ」と反省の欠片も示さない連中と何を一致しているんだ?

百歩譲っても連中がレーダー照射を認めて謝罪し改善策を示してからです。

どれだけ…ほんと、どれだけ親韓対応しても自民党なら否定されない。
保守や嫌韓の皆さんは何故、親韓対応続ける自民党に激怒しないのか。
嫌韓ほど出ないない私ですら自民党の親韓対応には怒りを覚えるというのに。

ほんと摩訶不思議です。

ホワイト国、通貨スワップときて、レーダー照射事件すら譲歩してしまった。岸田さんは一体何処まで譲歩を続けるつもりなんだろうか?

岸田更迭は早い方がいい。
戦争が間近になった原因の一つは岸田の弱腰だ。
敵国になめられているようでは国民を守れない。

北の不審船と韓国軍艦が接触していた理由の説明が抜けている。
救助目的で行動していたなら、こちらの哨戒機にレーダー照射する必要は無い。
なにかしらバレたらまずいことをやっていたのは明白だ。
その理由も分からないままこんな甘々な妥協をすれば後で後悔することになるだろう。
嘘をつき通す韓国の裏切りは常に警戒しておかなければならない。

また同様のふざけたことをしたら、対艦ミサイルで韓国艦隊を殲滅すべきだ。
撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけとルルーシュ陛下も言っていたではないか。
対レーダーミサイルぐらい常備すべきだろう。
勿論、ミサイル購入費や維持費、燃料は韓国持ちだ。


再発防止ってことはレーダー照射があったことで固まったわけだが、再発防止策作っても相手に守る意志と能力が無ければ無駄だと思う。

再発防止って韓国が止めればやらなければいいだけの話でしょ。
韓国内で引っ込みがつかないとか知ったこっちやない。現政権も前政権がやったと言えば筋は通るはず。

そもそも何故日本近海、能登半島沖で海自哨戒機に火器管制レーダーを照射したのか?
これが黄海沖とかならともかく、日本のEEZ内だ。中露だってやらない暴挙だよ。

再発防止を行わなければならないのは韓国側だけであって、日本側はどんな対策をしろと?

何故、照射したのかを明らかにしないで、どうやって「再発防止」とやらを···

当初天気が悪かっただの、照射したが別のレーダーだっただの、レーダー自体照射していないなど、ゴロゴロ変えた主張に対してはキッチリ詰めたのか?

これまでのように大人の対応などしても、つけあがる一方だぞ

相手は「何とか逃げ切ったな」位しか思わないんだから

政府も、この件を曖昧にせず、
今後、またこのような事が起きたら
戦争行為と認定し、軍事、経済的に
徹底的に対抗すると伝えれば良いだけ
韓国の反応なんか気にする必然性が無い
軍事、経済戦争で負ける事は無いよ

日本・韓国のレーダー問題解決は歓迎・・・中国のレーダー照射問題の解決予定は何時かね、このまま闇の中になる事は無いだろうね?

日本と韓国が協力体制を強化すれば、日本そのものの強化になるのに、何故ネットの自称愛国者たちは反発するの?
日本を弱体化させたいの?

韓国にすらまともに意見言えんのか…情けないね。
抵抗できない国民からは税金がっつり搾取するのに。

え?再発防止策の実施だけでこんなに時間かかったの?

残念だが「約束反故」がお得意の韓国、今まで何度も掌返し、信用も信頼も置いてはいけない隣国であることは間違いありません。
どうか変に期待したり、相手側に取り繕ったりせず、是々非々で付き合うのが一番です。

安保でこの国とは関わってはいけない。
もしも本当に戦争になったら全くアテに出来ない。
かつて東ヨーロッパから中央アジアまで広く制圧して世界最強と言われたモンゴル軍と一緒に日本を攻めたが撃退された。
その日本は中露を破って対外戦争無敗を誇ったが朝鮮とともに第二次世界大戦を戦ってアメリカに負けた。
そのアメリカは今も最強だが、韓国とともにベトナムと戦って負けた。
こんな疫病神はさっさと経済でツブして中国とでも組ませてあげたい。

日本人として日本側が嘘を言うはずがない、韓国側がまた嘘を言っているに違いないと思ってきたが、事実を突きつけて謝罪一つさせられない日本政府の弱腰外交を見るにつけ、嘘をついているのは日本側だと大炎上させたほうが政府は本腰にならざるを得ないのではないかと思わせる着地内容だ。そもそも事実究明一つ合意できていないのに、再発防止策もクソもない。

結局この国は誰が大統領になっても同じ
日本は譲歩しまくることで
関係を維持してるだけ
誰も関係維持や改善なんか求めてないのにね
自衛隊の方々、この国の軍が背後についた時はお気をつけください。

韓国は結局レーダー照射の事実は認めないまま日本と和解できたので大満足だろう。日本防衛省はさぞ苦々しい気持ちでいることだろう。何よりあの日照射を受けた自衛隊員が大変気の毒である。私はこのことで韓国は決して許しません。

P-1が低空危険飛行したなら、即時無線で交信して警告してきただろうし、日本側が公表する前に文在寅の韓国政府が怒鳴りまくってたはずだよ。

 つまり韓国側にそんな認識はなく、あとから思いついた言い訳だよw

猿真似から始まった旭日旗騒動と同じですねw

>日本と韓国、再発防止策実施で一致
って日本側何にもミスも悪い事もしてないじゃん。
韓国側が謝罪と再発防止策を日本に提示し、日本の了承を得る。
これが筋でしょ?

撃墜するためのレーザー照射ですよね
まさに敵国にすること
謝罪と賠償はまだですか(笑)
いつもかの国はしつこくこんな感じでやっていますよね

今の時代、一国同士の争いではなく、イデオロギーの勢力同士の争い。今の日本と韓国が戦争をする可能性はない。
そんな韓国を敵国呼ばわりして対立を煽っても喜ぶのは、中国・ロシア・北朝鮮だけ。
敵を見誤っては大東亜戦争の二の舞になる。

こんな国との関係は、どんどんフェイドアウトすべきなんです。
こんな関係を続けていて、今迄我が国にどんな国益がありました?。
無いですよ、それどこれかタカラレ損です。
非韓三原則の一択です。

根本的に信用しようが無い国なので困ったものですね。

現場で命をかけている自衛官を政府が見捨てたも同然
恥を知れ