ロシア、高所得者や企業に増税へ 「特別軍事作戦」が財政圧迫
毎日新聞
24/5/31(金) 19:20配信

 ロシア政府は30日、個人所得税の累進課税強化や法人税の引き上げなどを盛り込んだ税制改正案を承認した。タス通信などが報じた。2025年から適用され、増税による同年の国家予算の増収は2兆6000億ルーブル(約4兆5000億円)となる見通し。ウクライナでの「特別軍事作戦」の長期化で国防費が国家財政を圧迫しており、財源不足を補塡(ほてん)したい狙いがあるとみられる。

 個人所得税を巡っては、01年に一律13%となり、21年に年収500万ルーブルを超える場合は15%とする2段階の累進課税を導入した。タス通信によると、今回の税制改正案では年収によって5段階(13~22%)の税率を設け、年収が240万ルーブル未満の場合は13%に据え置き、それ以上の場合に所得に応じて増税。年収が5000万ルーブルを超える場合は22%が課税される。また、法人税は20%から25%に引き上げる。

 プーチン大統領は2月末に行った連邦議会での演説で、「高い所得の個人や企業がより公平に税を負担する取り組みを検討するよう提案したい」と述べていた。税制改正案は今後、議会の審議などを経て成立する。【モスクワ山衛守剛】

(引用終わり)
プーチンが勝手に始めて
多くの若者の命を奪い
ウクライナの罪のない一班人までも
無差別に攻撃している
そんな物に使う増税!
ロシア国民よ、怒れ!

プーチンの意地と被害妄想だけで始めた不毛な戦争。
800日超えの物量任せの長期戦など、当初の目論見からすれば全くの想定外だし、これだけ国を傾けている時点で負けに等しい。終わりです。

プーチン露西亜は宣戦布告もせずいきなり襲ったって事か、最後は宣戦布告せず降伏するという世界史にも稀な珍記録を作って終わるんだろうか。

誰にも作れない前人未到の恥ですね。

ロシアのGDPは日本、欧米の足元にも及ばない。
これだけ戦争を続ける事ができるのは、人口、資源が豊富だからだ。
それでも現代の戦争は金がかかる。経済制裁がジワジワと効きていなければ増税の必要もない。
特別軍事作戦だから一般国民の税金も上げてくい、戦争国債も発行できないのだろうか。

前々から増税の話は聞いていましたが、本当にやるのですね。
しかし、ただでさえ国内の物価高が酷い中でこんな事していいのですかね?
以前GDPが上昇したなんて記事もありましたがとても景気がいいとは思えないのですが。
まあ知った事ではご自由に。
あまり期待はしませんが、国が終わるきっかけになればいいのですがね。

敗戦確実な国の債券などまず外国が引き受けない。
そんなもの好きは、中京か韓国ぐらいでしょう。
利回り20%ぐらいで売り出せば、馬鹿なら引っかかるかも。

高所得者に増税の一方、低所得者ほど影響が大きい医療費、社会保障費なども軒並み削減です。政府は集めた金で武器を作ってウクライナ燃やすだけで、ロシア国内には富は残らない。
プーチンのメンツ維持だけしか目的がない戦争でロシアの未来は終わり。

〉政府は集めた金で武器を作ってウクライナ燃やすだけで、ロシア国内には富は残らない。

ですね。
そして現代は占領して根こそぎ略奪というのもおそらくできない。
勝てなかったら言わずもがな、勝ったとしても国として得られるものの少ない戦争。
武力なんか使わんで、魅力でウクライナを惹きつけたらいいのに。

プーチン、政権幹部の資産を吐き出せば1年間は戦費を賄える。おのれ自身の思想で始めた戦争だ。国民の命と国の未来を奪い自らは安全の場所で戦前と変わらぬ生活をし敗北を確信した時、億の命を奪う。同じ時代に生まれた人類の悲劇

おや、軍部の賄賂を取り締まるだけではお金が足りなくなりましたかね?www プーチンロシア。

まあ、経済制裁も効いているのだとは思いますが、不良品率の高い北朝鮮製の弾薬を掴まされたり、当てにしていた中国経済(天然ガスを買い叩かれる)がいまいちだったり、いろいろ行き詰まりが表面化してきたのでしょうね〜

ロシアの方が圧倒的に所得税低いじゃん、、しかも非課税というのが無いように見える。年収低ければ額でいったら少ないんだから日本もちゃんと低所得者からも少し取ればいいのに。

戦争の長期化は…ロシアに有利に働く!
この説が…にわかに…怪しくなって来たな…?

ウクライナには…西側が しっかり!支援を続けていけば…経済力が圧倒的に強い!西側が長期化でも!…有利に働くんじゃないかー?

最悪…ウクライナは無理してまで!…
反転攻勢→領土奪還を…しなくても…
ロシア経済の自壊…→継戦不能状態…!が
先に来る…!?かもしれない……

外国の新聞の翻訳記事だと違和感を感じることが多い。
例えば韓国のマスコミの翻訳記事であれば日韓とは書かずに韓日と書く。まあ、これは忠実に翻訳したのだから問題ない。

が、日本にある日本のマスコミが”特別軍事作戦が財政圧迫”ってあほか。

金欠の次に増税、その次は貧困、その次は暴動、その次は革命と同時に独裁者を排除。

当然に血が流れるでしょうね。でも、ダラダラと先送りするだけ出血は酷くなるだけ。

累進課税を日本と比べてみろよ
日本は現在 英米と戦争しているのか?
「高所得者や企業に増税」だろう?
税金払わないおrがる日に対する締め付けだろう

戦争してないのに増税ばっかして物価高にあえいでる国もあるのですが…
他国援助だけは熱心な国です。

こうやってやる気ある人を潰すから上手くいかない破綻国家がどれだけあったことか。

歴史から何も学んでない。

まあ負担増メガネの日本は基本的国民全体の負担増をしてるから
ロシアもそのうち国民全体の負担増するよ
負担増がないのは政治家とその取巻きなのは両国共通

権力は必ず腐敗する 歴史がそれを証明している。は真実ですね

まぁそれでも日本より遥かに安い。いかに日本の所得税がボッタクリかということだ。

やはり戦争には貧富の差を縮小させる効果がありますね。

まあ、国民皆死んでしまえば、財産の有無は関係ないですが。
毎日新聞はまだこの侵略戦争を「特別軍事作戦」と呼んでいるのか?どっちよりかよくわかるな。

なぜ ウクライナ戦争ではなく特別軍事作戦と報道するんだろう

全面戦争するに足りないちっぽけな国という認識だったのだろう。今や全勢力を傾けても五分五分というところか。いまさら宣戦布告など出来はしまい。

>ウクライナ戦争ではなく特別軍事作戦と報道するんだろう

折角、「政治とカネ」が話題になっているのだから、
ついでに「メディアとカネ」についても探ってみてはどうだろう。
令和の尾崎秀実が見つかるやも知れぬ。


ロシアって財政いるん?

武力で国民脅せば何でもただでやらせれるんちゃうん(笑)

元々が低い水準
日本が税金高いの良く解る

所得税、日本のが高いんじゃない?勘弁してください。

ロシア人もそろそろ一揆でも起こした方が良いぞ。

この調子でどんどん貧乏になってほしい。


増税しても日本の所得税より全然安いんですけど?
日本は、どこかと戦争してましたっけ?
どこかの国をひたすら燃やしてましたっけ?

戦争もしてないのに、財務官僚が私服を肥やすためだけに税金が異常に高い日本よりロシアの方がましかもな。