中国国防省、フィリピンへの米ミサイル展開を非難
ロイター
24/5/31(金) 1:46配信

[北京/マニラ30日 ロイター] -     中国国防省は30日、4月の軍事演習中にフィリピン北部に米国の中距離ミサイルシステムが展開されたことを強く非難し、「地域に戦争の重大なリスクをもたらした」と主張した。

国防省の呉謙報道官は北京での記者会見で、中国は警戒態勢を維持し、インド太平洋地域で初のミサイル展開に反対すると述べた。

呉氏は米国とフィリピンによる演習が地域の平和を「著しく損なった」と主張。「中距離ミサイルは戦略攻撃兵器であり、冷戦の色合いが強い」とも言及した。

一方、中国は広範な通常弾道ミサイルの一部として、独自の先進中距離ミサイルを配備している。

中国による非難を受けてのフィリピン軍報道官からのコメントは得られなかった。

米国は4月、合同軍事演習「バリカタン」の一環として、ミサイルシステムをフィリピンに展開したと発表した。フィリピン軍の高官も同月、ミサイルシステムがフィリピン北部に搬入されたと述べた。ただ、当局者らはこの兵器システムが他の場所に移されたか、フィリピンにとどまっているかに関しては明言していない。

(引用終わり)
効いてる効いてるw
国際ルール等を守りながら
中国が嫌がる事をする
それが1番
中共が嫌がってるってことはドンドンやれ!
今日のお前がいうなスレはここですか?

勝手に基地作っておいて何を言ってんの?


近隣諸国へ戦争の重大なリスクをもたらし続けながら対抗策を準備すれば相手には平和を損ねるなんてプーチンがウクライナへ各国支援の非難と全く同じ
侵略の邪魔をする国へはありえない理由で正当化する
フィリピン、台湾、尖閣諸島等同時なのか最初はどこから始めるか読めない状況ですが、米だけでなく豪、英、NATO軍も含め強く牽制するべきです

フィリピンの経済力では米のミサイルシステムをまともに運用できません。
30億ドルぽっちとアイアンドーム1回で3割が吹き飛ぶ予算規模なので、作戦上の匂わせと訓練だけでしょう。

しかしフィリピンの位置を考えると、それだけでも中国にとっては恐ろしく厄介なので、中国人留学生の派遣を大幅に増やすなどスパイ活動を活性化させてますね。駆け引きの応酬ですごいっすわ

フィリピン、ルソン島に米国の中距離ミサイルシステムが展開されれば、人民解放軍も台湾包囲どころではありません。
哨戒機や偵察機で中共艦隊の動向をつかみさえすれば、打ち放題、沈め放題です。
米国版接近阻止戦略です。
そもそも国際海峡で封鎖騒ぎを起こせば、日米海軍の出番です。
特に日本海軍は大活躍できます。

アメリカがフィリピンにミサイルを供与したなんて、どこにも書いてないけど?
4月に行った演習の時に、米軍がC-17輸送機に積んでアメリカ本土からフィリピンに展開したのを、中国がいまだに非難をしてるというだけの記事。
そもそも、フィリピンはインドと超音速巡航ミサイルのブラモスの購入契約を結んでるでしょ。

抑止力は一定の攻撃力を対外的に通知するだけでも有効な場合がある。その運用力が本物かどうかは別の話。また、どの地域に実戦配備して展開するかのコメントを一切していないのも有効。中国には無言の圧力は通用しない、ただ「対抗力の実戦配備はあるぞ」と言う意思表示のみが有効な場合がある。

この地域での戦力が一方向に偏っている事自体が著しい不安定要因になっている。このことが問題であり、フィリピンへのミサイル配備は戦力の均衡に役立ち、地域の平和と安全に質するものである。

相変わらず、中国の言い分は一方的であり、これまでやってきた事を考慮すれば、「どの口がいうのか」と言われても仕方ないものである。

中共は自分がフィリピンの領海で勝手に浅瀬を島にして占領してる癖に米国とフィリピンの
軍事設備設置を批難する権限は無いよ。フィリピンの主権侵害だ。それにハーグ国際裁判所の判定もフィリピンの主張を支持し、中国が負けたではないか!。国際法を無視するのなら倍返されても仕方無い程だ!。

その前に自分達がまずはフィリピンの領海から出ていけよ。人の領海に勝手に居座り続けていながらその国が自衛の措置をとったら批判するとはもはや呆れるばかりだ。どんだけ自らの欲望の為に周りの国が迷惑しているのか理解できないのか。

フィリピンは凄いな!それに引き換え日本は遺憾砲ばっかり笑
中国に何も出来ない政府は要らない!
次の選挙は自民、共産、公明、れいわには絶対に票は入れません!

でも残った立憲民主党はもっと中国にべったり。都知事選では中国に華僑議員と称賛されたとの噂も有る幹部が離党すると言ってはいるが共産党に協力を求めてるんですが。
公明・れいわは親中のみ、維新もほぼ親中。
共産党は中国共産党とはちょっと仲が良くないが同じ穴のムジナ。まだ自民党の中には反中勢力は居るが救い。
結局国民が選挙の時に親中かどうかを見極めて投票するしかない。政党のカラーだけで選んただら失敗する。


何だかんだで自民がマシだ!他の政党だともっと酷い日本に落ちぶれる事になる。 他の政党はただ自民に反対するだけの役立たずだ。


「地域に戦争の重大なリスクをもたらした」のは中国ですから!中国は自分のことは棚に上げてやりたい放題やってる。

"地域に戦争の重大なリスクをもたらした"って・・・中国は他国に言うけれど、中国はあちらこちらで常にだよね。

アイアンドーム的なものは導入したいシステムですね。

どの口が言うのやら…。
自分たちが先にやりたい放題しておいて、対応されたら文句を言う?
中国の発言はバカ丸出し(笑)
盗っ人猛々しいとはまさにこの事!
一度とことん滅ぼしてやり、冷や飯食わせて勉強させなきゃならないレベル。
中国よ?
お前達の他国への言葉は全てお前達自身への言葉だ!
恥を知れ!

嫌われてるからなぁ、中国は内戦でも対処が大変やひ外敵も沢山いるし、結構何も出来ないんだよね。

まあ 身勝手というか わがままな国ですね デタラメで馬鹿としか言えない

中国の南シナ海や東シナ海侵略によって戦争リスクが爆増した。責任取れ!。

自分等がやってるのはどーなんだよ侵略犯罪国家中国さんよぉ?

5月30日20時12分、長征3号乙型打ち上げ成功おめでとうございます

へー中国は他国の防衛に干渉するんだ。
整合性のとれないバラバラなことやるね。

太平洋の覇権争いを米中で展開しているのよね。
怖いわ

内政干渉は中国の一番嫌いな事なのでは

この記事の文言で、【中国】と【アメリカ】を入れ替えても
完全に成り立つ内容ですね。

お前らがいらんことするからあちらも構えざる得なくなるのが何故わからん。中国人とロシア人の思考は根っからのテロリストなんだと思う。こんなのが常任理事国いる国連は解体して共産主義社会主義を排除して新たな自由主義民主主義連合で組み直すべきだ。

自分達が、南シナ海で人工島を作り自国の領土だと吠え。
国際裁判所で、負けたフィリピン領土を占領し続けるから、その結果だと理解出来ない。
愚かな理解力しか無い。
よくこんなことゆう。
本当に民度が低い国民です。