「日本は『一つの中国』原則を厳守すべき」 訪日した中国共産党幹部が岸田首相に求める
産経新聞
24/5/29(水) 13:48配信

【北京=三塚聖平】訪日した中国共産党の対外交流部門、中央対外連絡部(中連部)の劉建超(りゅう・けんちょう)部長は29日、岸田文雄首相との表敬で、「中国共産党は日本の各政党と交流を強化し、中日関係の改善や発展を推し進めたい」と表明した。中連部が発表した。台湾問題に関しては、中国が掲げる「一つの中国」原則を「日本側は厳守すべきだ」と求めた。

劉氏は、東京電力福島第1原発の処理水海洋放出にも触れて「核汚染水の海洋放出といった敏感な問題を適切に処理しなければならない」と注文を付けた。

劉氏は、日中関係について「全体的に安定の方向に向かって発展しているが難題も存在している」と指摘。両国の各層における交流を強化するほか、「客観的で正確な相互認識を打ち立てることに力を注ぐ」ことなどが重要だと訴えた。

劉氏は、中国の外交担当トップで昨年7月から外相を兼務している王毅(おう・き)氏の後任外相候補の一人とみられている。

(引用終わり)
中共は【世界制覇】を目標にしていると、公言しているからね。

 協力する気はサラサラないだろ。

台湾を見殺しにしたら、次は尖閣、沖縄ですからね。

支那の歴史は乱世の方が面白い。

三国志、水滸伝など。

稀代の支那史通の田中芳樹氏の代表作である日本一のスペースオペラ「銀河英雄伝説」は宇宙戦艦がバンバン出てくるが、その下地は支那の歴史、それも乱世。
銀河英雄伝説の三大国家、銀河帝国はドイツ軍コスプレ集団、自由惑星同盟は米国、フェザーン自治領は世界大戦時に荒稼ぎした日本商社か。
鈴木商店の交易量はスエズ運河通行料の1割を超えたとこか。

大日本帝国は欧州の戦場から遠く離れたことを生かして荒稼ぎだ。
工業国として自立したのもこの時の稼ぎのおかげだ。

日本は劣勢の側について陰から助けて、簡単に片付かないように紛争を長引かせるのだ。

日本としては台湾問題は稼ぎのネタである。
簡単に手放せません。

日本は台湾との協力関係を強化し、中国の脅威に対抗すべきだと考えています
「一つの中国原則を厳守すべき」というのは決まり文句であって、これを言われたことには特にニュース性はありません。むしろ言われなくなったらニュースでしょう。むしろ「全体的に安定の方向に向かって発展している」という言葉のほうがポイントであり、いくつもの課題がありながらも日中外交が少し前に進む気配を感じさせます。

劉建超は本当に「『一つの中国原則』を厳守すべき」といったのであろうか?「一つの中国政策」ではなかったか。この辺り、NHKなども含めて「一つの中国原則」と報じているようなので、よくわからないが、中国が言っている「一つの中国原則」を日本が丸々受け入れると言ったことはない。基本的にそれを「理解し、尊重する」という姿勢だ。中国には「一つの中国原則」なるものがあり、アメリカや日本などにはその原則に対してそれぞれ立場がある。それはそれぞれの国の「一つの中国政策」を言われる(日本政府が明確に「一つの中国政策」という言葉を使ったことはないようだ)。もし、劉が「一つの中国原則」の遵守と言ったのなら、単純に「1972年の日中共同声明にあるように、我々は「理解し、尊重します」。それは変わっていません」と岸田首相が応じれば、それで十分であっただろう。

日本は実質台湾の味方だと思う。防衛力・軍事力の南西シフトはどう考えても中国が念頭だし、当然トマホークなど日本のミサイルもターゲットは中国軍だと思う。日本は正式な国交なくとも可能ならば台湾ともっと協力関係つくるべき。あと中国側の大使とかの発言にたいしてももっと毅然とした態度をとるべきだと思う。

トマホークミサイルを日本海軍は400発、米海軍の支那方面に同程度配備している。
つまり約1000発のトマホークミサイルが北京中南海攻撃に投じられれば、軍事中枢を無力化するには十分だ。

一般の方々もできればもっと台湾のことを好きになることがいいと思う。日本人の間で台湾好きがより広まり、それが日台の良好な関係につながっていけばいいなと思う。観光、留学、移住、その他経済活動などいろいろなことで台湾がもっと選ばれるようになれば理想的かなと。そして台湾側も人々の間で日本好きがさらに強くなればいいかなと。つまり、民のムーブメント。

台湾の言う「現状維持」は「一度も大陸に属したことがない現状を維持する」です。
つまり事実上独立している今の体制を維持するってこと。
だから中国が反発して、戦略上失敗でしかない軍事演習で脅していたわけで。
日本は台湾の民主主義体制維持を支持する方向で、イニシアチブ取っていけばいいと思う。
その過程で日本が強い国になっていけば、アジア全体のパワーバランスが取れて、世界がより平和になります。

「日本は強くならなくて良い。まず対話だ」というサヨクが多いですが、それでは逆に世界平和から遠のきます。
何故なら「為政者の都合で人を殺して何が悪い」という価値観の国家をのさばらせるからです。
「誰かの都合で人を殺してはいけない」価値観の国家が強くなってこそ、その価値観が広がり世界は安定します。
まず、自由と人権を尊重する日本が強くなる覚悟を、国民一人一人が持たなくてはいけません。

台湾については現状維持がベストです。また、台湾も現状維持を言っています。日台関係は正式な国交はなくとも(正式に国と認めてなくとも)なんとか可能な限りさらに関係を強化すべきということです。

中国がいま、国連総会第2758号決議とその後の国連での経緯を「一つの中国」原則の根拠として強調する理由は、大きく分けて2つ。一つは、これまで「一つの中国」原則の主張を支えていた米国や日本など諸国との合意、つまりは諸国の「一つの中国」政策が形骸化していることへの危機感から。
いま一つは、台湾のWHOへの参与の問題を契機に、バイデン政権が国際機関全般への台湾の参与を支持しはじめており、欧州諸国などでもこれに同調する動きがあることへの対抗から。
中国の「一つの中国原則」と日米の「一つの中国政策」は別物なんだけどね。

日本はサプライチェーンから中国を徐々に排除するようシフトすべきです。媚中が多い国会議員にも問題があり、真剣に日本や同志国を守る気があるのなら日本政界からも中国寄り議員は排除することが最終的に国益になると思います。
だからころ、現政権は確実に落としてもらいたい。日本再生と台湾とより深化していくためにも。

中国は、自国の国内法が
そのまま国際社会で通用するものと
錯覚している節があるが、大きな間違いです。

「一つの中国」(台湾)という主張には、
歴史的な根拠がなく、国際社会では認められない。

その自国でしか通用しない主張を
日本政府に押し付けるのは止めるべきで、
国際社会の一員でありたいなら
良い加減、国際ルールに従った判断や言動を
学ぶべきではないでしょうか。

岸田さんは危ないというか、なぜそんなに中国にゴマをするのかわからない。
尖閣の問題はどうなっているのだろう。目先の友好というけれど、現実を見たら、問題解決が先ではないだろうか。

拉致問題も全く全く進展していない。
スパイ容疑やらで中国に拘束されてる日本人のこともどうなっているのか。尖閣はほんとにどうなるのか。

目先の友好関係などで問題の本質が有耶無耶にされるのは感心しない。

中国は日本と同様高齢化の問題を抱えている。

また、鄧小平以来、やや温和な集団指導体制が、習近平の下で香港で見せたような独裁的な傾向を強めている。

独裁政権下では、資本主義の基本中の基本である、私有財産の保護をうまく続けるのは難しいため、今後中国は経済的には劣化していく可能性は高い。

中国の力はアメリカにかなり迫ったかもしれないが、今後はアメリカ側にパワーバランスが傾いていくだろう。

つまり、今やるべきは対決ではなく時間稼ぎ、中国の力が弱まっていくまでのらりくらりと対立を先延ばしすることだ。

その意味では軍拡競争につながりかねない(そして中国相手では負けるのが目に見えている)軍備増強という政策はかなり疑問だ。

敵味方という見方ではだめだね。
台湾も韓国も北朝鮮も、膨張する中華思想に対する防波堤、です。フィリピンあたりもそう。

最終的には世界制覇しようとするのよ。民衆暴動とか内戦回避できたら100年後くらいには。
政権がとか、習近平が、とかじゃなくて中原で支配者になったら自然な考えでそうなる。黄河文明の原動力みたいなもん。

これまで3000年だか海がほどよく阻止してきたけど、海超える兵器できちゃったからまずいよね。

不況とか飢饉とかで民衆暴動から内乱にでもなって分裂でもしないと、この先ずっとプレッシャーかけられ続けるね。

日本が無関係でありながら国力削がれていってバランスできるのがいいのだけど、南のインド、西のイスラム教勢力、北のロシア、どれともそこそこ握手しながら殴り合ってるのでなかなかならんかな。

この中国高官の発言は、尖閣諸島は中国のものだと日本は認めろ、という意味です

中国の理屈では、尖閣諸島は終戦後日本が領有権を放棄した台湾の一部である、との認識

すなわち、「一つの中国」原則とは、台湾および尖閣諸島は中国のものであるとの主張です

会談で日本側がどんな返答をしたのかはわかりませんが、こんな中国の発言にまんまと乗っかるようなことはないと信じたいです

『中国の台湾への圧力は世界中が懸念しているが、ロシアのウクライナ侵略ほど注目はしていない。ウクライナは国家だが、台湾は国連もアメリカも日本も国家と認めて無いから、有事でも直接関与はできない。つまり、民主国家としての台湾を救う術は無い。台湾人も「最悪香港のようになるだけ」と思っている節がある。そうなると、今の子供への日本敵視教育がされて、30年後は韓国のように反日になる可能性もある。』

と上記のコメントがありましたが、結論がなかったので僭越ながら結論を付け加えさせていただきます、つまり:

反日にならないたためには、「日本は全力で台湾有事を防ぎ、アジア太平洋の平和を保つために周辺諸国と協力し中共に圧力をかけて現状維持をしていく」が最善である、ということですね。

私は岸田政権に対しては色々と不満に思うところがあるけど、その一方で、「もっと毅然とした態度をとれ」などの批判をする人は好きになれない。

そういうのってあまりにも漠然としててなんとでも言えてしまう便利なワードだから。とりあえず何か政府批判して自分はかっこいいこと言ったような気分になれて気持ちがいいんだろうけど、ただそれだけ。例えば経済政策についても、「人と人が寄り添う温かみのある経済を目指そう」だとか抽象的で中身ゼロの話をする人ってよくいるけど、それと同じ。

そんな自己満足に興味はない。そんなこと言うくらいなら、「日本の民衆を火の中に連れ込んでやると言い放った中国大使を国外追放しろ」だとか、具体的なことを訴える方がよっぽどいい。(実際、松原仁議員はそういう政府批判をするようになってる。)

中国の台湾への圧力は世界中が懸念しているが、ロシアのウクライナ侵略ほど注目はしていない。ウクライナは国家だが、台湾は国連もアメリカも日本も国家と認めて無いから、有事でも直接関与はできない。つまり、民主国家としての台湾を救う術は無い。台湾人も「最悪香港のようになるだけ」と思っている節がある。そうなると、今の子供への日本敵視教育がされて、30年後は韓国のように反日になる可能性もある。

台湾の選挙での通り、台湾の人々がすべて中国からの独立を望んでいるのではない。
隣国の日本は台湾の方の人々の意思をただただ、尊重すべきである。
日本は、独立か一つの中国かをきめる立場ではない。

アメリカさまの意向によって、
日本が声を高々に独立と言い続けると、日本は前線に立つことになる。
この中国軍演習場の位置を見て
“与那国”がどんな事になるか想像がつかない人達が居るらしい

遠い他国の出来事で、台湾に関与しなければ
日本に何も起きないと思ってるのだろうか?
位置を見ろよ

更には先の沖縄もおさえれば
オセロで言うカド取ったと同じ事で
台湾へ攻め込む
“兵器や物資の中継地”として利用が可能な訳だ
そんな場所を見逃すとの思うか?

与那国なんて目視で台湾が確認出来る程近い
与那国への自衛隊配備も、容認派多数の選挙結果が出たにも関わらず
未だに自衛隊配備反対かのような報道する
メディア機関がある

>中国側の大使とかの発言にたいしてももっと毅然とした態度をとるべきだと思う。

しかし、それはアメリカが日本に対し自分達の代理で行うよう望んでいる事に過ぎない。
台湾の中国化を防ぎたいのならば、我が国へリスクを押し付けるのではなく、アメリカが主導で行うべきだろう。

重要なことが描かれて無い記事ですよね。
問題は、岸田首相がどの様に答えたか?岸田さんのパーティー券は、毎回中国人(組織団体)が大量に購入してる状況では、期待できません。
同じように河野、林などの議員は、中国との繋がりが強いだけに、中国の手足となって動く可能性は大きい。
自身の私利私欲のために国をも売りかねない国会議員は多くいるのが、左傾化に向かってる日本の大問題です。

中国が掲げる「一つの中国」

てか本当の歴史を辿っても中国という共産党国家が
台湾という島を取得した歴史はないからね。
共産党と中華民国はそもそも全く別の国で成り立ちが違う。
たまたま共産党が勝って勢力拡大したのがいまの中国ね。
でも中華民国は台湾という小国になったという形。
一つの中国がそもそも歴史からみるとおかしいってわけ。
あと日本視点ではシーレーンを中国にとられると
普通に嫌がらせしてくるってにもあるね。
合理的な見解なく水産物規制のようになんでも横暴にしてくる
だから相容れないってだけなんやけどな。
台湾からみても香港のようになりたくないだろうし
日本や台湾が拒絶するのって中国の姿勢でのことだしね

東アジアには変化が必要。
現状維持では日本が困る。
いつまで米軍に駐留させるのか。
日本はアメリカの軛から脱却しなくてはならない。
米軍には頼るがパンデミック条約反対とか、
米軍には頼るがウクライナより能登を支援しろとか、
米軍には頼るがイスラエル支援反対とか、
米軍には頼るが北方領土を返せとか、
そんな都合の良い話はない。

日本のトップとあっちのトップより下と会談てところが、如何にも日本が舐められてる証拠だよね。
例えば日本の大臣と習近平が単独会談なんてしないでしょ。プーチン、バイデンなども然り。
それでも金と笑顔をバラまく日本は本当に情けないと思います。

日本は中国は一つという立場を尊重している。これはこれでいいと思う。ただ中国は一つということの中に、武力で一方的に統一することまでも認めているわけではない、と言うべきだ。

あくまでも東アジアの平和と安定を前提とした上での、中国は一つ、だろう。
武力による強引な手法は決して中国の利益にはならないし、日本もそれには反対の立場という事を明確に主張することが重要だ。

中国のいう台湾ってのは台湾本島だけだと思ってんのか?
中国からしたら尖閣諸島は台湾というエリア内にある県の一部なんだよ。つまり台湾を中国のものと認めることは中国にとって尖閣諸島も中国のものと認められた、と大々的にアナウンスされるんだよ。
日本としては尖閣は中国のものでも台湾のものでもなく日本のもの、というスタンスだが、第三国がどう解釈するかはまた別の話だ。
ただでさえ連日尖閣周辺で中国艦が虎視眈々と奪取の機会うかがってるのに隙を与えるわけにはいかないんだよ。
日本としては台湾を中国の一部と認めてはいけないって事。

一つの中国というワードはしばしば意味が捻じ曲げられる。

日米両政府は一つの中国を認めてるけど、それはあくまで中台双方が「あっちの土地は俺の領土だ」と言い合ってることを認識してますという意味なのに、中国および中国にこびへつらう日本の記者はそれを「台湾が中国領であることを外国も認めた」に平気ですり替える。

別に「一つの中国」に限らない。悪意ある記者は言葉の定義の段階で既に嘘をつく。例えば強制されたわけでも何でもない戦前の高給売春婦や労働者を「性奴隷」や「徴用工」と呼んだのなんて典型。

最近だってそう。全く同じことをやってる議員でも記者が叩きたい議員は「裏金」と呼ばれて記者が応援したい議員は「不記載」と擁護される一貫性なき報道が普通に横行してる。芸人の松本人志氏をめぐる話題でも、「女友達の紹介」を「女性の上納」に記者が言い換えるだけで印象がまるで変わる。記者はそういう印象操作を平気でやる。

いや、大きな利権になるからその「一つの中国」というスローガンを中国共産党は掲げているんだよ。
台湾がススキ野原の荒れ地だったら、中国もここまで執拗にならないよ。
要は、台湾の半導体もろもろと尖閣の第七鉱区と太平洋への莫大な利権。

だいたい「一つの中国」で言うところの中国がどこまでを範囲に含んでいるのか曖昧なままだからこそ受け入れている国がそこそこあるのだ。
中国が野心を隠さず世界の全てが一つの中国になるべきだとか言ってたら誰もが拒否するだろう。

「日本は中国は一つという立場を尊重している」のではなく、
あくまで「現状維持」。

「東アジアの平和と安定を前提とした上での、中国は一つ」
え?南シナ海は?チベットは?ウイグルは?
どこが平和と安定なのでしょう。

ハハーン。

一つの中国を認めていいとかマジで言ってんの?大丈夫かよ
日本への影響の一例だせば、中国が尖閣狙ったのは台湾が領有権を主張したからなんだが?台湾が主張するなら中国のものだろうってな理論

一つの中国⁇
曖昧な物言いは止め本音をきちんと説明すればよいだけ。
どうとでも取れる言い方は日本の閣僚と同じだな。

中国がそう言ったはいいとして岸田さんの見解は?ニュースになってないから両国間の発展とか当たり障りなく終わらせたのでしょう。

ただね、自民党のおっさん達が、自分の利権を手放せる?

国益を考えれば当たり前の事なのに、当たり前の事ができない日本政府。

どうして何だろうね?

中国は一個しかないよ。
台湾も一個しかないよ。
民族違うし。併呑は認めない。そう言ってほしい。

アメリカも1つの中国を認めている
それを認めた上で武力統一には反対すべき

その方針でしょうね。
現実的には、台湾が自ら中国入りを望んだら日本は止めようがない。

中国は、偉そうに自分たちの原則を厳守させようとするが、日本の原則を厳守したことないだろ。

軍事的に占領しようとしたら内政問題ってお得意の逃げは通用しないだろうしなw

そもそも日本の東大で学んだ中国人留学生が作ったのが中国共産党なんだとか・・。

一つだけ中国な
チベット、東トルキスタン、台湾は別な国

中国も一つであり、台湾もひとつである。

中国には「あーそうですね、はいはい」と言いながらゴリゴリの二枚舌で台湾ラブを貫き通して欲しいわ。

そもそも戦後、中国とは中華人民共和国、すなわち台湾である。
横入りした盗人の中国は何を言うか。

中国共産党中央対外連絡部の劉建超部長が日本を訪問し、岸田文雄首相に表敬訪問を行い、中国共産党の対外交流強化の意向を示したことは重要な一歩である。台湾問題に関して、「一つの中国」原則を日本側が厳守することを強く求めたことは、中国の立場を明確に示すものである。
劉部長の発言は日中関係の安定的発展を促進し、相互理解の深化を図るものである。特に台湾の分裂主義者が自由民主党の中で影響力を持つ中、岸田総理に正しい歴史認識を伝えたことは大きな外交成果であり、今後も中国共産党は正しい認識を広めるべく努力を続けるべきである。

もし台湾中国戦争が起きた場合、
日本は米軍の支援など何かしらの形で台湾を支援すると思う。
まず、習近平が籠る北京中南海爆撃を爆撃する。
韓国にF35Aステルス偵察爆撃機を売ったのもすべてこの日のため。
韓国空軍機が北京を爆撃すれば、犬が人を噛むようなもの。
主人としては日米ではなく韓国を締めることでしょう。
実際は日米の攻撃だが、韓国のせいにする。

これにより日本国内は相当なパニック状態に陥ると思う。
これ、南西諸島危機だけではない。
中国で工場を稼働させている日本企業は多い。
普段、何気なく使っている物も中国工場で
作られていたりする。これが全て止まったらと思うと、
どうなってしまうのかなと思う。
日本だけの問題ではなく、中国が欲しいのは台湾の半導体関係の企業
だと思うので、この影響から世界中がパニックに陥る事になりかねない。
日本の政治力が問われる時なので、
政治家先生には、国民の生活の為、シッカリと対応して頂きたい。

物資工場という意味でのパニックは少ない。もうすでに中国から引き上げてきてるところも少なくない。経団連の連中が泡吹くだけ。
それよりパニックを心配するとしたら、国内での陽動作戦。皇居、国会議事堂など日本の要所にテロ行為を仕掛けてくる可能性はある。すでにいくつか水源は抑えられており、毒を流す可能性もある。もうすでに10万人以上の中国人が日本におり、そのうち半分が戦闘可能だとしたら。正直台湾尖閣どころではない状況でもある。

なんだろう、とにかく台湾―中国問題をウィキペディアでよいのでちゃんと調べてください、と申し上げる以外ないです。。。こういうコメントに共感する人って、なんも調べてないで雰囲気で脊髄反射してるんだろうなぁ。。。
ひとつだけ申し上げると、中国工場が止まれば生産拠点をほかに移せばいいだけだし、メイドインチャイナが止まれば、ほかの国から調達すればいいだけ。しかし、台湾海峡を中国共産党が支配するようなことになれば、中東から日本に入ってくる原油タンカーを中国の恣意でいつでもストップさせることができます。政治家にしっかりと注文する前に、国民ひとりひとりがしっかりしましょう。

>中国工場が止まれば生産拠点をほかに移せばいいだけだし、メイドインチャイナが止まれば、ほかの国から調達すればいいだけ。しかし、台湾海峡を中国共産党が支配するようなことになれば、中東から日本に入ってくる原油タンカーを中国の恣意でいつでもストップさせることができます。

あなたの言い方をするなら、台湾海峡を通らなければいいだけ。
しかし物事はそんなに単純ではないよね。

中国から引き上げて、人件費の安い日本で作れば良いのですよ。

台湾は中華人民共和国が実際に支配下においたこともない地域なので、あそこは中華民国であって中華人民共和国ではない。

中国大陸には中華人民共和国しかないので、1つの中国。支配したこともない台湾も含めて中華人民共和国だなんて主張はそもそも間違いだ。

中華人民共和国の主張が通れば、かつて元が支配下においたモンゴルやロシア、朝鮮半島もみんな中国ってことになってしまう。

中華人民共和国が支配下に置いている中国大陸は中華人民共和国、中華民国が支配下に置いている台湾は中華民国。

日本を含め、中華人民共和国と国交を結ぶ必要があったために中華人民共和国の要求に従って、中華民国を国家として承認していない国があるが、それぞれ別の国だ。

台湾という国は危ういバランスで成り立っている。一応中国の一部という国際的な建前の中での独自の民主国家だ。

米国ですらその認識でのバランスを維持している。即ち、合同軍事演習や武器供与などは行うし、中国に対して台湾侵攻をした時の軍事介入を匂わせる…が、一つの中国を認める発言もする。

このダブルスタンダードこそがバランス。日本もタヌキに成り切って、ダブルスタンダードを貫くべきである。

単に国号とするか中華民国政府を指すとするかで違うのですが、一般的には台湾を(「台湾」よりも)「中華民国」と強調するのは、もう一つの「一つの中国」論に与するニュアンスがあるように思います。中華人民共和国による「一つの中国」はもちろん、中華民国による「一つの中国」の路線をも放棄するという点で、「二つの中国」論は台湾が中華民国ではなく台湾となるというと分かりやすいと思います(単に国号として残すのはもちろんあり得ますが)。

アメリカが米中国交回復をする以前は、台湾、中華民国が中国だったの。中共は革命により樹立された臨時政府であり、台湾に追いやられはしたが中華民国が正式中国という前提だったの。国連の設立国の一つも中華民国だったの。逆に中共は言ってみれば中東のイスラミックステートみたいなものなの。だから一つの中国というなら中華民国が唯一の国家と言っても本来はおかしくないんだよ。

「台湾有事だの何だの言ってるけど、一度台湾は中国の一部と認めた以上は、内政干渉と言われても仕方がない。これが現実だ。

そのうえで、台湾をどう守るか、日本は何ができるか、これを考えねばならない。」
おっしゃる通りだと思いますが、日本が台湾を守るために出来ることは、中華人民共和国が台湾を武力侵攻することに人道的見地から反対することくらいだと思います。
これは、台湾が独立宣言をしていない現状なら可能だと思います。
万一、台湾が正式な独立宣言をしてしまったら、人道的見地からの武力侵攻反対も難しくなります。
中華人民共和国からしたら、台湾省の独立宣言を容認したら、台湾省以外の省もそれに呼応して独立宣言してしまう可能性があり、本土が内乱状態に陥る可能性があるからです。
従って、台湾の一方的な独立宣言をさせないことが重要だと思います。

台湾が中国の一部なら尖閣諸島も中国固有の領土って事になる
そして更には大陸棚で繋がっている沖縄も中国に領土と言う事になり気が付いた頃には日本もチベットやウイグル、南モンゴルの様に中華人民共和国大和自治区として編入され新たな中共の植民地になっているだろう
この様に中国の言う事をまともに聞いていたら地球上にあるもの全てが中国のものになると言う事を日本の政治家や官僚は全く分かっていない

>中華人民共和国の主張が通れば、かつて元が支配下
>においたモンゴルやロシア、朝鮮半島もみんな
>中国ってことになってしまう。

それだけではなく中華思考では、かつての中華帝国に朝貢した国も属国=中国なので、例えば漢王朝に使者を送った例があるだけで、日本も中華の領土だくらい思ってる。

ただ元が支配下に置いたモンゴルってのはちょっと違うよね。モンゴルによって中華を含むユーラシア大陸の大半が支配され、その旧中華領土が元王朝。
元王朝がモンゴルを攻めたわけではないからね。

でもさ、つまり中華思考だと、中華人民共和国の土地はモンゴルの土地ということになるんだなwww

清王朝も満州女真族の国。なので満洲国があったから中華人民共和国の土地は日本の土地wwwなんて日本人は思わないけど。

中華の思考は常軌を逸してるってことだよね。

大前提として、日本国は台湾を国家と認めてない。

じゃあ、国家として認めて、中国と対峙する武力も経済もない。

となれば、のらりくらりと、深入りせず漁夫の利を狙う方がよい。ウクライナのようにのめり込むと、経済はわるくなるばかり。

中国と台湾の対立関係の中で、日本が過去に行ったこと。これを知らない人が多すぎる。中国との国交正常化に向けて台湾を中国の一部だと認めてしまって台湾との条約を現実的に破棄した事。これを日本はどう扱うのか。

台湾有事だの何だの言ってるけど、一度台湾は中国の一部と認めた以上は、内政干渉と言われても仕方がない。これが現実だ。

その上で、台湾をどう守るか、日本は何ができるか、これを考えねばならない。

「台湾は中華人民共和国が実際に支配下においたこともない地域なので、あそこは中華民国であって中華人民共和国ではない」
お聞きしたいのですが、台湾は日清戦争の結果日本に割譲されたわけですけど、では清国の正当な継承国はどこだとお考えなんですかね?
この問題はすべてここに帰結する話だと思うので。
ちなみに中華民国(台湾)は辛亥革命によって興された全く新しい国なので清国の継承国とするにはなかなか条件が厳しいと思いますけど。

そんな単純な問題じゃないの。
台湾の事中華民国と中華人民共和国は、まだ実質的な内戦中。
だって和平交渉も終戦宣言もしてないから。
それに中華民国の憲法を読んだ事あるかい?
「中国は一つ。中華民国こそが真の中国である」と、中華人民共和国と全く同じ事が書いてある。

なので世界的な視点としたら、中国共産党が吹っかけた内戦に実質的勝利を収めてる中国共産党が作った中華人民共和国が新しい中国政府であり、中華民国は内戦に負けたけど未だに抵抗を続けてる反政府軍なの。

以上の事が主な理由で、台湾を大ぴらに味方出来ない訳。
台湾が、中国大陸の覇権を諦め台湾国としてでも独立してくれたら、話は変わるんだけど今の状態では、中華人民共和国の方の言い分の方が国際的には筋が通っているんだよ。

まあ今の中国は、日本の敵性国家寸前なんで台湾が攻め込まれたら、国防上の理由からも歴史的にも心情的にも台湾の味方になるけどね。

台湾のケースが問題視されて、どのぐらい経つのだろう?
それにも関わらず、中国・台湾に対する日本の歴史的流れを理解している方があまりにも少ない事がわかるね。

この認識のズレは、メディアがきちんと正しい情報を流していないので、誤った認識が現代の日本に植え付けられてしまっているのだろう。

今回の中国の伝えている事は、今までの日本の公式な内容に対する確認でしかない。

現状維持を望んでいるとはいえ、台湾人が「台湾は中華民国だ」と考えている訳ではない。
台湾は台湾。そもそも中華民国が台湾を統治する法的根拠はありません。
「中華民国が支配下に置いているから台湾は中華民国」と主張する事は中華人民共和国が武力侵攻してきて台湾を支配下に置いた時にそれを肯定する事と紙一重ですよ。

> 中華人民共和国だなんて主張はそもそも間違いだ。

そうでもない。
今の中華人民共和国の領域は、元々中華民国が統治していた地域。
中国共産党が中国の統治権を奪うべく民国政府に内戦を仕掛けた結果、民国政府が台湾に逃げて中国共産党が中華人民共和国を建国して今の形に落ち着く。

だから、
----
人民共和国(大陸)側は民国政府を潰して初めて内戦が終る=台湾の統治権を得ると内戦が終ると言う認識
民国(台湾)側は人民共和国政府を倒して初めて内戦が終る=大陸の統治権を奪還すると内戦が終ると言う認識

だから、「双方の」憲法はそれぞれ相手側の統治する領域も領土である前提で条文が作ってある。
----
という「統治権を巡る内戦の途中」なんですよ。

そして、台湾の統治権を中国に返すことは国際的に合意されているので、返すべき中国が人民共和国か民国か?という話になるのです。

簡単に言うと、内戦がまだ終わっていないってこと。
ただ、国連として中華民国から中華人民共和国を国として認めたという現状もある。
つまり、中華民国だったところは中華人民共和国になったと解釈ができる、この辺が難しいところ。

百歩譲って国民党「亡命」政府の帰還事業を立ち上るのはどうでしょう。基本的に殆ど帰らないかもしれませんが、今の国民党には選挙のたびにあからさまな媚中派が現れますし、彼らの一定数は帰るかもね。
あと台湾先住民へ「国民党政権が再植民化してごめんなさい」を示すべきだと思うのだが、これ当然共産党政権がやるんですよね?
台湾への災害派遣へのお礼を言っちゃうぐらいなのだから
同胞議員が都知事選出馬とかも言ってたな

"国恥地図”、これが中国政府の理想とする領土、領海。
彼らの言う本来あるべき姿。今、彼らはこの地図の示す領土、領海を支配すべく着々と手を打ってます。昨今、ニュースで頻繁に名前の出る領土、領海紛争の地域は全てこの地図上の地域に入ってます。
ちなみに、東シナ海、南シナ海、そして台湾のみならず尖閣、沖縄もこの範囲に入ってます。南沙諸島問題、台湾問題は対岸の火事ではなく、日本も当事者なのです。

台湾に攻め込めば侵略だよね。逆に台湾が中華人民共和国と名乗る共産党支配地域を取り戻せば失地回復。だけどニクソンが中華人民共和国を中国だと認めちゃったから台湾に逃げ込んだ中華民国が行き場を失った。

「一つの中国」は、日本もアメリカも国連すらも認めている話なんだけど。
実際台湾と正式に国交を結んでいる国はほとんど無い。
日本やアメリカも台湾を国としては承認していません。
日米が主張しているのはあくまで「平和的な一つの中国統一」だけ。

>支配したこともない台湾も含めて中華人民共和国だなんて主張はそもそも間違いだ。
昔、長い歴史の中で、我が国の領土はここまでって長い壁(万里の長城:英語ではthe Great Wall of China)を作ったじゃん。そこから西は中国じゃないんじゃないか?

以前少しでも統治してたり、影響力を行使してた地域が中国になってしまうなら、日本や韓国やシベリアすら中国領土になってしまうから日本人としては絶対受け入れられない理屈だよな。

中国も台湾も尖閣は自国領土と述べている

2012年個人所有であった島を日本政府が国有化としたもの

中国は2021年2月海警法成立以降 海警局を準軍事組織に
位置付けし武器の使用を承認としている

岸田首相の毅然とした姿勢を強く求めたい

尖閣も個人所得を石原慎太郎が東京で買取る条件で寄付を募集。自分も莫大な金を寄付した。14億円も集まったが、民主党政権が国有化して火に油を注いだ。東京だったらステレス作戦が取れ様相が変わっていた。もしかしたら、民主党政権の狙い通りになったのかもしれない。また、置き土産に再生エネルギー課税を置いていった。これからもっと電気代は高くなる。どこが喜ぶか?勿論中国。菅首相が外国人献金問題で土俵際に追い込まれた時東日本で延命した。変な法案が通ると撤回は難しい。あのまま民主党政権が続いていたらぞっとする。

尖閣が中国領だと言い出したのは台湾だからな?

もっと言えば、台湾のロビー活動により尖閣諸島は日本に返還されず、
「日本に返還された緯度経度上にある島」=「領土問題在り」と米国に認めさせたんだ。

で、問題は継続され続け、その後に日米が中国共産党を追認しちゃったので「尖閣は中国領」と言う言い分を中国が継承してる。

だもんで、『一つの中国』の原則を遵守する代わりに尖閣を日本領だと認めさせるくらいやらないと、交渉のしようがない

微妙な問題を押し付けてくるのが中国。
厚かましい。
台湾は日本には「台湾と中国は別物」と考えていてもらいたい。
日本人の意識はどうだろう。
中国と台湾とでは全く応対が違うのでは。
台湾は尖閣で問題を抱えてはいるが、中国はそれ以上に問題だらけ。
中華民国と中華人民共和国が一緒だとは思わないけど、意見が分かれるのがこの話。

「過去の侵略国家」って、ついこないだの大東亜戦争か日清戦争のことか?そんなもん最近の話やな。中国4千年、日本2千年の歴史から見たらそんな感じや。

中国かて、(中国大陸は、ユーラシア大陸(アジア大陸)の東に存在する現代国家としての中国の領域に含まれる陸地を指す(Wikipediaより))歴代の王朝・国家は大体周辺国を侵略してたけどな。

せやから、現代も周辺国は基本的に反中国家になってるんや。表面だけ親中な振りしてる国もあるかもしれんけど。

そもそも世界中大体、大国周辺の小国は古から威嚇・恫喝・侵略を受けたことがあるから、基本的にその大国とは仲良うないか、大嫌いやねん。
まあ、大国と小国の関係なんてそんなもんや、しゃあないわな。

中国海警局と同様に、日本の「海上保安庁」も武器の使用を承認されています・・・海上保安庁は準軍事組織ではないの?

wikipediaには、

「海上保安庁は、2000年以降は英名として「Japan Coast Guard」を使っており、同様の英名を使う諸外国の沿岸警備隊には軍事組織も含まれていることや、自衛隊法に基づき特別の必要を認めるときは組織の全部や一部を防衛大臣の統制・指揮下に組み込めることなどから、準軍事組織との比定が試みられる場合がある」

とありますが、岸田首相の毅然とした姿勢って何?

かつて、石原都知事が尖閣を都有化しようとした事件がありました。
民主党政権が泥をかぶって「国有化」することで、中国の怒りを鎮めることができましたが。
参考;海上自衛隊幹部学校 『ジョセフ・ナイの見た尖閣問題』(ネットで読めます)

毅然とした姿勢は気持ちよいですが、“挑発”と思われないように!

不可能な事は望まない方が良いと思う。
ストレスためるだけ。

あの岸田氏の毅然とした態度は、
中国を批判する毅然とした態度より、
日本国民の総意を毅然と無視して中国に領土割譲の方がまだ有り得そうで怖いです。

台湾に行ってある会社を訪問し会議室に貼ってあった世界地図には尖閣諸島は日本の領土になっていましたので、台湾では尖閣諸島は日本の領土と認識されています。

1972年の日中共同声明会談時、最後になって田中首相より尖閣諸島の領有権問題が出た。
このとき周首相が「これ(尖閣問題)を言い出したら、双方とも言うことがいっぱいあって、首脳会談はとてもじゃないが終わりませんよ。
だから今回はこれは触れないでおきましょう」と言うと、
田中首相も「それはそうだ。じゃ、これは別の機会に」と応じ、交渉はすべて終わり日中共同声明が実現したといわれている。
⇒上記の事から、中国は「尖閣問題は棚上げ」論を主張、

疑問、「なぜ、田中首相は尖閣問題を。持ち出したのか?」
尖閣問題は未定だったからではないのか?。
2012年9月11日 日本、尖閣国有化宣言。棚上げ論を無視したため、中国漁船の接続水域侵入が多発するようになる。

中国に対してだけでなく、台湾にもしっかり釘を刺しておくのは必要でしょうね。

台湾有事だと、肩入れした結果、尖閣諸島に台湾軍が居座られても困ります。

> 過去の侵略国家
出た!自虐史観。そもそも「過去の侵略国家」っていったら、ローマ帝国のことをイタリアが謝罪するか?オスマントルコとか、それこそ中国だってモンゴルだって。それらは国家が継続していないというのなら、大日本帝国から日本国になってるので免責かな?

岸田氏は何と答えたのかな?
報道にありませんよ。
利権、権益のある団体に上手くたちまわり私財を貯め込んできた人が中国に対して毅然と対応できるのかな?はなはだ疑問です。

明治時代初期に沖縄の漁師が台湾に漂流したところ原住民に殺害され,その補償交渉を清国に求めたところ,清国は自国の領土ではないとはねつけた。そのためもあって日本は安全保障の観点から朝鮮より早く日本に併合し民生を安定させた。歴史資料を出せは国際法廷で勝てるが中国はアレですからね。

あの時の石原都知事は良かったですね
尖閣を国有化すればいいと
寄付金募ったけど、結局はうやむやになってしまった。 あれだけ強く言える人は多分もういない

>石井くん
>疑問、「なぜ、田中首相は尖閣問題を。持ち出したのか?」
>尖閣問題は未定だったからではないのか?。


疑問、「なぜ、中国は尖閣問題を。1970年代になってから持ち出したのか?」
尖閣問題はサンフランシスコ条約時点で決定していたからではないのか?

岸田首相(今はまだそう言っておく)は中共幹部とやらにどう返したのだろうか。そこを知りたい。一番知りたい事がこの記事では皆目分からない。

日本政府が台湾総統を尖閣に招いて平和会談をすればいい。以後、台湾は二度と尖閣を欲しいとは言わないだろう

竹島をあげたい人が国会議員になれちゃうんだぞ?

国民が平和ボケしてる現状、政府も勝手に強く言えないよ。

岸田がはっきりするとは思えない

中国にはいいこと言いそうでこわい

日本は日中国交正常化以降、一貫して「一つの中国」を支持してきたんですけど。

完全にナメられているから岸田さんじゃダメかな。
そろそろマフィアの親分みたいな帽子かぶった麻生さんに出てもらいましょう。

日中会談をしても岸田総理では相手の要求を聞き流すしかできない。
反対に中国は日本の要求をはねつけてその上を行く要求にすり替える。
強かさが中国と日本では月とスッポン、天と地ほどの違いがある。
中国は一つと言われたら返す刀で「尖閣は日本固有の領土。二度と海警の船を視界から消せ」ぐらいの啖呵が切れれば中国と対等に渡り合えるかも知れないが岸田総理にできるわけはない。
海保が頑張っているのはありがたいがいつまでも続くわけもない。
中国が上陸しても力ずくでの排除もできない。
万が一にでも中国人に重傷者でればと腰が引けるのがおち。
せいぜいが煙も出ない遺憾砲を撃つぐらいしかできやしない。
中国が尖閣に上陸しないのは米国の動きを見ているからにすぎない。
海保は日本政府に働きかけ補給基地の建設をすべきである。
今なら、日本が中国に気概を見せつければ習欣平もおいそれとは手が出せない。

一般の日本人の方がまともかも。だいぶ前だけど、空き巣に入った中国人を追いかけて馬乗りになって殴り飛ばして警察に引き渡した家主がいたからね。駆け付けた警察ですら過剰防衛で家主を逮捕しようと思ったけど、空き巣の方が悪いと一歩も引かずに無理だったみたい。


右翼も左翼も勇ましい言葉ばかりで本当に役に立たないですね。
私は左翼が嫌いですが、右翼も大して変わらないなと中国関連の記事を見ると感じます。
極端な思想はこれからの日本には必要ありません。
軍事と外交の両輪で日本の平和を守って欲しいと政府に期待します。

数年前にインドネシアとか違法操業船に対して毅然とした態度でやったらしいけど、何でインドネシアにはできて日本はその10分の1の事もできない?しない?のか?と思う。

それほど日本社会の政治、経済、法曹に日本人と見せかけて他国の人が入っていると思う。

有名弁護士の方が選挙など立候補する際は通名ではなく本名でやる様にすべき、と論じられていたが絶対にそうすべきだと思うし、そうしてない事が日本人にとって、あらゆる絶望を生むキッカケになっていると思う。

「言われて反論もしないというのは相手からは弱みと受け取られるのがおち。日本は言葉の上でのやりあう姿勢を養いたい。」
反論と言っても、一つの中国原則は日本も理解し尊重することになっているから反論のしようが無いのでは?
もちろん、「我々は昨日まで一つの中国原則を理解し尊重してきたが、今日からは理解も尊重もしないことにした」と反論することは理屈的には可能かもしれませんが、本当にそんなことを言ったら、きわめて危険なことになりそうです。

習近平と会ってるんなら尖閣周辺に近付くなと叱責してもらいたい。対応に係る人件費だって馬鹿にならない。今後会う度にきっちり伝える事が重要。大事故や死者が出てからでは遅い。やるべき事をやっておかないと中国の主張を認める事になる。

戦争を起こさない政治家が優秀で遺憾砲を炸裂させる首相の方が日本の事をよくわかってる。

戦力差もわからず戦車や戦闘機あるだけで勝てると豪語するような人を国のトップにさせたら、日本はウクライナのようになってしまう。

だいたい好戦的な人って自ら志願して最前線に行くなんてこれっぽっちも思ってない。

中国の支配層と日本の政治家ではレベルが違いすぎて交渉にもならんだろう。

日本も有能な人間が上に立てる仕組みや国民の意識が必要だと思う。

この中国共産党幹部たる輩は言いたいことだけ言っただけ?日本国総理は言われっぱなし?
岸田さん!日本の総理としてこんな奴に会わなくてもいいんじゃないですか?
もし、会うのなら、呼びつけて日本の言い分を伝えるべき!
岸田さん!舐められ過ぎでは!

なぜ中国が尖閣諸島を欲しがるのかは海底に眠るバイオ燃料のレアアースが欲しいからです。尖閣諸島に武闘勢力を使って上陸してもアメリカは日本助けませんよ。

写真が見当たらなかったので、
もし、今回、岸田首相が単身(夫婦同伴で無く)で中国訪問してたら、
これは、完全なハニトラにかかると、
いつも高橋洋一氏が常々ユーチューブで言っている事。


なんかみなさん勘違いしているようだが、立場は軍事的にも経済的にも中国が上だということがまだ分からないのかね。日本はもはや経済大国でも先進国でもない衰退国だということを自覚しろよ。上からモノを言うな!残念ながら中国以下なんだよ!
だから、岸田は聞き流すことしか出来ないんだ。言われ放題、それは宰相が誰に替わろうと同じなんだ。ここは、刺激しないように粛々と東シナの防衛を強化して、日米韓の安全保障の枠組みの進化と、東南アジアと豪と新たな対中国の協定を模索していくしか今は無いんだ。


強さと言うか、ネゴシエートするしたたかさが、日本の政治家に圧倒的に足りないですよね。特に、今の自民は国民には強く出る、内弁慶ですしね


我が国の政治家は真のディベート力がないのです。何よりも胆力がない、他者の失敗追及にはすごい力を発揮するけどな~。


野党だと何もできないより酷いけどな。

自衛隊が被害を受けても、自衛隊<日中関係で隠ぺいするバカ首相いたし、竹島をあげたい人もいるし。

何もしないだけでもマシな悲しみよ。

野党だと何もかも失うだろうね。


言われて反論もしないというのは相手からは弱みと受け取られるのがおち。日本は言葉の上でのやりあう姿勢を養いたい。


結局 話し合いしても一歩も前進してないどころか 玉も無いのに
後退しているだけ それでも生真面目に話し合いだと。


向こうの言いたい放題を聞きに行くだけなら、行かない方が良い!

親中派の「御用聞き岸田」では、行くだけ弱腰だと表明するだけ!!


>中国は一つと言われたら返す刀で「尖閣は日本固有の領土。二度と海警の船を視界から消せ」ぐらいの啖呵が切れれば中国と対等に渡り合えるかも知れないが岸田総理にできるわけはない。

じゃぁ変わりに貴方がやれば?


沈黙は明瞭なYES…曖昧な態度が外交では一番の痛手となる。


返す刀でその切り返しをしたら日本の主張である「領土問題は存在しない」が崩壊するけど


戦略的互恵関係とか言いつつ、なんら互恵関係にあるとは思えない。相変わらず核汚染水とか言ってるし。中台関係にしても日本は明らかに台湾寄りの国家対応をしているのだから、ここは改めてはっきりと態度表明するべき。その上での互恵関係を築くべき(又は築けるか)だと思う。今の状態はいいように利用されているだけに感じる。

先日の中国大使館主催の懇親会で駐日大使は「日本という国が中国分裂を企てる戦車に縛られてしまえば、日本の民衆が火の中に連れ込まれることになる」と発言したと報道されています。
この発言から中国は、友好国とはなり得ない国家だと再認識させられました。
我が国自身の聖域なき防衛力強化が求められますし、日米同盟を基本として台湾、フィリピン、豪州やNATO諸国との連携強化も急務と言えるでしょう。
この様な恫喝に屈する事なく、東アジアにおける自由と民主主義を守るための取り組みが求められていると思います。
また、この様な発言があったにも関わらず、何の抗議も行わない日本の政治家がこの座談会にいた事を国民は知るべきですし、その所属する政党にこの国を任せる事ができるのかよく考えると必要があると思います。
自民党は最早任せるに足りませんが、真の保守政党の活躍に期待したいと思います。

かつてのドイツに倣って、
「お望みなら、今一度、大和魂をお見せしましょうか?」
と返し言葉の一つでも、伝えたい所ですね。
虚勢で無く、
その前に実行力の伴う様々な準備が必要ですが。


自分 学会ですけど 中国留学生を受け入れたり 日本から留学生を送ったり 交流団を100人単位でいったり 50年まえから してます 結局 民間交流を諦めず 粘り強く 続ける人がいるか 実際に行動をしつづけてるかに つきます


何の抗議も行わないどころか、その場にいたのに、同調している政治家がいましたね。
日本の議員で日本人の血税で給与をもらっているのに、とんでもない人達!
さすがに酷いです。

自民党も中国よりだし、日本にはまともな保守政党がなさ過ぎる…。
泣けてきます。


こうした時こそ中国茶の共産党に堂々と張り合える日本の共産党の出番ではないのでしょうか。
尖閣諸島は日本の領土であると主張する日本の政党が他にどれだけあるのか…。
自民党みたいに中国の言いなりで黙っていては国家を乗っとられますよ。


中国のしたたかな策略に騙されてはいけません。中国が台湾統一すれば次に石垣島から沖縄まで領有権を主張してきます。海底に眠るエネルギー資源が目的です。日本にとって台湾は中国の盾となってくれているのです。


争い事に発展しない為には、
武器を買い揃えるのではなく、
経済的に相手国より強くなる事。


一大使、一幹部如きが一国の首相が注文付けられるってどういう事?情けない


残念だが日米同盟ではなく、日本はアメリカのわんちゃんだと認識したほうがいいよ。


対等な関係など端から中国は考えていない。
日本に対し中国の言うことなすことを聞き入れ命乞いするか、焼け野原になるかの二択を迫るだけ。
この国こそ国力が弱いうちに潰しておくべきだった。


日本人をスパイ容疑で散々逮捕してしまう国。日本には、中国からのスパイが、わんさかいる。企業に勤めるサラリーマン、留学生のふりして。
日本は、スパイ天国と言われて久しい。
このような国と友好関係など、築ける訳がない。所詮、金で繋がっているだけです。


日中関係は他の外交と同等に大切だとは思いますが、価値観を共有する外交関係と言う意味では中国の香港に対する「民主化弾圧」、台湾に対する「一つの中国」、東南アジアに対する「領海問題」、日本との「尖閣問題」等、経済的なメリット以上に大切な問題があり、簡単に手を握るべきではない。

最近の政策を見ていて感じるのは、
長期的に時間を掛けて最終的に国を売り飛ばそうとしているんじゃないか?
その全段階として国民の力を押さえる為に
労働時間の規制とか増税して経済的に困窮させ、
国民の力を徐々に削いでいるとしか思えません。


中国は経済的に重要な関係だから下手に刺激しちゃだめなのは知ってるけど、台湾を見捨てるようなことはして欲しくないな。日本で大地震がある度に多大な援助をしてくれるような人達ですから。


岸田総理も自らが得意とする外交で成果は何もなく
中国から尖閣の日本固有領土に関して
又中国原発の排水より綺麗な福島処理水で
日本の核心的利益の主張はなく
そして我が国と友好的な台湾問題で押され放しの状況では?
もはや外交音痴の案山子の様なものかも。

理解を求めるのでなく、「遵守すべき」という謎の上から目線。
経済的に下だろうが、一国家とそのトップに対して、その物言いはないんじゃないの、と思う。
日本を下に、もしかしたら属国くらいに思ってるのかもしれない。
しかも初めて見るおじさん。共産党のお偉いさんかわからないけど、微妙なラインの人を送ってきますね。
中国のしたたかな策略に騙されてはいけません。中国が台湾統一すれば次に石垣島から沖縄まで領有権を主張してきます。海底に眠るエネルギー資源が目的です。日本にとって台湾は中国の盾となってくれているのです。


岸田は、海外に行った際の「お客様扱い」が嬉しくて仕方が無い様子。
そのお返しに、自分の金でもないのに平気で大盤振る舞い。

良い格好がしたいだけで中身がスッカラカン。


日本はかつて台湾の中華民国と断交して大陸の中華人民共和国と国交を結んだ。その時点で台湾を捨てて中国と手を結んだというのが一つの事実なんですよね。


>簡単に手を握るべきではない。

いやいや・・・もう握ってまんがな(笑)
「日中平和友好条約」締結して、日本の経済界は随分と儲けさせてもらって、その一部が増え続ける防衛費にもまわっていますよ。

それとも、条約破棄して、中国怒らせて・・・戦争始めますか?
その姿は、国際的な約束「ミンスク合意」を反故にして、ロシアの怒りを買ったウクライナと重なりますね。

ウクライナのようになりたいですか?


台湾の問題に日本が首を突っ込んだところで、香港と同じように
なるだけ。国力も軍事力も日本は中国に負けている。


どちらも重要、自国の平和と自立はもっと重要。
それをしたたかにやり通すのが政治の力量ってもんや。


一つの中国、一つの台湾。
別の国ということで了解しました。

あと、中国は、事あるごとに「内政干渉は止めよ」と言うくせに、今回は、自国の問題に口出ししてくれと言うのかよw 笑わせんな!

岸田 外交音痴、日本の核心利益を守れる人材ではない、
早く退任すべき、


尖閣諸島問題作ったの日本ですが?

ヤツらは上からモノを言う態度がクセになっている。
「厳守と言うなら、その代わりオノレには①②③④⑤を厳守して貰おうか」
…などと言い返さないと、つけ上がってどんどん言いたい放題になっている。
ケンカにならないような言葉を使うのは外交官の得意分野なので、趣旨内容をうまく伝えて貰えば良い。

因みに①〜⑤には香港や台湾やウイグルなど様々考えられる。
「豆腐のカドに頭ぶつけて…」とか
「目を噛んで…」等々はちょっと意味が伝わり難いかも知れないが。


利害を異にする3か国会議が始まって全てはコレを言いたかった中国と、
数多くの対日問題行動がありながら無視する韓国に、善隣友好とか会うのは良い事だとばかり無能の岸田が握手し微笑んでます。

台湾は中国の一部で
ただ統一されるとアメリカとアメリカの植民地、日本が都合悪いだけw
そもそも沖縄も日本国ではないw
島津が武力で併合したw
いつの日か独立したいとか言わない事を願うw

ひとつの中国を認めろ?

ま、無理だね!

今のチャイナに同情も共感もメリットもない

こういうのは無視すりゃいいんすよ。

中国製を不買しましょう。

中国と立憲民主は潰しましょう。