韓国空軍が北の衛星打ち上げ予告に対抗、F35Aなど最強戦力20機で打撃訓練
朝鮮日報日本語版
24/5/28(火) 11:15配信

 北朝鮮が軍事偵察衛星の打ち上げを予告する中、韓国空軍は27日に対応訓練に乗り出した。申源湜(シン・ウォンシク)国防相が「有事の際における最短時間内の敵指導部除去」の頼みとしたステルス戦闘機F35A、大田上空から平壌の主席宮を攻撃できる空対地爆撃能力を備えたF15Kなど、韓国空軍の最強戦力が投入された。

 韓国軍の合同参謀本部(合参)は27日、「軍は、北朝鮮が『北の主張する軍事偵察衛星』打ち上げを予告したことに伴い、わが軍の強力な能力と意志を示すための一環として、攻撃編隊群飛行および打撃訓練を実施している」と発表した。

 合参によると、同日午後1時ごろから前方中部地域の軍事境界線以南の飛行禁止線(NFL)南側において、韓国空軍のF35A・F15K・KF16などの戦闘機およそ20機が攻撃編隊群飛行訓練および打撃訓練を繰り広げた。F35Aはステルス戦闘機で、北朝鮮のレーダーおよび防空網を避けて隠密侵入・精密攻撃が可能な戦力だ。そのため「大韓民国を守る見えない力」という別名が付いている。

 F15Kはドイツ製の長距離空対地巡航ミサイル「タウルス(TAURUS)」を搭載し、500キロ離れた場所からでも精密攻撃が可能だ。タウルスは低空を巡航飛行する能力とステルス技術を適用して北朝鮮のレーダー網に探知されず、軍用GPS(衛星利用測位システム)を搭載して電波妨害の中でも目標の半径3メートル以内への命中が可能といわれる。厚さ3メートルの鉄筋コンクリートを貫通できる破壊力を持つ。北朝鮮の核ミサイル攻撃能力を事前に除去する「キルチェーン」の核心戦力に挙げられる。

 合参は「今回の攻撃編隊群訓練は、敵の挑発時における即・強・クッ(即刻、強力に、最後〈クッ〉まで)の懲らしめの意志と能力を示すために実施した」と説明した。

 北朝鮮は、27日から来月4日までの間に人工衛星を積んだロケットを打ち上げるとし、それに伴う海上危険区域3カ所を設定したいという計画を国際海事機関(IMO)と、世界航行警報システム(WWNWS)に基づいて区域調整国の日本へ通知した。         ヤン・ジホ記者


韓国軍、F-35Aなど戦闘機20機余りで打撃訓練…北朝鮮の衛星打ち上げ予告に対応
中央日報日本語版
24/5/27(月) 15:08配信

北朝鮮の軍事偵察衛星の打ち上げ予告をうけて韓国軍が攻撃編隊群の飛行および打撃訓練に出た。

合同参謀本部は27日、「軍は北朝鮮が『北朝鮮主張の軍事偵察衛星』打ち上げを予告したことを受けて、我が軍の強力な能力と意志を示すための一環として、前方中部地域飛行禁止線(NFL)以南で空軍F-35A、F-15K、KF-16など戦闘機約20機余りが参加する中で、午後1時ごろから攻撃編隊群の飛行訓練および打撃訓練を実施している」と明らかにした。

続いて「今回の攻撃編隊群訓練は敵の挑発時に『即・強・終(直ちに、強力に、最後まで)』の報復意志と能力を示すために実施するもの」と説明した。

NHK放送など日本メディアによると、日本海上保安庁はこの日未明、北朝鮮から「5月27日午前0時から6月4日0時の間に『衛星ロケット』を打ち上げる」という通知を受け取ったと明らかにした。

北朝鮮が通知した危険区域は昨年衛星打ち上げに先立ち国際海事機関(IMO)等に通知したものと類似の▽北朝鮮南西側の西海(ソヘ、黄海)海上2カ所と▽フィリピン東側の太平洋海上1カ所など3つの海域だ。北朝鮮は2009年から2012、2016年などにわたり合計8回日本政府に衛星打ち上げ計画を通知したことがある。

昨年5月・8月・11月の3回、人工衛星打ち上げ時も今回と同じ海域を予想落下地域に設定し、5月と8月の打ち上げはどちらも失敗した。ただし、11月の打ち上げは成功したと北朝鮮は主張した。

これに先立ち、韓国合同参謀本部のイ・ソンジュン広報室長はこの日午前の定例会見で「北朝鮮が今日いわゆる軍事偵察衛星を打ち上げる予定だと国際機構に通知した」とし「北朝鮮主張の軍事偵察衛星打ち上げは国連安全保障理事会決議に違反する挑発行為なので、我が軍は強力な能力と意志を見せる措置を講じるだろう」と明らかにした。

続いて「軍は北朝鮮の挑発の有無や活動に対して綿密に監視していて対備態勢を整えている」とし「偵察衛星とミサイル挑発を同時にするとしても、これに対する備えは十分に整っている」と話した。

これに関連して尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領はこの日青瓦台(チョンワデ)迎賓館で開かれた第9回韓中日首脳会議の冒頭発言を通じて「北朝鮮が国際社会の警告にもかかわらず打ち上げを敢行する場合、国際社会はこれに対して断固として対応しなければならない」とし「弾道ミサイル技術を使用したすべての発射は国連安保理決議に正面から違反し、地域および世界平和と安定を害する」と明らかにした。

(引用終わり)
この「有事の際における最短時間内の敵指導部除去」は北京中南海爆撃の意味ですね。
韓国空軍機が中南海を爆撃して、習近平を殺せば、勲一等ですね。ベラルーシぐらい新領土としてもらえそうですよ。

>日本海上保安庁はこの日未明、北朝鮮から「5月27日午前0時から6月4日0時の間に『衛星ロケット』を打ち上げる」という通知

世界一の徹国と位置付けされた韓国へは、なにの通知もなかったということか…。
北朝鮮は今回の打ち上げで衛星を軌道に乗れば、韓国は衛星打ち上げで負けたことになる。
解像度の問題は別として、北朝鮮や韓国どちらも衛星は投入されたといっているので、双方、衛星写真を一度公開したらどうか…。
米国などは、解像度の高い機密情報写真は公開しないが、低い物は色んな分野で公開していますよ。

>「北朝鮮の衛星打ち上げ予告に対応」

意味が分からん。
6月4日まで続く北朝鮮の衛星打ち上げ予告期間に対して、何がどうすればF-35AやF-15を飛ばす事で「対応」になるのか。
その間は毎日飛ばすのか?

F35のようなステルス機に従来の戦闘機を同伴させるのは重要です。

日本もこれぐらいの行動力を見せてくれ!

まともに飛べるF-35Aがどれだけあるのですかね?

韓国軍、F-35Aなど戦闘機20機余りで打撃訓練
でっ実弾はアメリカからちゃんと仕入れたんか??訓練用の弾では何に役にも立ちませんよ ふふ。


ロシアさん、北朝鮮に早く対空ミサイルシステムの供与を宜しく。

飛ぶだけならまだ飛べるんですね!

軍を上げての悔しさアピールですか?

韓国って北朝鮮より弱そう

「北」の練度の高さはあの足並み揃えての行進だけですよ。ほとんどそれだけに時間を費やしています。


それはない。経済格差も圧倒的で、それに伴う装備が雲泥の差。この差は練度でどうなるってものでも無い。