北朝鮮、衛星打ち上げ失敗 飛行中に爆発、ロケットエンジン原因か 政府、Jアラート発出
時事通信
24/5/27(月) 22:55配信

 北朝鮮は27日夜、北西部・東倉里の「西海衛星発射場」から、偵察衛星を搭載したロケットを打ち上げた。

 朝鮮中央通信によると、第1段階の飛行中に爆発、失敗した。ロケットのエンジン部分に原因があったという。林芳正官房長官は記者会見で「北朝鮮が衛星打ち上げを目的とする弾道ミサイル技術を使用した発射を強行した」と発表。その上で「黄海上空で消失し、宇宙空間への物体の投入はされてない」と述べた。

 韓国軍によると、北朝鮮は27日午後10時44分(日本時間同)ごろ、東倉里から黄海の南方に向けて「軍事偵察衛星」を打ち上げたが、同46分ごろには海上で多数の破片が探知されたとしている。米韓当局が詳細を分析している。

 日本政府は、沖縄県を対象に避難を呼び掛ける全国瞬時警報システム(Jアラート)を発出。その後、国内には飛来しないとして解除した。林氏は、被害情報の報告はないと説明した。

 岸田文雄首相は(1)情報収集・分析に全力を挙げて国民に迅速・的確に情報提供を行う(2)航空機・船舶の安全確認を徹底する(3)不測の事態に備えて万全の態勢を取る―よう指示した。

 北朝鮮は27日未明、同日午前0時から6月4日午前0時の間に「衛星ロケット」を発射すると、海上保安庁に通告。朝鮮半島西側の黄海の2カ所とフィリピン・ルソン島東方の太平洋上1カ所を危険区域に指定した。北朝鮮が衛星発射に動いた昨年5、8、11月と同じ区域。日本政府は発射を受け、北京の大使館ルートを通じて抗議した。 

(引用終わり)
遺憾で終わるよ。
普通に遺憾で済ませますよ。

日本政府が他国に対して使う外交表現には8段階あり遺憾は上から4番目です。

懸念
強く懸念
憂慮
深く憂慮
遺憾
極めて遺憾
非難
断固非難

日本はすでにいちばん強い表現で批判しており(断固非難)そのため北朝鮮とは国交を断絶している状態です。

つまり軍事的に行動できない日本にとってできる事はすでにないため(他国であれば戦争になってもおかしくないレベル)他国と連携して経済制裁を続けていくほかありません。

打ち上げ失敗も、撃ち落とすも、同じですべて練習に使えばいい。撃ち落とす訓練になる。

でも、これ本当に国内のどこかに落ちてきたら……それでも「遺憾」で済ませるつもりなのかな?オオカミ少年じゃないけど、そのうち本当になりそうで怖い。国家のリーダーに頼るわけじゃないが、もう少し国民を安心させる言動が欲しい。


北のミサイル発射でJアラート、、もう何回出されただろう、、また何回これからも出されるんだろう。昨夜のアラート発令時点で避難準備に動いた人、、何人いたのか、、もうすっかり羊飼いの話になってしまってる気がする。


所得増とか景気回復などは、国民にも出来ることがあり、国に頼るだけではいけないと思うけど、国防に関しては、基本的には国に頼るしかない。

例として鳩山や福島みたいな政治家には任せられない。立憲とか共産、社民には任せられん。

現与党が、完璧だとは、到底言えないが消去法で自民になるというのが現状。


内閣支持率の推移と北朝鮮のミサイル発射を時系列に並べた有名なグラフありますけど、今回もやはりいつもと同じパターンで日本の内閣支持率が下がるタイミングでの北朝鮮によるミサイルを発射
従前通りだとここから内閣支持率が上向く

日本政府が北朝鮮にミサイル撃たせてるのでなければ遺憾砲で済ますではなく報復措置を取るべきですが、それもないですからね


>そもそも衛星と言ってる以上、本来なら他国は口出し出来ないのが国際ルールだよ

衛星打ち上げロケットでも弾道ミサイル技術を使用した発射は安保理決議違反ですので、国際ルールに反しているの北朝鮮のほうですね


日本もたまに打ち上げ失敗して海に落ちてるから、北朝鮮だからと言って危機感あおりすぎ。
衛星を打ち上げると言ってるんだから、日本に落ちるわけがないし、日本よりも技術は高いはずなので、危険な場合の自爆等の制御は当たり前にできる。
日本を火の海にするとか挑発してるわけでもないんだし、騒ぐ必要はない。
支持率を上げるために、ミサイルということにして危機感を煽ってるだけだと思う。


なぜ民間の旅客機は平然と飛んでるですかね。それもアメリカも中国も日本も。この地球で騒ぐのは政権と提灯持ちマスコミだけですよ。色々頼りになるミサイルですから。


騒ぎすぎ
予め情報が流れていたのは見え見え
発射台から中継が流れているのだから
爆発したのは想定外でしょう
アラート出す前に爆発してたのだから


pac3 3カ所に配備してたよ
それ以外にも電話で中止を要請してた
他に何かある?
そもそも衛星と言ってる以上、本来なら他国は口出し出来ないのが国際ルールだよ


>もう少し国民を安心させる言動が欲しい。

具体的にどんな言動が欲しいのか書きなよ。どっかの野党みたいに批判はするけど対案無しやん。結局承認欲求を満たしたい為にそれっぽく批判コメント書いてるだけ。


想像で批判するのはさすがにこじつけが過ぎる、
ミサイルでも打ち込みますか?そんなミサイル持ってないけど。


国民を飢餓に追い込んで迄ミサイル開発に没頭してるが有事が起きて不利に傾いたら刈り上げ一族等の幹部は自国民から命は狙われるでしょう。


とか言いつつ、アラートがなっても避難も何もしないんだよね

危機感がないのは、皆一緒だよ。仲良くしようね


何をやっても批判する人って、必ずいるよね。
テレ朝の玉川徹みたいで笑える。
しかも言ってることがミスリードなら、いったい誰が本当のオオカミ少年だろうか?


衛星ですよ。飛んでるものは全て落ちる可能性があります。飛行機見て落ちないか日頃心配してますか?

批判ありきって感じですね。
まあ何ら責任負わない私達凡人はそれでよいと思います。

>日本の内閣支持率が下がるタイミングでの北朝鮮によるミサイルを発射

日本の影響力すげえな。

たらればの話ですね。
本当に本土に落ちたら、宣戦布告であるか問いただす事でしょう。

安全な所に逃げろ?
台湾、カンコク他ヨーロッパでは
シェルターがあるよね?
日本は?
今回のJアラートは自民党支持率UPを
狙ったのかな~んてね、んで不評。

クレイジージャニー後半どうしてくれるのよ!

例えば?

国連の安保理決議を知らない輩が多いなぁ〜

話を聞くことしか出来ない岸田には無理だな。

米軍基地に落ちたらヤバいな…

国内に落ちてきたら増税しそう


思いっきり頼ってるねー
日本国民なら自分で考えるべき

ミサイルだ〜ってオオカミ少年やってるのは貧困島国だろ
から騒ぎ感がすごい

ロケットには自爆装置あるんじゃねえの?w
北朝鮮がこれまで何回打ち上げてきたんだよ、少なくとも北朝鮮はコメ主よりは頭いいとは思うけど。

危険性が高いかの様にアラートを発する方が問題
こんな馬鹿な受け取り方を堂々と書く人まで出るんだから

どうせ失敗するなら、ミサイルが平壌の北朝鮮政府の真下に落ちて爆発すりゃいいのに……
あるいは北京にね。

「正恩シバくぞ」と言ってもそれはそれで批判喰らうしな。

一発なら誤射らしいよ

網張って北ちょに撃ち返す

昨夜テレビは、北朝鮮からのミサイルの飛来の中継一辺倒だった。
結果は打ち上げ失敗。
日中韓首脳会談に出席した中国も先日、台湾領海にミサイル撃ち込みをした。
沖縄に向かって撃ち込むという報道は、離れていてもハラハラしていた。失敗したらしいが、ミサイルの破片は落下するが、その被害は大丈夫なのだろうか?
こんな風に他国の領海にミサイルを撃ち込むが、こういう威嚇行為は、止めてほしい。
ミサイルにかける費用は莫大だろうなあ。国民の為に使えばいいのに。

今や核を飛ばす為のミサイルは、無法者の独裁国家である北朝鮮の唯一の無二の安全保障の自衛手段なのだから、止められないでしょうね。
これを手放したら米国に自国を潰されると本気で恐れている。

自分の考えに否定しそうな人物は兄弟も粛清する様な人だから、自分さえよければ国民の事なんて何も考えてないと思います。

弾頭が爆弾か衛星かの違い。自民党が人気回復と失政隠しのために、報道を北朝鮮問題にすり替えている。

>ミサイルにかける費用は莫大だろうなあ。国民の為に使えばいいのに。

資金源が日本の官房機密費だったらどうする?

まぁTOP層に問題あるとこうなるよね。
会社、日本政府、大なり小なり似た感じ。

日本も裏金や政治資金を国民のために使えば良いのにね。

海に捨てた廃棄物を回収しろよ。

大掛かりな不法投棄。

ミサイルじゃなくて衛星ですよ。

レッドチームはミサイルが大好きだから。
ロケットみたいな人もいるしwww

テレビなんて見てるのか。
だから洗脳されて恐怖に慄いてるんだね。

破片はタマキの庁舎に堕ちるとか、、

今のJアラート運用でいいんでしょうか?
Jアラートが発出されてシェルターもない日本でどう避難しろと言うの?
また現実問題何の行動もしていない。
Jアラートでは国民の命を守ることは出来ない。北朝鮮のミサイルに慣れている。今のところ何の被害も出ていないことからも何の行動も起こさない。そもそもJアラート発出して数分で身を守れは不可能でしょ。他に何か対策は出来るんだろうか?

今回は早い段階で空中爆発して、中国内国境付近から炎を目視で確認できるほどミサイル発射が明確にわかっていたのでアラートを出せたのですかね。普段だったら発射するかもという間に日本上空を通過したとか領海なりに着弾したとか、あとになってからニュースになる感じがします。
空中爆発せず成功していたら、ミサイルを打ち上げられたことすら気付かなかったかもしれないですね。


kak様が端的に書かれている通り、現状、Jアラートは普段から緊急時に対処する準備のある人に対しての「トリガー」です。そういう準備のない人にとってはほとんど意味がありません。

緊急時にどうするかは個人の考え方次第です。必ずしも全員が完璧な避難行動をとれるわけでもないでしょう。そこは良くも悪くも自由主義社会なので自己責任です。避難することによる得失を見極めて、あえて何もしないという選択もあります。

もちろん、逆に自宅地下に完璧なシェルターを建設しようとする人もおられましょう。政府に求められるのは、万一の事態の際各個人がどう対処するか自己決定できるよう、事前に十分な情報を提供することです。国家が考え方のバラバラな国民全員をどのようなリスクからも一律に守れる等ということは幻想です。


政府は何もやってくれない、と言うが、じゃあ具体的に警報出して避難を呼びかける以外どうすればいいのか?

全ての建物に防爆屋根を付ける?
仮に地域の避難所を作ったとして、それが使われる可能性はどれほどの高さか?

そんなものに税金使いますなんて言えばまた政府に反発が起こって、結局なにも進まない繰り返し。


日本上空を通過するような軌道で撃たせない交渉をしている現状がとりあえずベターと思うしかないと思います


Jアラートはあくまで警報。
津波とか地震と一緒で普段から頑丈な建物、あるいは地下など避難先に目星をつけておいて迅速に行動するしかない。
命に関わるんだから人任せにしてはいけない。
特に岸田なんか当てにならんだろ。

直撃されたらイスラエルや台湾にあるようなシェルターでもない限り身の安全ははかれないでしょうよ。ただ破片など細かい飛翔物などは屋内や物陰に隠れるなどすれば、防げる可能性は高まるわけだから意味はあると思いますが、言う事聞かなくてケガやそれ以上の結果を招いたならそれは聞かない人のせいでは?
国は国民の「母親」じゃないのだから、後は自分で考えるべきだと思いますが。ナ゙


Jアラートが国民を守るためのものだという大義名分があれば、すでに国が率先してシェルターなどの避難先を設置してますよね。


そもそも沖縄でシェルター配備に反対している政治家がいたような気がします。
シェルターは戦争準備になるそうです。


太平洋戦争中、
米軍本土空襲の際、空襲警報のサイレンを鳴らすな、
あんなもんを鳴らすから米軍機が来る、
と主張した人がいるそうだ。
現在の人も笑えんな。
「Jアラートが鳴ったところで何すりゃいいんだ?」


シェルターは個人で準備するんですよ。
心配で準備してる人もいるなかで、自分がしてないからって、おかしな発言は恥ずかしいですよ。


身を引くして物陰に隠れなさいと、政府は言っていますよ。
やっている人もいますから、あとはご自身の問題かと思います。

そもそもミサイルでないのに嬉々として「ミサイル発射!ミサイル発射!」と煽り立てるのはどうかと思うよ。


共感した
6
役人はアラート出したら終わり。
政府は政府で国民がどうなろうと遺憾砲をぶっ放せば終了。

たしかに着地点が分からない時点で物陰に隠れる程度しか出来んわな

アラートが鳴ってからできる事は死の覚悟くらいかな…

やってるピーアールです。どちらかというと日本人の保護より北朝鮮の宣伝が目的化してるねー。


そもそも沖縄は日本ですらないので呼び掛けは不必要かと

北朝鮮から日本に弾道ミサイルが打ち上げられた場合、10分以内で飛来する。たった数分で何かできることはほとんどないのではないだろうか。
そもそも、なぜ北朝鮮は、挑発行為を繰り返すのだろうか。能登半島地震の際、北朝鮮から見舞いの電報がきて、少しはお互いが寄り添う兆しが見えてきたと思ったのに、こんなことされたら、歩みたくても歩み寄ることができない。

尖閣に船が何回来ても何も言わない
自分が報道を見てないだけなのか
茶番なのか不思議だ

いずれJアラートが発出されても誰も気にしなくなる。
ミサイル防衛のために迎撃体制を整えるよりは、サイバー攻撃を仕掛けて、ミサイルシステムに干渉する方が確実。スパイもどんどん養成すべき。

これは敵基地攻撃能力を持つこと、或いは先制攻撃と解釈する人も出てくるかもしれませんね。
技術的な問題よりも、国民の合意を形成することが必要だし、そちらの方が難しい問題かもしれません。


JAXAやNASAがそうであるように、ミサイル(衛星)システムはインターネットに接続されていないでしょう。設計や組織のシステムは接続されている可能性が高いですが、不正アクセスに成功してもあまり意味がない。

海外と繋がっているインターネットが使えるところは皆無で北朝鮮国内のイントラネットが使われているからね。サイバー攻撃はなかなか大変だと思いますよ。

迎撃体制ってできない。
なぜなら、憲法改定が必要。その憲法の作成者である他国のアメリカの同意が必要。
アメリカはそんな体制を認めるわけがない。

スパイ防止法も制定すべし。


爆発で済んだが、制御が壊れたら何処に翔んでくか分からんから困る、日本も同じか?

外野から口で言うのは簡単ね

今でも「またやw」で終わりやわw

アメリカが許してくれないんじゃないですか

打ち上げが22時44分
(日本テレビでは43分に打上げられている現地付近映像も流れていたが。)
Jアラートが46分発出なので、個人的にはかなり早くアラートが出たと思った。
今までは、日本を通過したあと、落下したあとにJアラートが発出されるイメージだった。

人工衛星の打ち上げを予告してたからそれに合わせて発出しただけ。打ち上げを感知して発出したわけではない。

しかし、アラート出すだけで後は知らない身勝手な政府。

突然、街中にサイレンが鳴り響きますが、毎回家の中で子供に覆い被さり祈るしかない。
木造住宅で地下はもちろんありません。
子供は寝ていて気づかなかった事だけが救いでした。
今回は失敗のようですが、成功していたらどうなっていたの、、
国の対応もお知らせはするけど、自分の身は自分で守ってねと絶望を感じます。
県は対応も発表も一切なし。予告が発表された時に緊急対策本部を立ち上げていましたけど?

まともに飛んでたら沖縄上空通過してたってことでしょ。
遺憾じゃ済まないが、それ以上日本が何ができるかって言えば確かにない。軍事力上げても対抗しない見せしめだけの戦力。税金使って自衛隊も訓練してるのだから災害派遣だけの自衛隊ではない。日本も北に向かってミサイル追撃の訓練するならして欲しい。
自衛隊の方には申し訳ないが、万が一のこと考えて入隊してる方としてない方いるのなら、覚悟ないなら国を守らないと思う。

昨晩は、ドラマを見ていたが、佳境に差し掛かった頃、いきなりJアラートとやらの画面に切り替わってしまった。

北朝鮮が発射した軍事衛星によるものらしいが、なんであんなのがJアラート発動になるのだろうが。

そもそもあれがミサイルであっても、我々どうやって避難するというのだろう?

Jアラート発動の意味は、我々を守る為ではなく、北朝鮮の脅威を煽り、国民の軍事意識を高める為なのではないか?

しかし日中韓首脳会談の開催中にぶつけてきた発射。
過度に騒ぐと、北朝鮮の意図通りに踊らされている様にも見え、情けないです。

事前に予告してたんだし、ニュース速報程度で十分でしたよね。

ミサイル対策何もしていないこの日本の状態で、急に警報鳴らされて地下に逃げろだの建物の中に逃げろだの言われてもどうすることもできないよ。 
北朝鮮は昨日の朝から27日中に人工衛星を打ち上げるっても言っていたのにメディアではさらっとしか報道しなかったじゃない。
はい打ちました、国は警告しましたからね、みたいな保険かけてるだけみたい。
今までほったらかしていきなりなに?って感じ。
ウクライナの戦場見ても民家に落ちたらべっこりクレーターの様になってるんだよ。
日本の木造の住宅に落ちたら生き残れる訳ないし、運だよね。
ちゃんと国で要所要所にシェルターに代わる頑丈な建物作ったりしろよと言いたい。
自分たちの懐肥やす前に国民守れよ。

あー、朝から愚痴しか出てこない。

シェルター設置は冷戦時代に真剣に検討された。でも戦争を引き起こす原因となる、とマスコミと野党の猛反対、国民も一緒に反対して対応できなかった。Jアラートも、左系メディアや野党は批判していた。

そんな現状でシェルタークラスの建造物がつくれますか?税金の無駄の大合唱が目に見えますが。

どこに落ちるかわからないからね。
いくつシェルター作れば良いのかもわからない。
その地域全員が入れるようなものをたくさん作っても箱物行政と言われかねない。

文句は、政権与党ではなく、防衛力拡充に反対する立憲共産党、社民党、れいわと左派系メディアに言いましょう。ミサイル防衛についても当たる訳がないとか反対しています。北朝鮮ともお友達なので話し合いで何とかしてくれますよ。

老舗新聞社なんて書くやろ。話しの通じない相手に話し合いせぇてか?

自分では何もしないから愚痴しか言えない

竹槍で撃ち落とせー