【コラム】半導体錯視を取り払ってウォン高円安を防ぐべき
中央日報/中央日報日本語版2024.05.27 16:25

円安ドル高が進み、34年ぶりに1ドル=160円となった。4月29日のアジア為替市場で円・ドル為替レートが午前に一時、1ドル=160円17銭をつけた。1990年4月以来の円安ドル高だ。その後、日本銀行(日銀)の介入などもあり、1ドル=155円台で騰落を繰り返している。専門家らは「スーパー円安時代」が開かれたと分析している。スーパー円安現象は、米国がインフレ(物価上昇)を調節するため現在年5.25-5.5%の政策金利の引き下げ時期を遅らせる半面、日本はゼロに近い金利政策(0-0・1%)を持続しているからだ。日銀のこうした政策は30年間の低物価と長期不況を解消するため輸出競争力を高めるという目的があるとみられる。

問題は米国の高金利持続によるドル高の中、円安ペースについていけない韓国ウォンが対日本円で値上がりしている点だ。2011-12年に100円=1400ウォン台だったウォン・円為替レートは2013年から2022年3月まで100円=平均1038ウォン前後で騰落した。2022年4月から2023年10月までは100円=平均953ウォン水準で騰落し、スーパー円安現象が表れ始めた昨年11月から最近までは100円=平均893ウォン水準で推移している。長期間続いた100円=1038ウォン前後に比べ14%もウォン高円安が進んだ。

スーパー円安現象は韓国経済にも大きな負担だ。円安で日本商品のドル建て価格が低下し、海外市場で競合する韓国商品が価格競争で劣勢になる。韓国輸出品のグローバル競争力が高まったというが、まだ鉄鋼や石油化学、自動車・部品、船舶、機械類など日本の輸出品とグローバル市場で競争する製品が多い。韓国経済研究院によると、2020年基準で韓国と日本の輸出競合度は69.2と、米国(68.5)、ドイツ(60.3)、中国(56.0)など主要国のうち最も高い。ドルに対して日本円が1%ポイント値下がりすれば、韓国の輸出価格は0.41%ポイント、輸出物量は0.20%ポイント下落するという分析だ。

今年下半期に米国が1、2回利下げするという見方もあるが、日本は景気回復不振で低金利政策を持続すると予想される。当分はスーパー円安が続く見通しだ。韓国は外国資本流出の懸念と物価安定に向けた輸入物価安定のためにウォン安ドル高を傍観するのが難しいのが実情だ。韓国銀行(韓銀)が発表した外貨準備高統計によると、4月末基準で外貨準備高は4132億6000万ドルと、3月末(4192億5000万ドル)に比べ59億9000万ドル減少した。ウォン安ドル高を防ぐための市場介入の結果と推定される。

ウォン高円安が続いて輸出が打撃を受けることになれば景気沈滞につながりかねない。さらに政争が激化して政治および社会不安が加重し、国政空白事態にまで進む政治危機を迎えれば、経済危機も伴う。1997年の通貨危機と2008年の世界金融危機がこうしたケースだった。

米連邦準備制度理事会(FRB)は1994年1月から1995年4月まで政策金利を3.0%から6.0%に引き上げた。「逆プラザ合意」で円・ドル為替レートは1995年4月の1ドル=83.59円をピークに円安ドル高に進んだが、韓国は高金利ウォン高政策を推進した結果、ウォン高円安となって輸出が悪化した。ウォン・円為替レートは1995年4月の100円=918.5ウォンから1997年2月には704.7ウォン、97年3月には716.8ウォン、1997年4月には711.4ウォンまでウォン高円安が進んだ。その結果、1994に16.8%、95年に30.3%だった輸出増加率(前年同期比)は1996年(3.7%)と97年(5.0%)に大幅に下落し、98年(-2.8%)にはマイナスまで悪化した。輸出急減で1996年から景気沈滞が始まり、企業は深刻な資金不足となり、中小企業だけでなく建設・鉄鋼など主要産業分野の大企業も不渡り危機に直面した。

◆ウォン高円安で韓国の輸出急減

こうした雰囲気の中、1997年1月当時、金泳三(キム・ヨンサム)大統領の次男・金賢哲 (キム・ヒョンチョル)氏の韓宝グループ介入疑惑と国政介入事態が浮上し、政局は混乱した。同年5月、金賢哲氏が韓宝グループ介入問題でなく政治資金関連の贈与税問題で拘束収監され、執権5年目に入った金泳三政権の国政動力は急激に弱まった。韓宝、三美、真露など大企業が不渡りを出した。全国民主労働組合総連盟(民主労総)ストライキが続いて労働改革は不発に終わり、企業の構造改革もできないまま企業の不振が加速し、金融問題も膨らんだ。

結局、外国金融機関の貸出金を中心に外国資金が急激に流出し、外貨準備高は枯渇し、1997年11月に外貨準備高は24億4000万ドルまで減少した。国内銀行海外支店の預金を除いた使用可能な外貨準備高は7億3000万ドルにすぎなかった。外貨決済不能事態が懸念されると、韓国政府は1997年11月21日、国際通貨基金(IMF)に緊急救済金融支援を公式要請した。米国の利上げによる円安とウォン安円高、政治的混乱が、輸出依存度が高い韓国経済に及ぼす影響を如実に見せた事例だ。

ドットコムバブルで墜落した米国経済を回復するために米国がドル安政策を推進し、韓国ウォンの価値が上がると、ウォン・円為替レートは2004年の100円=1058ウォンから2007年には100円=789ウォンまでウォン高円安が進んだ。その影響で輸出増加率は2004年の31.0%から05年には12.0%に急落した。06年(14.4%)と07年(14.1%)にも似た流れが続いた。国政動力も弱まった。2008年2月に発足した李明博(イ・ミョンバク)政権が同年4月に韓米牛肉輸入交渉妥結を発表した後、MBC番組「PD手帳」のBSE(牛海綿状脳症)関連報道で延べ100万人が参加するろうそく集会が3カ月間続き、新政権の国政動力が急激に弱まった。

さらに2008年9月のリーマンブショックで米国発世界金融危機が発生し、経済は衝撃を受けた。09年の輸出増加率は-13.9%に急落した。外国人の株式投資金と銀行借入金を中心に外国人資金が急激に流出し、2642億ドルだった外貨準備高は2008年11月には2005億ドルに減少した。ウォン高円安と政治的混乱が韓国経済に及ぼす影響がどれほど大きいかを改めて見せた。

◆円安の中で輸出好調は半導体の影響

ウォン高円安が進む状況の中、1997年と2008年と違い最近は韓国の輸出が増加し、今年1-3月期には1.3%(前期比・速報値)と異例にも高い経済成長率を記録した。半導体の輸出増加が成長率を高めた。半導体の輸出が回復し、経常収支も昨年5月に黒字転換した。韓国の輸出は半導体輸出に大きな影響を受けてきた。対中国輸出を見てもその傾向が明確に表れる。半導体輸出が好調な時期は対中国輸出が好調であり、半導体輸出が不振だった2023年初めには韓国の対中国輸出も振るわなかった。昨年11月から対中国半導体輸出が反騰して韓国の全体輸出も増加し、その結果、経常収支も黒字に転じて成長率も反騰した。

◆1-3月期「サプライズ」成長も景気はニ極化

問題は半導体を除いた場合だ。半導体を除いた対中国輸出は2013年の1238億ドルをピークに下落し、昨年は800億ドル水準に落ちた。その結果、半導体を除いた貿易収支は2018年以降、赤字が続いている。景気のニ極化現象も表れている。半導体を含む大企業と、半導体を除いた中小企業中心の景気が異なる。製造業景気が上向く中、半導体を除いた景気は依然として不振が続いている。大企業の生産指数増加率は上昇するが、中小企業の生産指数増加率はマイナスだ。このため3月の製造業平均稼働率は正常水準(82%)を下回る71.3%だった。1-3月期の「サプライズ」成長にもかかわらず体感景気が伴わないのにはこのような背景がある。

総選挙以降、与野党間の対話と妥協は消え、生死決断式の政争が加熱している局面だ。政治危機と国政空白事態を迎えるという懸念も強まっている。こうした状況の中、ウォン高円安で輸出危機が高まっているが、半導体錯視のため危機の信号が感じられないこともある。したがって輸出と成長率から半導体錯視現象を取り除き、全体産業の輸出と生産動向を綿密に点検し、適切な対策を推進する必要がある。経済安保戦略産業として重要な半導体を軽視してもよいということではなく、半導体を除いた他の産業にも注目すべきということだ。依然として振るわない非半導体産業の輸出を増進する対策の一つが過度なウォン高円安を防ぐことだ。政争による政治危機のため適切な対応と対策を推進できなければ、もう一つの経済危機が近づくかもしれない。             オ・ジョングン/韓国金融ICT融合学会長

(引用終わり)
「〇〇するべきだ。」
「〇〇する必要がある。

毎度毎度、凝りもせず言うだけ番長だな。

日米同盟による故意な円安であり韓中露北潰しだからね
実際には韓国を日米の手玉に取る策略でもあり台湾有事を防ぐ為だから致し方ないかと
すなわち中韓が滅びれば必ず円高に戻るよ
せいぜい韓国さん頑張ってね

金を握るものが世界を動かす。
中共もようやく己の危うさに気づいたのかな。
だから、日中韓首脳会談に嫌々応じた。

本来なら習近平が東京に行って、日本側に頭を下げて助けを乞うべきなのに。

戦争になれば、中共が日米二大軍事大国とNATOに勝てるわけもない。
台湾侵攻なんてやっているうちに、北京中南海(共産党政権の中枢)を爆撃して、多くの共産党中央幹部が死ぬか焼け出される。
日米が許さない以上、中共の軍事行動は自殺行為でしかない。

習近平暗殺ぐらい、CIAやDIAの案件でしょう。
親米派幹部を後継に推すぐらいの裏技を平気で行使するでしょう。
反米政権打倒は米国のお家芸ですからね。


円安ウォン高で韓国が都合悪いのは、
日本から原材料を輸入しないと製造できないから、
今の普及したメモリー半導体の価格だと赤字になるから、
こんな寄稿をしているんだろ。

ウォン高嫌なら利下げすればいいじゃん。

そうなんたよね。半導体が貴国の首根っこ。
それで半導体製造に欠かせない例のフッ化水素とかの自国開発とかどうなったのかな。

いままでさんざんウォン安で市場を奪ったのによく言うわ、
経済成長すればウォン高になるのは分かりきったこと..

ウォン高円安って、ウォンの価値が円より上って事だから、良い傾向なのでは?

どうやってウォン高円安を防ぐんだ?
何も具体的な手立てを書いていない。まあ書けるはずもないのだが…。
韓国にはウォン高円安を防ぐ手段なんてないのだから。米国が金利を下げるか、日本が金利を上げるかするのをじっと待つしかないのだから。無力だなぁ。
このように、辺境通貨のウォンは(韓国という国自体もそうだが)、大国の思惑や外的要因にずっと翻弄されてきた。いつものことだ。慣れているだろ。何が先進国だ。何がグローバル中枢国家だ。聞いて呆れるわ。
ウォン高誘導市場介入という矛盾することまでやっておいて、ウォン高を防ぐとはこれいかに。まあ基軸通貨や準基軸通貨ではないローカル通貨のウォンは、あまり安くなりすぎると通貨危機に陥るからな。
それにしても、ウォン高円安は嫌だ、ウォン安ドル高も嫌だ、と駄々をこねているだけとしか思えない記事だな。

立場が変われば見えるものが変わる。

>円安で日本商品のドル建て価格が低下

ないない。実際に起きているのは「円建て価格が上昇」です。
例えばクルマと並んで今では数少ない日本製造業が強い分野デジカメ。
ソニーキヤノンニコン・・・お馴染みの日本メーカーが発表する新製品はドル建て価格があまり変わらず、円建て価格が暴騰してます。

>韓国は外国資本流出の懸念と物価安定に向けた輸入物価安定のためにウォン安ドル高を傍観するのが難しいのが実情だ。

そうでしょうね。だからと言って実弾(外貨準備高)には限りがあるし、為替操作国として監視されるのも避けたい。後はいつもの道ですよ。キャピタルフライトを懸念して利上げをすれば、借入金の利払いが負担となる。かといって、利上げを抑えれえば通貨危機、ひいては金融危機を招きかねない。日本政府が狡猾ならば、何かに付けて不誠実な韓国に対して日韓通貨スワップ協定を発動しないという脅しをかけることも出来るんですが…。

ウォン安ドル高でもウォン高ドル安でも、ドル円の状況で輸出は厳しくなる。為替に左右されるというより、加工・製品の競争力が弱いということだろう。財閥以外の産業は脆弱なままで、テコ入れしてこなかったかから仕方が無いかな。

非基軸通貨のウオンが基軸通貨のYENに対して高いとは?
米ドルに対する他通貨の強弱だろうが
そもそも韓国ウオンが他通貨に対して強くて高い現象認識とは
如何なる計算方法だろうか?

まず、用語の使い方からすると「円安」とか「ウォン高」とか
「ドル高」という言葉は経済の強弱を表す言葉ではありません。

 まず、「何に対して」安いのか、高いのかが定まっていません。
「対ドル円安」とか「対円ウォン高」等と比較する相手が必要です。

 次に、「安い」「高い」は何を基準に決めているのでしょうか?
これは、「昨日」よりも対ドル円安とか、対円ウォン高など、過去のある時点に対して決めているだけです。

 例えば対ドル155円でも昨日よりは対ドル円高であり、昨年よりは対ドル円安なのです。

 経済学者やマスコミが「円安=円が弱い」などと乱暴な使い方をするので誤解が生まれますが、対円ウオンも対ドル円もこの金額を超えれば強いなどという絶対的な指標などでは全くないのです。


通貨危機が危惧されるウォン安なのに、ウォン安のメリットノハズノ輸出が円安のためにメリットにならないってキツいね。

まあ、金利下げて更なるウォン安にするってやり方もあるよ。通貨危機まっしぐらですが

イヤイヤ、円高デフレで近隣諸国へ日本産業シェア禅譲してた"サービス期間"はもう終わりだから。
散々、ウォン安で国内産業は発展したでしょ?
これからは独自の製品開発や企業努力で乗り切らないと。日本には出来なかった事でも韓国ならやれるかも知れないよ。

通貨危機と言われているのにウォン高?

円安の日本にも輸出高が伸びない原因はウォン高だからじゃない…という認識が欠如している

「韓国ウォンが対日本円で値上がりしている」。韓国ウオンが日本円より強いんだから、自慢していいよ。日本は韓国のことなど気にしていないし、ウオンが強いんだから日韓通貨スワップも要らないよな!

民主党時代の異次元通貨スワップで韓国が何をしたのか、よく考えてください。
立憲民主が台頭すれば日本は滅びます。

今更気付いても遅い。通貨安は近隣国窮乏策。

ドル溶かし込んで

実際に使えるの既に無いでしょう?

ウケる


錯視よりも勘違いを見直した方が良くないかな?
韓国は先進国だ
世界から必要とされている
K-popは世界で人気だ
日本を超えたとか

ウケる

少し前に日本を抜いたニダって言ってたよね?
頑張ってね。敵国の日本に助け求めないでね。




もうドルや円の変動でウォンがそれだけ影響を受けるなら、自国通貨を廃止し、米ドルを法定通貨として採用させて貰えるよう、米国にお願いしたらどうですかね。
そのよう国は沢山ありますよ。
一例を挙げると、エクアドルは……2000年に自国通貨「スクレ」を廃止し、米ドルを法定通貨として採用しました。
ウォンも影響が受けやすい通過なら、プライドは捨て米国にお願いしたら…。
円安高の問題でない。

韓国経済は半導体事業に国家が依存している事を表した記事だ。今や日本やアメリカからの技術移転やパクリが無理な状況下では自ら開発しなくては進まない。経済の半導体依存と少子高齢化の中での舵取りは大変だ。

>依然として振るわない非半導体産業の輸出を増進する対策の一つが過度なウォン高円安を防ぐことだ。

どうやって?と聞きたいが、多分打つ手なしなんだろうね。そんなことが簡単に出来れば苦労はしない。金融政策の独立性を放棄してウォンをドルにペッグするか、いっそのことドルを通貨とするか。国際金融のトリレンマがある限り、為替相場を操作して安定させることは出来ないんですから…。

日本でも外国の代理人ならぬ韓国の代理人が必死に「日本の円安は悪い円安」と連呼していましたね。
今は一日も早く日本が政権交代を果たし、再び超円高政策を取る事にご執心なのでしょう。

無意味な政争続け長年扇動支持稼ぎに利用した反日市民運動のツケが国政課題解決能力低下させ議員の質落として歪みと格差広げた結果です。
外国語授業割合増やし雇用先に海外加えた教育改革しては?

【言うは易く行うは難し】 って言葉ご存知ですか?

一部の人が「これは錯視である」と主張したところで、国民感情がそれを認めないでしょう。
隣国では、国民一人当たりのGDPが日本を越えたとか、K-POPが世界の文化を席巻したとか、そういった自画自賛が正しい理屈なのです。

中央日報は隣国では大手メディアですが、このコラムを読む人はおそらくほとんどいないでしょう。耳に痛い理屈は無視するのが隣国の常です。