【社説】韓日中首脳会談、北東アジア安保の安全ピンなることを期待する
中央日報/中央日報日本語版2024.05.27 13:44

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領、日本の岸田文雄首相、中国の李強首相が昨日午後ソウルで会った。韓国が議長国として1泊2日間の日程で開催する「韓日中3カ国首脳会談」に出席するためだ。韓国・日本・中国は相互協力を強化するための国際協議体が必要だという判断に基づき、2008年に3カ国首脳会談を始めた。その後、3カ国が持ち回りで議長国を引き受けながら首脳会談を開催した。しかし2019年12月に中国成都で開かれた第8回会談以降、新型コロナなどの影響で対面協議が行われなかった。今日、3カ国首脳会談が4年5カ月ぶりに再開される。

今回の会談を通じて3カ国首脳が集まる協議体がまた稼働したことだけでも大きな意味を付与できる。尹大統領は昨日の李強首相との2国間会談で、韓中外交・安保対話を新設し、自由貿易協定(FTA)2段階交渉を再開することにした。また岸田首相とは、韓日国交正常化60周年を迎える来年は韓日関係をより一層発展させ、日本総務省の行政指導で浮上した「LINEヤフー」事態が不必要な両国の外交懸案にならないよう緊密に意思疎通をすることにした。李強首相と岸田首相も2国間会談をした。

さらに3カ国首脳は今日、これまで実務レベルで議論してきた懸案について協議する予定だ。3カ国は人的交流拡大と気候変動対応協力を通した持続可能な発展▼経済通商協力▼保健および高齢化対応での協力▼科学技術デジタル転換協力▼災難および安全協力強化問題などについてはすでに共感を形成している。

何よりも3カ国協議体がようやく再稼働しただけに、北東アジア安保の安全ピンの役割をする成果が出ることを期待する。会談が中断した4年余りの間に北東アジア情勢が急変したからだ。米中対立の激化と北朝鮮の核・ミサイル脅威が足元の火として近づいた状況が代表的な例だ。3カ国首脳が今日の会談で、北東アジアの不安定性をもたらす北朝鮮核問題の解決に向けた共同の努力を約束することを望む。北朝鮮が核弾頭を搭載できる短距離ミサイルだけでなく中長距離ミサイル開発も終わらせたという「核武力完成」主張を考慮すると、日本、中国も北朝鮮の直接的な核の脅威から自由でないからだ。朝米交渉と南北関係が膠着局面という状況で北朝鮮を制御できる国は中国しかない。

政府は特に李強首相の訪韓が尹大統領と習近平国家主席の会談につながるように雰囲気を形成していかなければならない。しばらく疎遠になっていた韓中関係を復元し、韓半島(朝鮮半島)の平和安定を維持するためには、韓日中3カ国首脳会談に劣らず韓中最高指導者の協力が近道であるからだ。

(引用終わり)
誤【社説】韓日中首脳会談、北東アジア安保の安全ピンなることを期待する

正【社説】韓日中首脳会談、北東アジア安保の安全ピンとなることを期待する


安全ピンですか・・・

安全ピンって、名札とめるとき使うあれかい?。

誰ががそのピンを抜くかロシアンルーレットでやれと言いたいのか?

いつも思うけど、その北東アジアって久々利意味不明

中韓の安全ピンは既に抜かれ、いつ自爆してもおかしくない。
中共がロシアを切って日米欧を支持するのならともかく、今の中共はロシアの唯一の大国の同盟国だ。

日本は米国、英国そして中華民国と組んでいる。

中露を除いた国際安全保障理事会を開くべきですね。
ウクライナ戦争の停戦問題やら台湾の国際社会への復帰などいくらでも手がある。

中共が一番嫌がる台湾を一時的に日本領とすべきでしょう。
大日本帝国を復活させ、その下に日本国と台湾国を置く。

沖縄に日台連合議会を開設して、国家連合(国連)となす。
現実の業務は台湾得意のIT技術を駆使して、日台間に超高速大容量通信回線を敷いて、デジタル行政府を構成する。
東京の日本側代表(国会議員、国家官僚)と台北を繋ぐのだ。


岸田外交は日本の国益を損なってきた。
いずれ反日政権が復活する韓国に対しては輸出管理撤廃とスワップ復活を易々と与え、中国には自国の原発を棚に上げた処理水批判に拳一つ挙げられない。
TPCPP加盟で日本の支持を取り付けたい中韓に対して政権末期の岸田はこれ以上何もすべきではない。全く信頼できない。

交渉下手という代物ではない。
無計画、無能、無理という代物だ。

岸田更迭で自民党政権を維持すべきだ。
何かと足を引っ張るだけの公明を切って、大阪維新を政権に迎えるべきだろう。
どうせ、皇室やら国会を京都に移さねばならなくなるのだ。関西に強い維新を政権に加えるべきだ。

よもの海みなはらからと思ふ世になど波風のたちさわぐらむ

明治天皇の短歌を用いた昭和天皇のご本心が逆手に取られての開戦・・韓国の「安全ピン」も針を使えば人を傷つける道具になりますね。


韓日中3カ国首脳会談に劣らず韓中最高指導者の協力・・・

中共は 韓国の事など北朝鮮共々何とも思っていませんよ。
いつでもどうにでもなるし、いわば中共の属国としか見ていませんから。
人民解放軍が満洲から朝鮮半島に怒涛の如く雪崩れ込んでくるのが目に見えるようです。

北朝鮮のミサイル開発は、対日戦や対米戦に備えてのものではない。
威力が小さすぎます。また、日米二カ国の報復は苛烈を極めますから。
ガザ侵攻の比ではありません。日米は中露を上回る軍事大国ですから。

また、対韓国戦用としても疑問が残る。
威力はともかく、いくら北朝鮮製でも砲弾よりはお高い。
ロシア軍のように砲弾不足に備え、よほどの骨とう品でもない限り、野砲弾は売らないよ。
でも砲弾やらミサイルやらを露西亜に売りつけているが、不良品をつかませている。
北製ミサイルに至っては半数が使い物にならなかったとも聞くしね。