台湾問題は「レッドライン」と中国首相
24/5/26(日) 22:32配信

 【ソウル共同】中国の李強首相は26日の岸田文雄首相との会談で、台湾問題について「中国の核心利益の核心であり、レッドラインだ」と述べて牽制した。中国外務省関係者が明らかにした。

(引用終わり)
>台湾問題は「レッドライン」と中国首相
>共同通信

なるほど、なるほど。

日本は立つべきです。
巡航ミサイルトマホーク400発もあれば、習近平を消すのは簡単。


おお、それはなかなかややこしい問題やな。
中国と台湾の関係は、繊細で緊張が高まってるんや。
李強首相の発言は、中国政府の立場を示すものやろう。
ただ、日本としては、バランスを取りながら、両国との友好的な関係を維持することが大切やと思うで。
外交は難しいけど、お互いの理解と尊重が必要やな。

というのがレッドラインを超える前までのお話。

人民解放軍の台湾包囲演習は、威嚇を超えてしまった。

日本国として、多少強引な手段を行使してでも台湾中華民国を支持擁護すべきだ。

ガザやウクライナより、台湾島、ルソン島が重要だ。

尖閣諸島への中国動向についても、レッドカードだと言って欲しかった。いつも弱腰外交でそのうちに、尖閣諸島を差し出すか共同保有とか言い出しそう。日本には国益を考えるまともな政治家はいないものか。

台湾との統一は簡単ですよ。
中国が民主化を宣言し、共産党一党独裁を止めれば良いのです。

あんな発言の自由もなく人権擁護もなく三権分立もなく人の命の価値があまりない国になんか誰も支配されたくないわ

この会議、意味ないと思う。 いつまでも平行線で、実りなし。

行って何言われてるんだろう。
渡航費も税金ですが。

オバマのレッドラインはなんの意味もなかったな

中国が赤だからレッドラインって言う意味かw


日本人が中国に福島の汚染処理問題等で、中国と裏取引などするべきではなく、日本は、台湾を守れなければ、一国で中国と渡り合う事になる。韓国人は怪しいが、中国からの脅威に立ち向かうには台湾人は必要だ。台湾の独立に日本も力を課すべきだ。

日本政府は台湾の独立やひとつの中国を否定したことはなく、議員の一部が台湾総統の就任式に出席したことに台湾独立を指示していると反発しているようだ。
民主国家日本で議員個人の信条でどこに行こうがしそれを制限はできない。
極端ではあるが、アントニオ猪木議員だって北朝鮮に行って最高指導者の誕生祝賀会に参加した過去もある。
中国人には中央政府にはむかう言動は全てをひとくくりにして『共悪者』にする。
一億人の中には台湾が好きな人もいるというだけだよ。

逆に中国が台湾に統治されれば 1つの国になれるよ
中国共産党を解散して大半が刑務所行きになれば少なくとも今現在よりは平和になると思う

あの国は「核心的利益」と言えば何でも許されると思ってるのかな
他人の庭先で騒ぎを起こしてるくせに
取り敢えず訳の分からない連中は村八分にするのが一番良いと思う

近所の物を勝手に私物化しようと所有権を主張し脅迫するのは泥棒、強盗と同じ
マフィアが国家を騙ってるのか?