【韓日ビジョンフォーラム】LINE事態、韓日デジタル協定の契機にしよう
中央日報/中央日報日本語版2024.05.24 14:24

「韓日戦」様相に発展した日本LINEヤフー事態が小康状態に入ったようだ。韓国大統領室は14日、「LINEヤフーが7月に日本総務省に提出する報告書にネイバー株売却関連の内容は含まれないだろう」と明らかにした。当分は日本の圧力による持ち株売却はないということだ。しかしネイバーとソフトバンクの間の関連交渉は依然として進行中であり、いつまた葛藤が深まるかは分からない。

22日に開かれた第33回韓日ビジョンフォーラムでは、LINE事態をテーマに各界の専門家らが討論をした。出席者は「政府の過度な介入は控えるものの、今後似た事例が再発する場合に備えて現状況を複合的に分析し、デジタル分野の具体的な協力案を用意する必要がある」と声を高めた。

◆イ・チャンミン韓国外大教授のテーマ発表の要約

LINE事態を通じて言葉だけの韓日安保協力の実体が表れた。昨年8月の韓米日キャンプデービッド首脳会談で安保協力を約束したが、日本から不意打ちを食らったような印象もある。一部は今回の事態を反日世論のきっかけとして利用している。

問題は両国が現在デジタル領域で友邦でないという点だ。日本はデジタル貿易自由度が高いほうであり、2019年から関連「ルールセッティング」(規範設定)に積極的に取り組んだが、ちょうどこの時点に韓日関係が最悪に向かった。韓国が日本のデジタル友好国から除外された理由だ。

今回の事態をめぐり特にさまざまな解釈が出てきた理由は、外からはブラックボックスのように見えない企業内の内部事情が複雑に絡んでいるからだ。ネイバーとソフトバンクの協力は最初から限界があった。LINEメッセンジャーサービスを除いたすべての部分で重複した事業領域が衝突している。


仮にネイバーに本当にLINEヤフー株売却の意思があるのに全国民が立ち上がって「ネイバーを守るべき」という声を出せば、ネイバーとしては株を売却したくてもできない状況となる。韓国政府が世論を背にしてネイバーに株を売却しないようにすれば、これもまた圧力に該当する。

日本で2022年5月に制定された経済安全保障推進法が本格的に稼働すれば、今後、類似の事例が再発する余地が大きい。日本はデジタル貿易のルールセッティングを終え、人工知能(AI)覇権国になるために官民が一体となって動いている。韓国政府は少数与党という現実的困難の中で経済安保関連の法制化に取り組まなければいけない。日本を含む友好国とデジタル協定も締結する必要がある。また、デジタル覇権競争で韓国企業が犠牲にならないよう関連支援を体系化することが求められる。今回の事態が単なる「LINE一等兵を救う」ことに終わってはいけない。

◆国家介入は企業の負担に

▼申ガク秀(シン・ガクス)元駐日大使=「データ主権」という言葉が出てくるほどプラットホーム企業が保有するデータの重要性が高まっている。日本政府が外国企業の資本関係整理を要求するのは干渉として映るしかない。韓日関係が完全に回復していない状況で、外交チャンネルと企業レベルで意思疎通が円滑でない兆候かもしれない。

▼イ・サングン西江大教授=国家が介入すれば企業の活動が制限される。特に韓日間のイシューは国民感情が先走る側面があるため、政府が不必要な介入をしないのが望ましい。LINEの日本国内のライバルViver(バイバー)が今回の事態で反射利益を得るかもしれない。

▼イ・ソクボン・デドクネット代表=今後、韓国の他の企業も日本国内の事業で似た状況に直面する可能性がある。過去には両国で「コリアンスクール」「ジャパンスクール」が活躍し、葛藤が深まる前に意思疎通があったが、こうした側面で不足するところがあるようだ。韓国がデジタル友邦を作っていくための具体的な戦略があるのかも点検しなければいけない。

▼チョン・ユシン西江大教授=人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)など核心産業において競争力を高めるのが安保だ。LINE事態のような問題が発生する場合、企業が先に解決するよう誘導するものの、株価暴落などに関連する問題は政府も共に懸念しなければいけない。韓国の全般的・国家的ビジョンと戦略が不足している状況だ。

◆韓国は日本に「不満」、日本は韓国に「不安」

▼徐錫崇(ソ・ソクスン)韓日経済協会副会長=その間、韓日間の懸案はほとんど過去の問題だったが、今回、新しい類型の事態が発生した。日本も予想しなかった展開に当惑し、個人情報の流出防止とセキュリティー管理に焦点を置いているとして収拾に動き出した。ただ、政府が過度に関与すれば「ありがた迷惑」になりかねず、警戒しなければいけない。

▼李元徳(イ・ウォンドク)国民大教授=韓日関係が劇的に改善したが、依然として韓国は日本に対する「不満」が、日本は韓国に対する「不安」が残っている。LINE事態は経営権問題を越えて、全世界的に敏感なデジタル主権問題だ。韓日がデジタル友邦に生まれ変わり、経済安保協力網の中で共に進まなければいけない。

▼梁起豪(ヤン・ギホ)聖公会大教授=LINE事態は韓日投資協定に背く日本政府の過剰介入だ。大統領室をはじめ、ネイバーなど当事者間のコミュニケーションがまともに行われたのかも疑問だ。LINE事態のほか、第三者弁済解決策に対する日本の呼応不足、福島汚染水の放出、佐渡鉱山の世界文化遺産登録の動きなど山積する懸案に国民が耐えられるか心配だ。

▼朴鴻圭(パク・ホンギュ)高麗大教授=2011年の東日本大震災で日本の通信がまひすると、主要意思疎通チャンネルとして急浮上したLINEは、ネイバーとソフトバンクが力を合わせた韓日協力の主要事例だ。現状態を維持すればよいが、やむをえず分離される場合、国民に向けた十分な説得が必要だ。韓日関係が岐路に立つ状況でLINE事態が国内政争の素材に転落し、懸念される。

◆経済安保関連の転換期、大戦略が必要

▼イ・ヒョク元駐ベトナム大使=日本は過去に関連して韓国に対する負債意識がない。すべての事案を国家間ルールに基づいて扱うべきという見解だ。半面、韓国内では「尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の決断で両国関係が改善したのに、なぜ日本はいかなる措置も取らないのか」という不満が多い。こうした両国の認識の違いをどう埋めるかが重要だ。

▼チョ・ヤンヒョン国立外交院教授=デジタル分野で経済安保制度化に関連して韓日間のシンクロ率を高めなければいけない。米国が先を進んで日本はついていくが、韓国は遅れをとるようだ。米中戦略競争が常数化した状況で、情報技術(IT)、人工知能(AI)など未来の成長産業に対する政策的後押しがなければいけない。

▼李夏慶(イ・ハギョン)中央日報論説委員=日本は情報化で遅れをとったが、AI覇権を確保して経済安保を強化するという戦略だ。金大中(キム・デジュン)元大統領は「産業化は遅れたが、情報化では先を進もう」という方向を提示し、韓国は情報化強国になった。いま韓国は激しく内部の意思疎通をして、転換的な戦略を樹立する必要がある。

◆過去にとらわれず協力分野を広げるべき

▼柳明桓(ユ・ミョンファン)元外交部長官=日本が主導する包括的および先進的なTPP協定(CPTPP)に加入したり、日本とデジタル協定を結ぶなど具体的なアクションをすぐに取らなければいけない。日本が米国に密着する状況で、韓日関係の改善なしにはインド太平洋戦略の推進も容易でない。過去のくびきから抜け出して暮らしの問題や安保のために韓日が協力しなければいけない。

▼崔相龍(チェ・サンヨン)高麗大名誉教授=日本総務省の行政指導は極めて政治的な判断だ。今回のLINE事態の背景には自国の利益に対する日本の緻密な計算が反映されている。韓日が来年、国交正常化60周年を迎え、デジタル分野の新しい協定を結ぶなど関連協力を強化しなければいけない。

▼洪錫炫(ホン・ソクヒョン)韓半島平和作り理事長=LINE事態は慎重に接近しなければいけない。何よりも企業家的な観点で事態を眺めなければいけない。当事者の李海珍(イ・ヘジン)ネイバー創業者と孫正義ソフトバンク会長など関係が複雑に絡んでいるはずだが、政府がこれに関連して意思疎通を十分にしているのか疑問だ。日本が韓国企業を不当に扱う状況を黙過してはならないが、企業の立場と文化的側面を複合的に考慮して最善の案を出すために水面下で努力しなければいけない。

◆韓日ビジョンフォーラム=韓日関係改善のための実質的で戦略的な解決策を見いだすために元外交官および経済界・学界・言論界の専門家が結成したフォーラム。洪錫炫韓半島平和作り理事長が代表を、申ガク秀元駐日大使が運営委員長を務める。

(引用終わり)
まずは謝罪から
次いで賠償

中央日報さん、個人情報漏洩問題と、「サーバーを日本に移す」という約束の不履行から、目がそれて嬉しい?
あははは、韓国人(笑)。
日本ならとっても恥ずかしいこと。(大笑)

本当に全く反省してないですね。
韓国は日本の個人情報流出させておいてそこは全く気にしてないみたい。
価値観を共有できないことは間違いない。

日韓デジタル協定と関連付けて話を大きくする必要なし。
反日とか、過去の清算とか、差別だとか、論点ずらすことをやめろ!
目の前の対策に集中しろ!


中共による台湾包囲で戦争も間近だ。
時間は中共の敵で、台湾の味方だ。

中共が本気で日米を敵にするのなら、台湾島より、朝鮮半島を抑える。
北京攻撃の拠点を潰さないと安心して台湾島を攻められないからね。

どの記事も、個人情報漏洩させたことへの謝罪や責任について一切、述べないことに呆れる。

度重なる日本人の個人情報漏洩が続くと日本政府(総務省)も黙っていられなく行政指導するのは一目瞭然です。

LINEヤフーは、個人情報などの安全管理をNAVERに業務委託していた。
本来なら、業務委託先のNAVERが情報セキュリティーに関わる安全管理措置を講じなければならない筈が、その業務を怠っていたことでサーバーへの不正アクセスが起き、情報漏洩に繋がった。

このようなことから、総務省が行政指導、NAVERとの依存関係に改善を求めるといったから、LINEヤフーは事案の重大さを受け止めNAVERとの「業務委託契約」を打ち切るといった。

ソフトバンクも行政指導を受け、LINEヤフーの親会社として実効的なセキュリティガバナンス確保の方策を立てるということから、ソフトバンクが「業務委託」を担うかも知れない。

中央日報さん、個人情報漏洩問題と、「サーバーを日本に移す」という約束の不履行から、目がそれて嬉しい?あははは、韓国人(笑)。日本ならとっても恥ずかしいこと。(大笑)

次期大統領選では、タマネギか、犯罪代表がなったら今度こそは国交断絶になると思うので楽しみだ、どうする下朝鮮人

しかし ホントに自分たちの都合の悪いコトは 一切書かないのが お隣さんらしいですねw

以前韓国に進出した日本企業の現地法人の株主比率は韓国の法律により日本50:韓国50と定められていた、にもかかわらず、日本が進出して根を張った途端に、株主比率を韓国51以上とする法律を作った、現地の日本企業は韓国に乗っ取られたり、売却されたりした、自分たちの不都合は一切触れないようだが、上記の事実についてどう思うか聞きたい。
それと一方的に公正という言葉を使っているが、韓国は日本のアーティストがテレビ出演するのを禁止しているし、ライブ活動も制限されている、さらに美術品も外国人は韓国で購入することができない、一方で韓国のアーティストは日本のテレビやライブで一切制限を受けない、韓国は国がらみで日本で日本が数百年間守ってきた美術品を買っている、こういった不公正さに対してどう思うか聞きたい。

>韓国個人情報保護委員会は23日に全体会合を開き、個人情報保護法に違反したとしてカカオに対する151億4196万ウォン(約17億3400万円)の課徴金支払い命令を議決した。同委員会が同日発表した。これは同委員会が個人情報保護法違反を理由に韓国企業に命じた課徴金では過去最高額だ。これまで韓国企業で最も高額の課徴金が命じられたのはゴルフゾーンの75億ウォン(約8億6000万円)だった。海外企業ではグーグルが692億ウォン(約79億3000万円)、メタが308億ウォン(約35億3000万円)で、今回のカカオに対する課徴金はそれに続く額だ。

→日本政府も韓国を見習って個人情報を流出させたネイバーに課徴金を課すべきでしょう?

日本は別に難しい事を韓国に要求してるわけではない。
日本人相手に日本で事業に関わるなら、日本の方針に沿った個人情報対策をすればいいだけなのに、これまで何度も個人情報漏洩が起きても対応が未だに不十分だから要求してる。
韓国側にそれができないのであれば、日本も相互主義に基づいて、日本では韓国人の個人情報保護や韓国企業の企業データ保護に一切対応致しません、それで情報漏洩しても日本側は一切責任は取りませんという形でいいんじゃないんですか?

世界を見渡して隣国同士関係良好な国を見つけるのは難しいね・・・日本は独自アプリ開発できず韓国ネイバーが協力したが、韓国ネイバーが日本の上に君臨する事が不愉快でネイバーとラインは契約解除日本から完全撤退、日本は独自アプリ開発で問題解決する事になるだろうね?


「韓日デジタル協定」を結ぶには、
日本側は「スパイ防止法」と「個人情報保護の強化」が先だと思う
そして違反(情報漏洩)したら「制裁発動」で…

簡単な事だ。LINEを日本で使用禁止にすればよい。
許可も得ないでジブリの音楽コンサートをする程著作権が機能しない国だ、たとえ「デジタル協定」とやらを結んでも自分に都合の良いように解釈するだけだと思うよ国際条約さえ守らない国だ韓国なぞに関わるのは止めた方が良い。


韓国企業が下請けだったというだけで、日本に所在する日本の企業に対する国内行政。内政であって外交の範疇ではない
ホワイトリストの時と同じ。あれも国内における行政手続きの話で外国は一切関係なかった。あん時も散々空回りしてなんの効果もなかったの忘れたのかねぇ
情治国家らしく情で喚いてるだけの単なる部外者。大層な肩書きぶら下げてんだから法的にちゃんと理解してから口開きなよ

韓国と協定を結び契約するなどと無駄なことは考えないでほしい。
日本で使用するものを作りLINEは即使用禁止にしましょう。

まあ取り敢えず日韓基本条約を履行する所から始めなきゃだね
それから有利子債の返済
対馬の仏像返還
火器管制レーダー照射事件を認めて謝罪する
もはや友邦とは呼べない存在なんだから

勘違いも甚だしい、相変わらずの上から目線ですね、笑えます。とにかく関わらないでくれ、そっちはそっちで好きにさてくれよ、もういい加減にさぁ。

>LINEヤフー株売却の意思があるのに全国民が立ち上がって「ネイバーを守るべき」という声を出せば、ネイバーとしては株を売却したくてもできない状況となる。

開き直りですか!…呆れる。
度重なる日本人の個人情報漏洩が続くと日本政府(総務省)も黙っていられなく行政指導するのは、当たり前の話だ。

LINEヤフーは、個人情報などの安全管理をNAVERに業務委託していた。
本来なら、業務委託先のNAVERが情報セキュリティーに関わる安全管理措置を講じなければならない筈が、その業務を怠っていたことでサーバーへの不正アクセスが起き、情報漏洩に繋がった。

このようなことから、総務省が行政指導、NAVERとの依存関係に改善を求めるといったから、LINEヤフーは事案の重大さを受け止めNAVERとの「業務委託契約」を打ち切るといった。

非を認めず、いくら騒いでも相手の思惑道理になる問題ではない。

いやいや、そもそも論点がズレてるとかじゃなくておかしいって。

この件に関しては朝鮮日報の以下の記事の方がよくまとまってる。
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LINEヤフー問題 韓日間の温度差はどこで生じているのか【寄稿】
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寄稿だけど、彼の国の報道としてはびっくりするほどまとも。

資本の話なんて枝も枝の話。本丸は情報を管理する側が一切責任を取らずに報告すらなされないこと。LINE は資本関係にあるNEVERに委託(これ自体どうかと思うが)しているのをいいことにずっと責任の所在を有耶無耶にしてきた。さらにNEVERは中国に再委託して中国側からの漏洩も発覚した。
ガバナンスが効かないならしょうがないから最後の手段で効くように資本関係を変えろって言ってるだけ。

ここまで拗れてるのは選挙が絡んでるから。4年ごとに振り出しにもどるのはいい加減やめてほしいけど、難しいんだろうな。

この事件はLINEの「個人情報の流出」が発覚し、日本政府として2度も警告したのに改善が見られなかったことから始まったと承知しているが、
この記事には一言も触れていないことが不思議でならない。
こうして ことを大きくし、日韓間の政治問題にしたいのだろう。
その方が衆目を集められるし、儲かるから。
韓国の報道はこの繰り返しですね。

LINEユーザーだが、個人情報保護の対策はどこに行った?
韓国サイドは相変わらず不真面目だ。
ケンチャナヨで世界は渡れない。甘くない。
ネイバーがきちんと対策をすればよかっただけなのに、やらないからこのザマだ。

安く買い叩こうとしてるのてなくて十分過ぎる対価を払う話なんだから拒否する理由がわからん。
まさか日本人から個人情報を抜くのを国策でやってるということなのか?

デジタル協定の契機?

ただ単にお前らがきちんとしろと云うだけ

協定なんて結んでも守らないし遵守する概念も持ち合わせてないだろ

日本はIT後進国だと茶化すくせに懇願している意味が分からん
君たち自称IT先進国なんでしょ?

不法に竹島実行支配しておいて

ふざけた事言ってんじゃねー

協力出来る訳ないだろう

って言うか日本の腰抜け政府にはウンザリ

本当に全く反省してないですね。怒

そもそもは個人情報保護に対する韓国側の対応が不十分なのが問題なはず。
韓国側は日本が韓国企業を不当に扱う状況を黙過してはならないとか言ってるが、日本にしてみれば、韓国側が日本人の利用者の個人情報対策を未だに真剣に考えておらず、むしろ韓国側の方が日本人利用者を不当に扱ってるのではないんでしょうか?

▼イ・ヒョク元駐ベトナム大使=日本は過去に関連して韓国に対する負債意識がない。すべての事案を国家間ルールに基づいて扱うべきという見解だ。半面、韓国内では「尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の決断で両国関係が改善したのに、なぜ日本はいかなる措置も取らないのか」という不満が多い。こうした両国の認識の違いをどう埋めるかが重要だ。

こういう感覚の野郎がいる限り、両国間の協定など何の実効性もないですね。
やるだけ無駄!お互い相手は居ないものとして生きてゆきましょうよ。

お隣りさんとの関係は、百害あって一利なしで概ね日本側のコンセンサスは確立してきています。
この先も事あるごとに粘着イチャモン、すり寄り用日が繰り返されることでしょうが我が方は相手にしない、徹底無視で良いかと。あと二世代から三世代の内にはほぼほぼ消滅する予測なので、それまでは日本人の得意な辛抱でやり過ごしましょう。
この民族は絶対に変わらないのですから、当方が無駄な労力を費やすのは無意味ですから。
何も言ってこようが、何をしでかそうが、右の耳から左の耳へスルーで流しましょう。
関わらないこと一択です。

日韓...
そもそも、棚上げにしている隣国政府。
過去云々、改善をとするなら自国民衆に対日に関する教育を始めとする、その対日感情は隣国政府に責任がある。とした明言、発言する事が先に思えるが...
又、対日と比較、反日的言動をする者に対する対処等々を厳罰化しないとな。
同等程度の交渉を望むならば、まずそれからだろう。又、これにより国際的信用も回復する。

日本は過去の負債意識が無いとのたまわるが、そもそも負債など無いのだよ。
先日のニュースに、韓国社会には報償心理というのがあって、それが蔓延し暴走しているのだそう。報償は辞書に無い言葉で、意味は賠償に近いらしい。
なるほど、何でも賠償と喚くわけだ。
LINE問題も情報漏洩などお構いなしに、経営権の日本譲渡が恨感情になるらしい。
面倒くさい話だ。

どうせ何も進展しないのでLINEを使用禁止にすることが一番の近道です。
韓国と協力しても何もメリットはありません。
早く違う道を進みましょう。

韓国と条約・協定・契約を締結しても守ることが前提なら意味があるが、政権交代や通常時でも守らないのでは全く無意味で馬鹿を見るだけです。 これが韓国の実情だ。

次期大統領選では、タマネギか、犯罪代表がなったら今度こそは国交断絶になると思うので楽しみだ、どうする下朝鮮人

しかし ホントに自分たちの都合の悪いコトは 一切書かないのが お隣さんらしいですねw
▼イ・ヒョク元駐ベトナム大使=日本は過去に関連して韓国に対する負債意識がない。すべての事案を国家間ルールに基づいて扱うべきという見解だ。半面、韓国内では「尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の決断で両国関係が改善したのに、なぜ日本はいかなる措置も取らないのか」という不満が多い。こうした両国の認識の違いをどう埋めるかが重要だ。

こういう感覚の野郎がいる限り、両国間の協定など何の実効性もないですね。
やるだけ無駄!お互い相手は居ないものとして生きてゆきましょうよ。

お隣りさんとの関係は、百害あって一利なしで概ね日本側のコンセンサスは確立してきています。
この先も事あるごとに粘着イチャモン、すり寄り用日が繰り返されることでしょうが我が方は相手にしない、徹底無視で良いかと。あと二世代から三世代の内にはほぼほぼ消滅する予測なので、それまでは日本人の得意な辛抱でやり過ごしましょう。
この民族は絶対に変わらないのですから、当方が無駄な労力を費やすのは無意味ですから。
何も言ってこようが、何をしでかそうが、右の耳から左の耳へスルーで流しましょう。
関わらないこと一択です。

日韓...
そもそも、棚上げにしている隣国政府。
過去云々、改善をとするなら自国民衆に対日に関する教育を始めとする、その対日感情は隣国政府に責任がある。とした明言、発言する事が先に思えるが...
又、対日と比較、反日的言動をする者に対する対処等々を厳罰化しないとな。
同等程度の交渉を望むならば、まずそれからだろう。又、これにより国際的信用も回復する。

日本は過去の負債意識が無いとのたまわるが、そもそも負債など無いのだよ。
先日のニュースに、韓国社会には報償心理というのがあって、それが蔓延し暴走しているのだそう。報償は辞書に無い言葉で、意味は賠償に近いらしい。
なるほど、何でも賠償と喚くわけだ。
LINE問題も情報漏洩などお構いなしに、経営権の日本譲渡が恨感情になるらしい。
面倒くさい話だ。

どうせ何も進展しないのでLINEを使用禁止にすることが一番の近道です。
韓国と協力しても何もメリットはありません。
早く違う道を進みましょう。

韓国と条約・協定・契約を締結しても守ることが前提なら意味があるが、政権交代や通常時でも守らないのでは全く無意味で馬鹿を見るだけです。 これが韓国の実情だ。