SKグループ会長「韓日経済圏を作ってアジアの繁栄を」
中央日報/中央日報日本語版2024.05.24 06:54

SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長(大韓商工会議所会頭)が「韓日経済圏を作ろう」と提案した。少子・高齢化、エネルギー危機など共通の課題を抱えている両国が、関税撤廃などで経済圏を合わせてEU(欧州連合)市場に匹敵する市場を作ろうという趣旨だ。崔会長は23日、日本経済新聞が主催し、中央日報がメディアパートナーとして参加した国際コンファレンス「アジアの未来」に出席し、このように提案した。東京帝国ホテルで「不確実な世界とアジアのリーダーシップ」をテーマに開かれたこの行事で、崔会長は日本を代表する経営者であるサントリーホールディングスの新浪剛史社長と対談した。

新浪社長は崔会長の提案に「東アジアの安全のために両国協力が必要であり、危機をともに克服しようという共感が形成された」とし「これをアジア経済圏を形成する契機にしなければならない」として共感を表わした。また「韓国と日本が経済、防衛などを米国に依存しているが、アジアの経済を発展させる可能性がある」とし「アジアの未来を導いていく軸になり得る」と強調した。

対談で「韓日経済圏」が必要な理由について、崔会長は「輸出の重要性を強調するモデルに限界がある」とし「両国(市場が)結合することになれば、6兆ドル(約942兆円)を越える市場として再び成長することができる」と主張した。

この日、不確実性が高まりつつまる世界情勢の中で「アジアの役割」が重要だという声が続いた。マレーシアのアンワル・イブラヒム首相は演説で「アジアが貿易と投資など経済力を生かして世界平和を導く必要がある」と話した。さらに、アジアが全世界国内総生産(GDP)の30%を占めている点に言及し「我々は戦略的な力を持っている」とし「世界的な課題の解決はアジアのリーダーシップにかかっている」と強調した。中国と米国の対立について「中立」という点にも言及した。マレーシアは米国は主要な同盟国であり、中国は戦略的な重要な隣接国家であるため、「南シナ海問題」についても「多者主義を生かして南シナ海問題も解決できると考える」という説明だ。

ベトナムのレ・ミン・カイ副首相は、日本との経済協力の必要性を強調し、サプライチェーンの強化とデジタル分野の人材育成での協力を提案した。続いて演壇に上がったカンボジアのスン・チャントール副首相は「平和や安全、経済成長などアジア全体のために貢献したい」という意志を明らかにした。

日本の岸田文雄首相はこの日、晩餐会の演説で「日本が位置する北東アジア地域で平和と繁栄を築くことが重要だ」とし、26~27日にソウルで開かれる韓中日首脳会議に言及した。岸田首相は「地域の平和と繁栄に対する大きな責任を共有する3カ国の実務協力を重ねていく」という考えを示した。

イベント初日のこの日には周小川元中国人民銀行頭取が出席し、脱炭素時代に向けた電気自動車の拡大の必要性を、(程永華元駐日中国大使が出席し「平和的な中日関係の必要性」に言及した。

(引用終わり)
断る勇気!

ハッキリ断ることが大切ですw
ハッキリ断ることが大切ですw

もう一度言いたい!
ハッキリ断ることが大切ですw
ハッキリ断ることが大切ですw

日本に全くメリットない話。
日本のことは、ご放念下さい。
我が国は、台湾やASEAN諸国と経済圏を確立させます。

日本は相手を選ぶ権利はあると思う。
そもそもそちらと手を組まなくてもマイナス要素にはならないし、むしろプラスになるのでは。

日本には米国、英国、豪州、印度、中華民国など同盟国、友好国が多い。
韓国には敵はいても味方はいない。
米国はもしトラで撤退ですからね。

韓国には日本は絶対に必要な国だろうけど

日本には特に必要ない国なんだわ君達は

韓国とは無理!
断交一択!
嘘しか言わない国それが韓国!

断る、すり寄るな。早く宿題をやりなさい

韓日経済連?
丁重に、お断りすることです。

日本にメリット無し。お断り。

韓国製品は買わないようにしている。

日本を絡めず独自で頑張って下さい。

相手は選ぼう。
どうせなら台湾中華民国と組むべきだ。
台湾島は大日本帝国の領土だったから、日本と国家連合を組めばいい。
GDPでドイツに抜かれたのは悔しかったから、中華民国と日本国の国家連合日華(華陽)で三位に返り咲きだ。
見返りとして国家承認、国連復帰を助ける。
現実には中露抜きで新国連を立ち上げます。
中露を出し抜けば、台湾の再加盟は容易だ。

太平洋諸国はCPTTPを作って経済圏を構築しているから、わざわざ日韓で作る必要などないだろう。
CPTTPに入れない国で別の共産経済圏を作ればいいのでは?

CPTPPでは駄目なの?
そのCPTPPでさえ韓国事情で加入してないけど。
逆に言えば、CPTPPでは韓国に不利だから、別な枠組みで韓国を有利にしたいってにも感じるけど。



韓国製品は日本では相手にされず、売れていない。韓国のヒョンデ自動車、サムスン電子のスマホ、どちらも売れてない。韓国の流通業最大手、クーパンは誰も知らないまま日本進出して誰も知らないまますでに日本から撤退したらしい。日本で15店舗を展開していた本格韓流スーパーも昨年破産して撤退した。韓国は東南アジアとの協力拡大をまずは進めるべき。実際のところ日本は韓国との協力で得るものはないし、韓国製品も売れていない。よくわからないけど東南アジアでは韓国製品売れてるんじゃないの。だったら東南アジア一択しかない。

でも日本製品は韓国でより売れるようになるから日本からしたらメリットがあるのでは?


韓国コスメがセブンイレブンなどのコンビニと提携したけど早く内容物の確認などして肌に被害が及ぶ前にやめた方が良いだろう。日本の化粧品は戦後80年もの開発時間をかけて投資を繰り返してきたわけで安全性も歴史が証明してくれています。韓国産の化粧品をわざわざ日本産を押し除けて提携するコンビニの気が知れません。早く撤退してほしいです。


日本での販売を目的ではなく、日本からの資金と技術、そして日本の他国への信用力がほしいのでは。日本が関わっているのならば安心だこの枠組みは。そこを利用する腹づもり。
この国には関わってはいけない


世の中には色々な国際協力期間が存在しているのですが、新たに経済圏を構築してアジアの繁栄に寄与したいとかいうならば、最低限TPPの加入は絶対条件ではないでしょうか?韓国内の農業関係者の反対が強くて加入を見送るとか発表した矢先です。逆に一帯一路に未だに加盟しているならば、そちらでやられればいいと思います。


アジアはアジアとやれ
良くも悪くも脱亜入欧した・してしまったうちの国は、純粋な地理的区分以外アジアではないし、アジアに戻るつもりもなければ出来もしない
契約に対する価値観1つとっても違うのに
奇跡的にオタク等も脱亜入欧出来たら、一応共にあれる可能性は0じゃないだろうが…まあ、地理的な中国との位置関係からして無理だろうな

韓国はピークアウトした国で今後は衰退して行く。
人口は急速に減少。
経済は技術が無いから生き残りが厳しく、生産コストも上昇する為競争力低下。
韓国より東南アジアとなる。人口は軽く10倍を越える為日本には良い市場となる。
最先端技術は西側と協力となる日本には韓国は不要となる。

なんか、嫌だ。対韓国、あとから、こんなはずではなかった、になりそう。多分、相手は「約束」の理工は要求しまくり、自分たちはいろんな理由付けて履行しないだろうから。
違うとはいわせんよ。過去の史実から。過去の「合意」や、「協定」の動き、見てみ。
どうせ、うーん、入れてくるやついるだろうけど、事実だよ。調べてみ?まあ、必至でいいわけ考えるだろうけど。
忘れてないぜ。ホワイト国の問題の時、「会合がなかったのは日本側に担当者がいなかったから」といい、マスコミも取り上げ、即日、嘘だったとばれたのも。、

中国さんに頼るべきです
潜在的敵に頼ってはいけない
日本は独自で頑張って行きます
サヨナラ

政権交代したら、いえ政権末期になったら

「反日」となる国と、何を協力なのかと···

根っこは「反日」これ本当ですから!


韓国から、友好、共栄を言ってくる時は、韓国に対する援助となる時だけ。

韓国は市場が狭く政権が不安定。次の大統領選挙で共に民主党が勝てばまた変なことになる。お断りします。

サムスンのメモリー事業日本にちょうだい。勿論、持参金付きでね。

韓国の企業経営者は利益につながるだろうから約束を守るだろうが、韓国の政治家は全く信用できない。
過去の様々な事例がそれを証明しています。
要するに信用できないのです。
適当に相手するのが最善だと思います。

韓国が貿易にしろ国内景気も先行き閉塞感もあったり、明るい展望がないから日本にすり寄ってくるんだろう。いつもの身勝手な打開策だから相手にすることない。自力でとことん頑張れよ。その奮闘努力の成果を冷めた目で見させていただくから。昔からあんたらにかかわったらロクなことない。学習したよ。

かつて、
日経新聞社だったところは
「隣国経済新聞」に変化したらしい。

本題としては…
カネを「着服・横領」し、
建物ですら「使用に耐えない」ものしか
つくれない国に、
「本来的な投資」をして何になるのか?

これまでは
証券や債権からの利益があり、
「投機的な投資」で儲かる可能性が
残されていたが、もはや望めず。

特に、このグループのトップは、
日本が「技術流出に対して
ガードを硬く」するようになったあと
『日本との協力関係』という名目で
カネも技術もタカるつもりだ。

そして、
近いうちに「左派政権」に代わり、
何かしても「サ終により全てパー」だと
分かっているのに、
「隣国への一方的な課金」を促す。
自称日本のメディアは、日本の企業家の
判断を誤らせるだけ。

これに乗っかって
ヤツらに手を貸し第三国に工場を出せば、
そこで起きる事故と災害は、すべて
「日本のせい」に…

困った時だけ
近寄ってくる韓国企業
とりあえず優先は
国内企業からやろ

特許侵害、パクリする為に
すり寄る企業とは
一線を置くべきですよ

それが身を守る為です

このSKグループとやらの会長のスリより用日発言がこの所で頻繁になっている。事あるごとに相互協力とのたまっている。
かなりお困りの様子がうかがえる。
政治家、企業はいつものように、今までのように、乗せられて既定路線化をされないように適当にあしらって欲しい。
この輩ほど下心丸出しの人物には我が方は懲り懲りですから。

それは良いことですねえ。韓国の方々が自国の政策の右顧左眄を憎み、嫉妬を捨てて、ちゃんと約束を守り、ユスリ・タカリを軽蔑する道徳を身に着けられたら明日にでも実現するんじゃないですか。

それは良いことですねえ。韓国の方々が自国の政策の右顧左眄を憎み、嫉妬を捨てて、ちゃんと約束を守り、ユスリ・タカリを軽蔑する道徳を身に着けられたら明日にでも実現するんじゃないですか。

ふざけんな、さんざん日本を馬鹿にし、島を不法占拠している犯罪国家と話すことない。
でも、岸田を操り人形にしていると豪語する木原議員の親族は、みずほ銀行の社長で、借金まみれの韓国に、多額の融資している、他の銀行は手を引いているのに!
これはかなり危険ですね
また、議員の私利私欲で日本の税金、技術が流失しそう!


いやだ。また100年後には無理やり搾取されたとか騒ぐんでしょ。朝鮮半島のモラルとルールは法の支配しゃなくて感情の支配だから日本は損するだけ。

「韓日経済圏を作ってアジアの繁栄を」ともっともらしい提言を日本にしてきているが騙す気満々です、朝鮮人の根性はこんなものです。

蝙蝠国家は信用に値しない。いつでも切れるよう短期的にお互いを利用し合うような関係性が望ましい。

韓日経済圏なんて要らない。韓国の貧弱な死にかかった経済で何ができるの?
日本は韓国を助けるだけになる。だから要らないって!

お断りします。韓の肥やしはもう懲りた。韓製は何でも世界一らしいから
漢城経済圏でも作れば大繁栄する。

日韓経済圏? 冗談じゃ無い、全力で断る。
日本が韓国と関わって良い事は何も無い、歴史が証明しているよ。

どうせ用日だろ、お断りです。

正に用日です

韓国とは無理です。

困ったらいつも調子いいことほざきよる
チョイスする国を代えて検討しよう

お断りをいれる方々が多いね
それだけ韓国の信用がないんだね

反日をなくしてから言って下さい。

また、都合のイイ事言ってるよ。日本以外でお願いいたします。

勝手に日本を巻き込むな
自国のみで頑張れ
先進国だしね