「日本の民衆は火の中」発言の中国大使「国外追放」に賛同続々 常軌を逸した暴言に元外交官「怒るべき時には怒る、それが抑止力」
夕刊フジ
24/5/23(木) 17:00配信

呉江浩駐日中国大使 (酒巻俊介撮影)

台湾情勢に絡み、中国の呉江浩駐日大使が「日本の民衆が火の中に連れ込まれる」と恫喝した問題で、怒りの声が相次いでいる。呉氏は昨年にも同趣旨の暴言を吐き、日本政府が厳重抗議したが、意に介さない姿勢が浮き彫りになった。元国家公安委員長の松原仁衆院議員が「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」として〝国外追放〟を政府に直言したことに賛同する声も広がっている。岸田文雄政権は中国に毅然と対峙(たいじ)できるのか。

「呉江浩駐日大使の傲岸(ごうがん)発言。毅然とせよ、日本」

作家でジャーナリストの門田隆将氏は22日、X(旧ツイッター)アカウントで、呉氏の国外追放を訴える松原氏の発信を引用し、「仰る通り」と賛意を表明した。

「日本が火の中」の暴言は怒りと衝撃を呼んでいる。日本政府は重ねて外交ルートで抗議したというが、十分なのか。

中国事情に詳しい評論家の石平氏もXに「中国大使は公然と日本国民全員に『死の恫喝』を行った。『中国からの脅威』が目の前の現実であることはこれで一層明確になった!日本人が全ての幻想を捨てて未曾有の危機に対処すべきだ!」と激怒する。

元外交官も苦言を呈した。山上信吾・前駐オーストラリア大使は「外交官の発言として常軌を逸した暴言」「(日本の)外務大臣が(中国)大使を呼びつけ、厳重に抗議し、謝罪と発言の撤回を強く求める。応じなければ、ペルソナ・ノン・グラータとして中国に送り返す。怒るべき時には怒る、それが抑止力になります」と指摘した。

自民党の有村治子参院議員は「中国が覇権を狙い、恫喝も辞さない強権的な態度で国際社会に臨めば臨むほど、民主主義を体現する台湾を大事にし、台湾と連帯したいと思う世論や政治家が増えていくは当然」と突き放した。

呉氏の発言の場に同席した鳩山由紀夫元首相は、発言を受け「基本的に同意する」などと応じたとされる。ジャーナリストの峯村健司氏は「国民を殺すと恫喝しているのに同意する思考回路が理解できません」と投稿した。

呉氏が発言した座談会には社民党の福島瑞穂党首も同席しており、夕刊フジは発言への見解などを質問したが、23日朝までに回答はなかった。

(引用終わり)
「日本が火の中」の暴言は宣戦布告だと思う。
大使は完全に日本を舐めてる。国外追放にせよ。

一般市民を殺すと明言したわけで、謝ればいいっていうような軽い言葉じゃない
謝罪と撤回の上で国外追放ですよ。

ここで大使を追放するのが、外交。
ここで静観と黙認をするのは、社交。

中共に火の海にされるより先に、北京中南海爆撃を実行すべきだ。
習近平の首を刈ろうか。
B61戦術核爆弾を積んだF35Aを韓国から出撃させてもいいね。

中共大使も鳩山もさっさと追い出してしまえ!
鳩山には特使とでも口実をつけて北京に追放だ。

国内の日本に寄生している中国人も出て行って欲しい。

中国の強硬な態度に対し、日本政府はもっと毅然とした対応を取るべきだと感じています

言った側も大問題だが、目の前で大使に1つの国家の存亡に触れられ、民間人への攻撃を示唆されたのに何も言い返さない鳩山氏と福島氏がどうかしている。
しかも鳩山氏は「基本的に同意」とまで言ったそうだし、昔、自国民を背負う総理の立場にいた者が、自国民に危害を加えるという発言に危機感を覚えないというのを見ると、こんな人が日本を背負っていた時期があったことの恐怖を改めて再認識した。この鳩山氏の「基本的に同意」が中国で下手に報じられ日本国民の総意と思われても困るし、ここは今の政府がしっかり毅然と対応してもらいたい

いつも街宣車を乗り回している右翼は何をしている?まさか、暴力団のフロントだから信念のある活動はしませんとか言わないだろうな?

そして任侠や武士道を掲げる暴力団は何をしている?反社ではなく任侠として日本人から必要悪と認められたいならば、今こそチャンスではないか?

要は、「台湾に協力したら、日本相手にも戦争やるからな」って宣言だからね

「お前の国と戦争するぞ」って脅されて、「同意します(はいわかりました)」ってどういう思考回路だよ?

立憲はさ政府が失態犯せば、ここぞとばかりに責め立てるが、この弱腰を責めないのかね?

ほんと立ち位置がぶれないなある意味でw

政権与党がいうのが角もたつが抑止にもなる
野党は何言ったところで影響ないんだから、弱腰だ〜!でいいたてればいいのに
野党のくせに中共をおそれてるのかね〜
あ、それとも何か指示でももらってるのかなw

外国行って土下座した人ですから。そして日本の野党の第1党がその党ですから。

こんな鳩山がいた党なのに自民党よりマシと思える人がいるか?
立憲とかれいわとか推す人は、自民党が嫌いだとしても少し考えて行動してくれよ。

此が在るから野党に投票に二の足を踏む。

ロシアがウクライナで優勢だから、もう元気、元気!
やっぱり武力最高!脅迫外交最高!って感じなんだろうな。

元民主党、元民主党の鳩山でございます…

鳩山氏は「基本的に同意」

この発言は大問題ですが フジ以外の報道はありますか?

>こんな鳩山がいた党なのに自民党よりマシと思える人がいるか?
立憲とかれいわとか推す人は、自民党が嫌いだとしても少し考えて行動してくれよ。

鳩山は元々自民党ですよ。少し調べて発言してくれよ。

日本の中に敵が大勢いる。

自民党が政権与党でうん十年、日本は良くなったか?
ずっと自民党で日本が良くなるのか?
今の自民党は腐り切ってないか?

>こんな鳩山がいた党なのに自民党よりマシと思える人がいるか?


マシだわ。今は鳩山は共産党。立憲とは反目しあってるじゃん。
それに一番中国韓国と繋がってそうなのは自民党だろ。二階やら統一教会やら、この記事のような事を言われても、遺憾やら苦言やらで済ましてる。なんで、こんな大使すぐ送還しないの?
昔、鳩山がいたなんて過去の話だわ。
ちなみに鳩山由紀夫は過去には自民党にも所属してたんだよ。知らないの?

鳩山ジュニアが、親の炎上の火消しにやっきになっている。

中国にパー券購入してもらってる可能性の濃い岸田に何を期待できるんだか。

日本に核爆弾落としたアメリカが守ってくれるというのは幻。

信じられるか?こんなのが日本の総理大臣だったんだぜ?

なぜそこに鳩山由紀夫さんが?

この人、まだ議員だったの!?

まだまだ平和やな日本も(笑)

ニュースで日本の私立中高が、わざわざ中国まで行って留学生を集めてる事を知り、学校は国際的な感覚を身につける為と話してるけど、何故?中国?日本語もまともに出来ないのに中学から来てるので学力が伴わなく、生徒が辞めるのではなく、先生達が退職してる
この学力である大学もエスカレーター式に受け入れ愛知県の大学は名目は色んな国から留学生を受け入れてるはずがホームページでは英語で案内しているのに、募集要項を見たら推薦協賛校に中国の高校がずらりと並び、TOEFLは英語圏からの学生は普通は免除の大学ばかりなのにこの大学は必須になってるTOEFLは英語圏の国で第二外国語の人しか受けらないのを知りながら
有名大学の留学アドミッションの担当者を中国人にさせていたり
以前、中間淳太さんが祖父の会社で中国人の社員に開発してたデーターを盗まれ大変な目に遭ったと語っていました。
一部の日本の学校は中国寄りに変化してる

圧倒的な軍事力で制圧した後はどうするのか?
常時台湾全土を軍事的統治して中国国内に必要な軍事産業とデジタル技術や物資を確保できたとしても中国国内でロシアを信用しない意見も根強い。
つまり、巨額の軍事費を負担できる体力が中国にない。
インドと韓国と日本がASEAN加入するリスクをとってまで台湾を武力統治するなどアメリカが介入しない限りはありえない。

もしかしたら、日本各地の原発や自衛隊基地、在日米軍基地、そして地方の海保や重要インフラとかの警備やテロなどへの警戒、防御を含め、総合的な防衛力・体制をもっと強化したらいい事態なのかもしれない。そのうえで中国などをもっとさらに牽制する必要あるのかも。

気持ちのなかで味方の台湾を応援している。台湾加油。中国なんかにやられないように。台湾の現状の維持・平和はすぐ隣の日本にとっても重要。


原発の地盤改良工法やら護岸工事に中国人が複数いた…福島だけでは無く…玄海原発にも…
決まって数ヶ月で行き成り居なくなる…

お陰でやめた後に…自宅に警察官が身元調査や
その辞めた、消えた中国人の事を聞きに来てた…

もう…手遅れだろう…

中台問題に距離を置けばいい。加えて、きちんと近隣国と外交すればいい。それだけ。ヒートアップしてる人は乗せられてるかバイトだよ。

これ、逆だったら変な容疑をかけられて捕まったりするんじゃない?怒

岸田がやっているうちは駄目だね!

横須賀基地にドローンが飛んだかもしれないんでしょ。
これが本当なら・・・・。

お金があればそうしたいんだが、これ以上税金払えんし。

原発なんて最高の標的だろ。
美浜や高浜原発にミサイル撃ち込んで吹き飛ばせば、琵琶湖が汚染できるし、水道水も汚染できるし、関西を使用不能にできる。
国防を考えても全て廃炉にすることが必要。
東海村にも撃ち込めば、農産物が汚染されることで、関東の食糧難も引き起こせる。

現政権の中華汚染された腐敗政治屋には期待出来ません。我々ができるところから対抗すべきです。先ずは、少しづつでも中華製品不買活動をし、中華汚染の代表の河野や二階など自民党を選挙で政界追放しましょう。
中華製品は避けられない、と言う方も多いでしょうが、出来る限りタグを見て避けられるものは避けましょう。我々のお金が日本に向いている核ミサイルの増強に繋がるのを忘れてはいけません。
野党も中華汚染されているのも多いですが、調べて投票を避けましょう。福島や蓮舫、辻元など出自に問題のある議員も多いので、気を付けましょう。政治家は国民の鏡で、言動や出自などよく調べて、先ず選挙に行きましょう。

大使の発言にそんなに炎上する必要がある?日本は台湾独立を支持したいですからね。それこそ宣戦布告だと思う。まぁすべて演技ですからね。日本はそんな実力がないと思います。すべてアメパパの縄張りの中の番犬ですからね。ネット炎上すべてコントロールされたんですよね。本当に怒ったらまず自ら中国と断交すればいい。台湾と外交関係を結ぶはずですけれど、何故しないですか?騒いでる只の便乗ポーズだけ。実際の行動は何もねい。自分も見動ぎできないのに。国際社会から自分の立場を確認してくれ!本当に恥ずかしくないですかな。益々三流国になる。


中国相手にドンパチ兵器なんぞ要らん。核持ってるんだし。ってか戦争になったら世の中終了。

いやいや、指咥えて静観する訳ではない。きゃつら異常な小心者。我が民衆を火の中へ葬るつもりなら、じゃあぼちぼち人民の大好きな「汚染水」の出番かぁと、アクビしながら独り言の様に伝えれば良い。

たかか他国のメルトダウンや十分希釈した処理水海洋投棄ですら精神異常者の如くギャーギャー。ビビる奴ほどよく喚く。

何やコイツら。いつもの威勢はどうしたwww 。虫嫌いがゴキ一匹見ただけで飛び上がって泣き暴れるレベル。

我が国はプルトニウム保有世界4位。
世界が破滅なら刺違え覚悟で、使用済核燃料を原液で至近距離から中国大陸に向け全て拡散するだけで十分。ドンパチ不要。

海外保管分を「有効活用」の為日本へ移す議論から開始すべし。猛反対論出れば出る程宣伝効果も比例。

おいビビリヘタレ!
自爆大和魂を甘くみるなよ。

こんなことを言う駐日大使がいる国と首脳会談するんですね。まあ、反日野党と対峙している韓国政府のメンツをつぶさないという観点からは致し方ないのでしょうが。まあ、首脳会談だからと言って、友好姿勢を前面に出すのではなく、言うべきことを直接首脳が表明するという手はありますが、それが彼にできるかどうか。

勿論あの国にそんな度胸は無いし、本気で捉える事はないとは思うがこれを口実にしてこれまでに無い強硬な姿勢をあの国に見せ付けるちょうどいい機会であるとは思う。
日本の周辺諸国は少しでも弱い姿勢を見せると一段と図に乗る傾向があるためもうこれ以上なめられた態度をさせないためにも日本政府には今回の出来事を普段通りの遺憾砲で事を収める事をしないでほしいと強く願っております。

強く抗議したとか言ってるけど
どうせいつもの遺憾砲

文春砲の方が威力がありそう。

日本は日中国交正常化からの長期計画で中国の傀儡だらけ。
政界、経済界、官界、教育界、マスコミにはハニーと金で親中媚中も多い。
簡単に帰化もできるから帰化も多い。
このヤフコメやユーチューバーにも、五毛党がいて世論誘導までしている。
中国の李鵬首相は「数十年もしたら日本はなくなる」と言っていたが、各分野で内部から浸食されているけどね。

鳩山元総理は自身の発言によって、まるでご子息に諭されたような話が出ていて、それが誤解であるかのようなものにも成っていたものの、同席していながら異論を唱えるどころか賛同したと公表した以上はもう出遅れとしか思えなかったし、同じく同席していながら沈黙を貫いた福島党首は速やかに国会議員を辞職して何処かの市民団体として活動されたらいいと思う。
その中国大使には、記事に書いてある通り発言への謝罪と撤回に応じなければ国外追放にするのは当然としか思えない。

鳩山元総理は、史上最悪の総理大臣ということを、忘れられないように、日々がんばっているのだろう。
岸田総理が、あれだけ叩かれていても、勝てそうにない。
悪夢とはこういうことかという警告を身をもって発してくれている、鳩山元総理。

「お前の国と戦争するぞ!」って言われて
こりゃもう話し合いではダメだねって意味で、「はい分かりました(受けて立つよ)」ならまだ分かる
戦争を受けて立つって事の是非は置いておいてね

「戦争するぞ」って脅されて、「同意します(はい、仰るとおりですね)」はダメだろう

日本の元総理だと思うとゾッとする。福島さんの所はダメ押しでこれで完全に終わりだね。本質が政治に無関心な国民にまでバレたね。

出遅れではなく手遅れに訂正します。

毅然とした態度で行動にでなければつけあがるだけです。遺憾の意は抗議にすらなってません。ここは厳しい態度で明確な意思表示を願います。それができないのなら即解散し自民党以外で政府を構築していただきたいです。

残念ながら、自民党以外で政府を構築する政党はない。これは日本の政治の現実だ。
江大使の発言は今まだ口だけの番長にとどまっている。しかも江大使の発言は個人の意見ではなく、中国政府の意思(方針)ではないか。台湾有事の場合もし日本は中国の内戦に介入すれば、中国は容赦なく反撃するだろう。その際に民衆が巻き込まれる可能性が極めて高い。肝心なのが日本は国益のため外国の内戦に関与しないことじゃないか。現時点、口だけの番長VS口だけの抗議で外交上十分だ。行動VS行動になれば、日本に何の国益(勝算)があるのか。

でも、以前の旧民主党は政権交代時に当時何をしたかっていえば、最初に党員こぞって訪中して(当然日本国民の血税で)、全員が習近平の前に膝まずいて、差し出された右手に頬ズリしたんだよ。これって、朝貢そのものじゃないのかな!?その政党が、中身は殆ど変わらず、今は立憲民主党て名乗ってるだけなんだけど、ほんとに期待できると思いますか???

>現時点、口だけの番長VS口だけの抗議で外交上十分だ。

外交は相互主義で十分なのは同意します。
領海を日々侵犯したりブイを設置したりする相手に、同等の対応が必要という事になります。
決してどんどんエスカレートして良い訳ではありません。
あくまでも相互主義が前提です。
水産物の輸入を禁止する国のEV自動車に
補助金を出す事は相互主義に反します。
留学生に対する補助金も同じです。

口だけの相手には口だけで良い
そうでない相手には、それなりの対応が必要です。

>それができないのなら即解散し自民党以外で政府を構築していただきたいです。

自民党以外だと、中国行って土下座しに行きますよ。
どっちが良いですか?

毅然とした対応か。
この総理では無理だろう。

中国に土下座する政権と毅然と対応出来ない政権かどっちにする?

>それができないのなら即解散し自民党以外で政府を構築していただきたいです。

少なくとも、立憲民主党と社会民主党は「日本が火の海に」なって良いらしいな。
さて、どの政党をご所望かな?

記事内で自民以外も抗議してたら期待してあげてもよかったんだが
他の政党はどうやら日本が火の海になっても構わないようだ

もし石原慎太郎都知事がご健在であったなら
激怒し!岸田政権へ即中国大使強制送還!
国家緊急事態発令を要請したであろう!!
岸田総理そんな弱腰でどうする!!
もう次は無いのだからせめてブチ切れた日本を隣国に示せ!!

「無能とみられるより悪者とみられた方が一国の為政者はましだ」

これが世界の常識なのだ!!

これは国会で同席した議員に対して克明な事情聴取をするべき案件。正確に把握して、大使の国外追放などの断固とした措置をすべき。報道も使命感をもって正確に伝えなければならない。ここまで日本が舐められていることが如実にわかった。元首相は「はいはい」と聞いていたのだろうか。韓国での行いなど過去の国益に反する行動も多々あるので、政府も彼の対外議員活動に制限を加えてはどうだろうか。日本国民は危機感を持つべきだし、日本政府も中国に対して肝を据えて対応すべきで、企業の中国での投資や活動に対しても自粛をうながしたり制限を加えてもいい。

優柔不断な岸田総理は中国に対して毅然と対処できないと思います。こういうのをキチンと決断できないと内閣支持率はさらに下がります。日本は通常は穏やかな国ですが時には「怒りを顔に表す」ことがとても重要です。

国の顔ともいうべき総理や有力政治家が、
公に抗議をするなり、大使を国に帰すなり、行動しないと、ダメですね。何言われても、何されてもダンマリ、領海や経済水域に勝手に入ったり、ブイ?を設置されてもダンマリ。だから舐められる。
フィリピンなんか、中より軍事力・国力が遙かに劣っていても、言うべきことはきちんと言いします。台湾だって、きちんと声明を出したりして、ただ「黙って」見過ごすことはしないですよね。

政治家には危うい思想の人物が既に浸透しているのでは?
裏で反日に傾注する政治家、外国政府から利益を得ている政治家がいれば内部告発して失脚させて欲しい。

もう宥和政策ではチェンバレンの二の舞いになるところまで来てるんで
日本ももっと「強い」宰相の登場を望む。
安倍さんを暗殺した意図が見えるわ。

岸田総理は、増税と外国へのバラマキとバカ息子の秘書官復帰に関しては迅速かつ確固たる決断力がある