「韓国証券市場は先がない」…米国・日本は株価高騰、韓国だけが蚊帳の外
ハンギョレ新聞
24/5/23(木) 8:44配信

韓国だけが疎外され、個人も株を売り払う

 「韓国の証券市場は先がない」

 KOSPI(韓国有価証券市場)やコスダック市場に投資する個人投資家らは公然と愚痴をこぼす。韓国政府の証券市場浮揚策にも株価は上がらず、米国などの海外証券市場に目を向ける投資家も少なくないため、韓国の資本市場の基盤が委縮するとの懸念が出ている。

 実際、グローバル証券市場とは違った動きの韓国離れ現象は明らかだ。21日、KOSPIは前取引日より0.65%下がった2724.18で取引を終えた。昨年末(2655.28)に比べた上昇率は2.6%だ。同期間にコスダックは逆に2.3%下落した。

 海外証券市場の状況は全く違う。企業業績の好調と金利引き下げの期待が証券市場に活力を吹き込み、記録的な強気相場が進んでいる。例えば20日(現地時間)、米ニューヨーク証券市場ではナスダック指数が1万6794.87で取引を終え、終値基準で史上最高記録を更新した。ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価も今月17日、初めて4万台を突破するなど高どまりを続けている。日本の日経平均株価は今年に入って21日までに16.4%上昇した。

 事情がこうであるため、韓国の個人投資家らは国内の証券市場から離れている。韓国取引所・預託決済院の資料によれば、今年に入って今月20日までの間に個人投資家らはKOSPI、コスダックの株式9兆690億ウォン(約1兆400億円)分を売り越した。同じ期間に韓国の投資家らが買い入れた海外株式は57億4千万ドル(約7兆8千億ウォン=約9千億円)に達する。韓国銀行は3月に出した報告書「個人投資家の海外証券投資の特徴および評価」で、「民間部門の海外証券投資で個人が占める比重(残額基準)が2019年末の7.3%から昨年末には20%に上昇し、個人は主要機関投資家と肩を並べる投資主体として浮上した」と診断した。

 ある資産運用会社の代表は「韓国証券市場は米国などとは異なり急速に成長する企業が見えず、株価変動性が大きい非優良銘柄がむしろ高評価された奇形的な姿」と指摘した。国際金融市場に精通した経済部処の官僚は「投資家の離脱が加速化すれば、企業も投資金調達が容易な米国証券市場に移り、韓国市場の基盤が急速に萎縮する恐れがある」と話した。

パク・チョンオ記者

(引用終わり)
>「韓国証券市場は先がない」…
 米国・日本は株価高騰、
 韓国だけが蚊帳の外
 (タイトル)

 安心して下さい。

 「先がない」のは、
 証券市場だけではありませんから!

そりゃ、国に先がないのだから当然でしょう

韓国が蚊帳の外って、もともと蚊帳の中に入ってないでしょ?

蚊帳の外って..
自業自得です。

「朝鮮半島国々には先がない。」が正解です。

「韓国の証券市場は先がない」というのは投資家、資本家は朝鮮戦争を見据えているからだ。
日米は民主主義国の兵器廠と稼ぐことは既定路線です。
朝鮮半島は戦場として兵器の消費地だ。

>韓国だけが疎外され、個人も株を売り払う

酷い被害妄想ですね。
意図的に韓国だけが阻害されている訳ではなくて、韓国の現状に対して単純に市場原理が働いているだけじゃありませんか。
悪化すれば他に責任を求めて、良い時には韓国という国は凄いだろう、ですからね。
根本的に物事の解釈や捉え方が間違っている事に、早く気付かなければ、それこそずっと蚊帳の外に居続ける事になりますよ。

円安による日経平均の上昇と、元々、日本商社株が安いとバフェットが買い始めたのが原因です、韓国も安いと思われる株があったら上昇してたのでしょうが!アメリカを始め、日本株、金など、金融バブルになってるのかな?と思いますが、そのバブルの対象は価値のあるものだけのような気がしてます。
金融バブルになってたとしても、価値の無いものは上昇しない為、韓国の株が上がって無いのでしょう、これも過去の教訓から何でしょう。

そうです。
株価は安ければいいというものでもない。
その会社の資産価値・将来性に比べ安いと評価されないと
誰も買わない。
つまり、韓国の企業に価値が無いってことですよね( ´艸`)

急激に伸びる企業にはあまり期待できないけれど、急激に落ちる可能性がある企業はいくつかあるからなぁ。賃金の高騰に貴族労組の存在と海外からの投資も集まらないし、何よりもこれから働き手不足になって行くのが見えてるからなおさらだ。
加えてねじれ状態にある国政が不安要素として残ったのも悪条件。

日本は有望なユニコーンがあるわけではなく、ただ他に金を増やす方法がないから、老後が怖い人は投資するしかない。ゼロ金利、実質賃金低下、円下落、銀行に預けるだけでは価値が目減りするだけだからね。

日本は低金利で貯蓄もできないのに
投資もせずリスクから逃げてきた。
ところが投資ブームが起こり普段投資をしてこなかった素人がまんまと
インチキ投資詐欺に簡単に騙される
マーケットになってしまった。
どこの世界に一度も会った事もない
ところに何千万もだす神経も疑うよな。

>インチキ投資詐欺に簡単に騙される
>マーケットになってしまった。

投資と投資詐欺は切り離して考えてくれ。

結婚詐欺があるから、結婚は悪か?

韓国市場の個人投資家は投機目的が太宗だし、機関投資家や海外投資家はその個人投資家から巻き上げるのが主な目的に見える。
ようは、韓国内の投資(投機)力=個人が借金して投機できる限度を超え始めたので、旨味が無くなったんでしょう。
嘘の業績評価や新情報を単発して株価操作してもたいした罰の無い、残念な市場に普通の投資は無いでしょう。嘘の新開発・新発見を発表して、株価を急騰させ自社株を売り抜け雲隠れする役員のいる会社など、諸外国では犯罪ですからね。
また、株・証券投機で損をしたら「投資家に元本保証せよ」なんて、そもそもマーケットとして終わっている。

そんなことないよ。タイだってバングラだってケニヤだって蚊帳の外さ。仲間は多いので安心しなさい。
ま、亡国の市場から逃げ出すのは正しい選択でしょう。日本の市場に賭けるのは許可だが、移住希望は止めてね。

「韓国の株式市場はいまだに「全銘柄空売り禁止」を行っている」

何故?ハンギョレはこの事実を隠して報道するのかな?
自分達では、「韓国は先進国である」と自画自賛しているけど、先進国でいまだに「全銘柄空売り禁止」をやっている国は無いんだよ。
この事実を隠して報道するのは報道機関として如何なものかと思うぞ。

日本を抜いたと騒ぐ経済大国なのだから、株価なんかに一喜一憂せずに我が道を貫いてください。 くれぐれも日本と比較するのは止めましょう。 決して比べる規模では有りませんから…。

韓国市場から大手がドンドンと撤退していく様子はずっと強まっていましたから尚更ですね。
行く末に儲かる見込みがないと世界が判断した寂しい結果であって、受け入れるしかないですよ。

韓国の関連記事に
釜山にある外資系銀行が全て撤退した
らしい。
釜山は金融都市と豪語してましたが
世界から取り残され現実は厳しいのです。

サムソンがあるし韓流が世界を席巻して世界中を韓流が掌握してるんだから
大丈夫だよ、ついでに漫画市場も韓国が支配して経済領土を広げてんだろ
知らんけど。

日本の会社も株主還元をするようになったので評価を上げてる。

来年BTS復帰したら利用して日本に向けてアピールすりゃ日本人女性は買うんじゃないの。


K海苔産業をもっと盛り上げたらいいんじゃないかな!

Kカップラーメン産業もありますよ。

そういや、ジム=ロジャースが全財産、韓国に投資するって言ってたけど、どうなったね。

こちらだけを見ずに北を見なさい。

なぜ日米と比較するかな?
イタリアとかアルゼンチンとかと比べなよ

実力相当。日本や米国と比べるのが無理。

辛~いラーメンが株価を引っ張って行ってくれるから安心しなさい。

空売りを禁止するからでしょう

株主疎外の配当が少ない韓国株式なんて、そもそもなんの魅力もないし、先行き先細りで希望も持てない株式、株主無視の業績悪化も構わない無茶苦茶労組が虫食う韓国企業が蚊帳の外は当たり前

当たり前だろ!市場のルールを国民感情で平然と曲げる国の証券なんか買うと思うのか?だからユン政権でも信用ゼロ、まあこれから反日ビジネス通常運転が始まりますから。

大丈夫、大丈夫。
困った時はいつも、日本が救いの手を差し伸べてくれたじゃないか。
韓国人は反日祭りで楽しんでいるけど、きっと日本人は気にしていないし、許してくれるだろうから、また助けてくれるに決まってるさw

どうせ、そう思ってるんでしょ(笑)

何を血迷ったか通貨スワップを復活させ、ホワイト国に復帰させるような、旧民主党政権と変わらない売国奴岸田と林の政権だから、余計に心配ですね。

日米と規模が違うのに同等に並べて韓国だけがなどと言う事自体思い上がってる。やっぱり国民性だね。

大丈夫です。日本がついています。泥船の韓国に通貨スワップを再開するくらい現政権は韓国が大好きです。

一言、韓国と関わるとロクな事ないので断交すべき。

韓国離れが一息つけば日本が次のターゲットになりそう。日本こそ先がない気がする。