「民衆が火の中」発言の中国大使は「追放すべき」 松原仁氏が質問主意書
産経新聞
24/5/21(火) 14:04配信

松原仁衆院議員(無所属)は21日、日本が「台湾独立」や「中国分裂」に加担すれば「民衆が火の中に連れ込まれることになる」と発言した中国の呉江浩駐日大使を国外追放すべきだとして、政府の見解をただす質問主意書を額賀福志郎衆院議長に提出した。

呉氏は20日、在日本中国大使館で開いた台湾問題に関する「座談会」で、この発言を行った。

松原氏は質問主意書で、呉氏が昨年4月28日にも同様の発言をし、当時の林芳正外相が「在京大使の発言として極めて不適切で、外交ルートを通じて厳重な抗議を行った」と国会で答弁したことを紹介。「脅迫発言」を「二度も繰り返すのは極めて不見識。接受国である日本政府に対し失礼千万で、敬意を欠く」と指摘した。

その上で「さすがに今回は、(外交関係に関する『ウィーン条約』に基づき)ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)であることを通告し、追放すべきだと考える」として政府の見解を求めた。政府は31日に答弁書を閣議決定する見通し。

(引用終わり)
中共の暴言に対し、日本は強く反論すべきだ。

上川外相の「うまずして何が女性か」という発言は、“切り取り”であるにもかかわらず、日本中のメディアが問題があったかのように報じていますが、この中国大使の発言に対してはかなり大人しいと感じています。
日本のメディアお得意の『報道しない自由』を発動しているのでしょうかね。
上川外相の発言と比較して、どちらが問題だと思っているのでしょうか?
日本のメディアがここまで腐っているとはね。

これ、私も思っていた。
多くの野党議員が川上発言していた頃に、同時に報道されていた。
なんてこっちに反応しないのか?野党も与党も。

この発言って、かなり過激で今まで聞いたことがない。北朝鮮のアナウンサーよりもひどい


上川さんのご発言は切り取らなくても、さすがに例え話もとしても、よろしくはないかなと感じました。
中国大使の発言については抗議するのは当然ですが、激しく反発するのは日本人としてみっともないです。
火の中に入るのはどちらやと爪を隠して磨いておきましょう。


日本を舐め腐ってる。国際外交において「恫喝」とか無礼極まりない。国外追放なんて当たり前。静岡県知事選の応援演説の上川大臣の切り取られ発言なんかとは比較にならないでしょう。


>「報道しない自由」
その前に、メディアは国家安全保障に抵触しています。事実上、中国が操る日本メデイアだからです。
そもそもメディア界に「公正報道委員会」が存在しないから大問題なのです。


追放しなくても呉大使自身は秦前外相ように粛正される恐れがあるのか。
だって現職外相はいきなり失踪したね。

この大使の発言と、上川外相の切り抜かれただけの発言。明らかに大使の発言の方が大問題だろ。


この中国大使の暴言に、松原仁氏以外は、政府、自民党、国会議員どもは、全てスルーなのか⁈呆れた!慎太郎が懐かしい!


日本のメディアは、支配されていますから・・。
政府は空砲の「遺憾砲」しか撃たないし・・。


まじでどうなってるんだか・・・
国民がもっと声をあげないとでしょうね


この座談会なるものには鳩山氏と社民党の福島氏が出席したようですが、目の前で1つの国家の存亡に言及されて、民間人への攻撃を示唆されているのに、こんな言われても二人は何も言い返さないとはどういうことなのか。
そもそもこんな場に日本の政治家が出席してる時点でおかしいし、処理水の問題でも中国に同調しているし、日本の政党に所属する者が、他国の国益に手を染めようとしている現状は憂慮すべき。本当にこの二人は東京の国会議事堂の議席より、北京の全人代の議席の方がお似合いだと思いますよ。

「台湾の事は台湾の人々が決める事であり、我々は台湾の人たちの意思を尊重するべきものと考える。日本としては台湾の人々の意思を尊重すべきとしか答えられない。」
このふたりならばこれくらいな事は言わないと面目たたないだろう。

そんな社民党に議席を与え続けている国民が一定数居ること自体が問題なんだが
こんな日本を貶め続ける人でも日本国の法律に守られ安全に生活ができるんだから良い国だよね日本は

社民党は沖縄県議会では一定の勢力数を取ってますよ。
沖縄限定ですが、それなりの政治的チカラを未だ持っていますし、全国組織もまだありますから。
だから、いまだにメディアで名前が出るんですよ。 この人の。

社民党なんて衰退し続ける集まりなので影響力は微力どころか皆無に近いですよ。

自民党がどれだけ駄目だとしても立憲共産党は常にそれ以下であることは確かだ

元首相がこれでは・・・ 本当にあの時はまんまと騙されました!

あちら側の人なんでしょうね。
判ってはいたけども。

鳩さんは「基本的に同意する」らしいですよ?

さすが社民党、拉致被害者の決死の手紙を北朝鮮に渡したり、ありもしない慰安婦は日本軍が強制連行したとの虚言を世界中に広めたり、今度は「民衆が火の中」との中国大使の発言に拍手でもしていたのでしょうか。

どこの国の誰の為の政党でしょう。

言い返さないどころか腹を見せて尻尾を振って服從してましたよ。鳩ポッポは川勝と一緒に国外追放、福島瑞穂は落選させてくれ。二階や林、岸田に小沢一郎等反日属中は消滅させるべき。あ、公明党も立民もか

これだけ侮辱されても我が国は抗議などしないのでしょうね。
「友好国との交流は我が国の政策の問題であり内政干渉である」くらいのことは言って欲しいです。
日本がG7と結託し台湾を独立国として承認すれば、流石の中国も台湾に手が出せないでしょう。
人数と物量だけが取り柄の張子の虎など恐れるに足らないです。

岸田に自分の命を掛けて国を守ると言う気概というより、己の選択に国民の命を掛ける国家観じゃないですかね。

日本で様々な大型プロジェクトがまったくと言って良いほど成功しないじゃないですか、きっと岸田には一億総玉砕の光景しか映りません。

どちらかというと、ヤフコメの実績がいろいろを語ってるのです。

G7が台湾独立を絶対認めないんだよな。中国と国交断絶する勇気はないのさ。結局は中国の巨大な市場を失いたくないだけ。誇りより金だよ。
日本の政治家も威勢のいいことを言っても、いざ政権担当した途端に腰砕け。

日本の態度には呆れる。台湾国民を侮辱してるし、中国の覇権主義共産党が言ってます。日本は中国共産党を支持しているのか?

侮辱を通り超えて、危険な「脅迫」
政府はいつまでスルーするんでしょうか??

なぜ、間髪入れずに抗議しないのか。
完全になめられており、更にエスカレートするぞ。

出席していた国会議員の意見も聞きたい。
どうやら例の宇宙人が出ていたらしいぞ。

前任もそうだったが、台湾の新しい総統も立派だぞ。
自国民を守る気概がある。

習近平は権力の座を守っても人民を平然と潰す。

日本に主権があるのかなぁ?

自主自立が出来てないんじゃないのかなぁ?

自給自足も出来てないしね〜

外務省が岸田に頼めば
何でも言う事聞いてくれそうだしね。

岸田に自分の命を掛けて国を守ると言う気概と覚悟なんてないよ

ぶっちゃけ抗議は意味ないと思うので「中国の責任のある立場の人間がこういっているので、我々はやむなく防衛のため軍備を増強する」と自衛隊予算積み増したり核配備の議論始める構えをした方がよっぽど向こうへの牽制になるように思う。

抗議しないのは認めたのと同義。って解釈されるけど。

核武装の論議も必要かと!?

なるか!


金がかかり過ぎる。もっと賢い方法を取らないと。
それともあなた金を出す?

大使は帰国させ、謝罪も求めるのが良いよ。


圧倒的な軍事力の差が言わせてるんだよ。
中国もこんな発言はアメリカに対しては言わないだろ。
お花畑が戦争できる国と言っているみたいだが、大いに結構。
これだけ脅されるのだから日本は強力な軍事力と核を持つべき。
日本政府は日本国民が火の海になったら困るから日本は中国に対抗できる強力な軍事力と核を持ちますと言えばいいんだよ。
中国がそういう発言をしたのだから何も言い返せないでしょう。

>>日本政府は日本国民が火の海になったら困るから日本は中国に対抗できる強力な軍事力と核を持ちますと言えばいいんだよ。

石原慎太郎翁が知事の時に言うてましたね、日本は3日あれば核を作れるし数日で核配備できるて、本気でその方向での体制作りをやるべきです。

どっかの国が騒ぐと何かの一つ覚えみたいに核核と語る。核は平和の象徴じゃなくてただ被害がでかい兵器って理解してるのかな?設置したら今の平和な暮らしが続くと本気で思ってるなら、鼻で笑うわ。大体そんな金と場所どこから湧くと思ってるのかね?侵略する理由にすらなるデメリットしかない兵器に縋りたいほど惨めな国民にはなりたくないわにはなりたくないわ


露を見てればキンペーだって迂闊には手を出さないと思います。中国は大義名分を欲してるので、乗せられない事が肝要と思います。度胸は無いと思うけど、親中は要注意です。

アメリカには、「太平洋を分け合おう」みたいなこと言ってましたよね。

9条と平和をご祈念したら健康も付いて来ると思ってる
公明党が政権に居る限り絶対に無理

言ってないけど、アメリカにも強気。アメリカと同程度の軍事力を目指してるけど、10年で実現するかも。

侵略の口実を与えるだけでしょ。
何も考えてない人だな。これもお花畑の一種。

中国は話し合いで和解できるくにでg
はありません。
脅すか殴って分からせないと、今後も日本が脅威に曝されます。
韓国を見てりゃ分かるでしょ。

台湾民衆の言葉は日本語である

日本は本当に弱い国に成り果ててしまった、それは石原慎太郎さんのような気骨のある政治家がいなくなったためだ。中国に侮辱されても成す術なしと首を垂れている、自衛隊基地の見学を許し敵に塩を送っている。

処理水を汚染水と貶し、日本叩きを止めないでいるが、日本政府は対抗措置一つ取ることなく中国の暴挙を静観している。

親中派議員を一掃すべきだが、リベラルの岸田総理では何も期待できない。

ご意見はよく分かりますが、何とか少しでも気骨ある政治家を選ぶのは国民です。
また、気骨ある国民が政治家として国政に出てもらいたいと思います。

親中に関しては、立民も共産も維新も国民もれいわも期待できんよ。

一番中国よりなのは自民党ですよ。だって中国貿易で儲かってる企業献金を受けているのは自民党だから。

安倍・菅政権でも親中派の二階氏に何も言えませんでしたけど?


松原議員の発言は至極もっとも、これで自民党政府が二の足を踏むのであれば、もはや日本国民の生命を守る政権とは言えまい。与党の体たらくを野党のそれも立民党が補っている。松原議員が言う前に判断すべき事案だと思う。政治資金問題で頭が回らない政権にもはや魅力はない。

台湾総統の就任式に多く出席したのは自民党系議員団ですが?
立民の幹部である旧田中派の小沢氏や岡田氏はガチの親中派じゃぁないですか?
松原議員が立民から離れた理由はその辺にもあるって話ですが。
この件で自民を貶し、立民アゲってw


>与党の体たらくを野党のそれも立民党が補っている

間違わないように。松原議員は立民ではなく無所属。立民の議員の反応は鳩山由紀夫と同じ。


松原議員は現在無所属です


何故答弁書の閣議決定が31日まで伸びるのか?これが今の政府の中国に対する弱腰な姿勢を表している。向こうも言いたいことは遠慮せずに言ってるんだから日本も遺憾だとか言ってないで言うべきことははっきりと言うべきだと思う。

31日の閣議に上げるべく事務手続きをしているのであり決して答弁が遅れてる訳じゃない。責めるべきは閣議決定などの煩雑な手続きをしなければならない質問主意書制度。


事も有ろうに在日中国大使が「言うことを聞かんとわれも我われの家族、一族郎党も焼き殺しちゃろうか」と周さんの本音を騙り日本国民全員を恐喝されて、このまま黙っていたら本当にやりかねないぞ、直ちにこの大使を永久追放して、かの国との国交断絶を望む。日本の大使が中国で同じように毒づいたらただで済むのか。


松原仁さんは気骨のある政治家だと思っていましたが、立憲に所属していたら流石にこんな行動は起こせなかったでしょう。
自民党のタカ派と一緒になって新党を立ち上げればいいと思うが・・・

中国も仲良くすれば争もないのにいつまでも陣地合戦しているのかと思う。この解決策も見いだせないのなら日本も自立するように[「自国は自国で守るように憲法改正」して友好国が参戦できるまで持ちこたえられるくらいには自立しなければ大変な事態にる。反対派は何を考えているのかと思う。反対派は絶対に2-3割はいますが民主国家なので強気で行動していただきたい。日本は舐められすぎている!


この人、立憲から離党はしたけど会派は離脱してませんから
選挙区の区割り変更の問題で揉めて離党しただけで、立ち位置は何も変わってない
基本は立憲の保守コスプレ要員でしかないし、そこから飛び出す度胸は無いと思いますよ


日本保守党か第一党に入るなら1票入れます。
(松原氏の選挙区なので、今まで立民だったので入れていませんでした)


いつもながら一大使でありながら日本を見下す発言を日本国内で平気でするこの人物には驚くばかりだ。松原氏の要望に賛同する。民主主義と自由を手に入れた台湾人民が恐怖に満ちた独裁政治を受け入れるはずがない。軍事増強にまっしぐらな中国に対抗するには日米豪カナダ欧州各国が結束する以外に台湾を守る手立てはないだろう。

大使といい、王毅といい中共指導部は習近平忖度に熱中している。何とか認められようとして、過激な言葉を連発している。
何と品性低き連中であろう。