台湾独立加担なら「日本の民衆は火の中に」中国・呉江浩駐日大使
日テレNEWS NNN
24/5/21(火) 16:50配信

中国の呉江浩駐日大使は20日、東京都内で開いた座談会で、日本が「台湾独立」に加担すれば「日本の民衆は火の中に連れ込まれるだろう」などと発言しました。

在日中国大使館は20日、台湾で頼清徳新総統の就任式が開かれたのと同じ日に、日本の国会議員や学者らを招き都内で座談会を開きました。

この場で呉江浩大使は、頼総統の就任式に日本の国会議員30人以上が出席したことについて、「台湾独立勢力に公然と加担するものだ」と批判しました。その上で、台湾統一のためには武力行使を放棄しない姿勢を改めて強調し、「日本が中国を分裂させる戦車に縛られてしまえば、日本の民衆は火の中に連れ込まれるだろう」と述べました。

中国は頼氏を「台湾独立派」とみて警戒しており、呉大使は、頼氏率いる民進党政権が続けば「平和統一への展望が損なわれ、両岸関係はさらに厳しくなる」と述べ、頼政権を牽制しました。


中国大使の「日本の民衆が火の中に」発言に鳩山元首相「基本的に同意する」
産経新聞
24/5/21(火) 17:00配信

中国の呉江浩駐日大使が、日本が「台湾独立」や「中国分裂」に加担すれば「民衆が火の中に連れ込まれることになる」と発言した20日の座談会に出席していた鳩山由紀夫元首相が、「基本的に同意する」と述べていたことが分かった。

招待を受けた鳩山氏は「和を以て貴しとなすという言葉は中国にも日本にも通用する言葉で、私はそれを『友愛』という言葉で置き換えている」と持論を展開。「東洋の持っている精神を十分に理解をすれば、決してこの地域全体が不安定になることはない」と言い切った。

一方、鳩山氏は中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を主張し、周辺海域で中国海警局の船が日本漁船を追尾するなど、中国側の挑発行為が活発化していることには言及しなかった。

呉氏の発言は20日、同氏が東京都内の在日中国大使館で開いた台湾問題と日中関係について意見交換する座談会で飛び出した。座談会には元外務省関係者ら10人以上の招待者がいたが、呉氏をたしなめる同席者は見られなかった。呉氏は昨年4月に都内の日本記者クラブで行った記者会見でも、同様の発言を行っていた。

(引用終わり)
脅しかよ。
何故民衆にターゲットが?
わしこれを聞きたいわ

出来るものならやってみな〜
それだけ習近平は追い詰められてるということでしょうね。

「日本の民衆が火の中に」発言で日本共産党の得票数は激減、野党にも逆風ですね。

話し合うという雰囲気ではない。
恫喝してくる連中への唯一の対応は、武力ですね。
少なくとも習近平とその一統の首を刈り取る、首狩り戦術だ。
具体的には北京中南海爆撃、中共の通信網、電力網を切断する。

日米にはトマホークミサイル、F35、B52、P1がある。

このような接受国を脅すような発言をする日本に駐在する大使は、外務省に呼び出して抗議するべき。
やるべきことをしっかりやらないと、独立主権国家として世界から看做されない。他の駐日大使たちも見ているのだから。

「日本が中国を分裂させる戦車に縛られてしまえば、日本の民衆は火の中に連れ込まれるだろう」と述べました。

どういう状態であれ、駐日大使としての発言では無いですね。あまりに思慮に欠けるし、大使として国際人としての資質に欠けている。普通なら、国家を侮辱したという事で中国に送還するべき事案です。ですが、何かにつけて何も言わない岸田政権では 何も出来ないでしょうね。残念!

政府・外務省は何をしてるのだ。これは恐喝だ、直ちに反論すべきだしこの大使は国外追放に値する発言と認識してるのか。
 外交はセンスとタイミングが重要だ、中国大使は台湾新総統発言に間を置かずこの発言をし、習近平の代弁を日本に向けしている。
 またこの場に居た、社民の福島や鳩山は黙って聞いていたのか、少なくとも直ちに席を立つべきだし、間を置かず抗議すべきだ。この人らは日本と日本国民の利益を損ね中国共産党にすり寄る事ばかりやってる。
 マスコミも親中派に牛耳られているのかさっぱり報道しない、日本が脅されたのだ、重大事件だろうに。

中国国内の「新疆ウィグル自治区」「雲南省~広西省のタイ族系」「内蒙古」に対する「独立支援」の実施を前提に「民族弾圧調査」を国際司法裁判所に提訴、しましょう。

中華人民共和国の脅しは気にするな。聞き流すべき。いや、むしろ私たち日本人はより台湾を好きになり、いろいろとお互いに助け合いの関係になるべき(災害時、その他で)。今年は不幸にもいずれも大きな災害あったが、助け合いの精神はお互いに強まったと思う。これから日台はもっと緊密な良き関係になるべきだと強く思う。そして日台でさらにいろいろ交流が強くなればいい。
 他にも台湾についていろいろコメントしました。コメント投稿名タップすると見れます。

追記)台湾については独立でも、もちろん統一でもない、「現状維持」がベストだと思う。

さらに追記)日本は独立に加担はしていない。あくまでも現状維持を望んでいると思う。台湾(自身)もそう。

大丈夫です。
安心して下さい。
今の所、政権を担っているのは「親中自民党」ですから。

やるのはいつも通り「遺憾砲」だけです。

尖閣における海洋資源搾取も領海侵犯も、しっかり中国を見て対応しているではありませんか。
日本人を尖閣に上陸させない事も、まさに中国配慮。

結果が答えです。
ほんと…ほんと…親中自民党は『最悪です』

〉日本の民衆は火の中に連れ込まれるだろう
発想が維新やネタニヤフと同レベルで幼稚。
イスラエルとパレスチナの2国間共存本気で望むなら、中台の2国間共存は当たり前であることを理解できないようでは話にならないし、ガザで苦しい思いをしているパレスチナ市民に対しても冒涜でしかない。

中国の平和統一ってなに?
自由無き統制政策ですか?
中国人も海外からに逃げ出す 統制政策による限られた自由で 幸せな生活出来るとは 思えない。

これって、核攻撃するってことじゃないの?
外務省、大使を呼び出して叱らなくていいの?

外務省のチャイナスクールは健在。絶対やらない。

これは大問題に発展させるべき。
これで岸田が黙ってたら、いよいよ自民党はやばいぞ。

マスコミさん、国家の危機が迫るニュースこそ大きく取り上げてください

まあ、エリザベス女王陛下から下品な連中だと揶揄されたくらいですから、中国共産党員がどんな輩かわかりますわね!まあ、日本に居る間に事故などに遭わないように神社に参拝でもして日本の神様にお願いした方宜しいかと思いますよ!

人間性からして、中国の共産党員らしい傲岸不遜な人物。
この人物を追放出来たら、政府を少しだけ見直す。

これだから、日本の国内に中国人が増えるのは危険なのよね。
中からやられちゃう可能性だってある。

うーんw
その時わーくにに勉強しに来てるチノ民はどうすんだ?w
わーくに民は『焼飯』でチノ民は『炒飯』?
鎮火に凍結手段でもとりゃいいのかな?

ホント大使の言葉なのか。
単なる暴言であり脅しにしかならない。
こんな輩大使は即刻追放すべき。

中国人はもっと謙虚になれば良い!無理だろうな?!駐日大使がこれでは、帰れ!


この程度の交流で台湾独立に加担してると思うなら、さっさと台湾侵攻してみせろよ。図体がでかいばかりでどうせできないくせに。

要約すると、日本全国にミサイルぶち込み日本国民を〇しまくるぞ!って事を言いたいわけですね。

よくもあま、今居る国でこんなこと言えるねー。
一般社会では頭おかしい人と思われるが。

こんな大使は本国に熨斗をつけて返しましょう。

もう何言ってもダメなムダな国であるチャイナ。

上等じゃねえかこの野郎!焼き餃子にしてやんよ

中国人もただじゃすまなくなる!

先ずは核武装して煩い口を黙らそう。

大使館閉鎖してさっさと国へ帰れ。

中共の挑発的な発言に対し、日本政府は強く抗議すべきだと感じています
一部には、日本の政治家が中国の発言に同調すること自体が問題だという意見もあります。
こういった中国の威嚇的な言動に、仮にも日本の首相を務めた人間が考えもなしに同意すべきじゃないし、発信すべきじゃない。
本当に友愛だとか平和を望むのであれば、いさめるべき。
これでは中国の戦狼外交にお墨付きを与え、助長させるだけではないでしょうか?

この友愛精神はとはもう破綻している。他国を破壊的暴力で対処するとの公言に、唯々諾々と黙認するとは、相手の管理下に置かれた敗者の何ものでもない。少なくとも、即座に声高に暴力は反対であり、まず対話が必要で、前言を撤回させることが真の友だと諌めるべきだ。これがお互いの友愛の最低条件だ。それができないなら、早急に世間から身を引くべきだ。それは国民を愚弄する単なる似非元政治家に過ぎないからだ。

こんな人物が元総理というのも信じれないのにいまだに国会議員やってるってことが信じられません。
だから悪夢の政権と言われたのだろうか?
今すぐ国会議員やめたほうがいいと思います。というかなんで国会議員続けられてるんでしょうかね?いくらスポンサーといえ、立憲もよく考えて欲しい。

この鳩にしてみれば、世の中は大概おかしなことになっているのだろう。
彼だけが見えている「正解」があって、それを選べば何でも上手く行く筈なのに、
不思議な事に誰もその「正解」を選ばないのだ。
不思議で仕方が無いんじゃないのかな、誰にも理解出来ないけれど。

わざわざ事を荒立てる必要はないという意味では?私も鳩山さんに同意します。

台湾は賢いので大丈夫だと思うが、米中対立に利用される危うい立場にいるので、日本も陰から支えて欲しい。決して、中国の挑発、米国の口車に乗ってはいけない。

有事に直接的な支援をしない外野が、中台問題を煽ることは、台湾を危機に追い込むことになります。ウクライナの状況を見れば、分かりますよね。

中国の軍事侵攻は無いと思っていますが、外野が刺激して、後に引けない状況を作り出すことは可能です。兎に角、現状維持という微妙なバランスを保ちながら、将来の独立の機会を窺うしかない。

日本の国益よりも、
中国などの海外市場を見据えた
ブリヂストンタイヤの売り上げの方が、
彼にとっては優先順位が高いのでしょうね。

元首相という肩書きだけで、あたかも一理ある意見のように取り上げられることに怒りを覚える。「最低でも県外」から始まるこの人の政治で何か実現したことでもあるのでしょうか?日本のスポークスマンのように扱うのは不快だ!

同じ発言に対して松原仁議員は、中国の呉江浩駐日大使を国外追放すべきだとして、政府の見解をただす質問主意書を提出したみたいね。今、国会で真っ当な保守と言える政治家ってこの人くらいしかいないんだよね。

この変な人が以前は立憲民主党の前身である民主党の党首で総理大臣だったなんて黒歴史すぎる。韓国で慰安婦モニュメントの前で土下座して涙ウルウルするし、他にも日本人と日本の尊厳を損なう様々な発言や行動をしている。お母ちゃんから2千万円のお小遣いを定期的に貰っていたり。この変わり者が総理大臣になる前にマスコミが政権交代とか宇宙人とか言ってヨイショしまくっていた。自民党をボロカスにこき下ろして民主党をヨイショしまくり。鳩山氏は素晴らしい政治家で日本の今後を任すならこの人しかいないみたいな感じだった。国民が当時の事をトラウマに思っている点を除けばなんとなく今と状況が少し似ている気もする。

ウクライナとロシアの最前線でやってください、パレスチナとイスラエルでもいいです、そこで友愛を説明して収めてはじめて貴方の言葉を信じましょう。中国べったりの貴方の言葉には日本人として恥ずかしく思います

その場にいて抗議していない時点で、鳩山も福島も日本の為に活動していないということ。即刻議員は辞めるべき。こういう人間がいる党が政権を取ることは許されない。

ある年代以上の人は、東日本大震災前の痛恨の選択ミスをまだ覚えていると思います。
この方から始まった民主党のトラウマは、政権交代のトラウマとなり、とりあえず自民党という選択につながり、今の油断した自民党の体たらくにつながったのかもしれません。
ご自身の言動が、果たして日本のためになると本気で思っているのか。今回の発言を含む今までのこの方の発言全てが、私には日本以外の特定の国に重きを置いたものに感じてしまいます。

本当にトラウマだね

核武装してない日本はこの様な、クズ中国大使ごときに舐められる。

日本が逆にこの発言しても同意することはないでしょう。福島みずほ議員といいどこの国の政治家なんでしょうか。元首相としてあり得ない。批判している政治家松原仁さんくらいじゃない?与野党ともひど過ぎる。

これだから立憲・社民には入れたくない。

ただ肝心な自民も保守ではないし。

選択の少ない小選挙区制はやめて中選挙区に選挙を戻して欲しいと最近つくづく思う。

話し合いで解決できると防衛アライアンスに反対しておきながら、話しさえせずに迎合ばかり。
言葉で国益を守ってみろよ。
戦争反対お花畑は相手を冗長させて却って戦争を引き寄せている事を理解できない。

大椿ゆうこもXでおかしな事ばかり言ってる。
ちゃんとした人間もいるけどちゃんとした党はないね

立憲に権力を与えれば第二第三の鳩山由紀夫が誕生する

こんな奴を総理にした党は解散するべきでは?

中国のこの態度のどこに友愛の精神があるのか教えて欲しい

>こんな奴を総理にした党は解散するべきでは?

党はもうありませんけど。それより、こんな奴を総理にした政党に投票した日本人が解散すべきです。

立憲民主は元民主党。第二の鳩山由紀夫を誕生させてはならない。。

政治家と言うより本質は活動家の類だよなと。
弁護士の類から抜け出せないアレ。

>党はもうありませんけど。

改名しただけだよ。

まあ、国の外交方針がアメリカべったりで、すぐ隣の大国との関係をいたずらに悪くするのはどうなんだ、という論は一考する価値があると思うが、鳩山氏の場合は逆に中国べったりでどうなんだ、という話になる。
更にいうと、この人は周りの人が欲しい話をリップサービスする傾向がある様に見えるので、あまり真剣に取り合っても仕方無いかな、と思う。
鳩山氏の財力があれば、NPO法人の代表とか、慈善活動家、エンジェル投資家とか、周りの人を喜ばせる選択肢は政治家でなくともあると思うので、是非ご一考頂きたい。

与党でもなく、実質の政治権力はない人ながら、過去の首相という肩書を持つ人が、このような発言をすることは、アメリカと中国と、両方と仲良くしたい日本としてはプラス。
ただ、この人に政治権力を持たせては危険という事なんだろうけど。

”招待を受けた鳩山氏は「和を以て貴しとなすという言葉は中国にも日本にも通用する言葉で、私はそれを『友愛』という言葉で置き換えている」”

世間知らずのおぼっちゃまを総理にした有権者のせいで、いつまでも祟られる。
政治家は現実を見据え、時には厳しい判断を迫られる。
この人物は、そういった場面ですぐに政権を投げ出した。

一番信用できない種類の人間だ。

鳩山氏を総理候補として選挙に臨み、政権を取ったのだから国民が選んだということでしょう。自民党でも人気のない総裁のもとでは得票数が伸びません。
正直、民主党が鳩山氏を党首に立てて選挙戦に入った時、本心では政権を取りたくないんだなと思いました。とても総理ができるような人物には見えませんでしたから。それが蓋を開けてみたら政権交代でびっくり。マスコミの報道に惑わされる有権者がこんなに多いのかと情けなかった。
民主党は鳩山氏を何度も党首にして、その人物像は分かっていたはずなのに総理に押し上げた罪は重い。未だに尾を引いいている。

でもこの人の政党を支持した国民がたくさんいたんだよ。
恥ずかしながら私も民主党に投票した。
立民の泉はまともだけど、党内には鳩山と同じ考えの人もたくさんいる。
また支持する国民が増えるのだろうか。

出来る事なら彼の「元首相」の肩書をはく奪したい。
一度首相にしてしまったからには、この人は永遠にこの「元首相」の肩書で話すし、諸外国は彼のこの肩書を利用して自国の利益を図るだろう。
口惜しい事である。

立民も本気で政権取りたいなら極左系議員を排除した方がいい。どうせ政権交代するには新たに大量の候補を擁立しなければならないのだから痛手にはならんはずだ。

他も世間知らずのおぼっちゃまばっか。
更に三木の孫だの二階の子だの…いつになったら目が覚める国民か?
自分の利害だけで投票するんだから。

大使の発言は、【友愛】とは真逆な発言でしょうに。

この人が、もし総理在任中に、民衆が巻き込まれても、わたしは愚かな総理ですって謝って終わり。

民主党に投票し悔やんだ人はすぐに名前変えてごまかしている立憲民主は選ばないね。

日本の政治家として考えられない発言ですね。
信じられない。

でもね。日本は直接選挙ではないのでは、国民はルーピーを総理に選んでませんよ?

外交というよりも恫喝と言える発言なのに同意すると言うことは中国が日本を併合すると言えば実施するということなんだよ。
戦争はしたくない兵隊にはなりたくないからそれを容認すれば中国が他の国と戦争をすれば真っ先に徴兵されて前線に送り込まれる。
そこで、人海戦術と督戦部隊からの射撃にあいながら突撃させられる捨て駒になるんだろうな。自分はならないからなんてないからね。

恫喝も何も中国と台湾の争いに日本が入り込むなというのは正論でしょう。元はと言えば共産党と国民党の争いである中国の内政問題になぜ日本が関わるのか理解できない。日本人が中国と戦場で戦う覚悟が本当にあるのか、疑問だ。日本に対する侵略戦争ではない。

>中国の呉江浩駐日大使が、日本が「台湾独立」や「中国分裂」に加担すれば

コメ主の言ってることはおかしいね。
台湾独立や中国分裂に加担すれば、という前提があるのにそれを全く無視している。これらに日本が積極的に関われば中国と敵対することになり攻撃されるのは当然です。まさか、日本がこのようなことをしても中国と戦争にならないと思ってますか?

弟の鳩山邦夫氏を見習うべし。弟は決してそんな無責任な国益に反することは放言しない。

中国のヤクザ共産党員と残念な日本の国籍を持つ鳩ポッポ、隣国出身の名前だけ日本人の議員、同じ穴の狢。

隣国女子議員は尖閣で漁船衝突の時も「コツン」とかすっただけとぬかしてましたね。

こんな帰化議員を選ぶ日本人もどうかと思う。

立憲共産党、責任を取ってもらいます。ポッポを隔離しなさい。

コメ主のいう通り ぽっぽを擁護する人はある意味すげえと思うけど真似したくないねえ

出席した鳩山氏と福島氏は「日本の民衆が火の中に」と目の前で1つの国家の存亡に言及されて、民間人への攻撃を平然と示唆されているのに何も思わないとは。
そもそもこんな中国側の思想丸出しの座談会に日本の政治家が出席してる時点でおかしい。処理水の問題でも中国に同調し、日本の政党に所属する者が、他国の国益に手を染めようとしている現状は憂慮すべき。本当にこの二人は東京の国会議事堂より、北京の全人代の議席がお似合いだと思いますよ。

比例選挙制度を無くしたくないでしょうね、福島瑞穂は。
でもね、こういう輩を廃除する為にも比例制度を廃止すべきなんですよ。自民党は数が多い内に廃止法案を通して下さいな。
え?自民党内にも比例で救われる者が数多くいるから出来ないって?

>そりゃ戦争に関わるってそういうこと。まさか台湾を助けて日本は攻撃されないと思ってるんですか?

この点に関しては私もそう思いますね。。
ていうか、鳩山氏と同じという事ですがw

そもそも「台湾有事」てよく言われるけど、日本人や日本政府はどこまで関わる覚悟があるのか首相はじめ誰も何も言ってないんですよね。

例えば、イスラエルはパレスチナ国家など絶対に認めないでしょう。当たり前だ自分たちが国土としている場所に自分たちと敵対する「国家」など認めるわけもない。
ウクライナも今ロシア連邦に「編入」しているとされる共和国やクリミアのウクライナからの「独立」など絶対に認めない。
それらの国にとって該当地域の「独立」を認めるかどうかは国家の興廃に関わる大事。

中国は台湾はそれと同じぐらい重視しているわけですが、そこに日本人は国を挙げて割って入る覚悟が本当にあるんですか?と。

日本の国会議員の中にも親中議員が多そうですし、中には帰化議員もいるかもしれません。出自を明らかにしてから立候補してほしいです。

福島瑞穂氏は本当に日本の国会議員と思えない。

比例で上がってくるよ。

そりゃ戦争に関わるってそういうこと。まさか台湾を助けて日本は攻撃されないと思ってるんですか?

片方は既に議員じゃないですが、もう一人は現職の国会議員ですから次の選挙で落選させることができます。その時の有権者の投票行動がどうなるか。日本を中共に売り飛ばしたい日本人って、結構いますからね。

この座談会には社民党党首の福島みずほも出席していました。
この挑発的な発言に対しその場でもその後も特に何ら文句も言わず仕舞いです。
結局、社民党の本音は独裁政権を容認する立場。
中国と同じ言論弾圧が基本の政策を隠しているのだろう。
中国の過激な発言を聞いて疑問に思ったのなら、後日であってもそれなりのコメントを出して当然だ。

別に中国重視の姿勢は、それは政治家としてのポリシーであればそれは良い。
だが、根本的に「日本の国民のため」と言う原理原則が有ってこそで、国民を恫喝されてまで中国に迎合する姿勢を貫くのは、日本の政治家として最低限度の資格すらない。

いや、福島さんも独裁者だから権力にしがみついている、あっちの政権の御同輩だわ。

何言ってるかわからなかったんじゃない?

そういえばこの人らの団体が政権とっているときに、中国船が自衛隊船にぶつかった画像を必死に隠蔽してたな。せんごくさんとかいう日本大嫌いおじさんもいたっけな。

このような人間を
日本の総理にしてしまった日本国民の恥です。
菅直人氏は、実はこの人より酷いからね。

菅直人、山本太郎、つばさの党って繋がっているしね。

ルーピーと呼ばれた氏から少子化担当相を罷免されるほどの実力を秘めた御方だ

基本性能が違う 格が違う

中国、台湾、韓国、北朝鮮、ロシアは、日本の隣国であり、離そうとしても無理な位置関係にあります。
その国々と色々な紛争を抱えていれば、いずれは戦争に発展しましても、何ら不思議ではない状態になる可能性を持っています。
外交が機能しなくなれば、あとは戦争になるからです。

今回の中国大使の発言に対して、日本政府としては、公式な抗議をしないとなっているのは今週末に、中国から幹部が来日して色々話し合いを行い、ビザの撤廃や魚介類の 輸入禁止処置撤廃等の交渉が控えているからであり、中国側は日本側が抗議できないと踏んでこのような挑発的発言をしているのです。

今は中国側の挑発に乗らず、粛々と懸案事項解決をはかるべきだと思います。 そして日本としては、台湾問題は国際的問題であり、日本としては台湾独立には何ら疑義を持っていない、と言い続ければ良いとなります。

現立憲出の元総理がこれですからね。
立憲なんて隣国の出口機関か、なにかか?
これに乗っかる日本の議員もいるって、応援している人たちってどれだけお花畑なんだろう。
なぜこのような人たちってビザ止められないのだろう。

では、率先垂範して「鳩の丸焼き」にしてもらってください。中国の方は鳩の調理法に詳しいですから

開いた口が塞がらない。我が善良な国民を戦禍に陥れる事を是認するとは、正気の沙汰ではない。立民は菅さん、野田さんが先頭に立ち、元総理のこの党員の真意を質し、国民に丁寧に説明さすべきだ。それができなければ、日頃の批判にばかり専念するだけで、党としての存在意義はない。この地位にある人として、この発言が文字通りであるなら、是非、歴史的悪言として永代教科書で語り継いて欲しい。そのくらい取り返しのつかない発言だ。

野田さんは良いとして菅直人さんはあかんで。
歴代最悪総理大臣と名高い2トップやし。

野田さんは今鈴木修の丁稚として静岡の選挙に忙しいのでダメです

菅(笑)
中国韓国北朝鮮の下僕に何をさせるって?