「世界最強の戦闘機」東京に来た!大迫力の着陸シーンが公開 2機が横田基地に飛来
乗りものニュース
24/5/20(月) 12:22配信

着陸シーンや「エンジン停止音」も公開

 在日米軍横田基地は2024年5月17日(金)、米空軍の戦闘機F-22「ラプター」が到着したと発表。着陸時の映像も公開しました。

 F-22は、ステルス性を備えた第5世代戦闘機で、「世界最強の戦闘機」ともいわれます。今回は2機飛来し、5月18日・19日に開催された横田基地日米友好祭の目玉として地上展示され、注目を集めたようです。
 
 F-22は、2012年の地上展示を最後に横田基地日米友好祭では展示されておらず、久々の参加となりました。公開された映像では、着陸シーンだけでなく、F-22のエンジン停止音も確認できます。

 ちなみに、飛来した機体の尾翼に書かれている「HH」という表記は、ハワイにあるパールハーバー・ヒッカム統合基地の所属機であることを示します。                      乗りものニュース編集部

(引用終わり)
F-22ラプターは、アフターバーナー使用なしでの超音速巡航(スーパークルーズ)や、推力偏向ノズル、サイドワインダーのみを射出する為の小型ウェポンベイの搭載(F-35はサイドワインダー発射の際もメインのウェポンベイを開く必要がある)等、機体の構造的には現存するジェット戦闘機の中でも群を抜いてスタイリッシュな印象もあり、カタログスペックも相まって『世界最強の戦闘機』と呼ばれる事に違和感はなく・・・それこそゲーム『エースコンバット』シリーズでは、実在戦闘機としては最強機体の定番です。

ただし実機は機体が超高価な上に、機体表面のレーダー波吸収素材を含んだ塗料を出撃するたびに塗り直さなければならないような話を聞いたこともあり・・・運用コストも高いので、実用面では色々と難しいようですが(汗)

F-22とF-35では求められている能力が異なるから、一概に優劣はつけられないはず。

ただ空戦能力だけで比較すればF-22のほうが高いとされているようですよね。

スポーツカーとSUVを比べるようなものですかね。

>ただし実機は機体が超高価な上に、機体表面のレーダー波吸収素材を含んだ塗料を出撃するたびに塗り直さなければならないような話を聞いたこともあり・・・
記事の横田で実機見て来ましたが、1機の左キャノピー下が錆ていました。米軍もコスト面で流石に毎回は無理なんでしょうね。特に平時においては。実戦への投入となったらキッチリ再塗装は勿論すると思いますが。

今は、ライトニング2が最強だったはず。
ラプターは予算が少ないからアップデートも消極的。

なるほど、強い分金かかるんですなあ・・汗

ホノルルから遠路はるばるも大変だったろうな
単座だから話し相手もいなくて寂しいし退屈だろうし、
オートクルーズがあるといっても、マンガ読んだりゲームしながら過ごすわけにもいかない
コックピットは在来機に比べれば広く取られてるが、立ち上がって腰伸ばせるわけでもない
お疲れ様です

調べてみたら巡航速度が時速2000キロ近いんで片道6600キロでも3時間そこそこで着いてしまうんでしょうか。東京ー大阪間の新幹線のノリでハワイからこんにちわ。

恐らく戦闘機乗り達は操縦することが三度の飯よりも好きな連中だろう。操縦が暇だと思うなんてことはないと思うよ。

片道約6600kmを飛んできたんですか!?
凄すぎますね
何個増槽付けたんだろう

横田に来たのは嘉手納に駐留してるやつじゃないの。

キャノピーの下が錆びていたように見えたのが少し不安だったな
以前見た時は後方側は立ち入り禁止で銃を持った警備担当が付いてたのに
他の機体と同じ感じで後ろまで見れたのが良かったです
金蒸着キャノピーは他で見ないのでステルスのこだわりが感じられますね

もうじき初期ロット機が退役って話ですから錆の放置も致し方ないのかと。

2009年以来久々に見ました。
前回は周りをMPに囲まれてかなり遠い距離がありましたが、今回は360°回り込んで撮影が可能でした。隣の展示機が小型のF-16でしたので機体の大きさに圧倒されました。デモフライトがあれば最高でしたが、それだけが残念。

昨年隣の韓国で展示飛行で一杯飛びましたけど。離陸も着陸もエンジン始動も目の前でゆっくり拝みました。

前回は2009年でしたか、私もその時が最後でした。
もうそんな経つんですね。

F-22ですかー、私はYF-23派でしたねーあれ見た時、本当に衝撃を受けました。一機種の戦闘機開発だけでも大変なのに、2企業各々で超ハイレベルの第5世代戦闘機を開発してましたからね、また同時期にB-2爆撃機も開発中でしたから、アメリカ軍需産業の恐るべき底力を見せつけられました。

ロサンゼルス近郊にあるTorrance空港のWESTERN MUSEUM OF FLIGHTの屋外にYF-23(87-801) 試作機が屋外に展示されてます。試作機ではあっても屋内に大切に保管して欲しいですけどね、まあ維持費的なものもありますからね。

23はSR71を彷彿させる先進性があった。
機体も軽いし。
そこへいくと22はやや凡庸。今回初めて実機を見たがノーズ周りなど印象は同じ。ただ22の後ろ姿はとてもセクシーだった。

YF-23は4年ほど前にアメリカに行ったとき、ロングビーチ近郊のローカルな空港にある小さなミュージアムに雨ざらしで置いてあって驚きました。

先進的な見た目の試作機の方がトライアルで落選する事が多い様に思う。

私もYF-23派です。

私もYF-23推しです

同じくゴーストウィドウ派です。

あれは確か2009年の暑い夏でしたか、前日に横田にF-22が飛んでくるとのネットのニュースを見て、急遽友人達と早朝から横田に行きました。
到着した時には既に壁を背にして佇んでいて物々しい警備の中背後の撮影はNGな様でした。
平べったいフォルム、玉虫色のキャノピー、ギザギザのウェポンベイや脚カバーが他の戦闘機とは一世代違うといいますかもはや近未来から飛んできた様な出で立ちが格好良かったです。
機首が短いせいもあってか、真横から見ると異様に胴体が長く、しかもまあまあデカい...
私は飛行機の脚フェチ(笑)なので脚の写真を沢山撮って帰った記憶があります。
今は後部の写真も撮影出来るみたいですね、見に行きたかった...
さすがの米国もこの機体のコストが高過ぎてまさかの世界最強のまま引退させるとは驚きました。
でももう20年運用されてきたなんて、自分も歳取る訳だ...

F-22は美しいですね。もうデビューから時間が経ちましたから、米軍はF-22を映画に出しても良いのではないでしょうか。
F14、F15、F16、F22は特に美しい機体だと思います。
最近では日本が作る戦車や高機動車や護衛艦、航空機にもセンスを感じます。護衛艦いずもも改修前は外観へのこだわりを感じました。

双発だし機首が長いし推力偏向ノズルの形状と言い、マクロスのVFシリーズに通ずる物が有る。何だかズングリなライトニングIIに比べると『ザ戦闘機』って感じで遥かにカッコ良い。これならトップガン次回作の主役機に相応しいんだけど、艦載機仕様が無いからな〜。

飛行性能・ステルス性能は世界最強なのですが、生産終了からかなり時間も立ち、電装周りは古臭さが目立ってきているようでもあります。適宜アップデートはしているようですが、高コストもあっていつまで運用されるのかは微妙みたいです。

「世界最強の戦闘機」
単純にカッコイイ!スタイルはもとより、音聞いてるだけでもシビれる感覚。
世界最強の戦闘機、生で観てみたい。


空自が、宗旨国のアメリカに せがんでも売ってはもらえず、代わりにF35と言うF22より性能の下がる・・それでも現、対中、対ロ国の戦闘機なら恐らく5分位には渡り合える戦闘機だろう、其れも日本仕様のJ35だとしても・・米国が日本の様なスパイ天国に、目下最高度の機密の塊の戦闘機等売ってくれるわけないわ。先日の出雲空撮事件の様な重大事に、海自の基地司令や幕僚、ひいては総大将の岸田総理、何の処分も無し「米軍は知らんけど」とは‥旧軍以来の下に厳しく上に甘い、悪しき伝統は健在だ。

旧車でもコスパが合えば…カッコイイし。

今の最強はラプターじゃ無くて、アップデートを重ねているライトニングってのが主流ですが…。

F22なんて別に珍しくもないでしょ。日本にいるから珍しいだけで。
それに今は嘉手納に展開しているのだから嘉手納に行けば飛んでいる姿も離着陸も見れますよ。

そんな言い方してるから女の子にモテへんのちゃうか?

日本人が引きこもりになっているからだろ(笑)。
沖縄くらい行けよ。

台湾侵攻の野心企てる中共に大きな威嚇になると思う。中国の安物なんちゃってステルス戦闘機なら空戦シュミレーターで100対1の圧倒的差で撃ち落とされる。

確かに。
中国やロシアのステルス機の欠点はいくつかありますが
排気温度の高さだと思います。
対戦闘機戦だとレーダーでの捕捉や、でかすぎる機体は目視できますね。

確かF-22って最強すぎて、敵が居ないのと部品が専用品だらけで維持費がヤバい。
F-35なら空戦能力下がるけど運用資金は安いし多目的に使える。
その上現状でも十分な空戦能力も有しているとかでF-22を無理に残す必要無いよね。
って感じで時期に運用終了予定なんでしたっけ?

東京上空も横田基地もアメリカであって日本ではない。
「乗りもの」が日本のアメリカの土地にやってきたようだ。
日本の「乗り物ニュース」では、爆撃機も戦艦も空母も戦車も「乗り物」として報道(紹介)されます。

台湾総統就任式典があるから不測の事態に対応する為に飛来中でしょう、先日韓国空軍とも軍事演習に参加していたみたいだしね

嘉手納配備が1~3カ月くらい前だったと思います。訓練や地域の完熟飛行で日本中回りますし航空祭の展示だけのためでも飛ばすみたいです。横田は知らないのですが岩国には毎年嘉手納から展示のためだけにZZが来てました。飛行機にとっては近いものなのでしょうね^^ 運さえよければしばらくは在日米軍基地などで見る事が出来るかもしれませんね。 ちなみに、ちょっと前に前輪の故障で嘉手納で擱座してニュースになってました(汗

嘉手納のF-15退役による定数の不足分を補うための臨時配備機です。
昨年はアラスカのAK(F-35A)がその任務にあたってました。

偶然臨時配備が重なったんだ、寄り道しながら嘉手納へ

日本はこのF-22:が喉から手が出るほど欲しかったけど情報管理の致命的稚拙さで中国に技術流出を恐れたアメリカ議会が頑として売却しなかった経緯がある

日本に限らず全面的に輸出禁止なんですけどね。
イスラエルすら購入することは叶いませんでした。

マジで来日か。
是非とも飛行シーンを目で耳で、いや体で音というか衝撃までを生で感じたかった。
観に行った人が羨ましい。

嘉手納基地に行けば今暫定配備中なので暫くは見れると思います。訓練等で内地の各米軍基地でも運が良ければ見れると思います。去年一か月近い大規模訓練してた岩国とかねらい目かも^^

曇ってて見えなかったけど、昨日のお昼くらいに飛んでたのかな?
五月蝿いエンジン音だげが聴こえた。

とりあえず、これら戦闘機が実戦に使われることなく、
カッコイイとか憧れの対象だけで終わることを願ってる

F-22は中東で爆撃任務に従事した。

それに中共スパイ気球は堕としたぞ

世界最強の戦闘機にして引退が近いという理不尽 何でf−16はあんなに長くまで活躍してるのにこんなに寿命短い

生産から20年以上経っていまだに最強と聞くと、その凄さはどれほどのもんなんだろうな……とは。

現時点のF-22は、F-35どころかF-15にすら劣る。

アップデートがほとんど行われていないからね。運動性が飛び抜けているのは、確かにそうなんだけど、致命的なのは対空ミサイルが一世代前の物しか使えないこと。

開発意図の視界外戦闘で、F-15とどっこいどっこいくらい。売りの視界内戦闘は更に悲惨。ジェット戦闘機同士の格闘戦は短距離空対空ミサイルの射点を取り合うために行われてきたけど、F-22が自慢の機動力でF-15の後ろを取ろうにも、F-15はサッサと短距離空対空ミサイルの発射してさようなら。F-22は相手にすらしてもらえない。

ACMではライトニングに勝ち目はないのははっきりしているけどそうなる前の統合電子戦のほうが重要度が増してますからねぇ、1対1なら先に見つかるライトニングが完全に不利なんだけどタイマン勝負なんて実際にはほとんどないですしねぇ、確かに今後どうなるやらですね。

大規模な近代化改修されてないから最新のF-35とどっちが強いのやら。
ステルス性、機動力はF-22の方が優れてるけど、最新の電子装備に最新の兵器が使えれるF-35も侮れない。
来年中に初期生産型のF-22 約30機が退役決定してるし、今後どうなるやら。

日本が売ってもらえなかった奴
もしF35も売ってくれなかったら航空自衛隊は結構ヤバかったな。

ラプターは一回飛ばすだけで、とてもお高いステルス塗装塗りなおすんだっけ?

横田に来た機体の1機はキャノピー下錆びてました。
多分塗料の再塗装の費用が莫大なので、平時はそのまま放置な感じでした。
毎回塗り直しは実戦投入時だけなんでしょうね。

中古機体を日本が買ったらいいと思うが、米議会が許さないかな?

補修部品はどうする?
3Ⅾプリンターを駆使して、製作すればいいし、いざとなれば、「名車再生」依頼しましょう。

本当に世界最強か?戦争になればミサイルの雨に絶対敵わない。これ常識。

2〜3週間前に厚木飛行場上空でラプター飛んでんの見たんだけど見間違えやろか!

横田基地で生でF22観てきました。
想像よりデカかった!!

F22はタキシング中の、独特の音が堪らん。


F35と比べて見た目が格好良い!

世界最強はF22 なのですか?じゃあ日本はなぜF35をお買い求めに?

友好祭の翌日は展示機が帰るのが見れますよ。

停止音、欽ちゃんの仮装大賞で不合格の時の音みたいw

17日頃うるさいのが飛んでると思ったら此奴だったのか

昨日の5月19日に横田基地で開催されたフレンドシップ
フェスティバルを見に行きました。
F-22が2機展示してあって、一番の人気でした。
コイン駐車場に自分の車をとめられたのもラッキーだった。

コアファイターにも勝てるの?

エンジン音うるさいよねこの機体
それが第五世代戦闘機用エンジンF119の醍醐味ですね。

正体はスタースクリームや。

どんなに最強の戦闘機でも地上では最弱ですぞ
地上で撃破されるのは悲しいだろう
「エリア88」で敵機が地上で撃破されていく姿をを見て
「あんな死に方はしたくない」と言っていたな・・・

中台戦争では、支那各地の空軍基地が日米台連合軍に襲われますね。
ウクライナ戦争とは違い、北京、天津、上海は念入りに爆撃されることでしょう。

勿論、共産党、秘密警察、人民解放軍、政府中枢を狙い撃ちです。
それ以外は占領統治のために必要ですから。