日韓防衛交流を再開へ…レーダー照射問題で再発防止策など確認見通し、近く防衛相会談
読売新聞オンライン
24/5/20(月) 5:00配信

 日韓両政府は、韓国海軍艦艇による海上自衛隊機へのレーダー照射問題を受け、事実上中断してきた2国間の防衛交流を再開する方向で調整に入った。5月31日~6月2日にシンガポールで開かれるアジア安全保障会議に合わせて防衛相会談を開き、再発防止策などを確認し、閣僚ら政府高官や制服組幹部の相互訪問の推進で一致する見通しだ。

 韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)政権が昨年3月、元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟問題の解決策を発表して以降、日韓間では政治・経済両分野で未来志向の関係改善が進む。防衛当局間の最大の懸案となってきたレーダー照射問題に区切りを付け、安保面でも関係正常化を図りたい考えだ。

 両政府は防衛相会談に合わせ、海自と韓国海軍が再発防止に向けた文書を交わすことも検討。海上衝突を避けるための国際基準「海上衝突回避規範(CUES)」を踏まえ、公海上の飛行・航行の自由や安全の確保、現場で接近した際の意思疎通の徹底――などについて合意する方向だ。

 レーダー照射問題を巡っては、韓国が照射の事実を否定し、海自機が韓国海軍の艦艇に異常接近したとして逆に日本を非難するなど、両国の主張は平行線をたどった。防衛当局間のハイレベル交流が途絶え、2国間の政策調整や危機管理への影響が懸念されていた。

 北朝鮮への対処では、日米韓3か国による安保協力が進む一方で、その土台となる日韓の連携強化も欠かせない。東アジアの安全保障環境が厳しさを増す中、地域の安定を保つという共通利益を持つ日韓の不和は、北朝鮮を利することになると判断した。両国は防衛交流の再開を機に、2国間の共同訓練など部隊間の信頼関係の再構築を急ぐ。

 今月下旬にはソウルで、日中韓首脳会談に合わせた日韓首脳会談の開催も調整されている。両政府は首脳レベルでも、安保協力推進の重要性を確認する方針だ。

 ◆レーダー照射問題=2018年12月、能登半島沖の日本海上で警戒監視中の海上自衛隊哨戒機が、攻撃目標に照準を合わせる火器管制レーダーを韓国海軍駆逐艦に照射されたとして、日本が韓国に抗議。事態収拾を目指す実務者協議でも韓国は照射を認めず、防衛省は19年1月、協議を打ち切った。


日本メディア「日韓『レーダー照射』葛藤再発防止に向けた文書化検討」
中央日報/中央日報日本語版2024.05.20 15:24

韓日間の争点だった「レーダー照射-哨戒機葛藤」再発防止のために両国国防当局が文書の交換を推進すると日本メディアが報じた。

読売新聞は20日、今月末韓日国防当局が国防長官会談を進め、防衛交流の再開に出ると伝えた。31日から来月2日までシンガポールで開かれるアジア安全保障会議で両国の国防トップが会談を行い、レーダー照射-哨戒機葛藤再発防止のために文書交換を検討するという内容だ。

この会議は英国国際戦略研究所の主管で毎年主要国家の安全保障首長がシンガポールのシャングリラホテルに集まって議論しているが、両国の国防トップが会議を契機に韓国海軍と日本海上自衛隊が哨戒機問題再発防止のために文書を交わすことを検討中だとメディアは伝えた。

実際、韓日国防長官は昨年6月アジア安全保障会議で会談を行い、哨戒機事態が再発しないように対策づくりに向けた大きな枠組みで合意していた。ただし、再発防止に向けた合意文などについては具体的な言及を避けて「実務で協議していく」と合意して書面合意文は先延ばしになっていた。今年に入っても日本メディアを通じて「再発防止合意文を両国が調整中」という報道が出ていたが、韓国国防部はこれに対して慎重な態度を見せていた。

◇両国葛藤を生んだ哨戒機事件

哨戒機を巡る韓日葛藤は2018年12月20日に始まった。当時韓国海軍の駆逐艦「広開土大王」は遭難状態だった北朝鮮漁船を捜索中だったが、日本海上自衛隊所属のP1対潜水哨戒機との間で射撃統制レーダー照射問題が発生した。日本側は広開土大王が哨戒機に向かってレーダーを照射したと主張し、韓国側は日本の哨戒機が広開土大王の非常に近い距離で低空飛行しながら威嚇したと真っ向からぶつかった。哨戒機葛藤は両国の葛藤に発展し、4年半近く防衛交流が断絶する契機になった。

◇韓日防衛交流再開なるか

読売は韓日両国が今回のアジア安全保障会議で国際基準である「海上衝突回避規範(CUES・Code for Unplanned Encounters at Sea)」を基盤として公海上の飛行と航行の際の安全確保と意思疎通に対して合意する予定だと伝えた。今月末ソウルで開催される予定の韓中日首脳会議を契機に両国間の安全保障協力もさらに活発化する可能性があるという説明だ。

これに対して国防部は留保の立場だ。この日、チョン・ハギュ報道官は定例記者会見で「昨年(韓日国防長官会談で)両国の立場を確認し、未来志向的観点で再発防止対策を用意することにし、その延長線上で今も緊密に疎通している」として言葉を慎んだ。チョン報道官は日本メディアで報じられている再発防止対策や文書化などについて「現在協議を進行中」としながら「具体的な内容についてはまだ言えない」と明らかにするにとどまった。

(引用終わり)
関係者処罰。筆頭、文在寅。そうはならないのが韓国。だから、再発懸念が付いて回る。反省がないのだから。すべてそう、あれもこれも、直近ではLine問題。日本だけと違うか、正直に、まともに向き合ってるのは

韓国政府の正式な謝罪と関係者の処分が大前提だろう。あれだけ証拠があるのに、平気でレーダー照射を徹底的にごまかそうとする厚顔無恥な韓国。まずその点を叩き直さなければならない。本当に疲れる国だ。バカすぎるから。

韓国に文書締結意味をなさない
北朝鮮と同類で締結?
破る為の条約
幾度無く条約を無視、反故されてきたか
いい加減目を覚ませよ 
無能な国会議員
韓国は、紛れもなく、現実敵性国家

レーダー照射で日本政府も日本国民もよく分かったと思います。いくら好意を見せてもダメな相手っているんですよ。

韓国と条約や約束しても無駄ということが、岸田政権はまだ分からないのか?レーダー照射に対して厳しい措置をとらず有耶無耶にしたから、またやらかすよ!竹島不法占拠されてるのに、実質敵国なのに頭大丈夫ですか?
岸田は早く辞めろ!

火器管制レーダーを照射したことを謝罪しない限り、防衛協力などできる筈もない。

ロックオンされたら自衛隊でも恐怖だろう
白を切る相手と会話する愚かさ、
何度でも白を切る。韓流をなめてるな。

レーダー照射なんて生易しいものでなく、ロックオン、完全な敵対行為だろ

謝罪がないのに何を話さないといけないのか、バカか

韓国のウソを受け入れるのは、もうヤメにしないか?
そんなもの何の解決にもならない。
同じことを繰り返すだけ。

こういう事は約束を守る国とやりましょうよ
どうせ無駄になるだけなんだからさ

こんな約束も守れない国とは交渉すら不要

まずは謝罪から

文書化など、無駄だ。守る気はさらさらないだろ。断交あるのみ。

多くの日本人は知って居る…韓国人が約束を守らない事。

なんで日本がいちいち韓国のケツ拭きをしてやらにゃいかんの?

約束を守れない相手と約束する間抜け

嘘つきと、約束してもね!
断交でいいじゃん!

どうでも良いから、認めて土下座して謝罪して誓言しろよ!


日本側が譲歩する必要はないだろう
韓国側に正当性はまったくないのだからな。
日本が妥協して解決を図ってきたから、韓国側は図に乗ってきたのも間違いない
だから、これは徹底的にやるべきだ。
今後、日本側として韓国に対して制裁を行い
謝罪や再発防止の処置をとらない限り、日本側は一切許さないというな
こうしたときにアメリカがどうのという人がいるでしょうけど、アメリカがどういっても関係ない
アメリカだってこの問題で過剰に干渉してくることはないよ
米国にとっては無関係な問題であり、韓国側が悪いのははっきりしている問題なのだからな
日本は原理原則を守ること、その結果、日韓関係がどうなろうが
それは全て韓国側の責任だと切り捨てる覚悟
それが大事なんだよ

日本のEEZ内で北朝鮮船と一緒にいて自衛隊機にレーダー照射を行っている時点で、韓国は同盟国なのか?疑問です
そして文在寅政権時に自衛隊機への敵対的対応指針も破棄せずそのまま
そんな敵意剥き出しの国に文書など出しても意味なし
うわべだけの日韓同盟などとっとと破棄した方がいい

これは日本の防衛省が悪い。

そもそも会話を再開するなよ。
その時点で負けだろ。

とりあえず無条件で韓国は日本に謝れと。
話はそこからだと思う。

〉「日韓『レーダー照射』葛藤再発防止に向けた文書化検討」

その前にまず
謝罪からだろう

順番が違う。
再発防止でなくまず認めてからの謝罪でそれからの再発防止だ思う。
まずそれからの話でしょう。

まあ色々と謎が多いですよね
漁船1隻救助?するのに
・第1艦隊旗艦である広開土大王
・海洋警察で最大の警備艦である参峰
こんな船2隻でお迎えとか相当なVIPがいたんでしょう

悪いのは韓国なのは明らかだ。謝罪はあったのだろうか?もし無いのなら謝罪を求むべきだと思う。自衛隊員の生命に関わる事なのだから……岸田はそこの所うやむやにしてはならない。

韓国は、ます謝罪しろよ

気の利いた雑誌の見出し風に

韓国破産 日韓は断交へ

再発防止ってことはやったんだな(笑)

日本政府は『火器管制レーダーを照射された場合には直ちに防衛行動を取る』と表明した方が良い。
また同じようなことが起きたときに自衛隊員が非難されることなく自衛手段が取れるようにすべきです。

哨戒機に火器管制レーダーを照射したら、どこの国の艦艇であっても、撃沈すると日本政府が宣言すればいい。
哨戒機から艦艇を攻撃しなくても、対艦ミサイルを撃てる潜水艦や戦闘機を日本は大量に保有している。

そもそも「日本のEEZ内で韓国軍艦は何をしていたのか」が問題であって、日本の哨戒機は領土領海を守る為、不審船に近づき状況確認することが防衛義務だ。
当時、韓国軍艦と北朝鮮船籍が瀬取をしていた話もある…国連制裁決議違反で、哨戒機を近づけさせない為にレーダー照射(確認作業の妨害)をしたのが、米国軍や自衛隊の概ねの見方だ。
当時、文大統領の指示でレーダー照射した、というニュアンスの韓国軍司令部の記事もあった。

「再発防止に向けた文書化検討」だが、「国際法・二国間の合意や約束を遵守しない国」との建前的な約束など、なんの意味もない。
これは、同盟国である米国に仲介させ「合意や約束」を破った場合は、安全保障を担う米国に、共同責任を負わせるぐらいの対応で迫らないと駄目だ。
彼らは、このような状況下の中においても、関係改善と協力関係をと迫り、優遇措置や救済措置求めてくる…相手にしてられるかといいたい。

防衛行動って・・・

非武装の哨戒機にどうしろと?

P-1は91式空対艦誘導弾など装備できますよ。
大型対艦ミサイルを8発も
空対空は今のところ積む予定はないようですが。
必要があれば積むべきです。


いつも思うのだが、米国はあのような国とよく同盟を結んだと思うよ。
まぁ、トランプ大統領再選と李在明大統領の誕生で、奴らは終わる世界が見える。
トランプは在韓米軍駐留費の大幅な拡大…飲めないなら在韓米軍撤退の話がでてくる。
最悪、米韓同盟の解消などと成れば、北が侵攻して米軍は参戦せず韓国軍だけで戦うことになる。
核を持つ北の勝利で終わり、北主導の朝鮮国誕生である。
絵空事の話じゃなく、現実になるかも知れない。

文書を締結しようが、守らないのが隣国のお家芸なのだから日本政府は『火器管制レーダーを照射された場合には直ちに防衛行動を取る』と表明したほうが良い。に賛成です。

>いつも思うのだが、米国はあのような国とよく同盟を結んだと思うよ。

南は米が作った傀儡国家ですからね。
戦争で多くの米兵の血を流したので損切が出来ないんです。

日韓合意が守れないのに、韓国が守れるか訳無い。

遭難状態だった北朝鮮漁船を捜索中だったが、日本海上自衛隊所属のP1対潜水哨戒機との間で射撃統制レーダー照射問題が発生した。

しかし、P1の動画を見る限り、韓国側の主張は納得できない。国連制裁の違反である北朝鮮との瀬取りであり、韓国の主張には明らかな矛盾がある。再発防止と言うなら、今後はP1に 対艦ミサイルを装備し、再発すれば攻撃する事を明文化したへどうか?また 聞いた所によると、最初 韓国は日本に『無かった事にしてくれ』と言ったとか。次に、『そんな事実は無かった』に変わり、『最後にP1が低空で威嚇してきたから』と変わったと言う。こんな事では 軍事的な協力関係など出来るとは思えない。

そりゃあ、普通に考えて、駆逐艦が遭難船の捜索に駆り出されるわけがないからな・・・

しかも、他国のEEZに軍船を連絡もなく乗り入れる何て、普通に奇襲を疑われても仕方のない行為

>日本側は広開土大王が哨戒機に向かってレーダーを照射したと主張し、韓国側は日本の哨戒機が広開土大王の非常に近い距離で低空飛行しながら威嚇したと真っ向からぶつかった。

いや、韓国の主張が哨戒機が異常接近したからレーダー照射したというならまだ話は分かるよ

でも、韓国の主張は「哨戒機が異常接近したけどレーダー照射はしてない」でしょ

意味が分からん

レーダー照射にしても、
してない→索敵レーダー→以上接近に対抗→やっぱり照射してない
と主張が2転3転してる

そもそも、日本から言わせれば、軍船が事前連絡も無く日本のEEZで何をしてやがるんだって話だし

話が真っ向からぶつかったのでは無く、韓国の主張が支離滅裂だから話にならないってのが実情

威嚇飛行のプロパガンダ映像は各国の専門家にぼろくそに言われて、その後出て来る事も無くなったしな

書こうと思ってたこと全部書いてくれてる
こんなデタラメな国と協力したくない。
公認売春婦しかり旧朝鮮半島出身労働者しかり捻じ曲げられて到底看過できないことばかり。
アホな政治家が無いことを認めて謝罪して解決をはかってもゴールポストはどんどん動くし辟易する


FCレーダー照準するほどマズいことをしてたんでしょう。日本領海上で何を受け渡ししてたんでしょうか。そっちの話しが出ないのはなぜなのか

おそらく、フッ化水素などの核兵器開発に必要な資材を北朝鮮船に受け渡ししていたと思います。
それを日本の哨戒機に発見されたから、イージス艦が哨戒機を撃墜して証拠隠滅をはかった。
そう考えると、全ての説明が繋がります。


昔、海保の乗員が韓国の海保に拉致られた事があった。
大統領が変わればまた狙われる、この繰り返しになるのが目に見えてる。

>日本側は広開土大王が哨戒機に向かってレーダーを照射したと主張し、

韓国側は初めに「レーダーを「間違えて照射」と言っていたんだよね。主張を途中から変えた。この事を韓国メディアは韓国側の体裁を整えるため書かない。


>韓国側は日本の哨戒機が広開土大王の非常に近い距離で低空飛行しながら威嚇した

哨戒機の威嚇に対抗(!?)してレーダー照射して威嚇した、と言いたいのだろうが、攻撃能力のない哨戒機が威嚇?w 韓国軍は他国の軍からの笑いものだな。SNSでは、アメリカ海軍の船に、ごく近距離(100メートル以内にも見える)でロシア戦闘機が轟音を立てながら飛びすぎたりする映像がある。それでも、当然レーダー照射をしたりはしない。

最近の韓国軍は、一昔とは違い、左派系の影響を多く受け始めているのだろう。だから、南スーダンで自衛隊に弾薬を供与されても国から謝意すら示せなかった。

「文書化検討」なんて全くの無駄。
都合が悪くなれば平気で手のひらを返す「この国」を、日本はどうしようと考えているのだろうね。
無駄な事に時間を使うのを止めて、距離を置いて関わらない方がいいと思うが。

日本メディアは、反日教育を受け、上官も日本を敵視している相手に、何を期待するのか
日本のEEZ内だろうが、日本の領海内だろうが、韓国は日本にFCレーダー照射するだろうし、場合によっては火器を使うだろう
日本政府が、韓国に確認をしている間にどうにかなると舐めているんだから
日本メディアは、平和憲法でどうにかなると思っている人間が多いみたいだけど、ロシアのウクライナ侵攻を見て、そんなものは無意味だとは思わないのかね
ま、メディアは自称日本人が多いからなんだろうけどねぇ

かつての就職は、重厚長大なところ(所謂、今では大企業)に就いたが、そこに就職できなかった自称日本人の方が、現在、幹部になっているので、こんなことになっている。


読売だったかな別記事では能登半島に向けてレーダー照射もしたとあったけど、2017年頃国会図書館で白頭山の資料だしたり、韓国では2019/4に白頭山の映画が公開された。何か調べるために照射したってことないの?米軍も富士山をしている噂あるし

観測レーダーや索敵レーダーと火器管制レーダーはまったく違う

レーダー照射って言うと柔らかいけど、この件で韓国軍船がやらかしたのはロックオン

引き金を引いたらいつでも撃墜出来る状況にしたって話

韓国海軍と北朝鮮船が、日本のEEZ内で何を瀬取りしていたのかが知りたい。日本には独立した情報部が無いから永久に分からないのだろうか。

自衛隊員になったつもりで文章書けよ。何が再発防止だっていうの。後ろから攻撃されるなんていうシナリオはない。コイツラ信用できるはずがない。

国際法では「ロックオン」は戦闘行為、ミサイル1発お見舞いしても合法、ロシアに領空侵犯して民間機撃ち落とされても懲りない韓国大丈夫か?

この件まだ未解決だよね。
政府はきちんと謝罪を受けるようマネジメントしなきゃダメでしょ。

おっしゃる通り

左派が政権をとれば元の木阿弥になることが自明。
・・そもそも有事の際にあてになるのか?この国の軍隊は。

これが逆の立場だったら文字通り「タダ」では済まない案件。
日本政府って本当にお人好し。

当時日韓で論戦していましたが何故か日本が急に黙ってしまいました、
韓国国内では「日本が黙ったという事は非を認めた」という事で大喜びで勝利宣言、
更に日本の防衛大臣がニコニコ握手を求めた事で格下確定

いまさら謝罪したら韓国国内で暴動が発生しますし、事実を認める事すら困難ですが、 日本政府の大人の対応は逆効果になる事を学んでほしいです

実際のところ、日本は事実を認めて再発防止を約束してくれればいいと言っていただけで、謝罪すら求めてなかったのに、韓国はそれすら出来なかったんだよね

責任者を処罰し、謝罪するまで何もする必要無し。

検証動画にBGM入れるのも禁止にする項目も盛り込まないと。

韓国の言い分が正しいとすると、非武装の哨戒機に威嚇されて、なに一つできない軍船ってことだから、それはそれで嘲笑の的だったりするんだけどね


漫画とかに出てくるズッコケキャラクターそのものでしたねw

あの検証動画は酷かったですねw

これ、逆の立場だったらどうなるか。
日本は甘過ぎる。

赤旗を振る海兵隊員が多いようでは、とても無理だと思う..

本来ならこれは韓国政府がやらなければいけないんだけど。

また有耶無耶にして、大丈夫か?

日韓基本条約や請求権協定で文書化したことも守らない韓国にレーダー照射事件の再発防止に関する文書化をしても守らないだろう
国交樹立の根本にある文書すら反故にしようとしている国なのだから信用も信頼もない
先ずは過去の条約や協定、約束事を守ってからの話だと思う
韓国が誠実に対応するまで優遇措置はすべて破棄するべきだとも思う

こんな信用できない国と共同歩調取ることのリスクは計り知れない。
胡散臭い行動をとがめられても素直に謝ることもせず得意の嘘を嘘で
塗り固める得意技 訓練を共同で行っても決して交わることのない
反日国家 常に一定の距離感を持った外交を期待します
これは日本の防衛省が悪い。

そもそも会話を再開するなよ。
その時点で負けだろ。

責任者を処罰し、謝罪するまで何もする必要無し。

検証動画にBGM入れるのも禁止にする項目も盛り込まないと。

韓国の言い分が正しいとすると、非武装の哨戒機に威嚇されて、なに一つできない軍船ってことだから、それはそれで嘲笑の的だったりするんだけどね

漫画とかに出てくるズッコケキャラクターそのものでしたねw

あの検証動画は酷かったですねw

これ、逆の立場だったらどうなるか。
日本は甘過ぎる。

赤旗を振る海兵隊員が多いようでは、とても無理だと思う..

本来ならこれは韓国政府がやらなければいけないんだけど。

また有耶無耶にして、大丈夫か?

日韓基本条約や請求権協定で文書化したことも守らない韓国にレーダー照射事件の再発防止に関する文書化をしても守らないだろう
国交樹立の根本にある文書すら反故にしようとしている国なのだから信用も信頼もない
先ずは過去の条約や協定、約束事を守ってからの話だと思う
韓国が誠実に対応するまで優遇措置はすべて破棄するべきだとも思う

こんな信用できない国と共同歩調取ることのリスクは計り知れない。
胡散臭い行動をとがめられても素直に謝ることもせず得意の嘘を嘘で
塗り固める得意技 訓練を共同で行っても決して交わることのない
反日国家 常に一定の距離感を持った外交を期待します



韓国の言い分では「国際基準(という体の後出し韓国基準)は他国艦艇から水平距離で3海里以内には近付いてはならない、もし近付いたら艦艇側は火器管制レーダーを照射して臨戦態勢を取る事で警告とする」ですが、文書化したらこれを飲むことになるのでは?
3海里といえば約5.5kmですから、そんなに離れていたら目視確認が非常に困難になり、哨戒任務に多大な支障をきたします。
その基準を韓国軍に対してのみ適用するとしても、それは韓国の横暴を見て見ぬふりをするという事です。

>日本側は広開土大王が哨戒機に向かってレーダーを照射したと主張し、韓国側は日本の哨戒機が広開土大王の非常に近い距離で低空飛行しながら威嚇したと真っ向からぶつかった。

いやいや、まだしっかり記憶していますから、そんな分かりやすい嘘は無理ですよ。

真っ向からぶつかってなどいません。

韓国∶遭難船捜索にレーダーを使用していた
日本∶火器管制レーダーは捜索用ではない
韓国∶レーダー照射などしていない
日本∶証拠映像の提示する
韓国∶日本側の威嚇飛行が問題だ

どう考えても、ごまかしが効かなくなって逆ギレした流れでしょう。

文書化、ねぇ・・・。
約束も契約も自分たちの都合で反故にする、一切意味を持たないお国と
文書を交わして、再発防止になるの?
本当に??

その前に、既に行われたレーダー照射についての落とし前が先でしょう。
何年経っていると思っているのか。
どれだけ放置すれば気が済むの。

そんなだから、舐められてレーダー照射されるのに。
どうせ日本は何もしてこないと、高を括られているのですよ、情けない。
韓国だけじゃない、周りは敵ばかりなのだから、
きっちり落とし前をつけるべき。

そもそも、仕返しをされると思えば、やってこない。
きっちりお仕置きをする、それだけで十分再発防止になる。

再発防止ではなくて、韓国が一方的に責められる要素しかないこの案件を正式に終わりにしたいだけだよ

韓国の威嚇飛行が言いがかりだってことは、自らが流したプロパガンダ映像で世界中に知れ渡ってるわけだし

日本国民が思う感覚で、今更と言う感じですね。仮にルールが決まったとしても、韓国という国は国産法は対日で有れば、無視しても良い。我々は被害者なのだから、謝るのは全て日本と言う図式ですね。
同盟国でも、無い隣国と言うだけなのだから、境界線だけ決めて、あとは知らぬ顔が1番ですね。

韓国国防部が口を慎んだというが、当たり前だ。あれだけ嘘をかまし続けて今さら日本側の提案する再発防止策を飲まされましたとは絶対に言えない。いつもそうだが、韓国政府は都合の悪い両国の合意事項は表に出さない、特に自国国民には知らせないという条件を相手国に拝み倒す。日本がチョロいのはこういう明らかな甘えにまで理解を示してしまうこと。だから奴らはまた同じことをしでかす。時としてとことん懲りさせる事も必要、中学生くらいの躾と同じである。

韓国政府はともかく、日本政府や外務省の連中も交渉過程を国民に全く開示しないんだよね・・・

外交に機密事項が含まれることは理解できるが、完全非公開はあり得ないし、他国では機密であっても期間を置いて公開する制度を設けている

日本にも公開制度は形だけあるけど、要請しても理由を付けて公開しないし、公開に至ってもところどころ黒塗りされてたりするからな
(これは外務省に限った話ではないので、官僚機構が全体的に腐ってるって話だが)

相手国の言葉を理解出来ず自らの都合良い言い訳して責任擦り付ける低能しか居ないイージス艦も軍上層部も検討する意味すら無い。
歴代大統領の無能追及出来ない韓国報道レベルもある意味意味不明。
通信記録照らし合わせれば即日解明する事案今更?

こうなると思ってたよ
愛国こじらせた人らは「謝罪なしに日本が譲ることはない」と日本政府に幻想持ってたけどさ
割と冗談でもなく撃墜されて自衛官が死んでても「あれは事故だった」と韓国が言えば今回みたいにうやむやになると思う
月日経てば日本人もすぐ忘れるし

文大統領の回顧録で改めて明らかになったけど、日本には何してもいい。金正恩の言うことが正しい。という当時の韓国のスタンスがレーダー照射に繋がってるのではないですか。日本がユーチュブで快晴の証拠出したら視界が悪かったとかいう韓国の嘘がバレバレになり、ごまかすためにハリウッド映画みたいな効果音付き映像作って印象操作して。しかし、韓国マスコミも韓国人も日本が悪い、日本が嘘ついたと信じてる。信じられない国民性。

韓国人、北朝鮮共々嘘まみれの言動等を許す日本政府、遺憾砲では攻撃は出来ない、笑われるだけだ、相手がアメリカであったらすぐにミサイルを食らうだろう、韓国は敵対国家なのだからこちらもレーダー掃射すべきでは、これも我々日本国の政治家達の責任である、国家議員達の中にも帰化をした人達がいるけどまぁ信用はしない、出来ない、

日本に謝れない韓国。

解決した問題も蒸し返すしねw

マスゴミの韓国推しに接するだけで、虫唾が走ります。
反日行動していたのは、ついこの前ですよ。

そもそも再発防止は、日韓ではなく、韓国側の問題でしょうに!

面白半分で火器レーダを照射したのは韓国
再発防止というならば韓国だけ
日本側は「再発した場合は宣戦布告と捉え反撃する」で良い