【中央時評】韓国、「自滅国家」の流れを変えよう
中央日報/中央日報日本語版2024.05.17 15:17

冷戦体制の解体後、人類の半分を左右したソ連帝国の滅亡に関する省察は、その崩壊の原因が戦争のような外部要因でなく、徹底して内部要因のためだったという点を究明した。人間の自由と自我実現の不在、理念・派閥を超える国家全体議題の放棄、国家機制の作動不能、内部分裂と派閥争いによる衝突などがそのような内部要因だ。

実際、巨大帝国が崩れる光景は(外部の人には)一大衝撃であると同時に歴史的壮観だった。一時代前、最高の経済学者ケインズは平和に関する著作で「いかなる社会秩序であれ自身の手によらずには絶対に消滅しないという話は歴史的に真実」とし、人間共同体の滅亡原因の一端を診断した。

ソ連の事例とケインズの見解でなくとも、人類の歴史と知恵は帝国および国家消滅の根源について合意に近い経路と解釈を見せている。ローマ帝国の崩壊事例はその精髄であり真髄だ。近代の権力分立と民主共和国思想の基礎を築いた先賢は権力の独任と専制、急速な発展と繁栄がローマ没落の一因だったと主張する。現代韓国の軌跡に照らしてローマの没落が速い成就の産物という指摘はぞっとする。

ローマ帝国の衰亡に関する大著作を残した歴史家によると、自然と時間、外部の侵略と破壊、資源と物質の乱用でなく内部の不和と敵対が最も致命的な衰亡原因だった。外部戦争に常勝したローマ帝国も内部分裂という敵には敗れたのだ。法の専制が不和と破壊を完成させた。調和と均衡でなく常に処罰と抵抗を分けるからだ。時間も野蛮族もできなかったローマの破壊と滅亡を招いたのもローマ人自身だった。

現代社会科学を築いた最高の学者によると、荘厳な古代文明の没落というローマ崩壊のドラマは外部の一撃で突然到来したものではなかった。ローマの本質と精神内部からの変質に起因した。外部の要因は長く進行していた内部の要因に終止符を打ったにすぎない。

今日の大韓民国は物質文明と技術水準、国家経済と国力の面で世界1桁の順位または先頭圏にある。
幾つかの先端商品・技術・文化・経済・国防・科学・医療分野の世界順位は10位圏はもちろん4-6位、さらには1-3位に入る。この地に人が暮らし始めてから今日のように韓国の文明の地位や幅が世界のトップ圏を占めたことはなかった。

複数の国際機関によると、韓国は産業化開始以降、国家経済や1人あたりの所得増加ペースで世界最高になったりした。大変な成就だ。これら機関は韓国を産業化開始から一世代も経たないうちに「第1世界」に進入した国に分類する。すべての国が共にした競走で韓国は追い越すことを繰り返して疾走した。この過程で韓国人が流した汗と犠牲は我々すべてを粛然とさせる。ある総合国力指標では韓国が日本やフランスを連続で抜いている。国際体制理論によると、韓国が「帝国」と「国家」の間の「準帝国」の地位になったのは明らかだ。近代の英国・フランス・ドイツ・日本に匹敵、またはそれを上回る地位だ。

しかし既に何度か強調したように、人間と生命の否定的指標でも韓国は断然トップに立つ。出産も、自殺も、青年の死亡も、高齢者の貧困も、人口消滅・地方消滅・国家消滅指標もそうだ。自己保存と自己延長を根本存在理由とする人間と国家が、いかなる外部の侵略や要因もなく、自ら自己生命と自己延長の中断の経路を進んでいる。

むしろ外部との戦争では立派に国を守ってきた我々だ。そのような国が民主主義と自由、経済と文明の絶頂で「韓国頂点」を話す深刻な逆説に直面している。自滅的選択、自滅国家の経路だ。ソ連やローマのように清国の滅亡の端緒も帝国の絶頂から始まったという洞察は今日の韓国人をぞっとさせる。

韓国は複数の国際比較指標に見られるように内部の葛藤で世界先頭圏だ。帝国と国を破滅に導く最高の原因である内部葛藤を克服する制度とリーダーシップ、能力と知恵を見せられずにいる。そうでない。反対だ。相手陣営に対する憎悪と清算意志のため、そのような制度や人物に向けた理性と情熱を当初から持とうとしないのだ。個人と家庭も同じだが、自ら分かれて持ちこたえた国はない。自ら分かれて発展した国はなおさらない。宗教と政治と歴史の一貫した根本的な教えだ。

人間と生命、国と全体問題に関する限り、自滅に向かう流れを必ず変えなければいけない。文明の滅亡に関する人文歴史と、生命体の絶滅に対する自然科学の最高の知恵は驚くことに結論が同じだ。真理ということだ。一度消滅の道に入った文明と生命体を元に戻した事例は極めて少ない。いや、ほとんどない。自滅はいうまでもない。治療薬がないからだ。いま我々はまだ手遅れではない。                パク・ミョンリム/延世大教授・政治学

(引用終わり)
韓国人の名物自画自賛
君らには無理だ。時既に遅し。
このまま自滅を加速しそうな感じやもんなぁ。
得意の自画自賛、褒めてくれる人が少ないので。ご苦労様。
小韓国を大ローマ帝国と比肩・比較されているようですが、それは余りにも無理があると思いますよ。

世界史において世界最大の帝国モンゴル、朝経済大国ローマ帝国は欠かせない存在です。
大韓民国は省いても仕方がない。

ローマ帝国と大韓民国を同一レベルで考える事が、滑稽だと思うが?
帝国と呼べる力が韓国にあるのか?それはさておき滅亡の要因は内部分裂ではなく過去に捕らわれて、今ある重要な問題に無関心な国民のせいだと思います。客観的にみると、何のために政治家が選挙までして選ばれるのが?
選挙の議題はいつも日本や歴史的な問題ばかり、韓国が発展したのは、日本とアメリカのお陰なのにも、自分達で成し遂げたと勘違いしている。このままで大丈夫ですか?と言いたい。
真似ごとだけで、中国や台湾に先端技術で遅れをとり少子高齢化でどうする?
日本は、愚かな国と相変わらず見ています。知らんけどー。

ユーラシア大陸の東端の辺境半島と人類史上最高のローマ帝国と比較しても参考にならないでしょう(笑) 
 比較するなら、ギリシアとかジンバブエなど後進国にした方が実質的ですよ。

イタリア半島を拠点としたローマはその昔に大帝国を築き、東ローマ帝国を含めれば約千五百年に渡って地中海世界で栄えた。
一方、朝鮮半島を拠点とする儒教的勢力は、昔も今も大国に擦り寄ることしか考えていない”小判鮫国家”に終始している。
同じような半島国でありながら、この違いは何に由来するのか?

ユーラシア大陸の西端に位置する島国のイギリスは、かつては大英帝国を築き今も世界をリードする文明の礎を成した。
また東端に位置する島国の日本は、アメリカを筆頭とした勢力に潰されたというものの東亜にそれなりの帝国を築きかけた。戦後は技術力と経済力で世界の平和と繁栄に貢献し続けている。
地政学的に似たような島国である日本とアングロサクソンの国は、奇妙に符合する。

過去の歴史からみた自滅したローマ帝国とは韓国はちょっと違っており、政治的には野党と与党の国の動かし方が180°違うという国ですからおかしくならないこと自体がおかしいですよね。そこに加えて国の借金、個人の負債が大きすぎていますし、何に対しても謝罪と賠償を求め、集団的にはデモをするが何故デモをしているかわかっている人は半数くらいしかいない国ですからね。なので自滅国家の流れを変えようって考え方自体に無理がありますね。

高句麗・百済・新羅の時代からなーんも変わらん。
やったの、やられたの、自爆したの、これの繰り返し。

李氏朝鮮時代の末期で欧米諸国からの評価が「赤点」
早い話、こりゃダメだということで日韓併合はしゃーない。

こんなんだから定期的に自滅話がでるしょ。
今度IMFコールしたらマジ地獄直行。

日本とアメリカが築き上げた技術や知識を貰って、その製品の下請けを長いことやらせてもらえたお陰でとは全く考えていないようですし、感謝もしない。だから滅亡する道しか残されていないのではないでしょうか?

何かと日本を敵視してくるその姿勢・価値観を改めないと自滅の一途でしょう。日本は日本で政府が脆弱で他国から喰われる弱腰だがマイナスな面も逆にプラスな面もある。

自滅国家よりも、金欠国家から抜け出さないと・・
 そうとうヤバいって近所で噂してるよ・・

変えれること出来たら苦労しないのにね

ローマ帝国の滅亡になぞらえるとか、相変わらず韓国人は自己評価と中身の無いプライドだけは無駄に高いね。もっと自分達がパクリばかりの無能民族で、詐欺や性犯罪だけ一生懸命な現実を見ないと確実に滅ぶぞ。

ランドパワー国家というのは良くも悪くもドカーンの繰り返し。
それに付随する小国なんていつも巻き込まれてドカーン。

チャイナ・ボカンでお隣さんの運命は確定ね、死兆星なんだな。

さあ、国民の道徳を変えてこれまでの自滅の流れから脱出するのはそちらの民族性から考えても相当に難しいことじゃないのですか?

心配しなくても

日本とアメリカが施ししなければ

自滅するから笑

他人に対するリスペクは自分の敗北と思い、他人を貶め、誹謗、中傷で罵り、
相手が怒らせることが自分の勝利と信じているうちは、無理でしょう。
そうした人間は教養のない一部の人間だというかもしれないが、先のオリンピックで他国に来て誹謗の横断幕を上げた人は、国民を指導する立場にある人ですよね。そんな例を挙げればきりがないほどですが、他人を怒らせることで何を得られるのか、報道機関も含めて考察して欲しいものです。

ローマや清王朝、ソ連を持ち出すのではなく、自国の歴史、特に李氏朝鮮時代末期からの朝鮮半島の近代史を知れば、現在の韓国で何が起こっていて、これからどう展開していくのかくらい理解はできるはず。韓国は韓国であってローマや清朝など他の国とは違う。過去30年間で2度の経済危機を経験して他国からの大きな支援でカタチだけ保たれているのが韓国、しかし現在韓国の置かれている状況は、李氏朝鮮末期、あるいは過去2度の経済危機に追い込まれた時期よりもはるかに深刻。自国の近代史をまともに学習すれば韓国(と北朝鮮)の未来は自然と理解できるはず。他国の歴史よりも朝鮮半島の歴史自体が韓国(と北朝鮮)の未来に対するストレートな答えだということを、韓国人自身が理解する日は近いのかもしれないし、理解しないままかもしれない。

歴史を忘れた民族に未来はない。
ものすごいブーメランだと思います。

『自己の利』がなによりも優先され、『自己の利』の為ならば騙してでも裏切ってでも当たり前という感覚・思考の国なんだから仕方ないんじゃない?
政治家もメディアも『自己の利』の為に相手を貶め(司法まで使って)潰しあいをしてきたんだもの、今更 手を繋ぐなんてできないでしょう。
自分達で散々煽って煽って煽りまくって国家国民を分断してきたツケが今ですよ。
でも左右両党(特に左)は過激さを増すことはあっても引かないでしょうね。
益々分断は進むでしょう。
でもその時になって日本に泣きつくのだけは止めてください。

韓国の教授やってる人だけでなく、政治家もそうだがここで記事を書いてる人って自信家が多いね。日本を抜いたとか、その根拠に挙げてることが実に表面的で一瞬の出来事だけで判断している。国家の国力はその蓄積による効果が占める割合が多いということを全然解ってない。読んでる方が読んでて呆れる位だからどうしようもない。

韓国は産業化開始以降、国家経済や1人あたりの所得増加ペースで世界最高になったりした。大変な成就だ。これら機関は韓国を産業化開始から一世代も経たないうちに「第1世界」に進入した国に分類する。

これが後にハンガンの奇跡と呼ばれるようになるが、日本の支援や企業の無償の技術供与があった それを韓国は教科書から削除したとか

ウケる

【一度消滅の道に入った文明と生命体を元に戻した事例はきわめて少ない。いや、ほとんどない。自滅はいうまでもない。治療薬がないからだ。いま我々はまだ手遅れではない】

 流れに棹を差しても、流れは変えられない。
 流される時を、少しだけ先送りできるだけ。

 既に手遅れ。

 残念ながら、手遅れに気づかない民。

日本との関係は、その礎となっている基本条約・請求権協定や慰安婦合意を、文政権下で反故にしたことによって手遅れになったと思います。

韓国の裁判所で主権免除も無視して、条約内容の履行済みの相手国・企業を犯罪者としたのです。

そして本来は条約との調整を担うべき韓国政府がなんの調整も行わず、日本政府に他国である韓国の裁判所の決定に従うよう要求してきたのです。

その理屈でいうと、日本は韓国の裁判所と外交するか、もしくは裁判所の判断が出るまで韓国政府との約束事はできないということです。

だって正式な条約合意が、後から日本の犯罪にすり替えられるのですから。そんな馬鹿な話はありません。

尹政権でも、棚上げされているだけで、条約合意違反は是正されていませんしね。

地位なんてものは後から勝手についてくる
高望みするより他所の人達から評価される行動をしないといつまで経っても評価対象外

あんまり、
人類全体を見て一般論を語っても、
意味は無いんじゃないかな。
「独特なところ」を変えていかなきゃ…

国家間の合意すら守れない「自滅国家」と、

スワップ再開やらホワイト国復帰やらは···

>「自滅国家」の流れを変えよう
変えられないから現在がある
後は時間とタイミングの問題



急流に変えることは、すぐできる。

何を根拠に1位~3位?ローマ帝国と比べちゃってる?ずいぶんと恥ずかしい記事を書くのですね。常時妄想が尽きない方々のようです。ぼんやりした記事で国民にいくら呼び掛けても、自分にお得感がなかったりすると危機感も持たないし誰かにタカる事は考えるけど、自分は動かない方々ですよね?
経済的に危機迫る時、必ず日本に「共に行こう」的なお誘いしてきますけど、間に合ってますのでご自分でお願いしますね。ここまで現実離れしちゃってる自己評価を誇示する国と知って、ちょっと引いちゃいましたよ。いつもなんですか?この記事すごいです。

ブーメラン投げすぎて無理なんじゃないですか?
返ってきたの全部受け止められます?

例えば慰安婦の件1つとっても、あれほど日本に何度も謝罪と賠償をおかわりしておきながら、真の戦争犯罪、民間人の無差別虐殺と暴行、子どもの放置であるライダイハン問題には、言ってることとは真逆の対応をしています。

韓国の国内裁判で、人道に反する罪には時効もなければ主権免除も適用されないとのご判断でしたが、どう整合性を取るつもりなんでしょう?

あと最近インドネシアと共同開発をしていた戦闘機の件で、当初より減額求められて困っているようですが、巨額の原油代の未払いであったり、日本をとの約束を散々反故にしてきた韓国が、

他国に「韓国との約束とは守らなくてよいのだ」と思われていたとして、自業自得以外のなにものでもないと思います。

崩壊国家...
先端技術の有無、政治家の責務を真っ当するかしないか、国民性等々要因は幾らでもある。
技術面での進展、発展が隣国にあるのか...
政治家としての問題はあるのか無いのか...
民族としての考えや思想はどうなのか...
記事にもある負の側面の問題...
まぁ、考えれば自滅していく隣国の姿が浮かぶ。
隣国が危ういと思う者は海外へ...

国とか国民とか、自滅は当然なのだが、一番の自滅はメディアだろう。嘘、出鱈目を書き続けるメディアなど見た事もない。

メディアが国民に出鱈目を流し続けるなら国の未来など無い。

出鱈目を書いてるメディア自身がその自覚が無いのだろう。
日本の地震に、「天罰」などと揶揄するメディア救いは有るか

資本主義国家の2TOP日米が手取り足取り育てたお陰で今の国力

しかし本来の自力は

南北で資本主義と社会主義の両方を破綻させた人類史上唯一の民族

永年中華帝国の奴隷国家として生きてきたから本来国家運営とか無理なんだよ無理

「第1世界」や「準帝国」ってなんやねん?いつの時代の話をしてるんだ?
「ある総合国力指標では韓国が日本やフランスを連続で抜いている」→怪しい総合国力指数だから名前も出せないのか?
「近代の英国・フランス・ドイツ・日本に匹敵、またはそれを上回る地位だ」→延世大の教授ってバカ?
韓国は世界の辺境国。いつも大国に翻弄されている弱小国家。異常な自尊心は、ますます自滅を早めるぞ。
どうでもいいけど、早く自滅しろ!いや、自滅の前に、どこかに滅ぼされるかもしれないな。

歴史を忘れた民族に未来はない

だってさ

人類デビューして約1世紀半
英雄と言えばテロリスト
そして嘘をつき欺すことを褒め称える
未だ変わらない朝鮮文化

まずは約束を守ることを学ぼうか
合意条約国際法

中央日報やハンギョレなどはこんなしょうもない記事ばかり書いて自国民を扇動するから国が崩壊して行くんだよ。

沈みゆく朝鮮半島に手を差し伸べる国があるでしょうか?
あればお教え願いたい。

悪いがもう手遅れだ。黙って諦めて崩壊してくれ

自滅国家というより自爆国家のほうが相応しいかも知れません。

反日を止めれば簡単です!

ほぼ1世紀続けてきた反日を今更止めたところでもう手遅れでしょに
日本のような平和教育にしたところで
老若男女に沁みわたった反日が抜けるのに
また1世紀必要ですぞ(笑)