【コラム】日本「100年安心年金」、韓国はなぜできないのか
中央日報/中央日報日本語版2024.05.17 13:48

韓国は30年しか耐えられないが日本は90年経過してもびくともしない。韓国国民年金と日本厚生年金の交錯した未来展望だ。
日本の未来世代は少なくとも2115年までは厚生年金に積み立てられた資金について心配しなくてもよい。この世に生まれると同時に莫大な年金の負債を抱え込まざるを得ない韓国の未来世代とは対照的だ。日本にも問題は山積しているが、少なくとも年金財政の安定性という側面では韓国の完敗だ。

現行通りであれば韓国の国民年金は破綻を避けられない。昨年3月、政府は第5次国民年金財政計算結果を発表した。国民年金法に基づき5年に一度計算している。これを見ると、国民年金基金は2041年に赤字に転換して2055年には完全に底をつく。2018年に発表した第4次財政計算と比較すると基金枯渇時点は2年前倒しになった。出生率が予想以上に低下した場合や経済成長率が期待に及ばない場合、2055年まで耐えられないかもしれない。その後は天文学的な国家負債を抱え込むか莫大な税金を徴収する以外にこれといった代案が見つからない。

日本も5年ごとに年金財政計算結果を公開している。2019年に発表した資料を見ると、2115年まで厚生年金積立金は底をつくということはない。日本は基本的に100年の財政均衡期間を設定して年金を管理している。今後100年間年金の支給には問題ないから安心しろというメッセージを国民に送っている格好だ。公的年金の安定的管理で国民に信頼を与えるのは国家として当然の責務だ。今年8月には新しい年金財政計算結果が発表される予定だ。

日本の年金財政が韓国に比べてはるかに安定している理由は単純だ。一言で日本の人々は韓国より「たくさん出してそれほど受け取らない」ためだ。2004年小泉純一郎首相時代に社会的合意で成立した年金改革が土台となっている。

日本の公的年金は2層構造で、韓国と似ているが細部は異なる。1層目は国民年金と呼んでいるが、これは韓国の場合は基礎年金に該当する。ただし、誰のお金で年金を支給しているかを見ると決定的な違いがある。韓国基礎年金は全額国家予算で充当しているが、日本は加入者と国家が一緒に負担する。2層目の厚生年金は韓国の国民年金に該当する。韓国とは違って自営業者を除く給与生活者だけが加入対象だ。

20年前は日本も厚生年金が頭痛の種だった。少子高齢化と経済成長率の鈍化で莫大な赤字が予想された。大手術が急がれていた。連立与党公明党所属の坂口力厚生労働相が前に出た。坂口氏は「年金100年安心プラン」を提示して年金改革議論を牽引(けんいん)した。改革の核心は▽年金保険料率の段階的引き上げ▽経済状況に沿って実質年金支給額を削減する自動安定装置の導入だった。

もちろん陣痛がないわけではなかった。政府の中でも厚生労働省と財務省の立場は違ったし、与党内部でも意見が分かれた。結局、小泉首相は2004年2月閣議で年金改革案を確定して国会に提出した。この法案が国会を通過して日本国民は少なくとも100年間年金財政の枯渇を心配しなくてもよくなった。現在、日本厚生年金の保険料率は18.3%だ。日本の会社員は韓国の国民年金加入者(9%)の倍以上の年金保険料を出しているということだ。

引退後も日本の人々は韓国よりも年金を少なく受け取っている。日本政府が発表した公的年金所得代替率は2019年基準61.7%だ。今後経済事情が悪くなっても50%以上は保障する計画だ。韓国国民年金(所得代替率40%)よりも良く見えるが実際には全く違う。日本の所得代替率61.7%は1層(夫婦基準)と2層(片働きサラリーマン基準)の年金を合わせたものだ。韓国の場合は高齢者夫婦の基礎年金と国民年金の所得代替率を合わせて計算した。2層目に該当する厚生年金だけに限ると、所得代替率は25%水準にとどまる。

もし日本のように100年後も年金として支給する資金を確保することさえできれば、韓国も所得代替率をいくらでも上げてもよい。だが「地獄に向かう道は善意で包装されている」という言葉のように、現実は絶望的なだけだ。財政の安定を重視する有識者の集まりである年金研究会は「現状況で所得代替率を上げることになれば、私たちの子女、またその子女世代の犠牲が火を見るよりも明らか」と指摘した。今は1~2%ポイントの違いが小さく見えても、それが数十年間累積すれば途方もない赤字の「ブーメラン」となって戻ってくるよりほかはない。財源準備対策もなく、中途半端に所得代替率を引き上げるのは未来世代に大きな罪を犯すことだ。           チュ・チョンワン/論説委員

(引用終わり)
「地獄に向かう道は善意で包装されている」
いい言葉だ。包装ではなく舗装だと思うが。人は大体の場合自分の目先の利益を追求して他人の将来の負担は考えないものだ。

日本に集りに来る(生活保護等の社会保障)のは止めましょう!
「完敗」って…年金財政の話にまで勝ち敗けを持ち込む国民性が、とても不快だ。

年金といえば、かの不敗の魔術師ヤン・ウェンリー提督も

「大韓民国なんて代物は500年前には存在しなかった」

「せっかくの年金も、大韓民国が存続しないことにはもらいようがない」

ありがとうございました。

「韓国はなぜできないのか」

簡単です。
1)直ぐに良い結果を求める国民性
2)助け合い制度を理解出来ない国民性
3)自分だけ良ければ良い国民性
4)公的資金は着服するものだと思っている国民性
全て国民性が原因って感じですかね???

韓国が北朝鮮、中共、ロシアに征服されれば、すべて解決。

敗戦国民、敗残兵に勝者が優しいわけがないじゃない。

日本も安心という意味ではできてないんじゃないの?
現役世代も2115年まで厚生年金は問題ない?
そら、1円でも厚生年金という形で支給されても支給されてるという意味なら間違いではないが、100%年金で生活できるとまでは言わないが、せめて7割位は年金で生活費がまかなえるくらいでやっと安心と言えるレベルなんじゃないのかな?

ちょっと不足、ちょっと贅沢したいからその分は自分で稼ぐくらいの年金制度であってほしい

日本でも、一部、払い損で年金を貰えなくなるとか、原資が枯渇するとの報道があるが虚偽である。
ただ、目減りはするので、投資や貯金などで、老後に向けて備えましょうという事。
色々な考え方があるが、生きている間は支給されるので、心強い制度である。

2004年以降の係数で計算すると、生涯で2億円稼いで3,700万円の厚生年金保険料を払った平均的な労働者が受け取れる年金が月16万円、手取りにすると14万円前後
元を取るのに20年近くかかるから、独身や共働きの男性だと元が取れない可能性が高い
3700万円÷16万円=231月

厚生年金保険は独身や共働き男性の年金で浮いたお金が3号や遺族年金に流れる構図なんだと思います

>また間違いなく将来は今の高齢者よりももらえる額は減るでしょうね。

厚生年金の報酬比例部分を計算する係数が0.007125から0.005481に変更されました
これにより、生涯賃金2億円程度の平均的な労働者の場合、従前の係数だと国民年金満額に加えて年142.5万円受け取れるところ、現在の係数だと年109.62万円しか受け取ることが出来ません

2億円×0.007125=年142.5万円
2億円×0.005481=年109.62万円

その結果、上の世代と比較して厚生年金の額面が年に約33万円減少します

それに加えて、『マクロ経済スライド』という制度によって、年金の受給水準は物価に対して将来的に目減りして行くことがほぼ確定的です
(例えば物価が2パーセント上がっても年金は1パーセントしか増えない)

先進国は極く少数の例外を除いて
移民制度の適用を止めれば
多くの国は少子化のために年金制度は
有名無実状態になるのはタイムレースでしかない。
ただし此処で特段に韓国が問題なのは
出生率が世界の中で極端に低く
しかも韓国の若者は日本の20倍の人数が
毎年故国を脱出している事です。
一方では欧州やアメリカだって
一部の国は別にしても出生率は日本と大して変わらず
僅かに高い理由は何かと言えば
移民のヒスパニックと黒人の出生率が
日本より高くなっているだけ
今後人口の増える新興国や
常温核融合とかが実用化されるまでは
オイルマネーで溢れかえる国以外は
年金で生活ができることは無い。

民間保険で契約後に支払い期間が延びて支払い時期が遅れたら詐欺で営業停止でしょうけどね。
つまり実質破綻。

年金はもはやなんでもありですから破綻はしないですけど詐欺は詐欺です。

GPIFの含み益が膨大にあるという意見もあるが、支払う年齢も受け取れる年齢も引き上げられているのは事実です。
また間違いなく将来は今の高齢者よりももらえる額は減るでしょうね。

・受給開始年齢の引き上げ(60 歳→65歳)
・報酬比例部分を計算する係数の変更(0.007125→0.005481)
・マクロ経済スライド

これら三つにより、先になればなるほど高齢者の暮らしは厳しいものになって行くと予想されます

>インフレするんだから払った分よりもらえないとかほぼないよ

20代に支払った保険料は65歳の時点で3倍4倍、30代に支払った保険料は65歳の時点で2倍3倍になってもおかしくないお金なので、利率ゼロで元が取れるかどうかが議論の俎上に乗る時点でおかしいんです

1.03^40=3.262037792
1.04^40=4.80102062794

インフレするんだから払った分よりもらえないとかほぼないよ。

韓国は他国と比較しても意味がない。韓国の高齢者の5割近く(約半数)は年金受給額がゼロの無年金者で、それ以外の年金を受け取っている人間の受給額も平均して月4万円程度。所得代替率以前に全く話にならない。現在韓国では年金保険料が低いが、現役世代で年金保険料を払っていない人間の割合がけっこう高い。これでは年金制度改革とか関係なく、(年金制度が維持されたとしても)韓国の未来の無年金者の割合も高いまま。早期の年金資金の枯渇が予測されている中で、韓国では年金保険料を払わない人間のがさらに増えていくと思う。

韓国は高齢者貧困率が45パーセントとOECD加盟国でワーストですからね。無年金者がとても多いから高齢者就労率は世界一です。地下鉄で物売りとか見ますが死ぬまで労働です

40代で大半がリストラされる韓国では個人でチキン屋とかカフェスタンドとかやる人や零細企業には入る人が多く、生涯所得は日本の半分しかない
給与が安いから年金を払わないで生活費にしてしまう

韓国で今年ヒットした映画はビニールハウスだ
半地下やビニールハウスなどジオッコ暮らしが156万世帯もあり貧困層がたいへん多い

ウオン防衛に年金基金の外資投資額まで持ち出す国だから、そもそもルールを守るから始めないと、年金を納める国民が定着しない。
年金について様々な意見があるけど、平均寿命を考えて納めたお金より多い金額を受領しているが、その差額は国が補填している。
考えようによっては、為替や経済動向と無縁で得な貯蓄ともいえるね。

百年持つもいっても日本も少子高齢化で年金も貰う金額が少しずつ減っていく。
だからNISAなのである。

アメリカみたいに公的年金で足らない分は株の配当金で補って下さいというのがNISAです。
政府はそういう事言わないけどね。

貯金してた分を少しだけ分けて投資して将来の年金足らない分に投資して下さいと始まったのがNISAです。
若い人達は有り難くNISAを勉強して少しずつ投資することをお薦めしますよ。
私は高齢者だから今更NISAやる給料なんてありません。
残念、、、

100年安心なのは年金保険制度であって、年金支給額で生活が保証されるという意味ではないと思ってます
保険制度なので、支給対象と支給額が増えれば掛け金を増額するなど調整することを前提にしているからです
韓国でも同じようにすれば、年金保険は100年安泰、ただし支給額で生活出来るかは別問題です

言われてみたら…そうですよね。

日本の年金は、多少を無視して大雑把に言えば世代間の助け合いですからね。

だから、100年続くといえばそのとおり。ただし、現役世代が減るから支給水準はどんどん減っている。

今の年金受給者は払った以上に(世代によっては倍以上だろうね)受給する(した)のだが、今後はダメだ。払った分が取り戻せない。

貯蓄型にすればこの点は改善されるが、多くの人は年金貰えない(極小額)になるだろうから、これも無理があるね。

>今の年金受給者は払った以上に(世代によっては倍以上だろうね)受給する(した)のだが、今後はダメだ。払った分が取り戻せない。

2004年以降の係数で計算すると、生涯で2億円稼いで3,700万円の厚生年金保険料を払った平均的な労働者が受け取れる年金が月16万円、手取りにすると14万円前後
元を取るのに20年近くかかるから、独身や共働きの男性だと元が取れない可能性が高い
3700万円÷16万円=231月

20代の時に払った保険料は65歳の時点で3倍4倍、30代の時に払った保険料は2倍3倍になってもおかしくないお金なのにひどいものですよ

1.03^40=3.262037792
1.04^40=4.80102062794

客観的にはその通りでしょう。負担率しかり、積立金しかし、またその運用しかり。

そもそも、韓国の保険料率9%は低すぎる。運営できる訳もありません。日本の場合は厚生年金に限っていえば、負担と給付のバランス(月ごとの保険料の支払いに対する、将来の年金の受取期待総額)がとれていて破綻することは考えられません。またマクロ経済スライド制まで導入してしっかり管理しています。

日本の課題は、受け取る年金でやりくりできるように、生活スタイルを構築する事。韓国の場合(日本も国民年金だけの人)は、まずどう稼ぐかです。

この差はとても大きい。

ちなみに、勘違いしている人がいますが、今の厚生年金のシステムでは、負担は固定、支出は、基本的にインフレ対応の分で調整。

へー、でもそんな、はした金いらない。生活保護の方がもらえる。日本は税金や社会保険料払わないと、自動的に生活保護もらえますよ。

所得で日本を超えることが最優先課題でこれまでやってこられましたが、これを急ぎ過ぎたために、韓国は大切なものが多く取り残されてきました。
年金など社会保障は勿論のこと、巨額の赤字を垂れ流しながらいずれの政権も改善の手を付けない電気公社や地下鉄公社、都市インフラも東京と同じように見えてもソウル周辺の排水路整備や地区開発の平坦性、人口フレームなど後に大問題になることが分かっていても手を付けなかったせいで歪んだ都市構造となってしまったつまりは失敗作なんです。

日本と韓国の最も大きな違いは、
家計債務の違いが大きい。
日本の家計債務は住宅ローンや耐久消費財などが中心になりますが、
韓国では加えて日々の生活費なども借金で賄われ、対GDP比では100%を超えています。
また若者の間では一発逆転で仮想通貨にも手を出す始末。
なので年金保険料を払えない人も多い。
つまり将来の年金も貰えないのです。


日本の年金も今後如何変化するかはわからないですが、如何にせよ(支給金額)を除き裏切る事は無いと。
貴国は(内政・外交・etc)に対して本当に「独立国家」として世界に胸張って言えるんですか?
持論ですが、貴国は自力で独立国として機能をまともに果たしているのか?果たせるのか?。私は、絶対無理だと・・・。根本的に有るのが「民度・慣習・上下関係それと(貧富の差)」ではと。敢えてその内容を細かく記するのは控えさせて頂きますが・・・。

将来 緩やかなインフレ率を想定して、その際に 現在と同じ生活レベルを送れるかは、日本は人口現象少子高齢化になるので 制度は存続するが、生活維持レベルの受給額がもらえるかは 今の試算だと無理。だから受け取り受給額を減らしたり、年金開始時期を遅らせてる。また将来に備え 子供の頃から 5教科のような 旧態依然の軍隊 、工場労働向け、昭和社会向け 教育ではなくて、
資産の教育を行わないといけない。いい加減 5教科教育を廃止すべし

日本の場合、年金制度100年安心だろうが、貰う側は全く安心じゃないけどね。

年金制度は、50歳ぐらいでプラマイゼロ。若者は軒並みマイナスで払い損という恐ろしい制度だ。

むしろ、払い損になる年金制度そのものが将来不安の元凶になっている。

経済成長せずに、ひたすら少子化で高齢化率が上がれば、当然払い損だし、昭和のように大盤振る舞いできないよね。

事実上、逃切り世代の為のネズミ講制度だから、この人たち以外、いい思いはできない。

早速、契約条件を変えて、政府は5年間多くカネを支払わせようとしているだろ。少子化の加速度からいって、こんなのまだまだ序の口だろう。

どこを見て韓国が日本の年金制度を評価しているんだ。

>どこを見て韓国が日本の年金制度を評価しているんだ。
韓国との比較ではないでしょうか。
韓国はどんなに素晴らしい制度を作っても日本よりはるかに出生率が低いので、日本より年金財政は厳しくならざるを得ないでしょう。


韓国と違って日本には莫大なストックがあるからね。

「日本の年金財政が韓国に比べてはるかに安定している理由は単純だ。一言で日本の人々は韓国よりたくさん出してそれほど受け取らないためだ」「引退後も日本の人々は韓国よりも年金を少なく受け取っている」→賃金が日本を超えたなんて言っているんだからもっとたくさん出せばぁ。あれ?韓国の高齢者の貧困率はものすごく高いんだよね。日本には膨大な個人金融資産があるからな。政府も企業も個人事業者も家計も借金まみれの韓国とは違うぞ。

「日本にも問題は山積しているが」→日本の何十倍も山積している韓国だけには言われたくないね。韓国が完敗しているのは年金財政の安定性だけではない。見栄を張るな!

年金のしくみをもっとつまびらかに公開し、世代間扶養の考え方や現在の出生率での納付額と給付額のシミュレーションをいくつか作り、国民的議論をしてはどうだろう。
日本でも、そういう議論は足りないと思う。該当者の割合が低いモデルで説明しなくても、今の多様な生活スタイルに合わせて、個人を基本とし、配偶者や扶養家族がいる場合は別途補足する。典型家庭ありきでは、なんかごまかされているような気がする。
韓国でそれをしたら納付者が減るかな。

この記事によると、支払われる日本の年金額は韓国の年金額よりも少ないと書かれている?(私の読み間違い?)
日本は徴収額が多いのに貰う額が少ないから100年後も大丈夫と書いてあるよね?

私が聞いていた話とは違う、韓国の年金は(たぶん国民年金)30000円ほどのはず、日本の半分位

本当のところがわからない

なんかどこの国も隣の芝生は青いって思ってるのはその国のマスコミがテキトーな調査でテキトーな記事を書いてるからなんだろうな。
そりゃどの国のどの制度にも一長一短があり良いとこだけ切り抜いて自国の欠点を見ればそうなる。

韓国と比べてどうするの?政府の言う日本の年金は100年安心なんて大嘘だと証明されてるし国民からしたら不安しかない。だから自己防衛が必要だし、年金では生活の最低保証ですら守れなくなるから国も投資しろと呼び掛けてるんでしょう?低いレベル同士で比較して優越感に浸って下には下がいるから大丈夫ではないんです。日本も終わってるんです。ツケを後回しにして問題の発覚を遅くしてるだけなんです。日本の年金はすでに崩壊してるんです。時期がくれば今の年金では社会補償は担えないので年金辞めますの未来が待ってるんです。

韓国の年金問題を日本語版で報道する必要性がわからない?

日本の年金制度を他国で評価されても、年金だけでは生活出来ない、個人で投資等遣っておかないと老後破綻する。
韓国の制度より良いことは確かだが、韓国の年金制度が破綻しようが日本人には関係無い

簡単にできることを証明したのは、今の岸田政権下であることは確かだ!。そりゃ、そうだろう?、税金と年金保険を上げ続けるなんて出来るのは、めったにいないし、国債の借金を1300兆円まで増やしてきたのは、彼ら、政治家連中だからだよ!。利権や権利を優遇されて、なお、責任は、国民に擦り付けるなんて、泥棒より訳が悪い政策を作り出したんだからな!。責任を負わないなんて、憲法が許してることすら知らされていないのだよ!。こんな、バカげたことを許してきた憲法も憲法だけど、それを許してきた、政治家たちの悪意しか、感じられない!。韓国だって似たようなもんだろ!。

.
 【権利を優遇】?
 【泥棒より訳が悪い】?
 【責任を負わないなんて、憲法が許してる】?
 【!。】の連打?

 サッパリ分からん!


『100年安心年金』韓国は100年間国を維持できると思っている事に驚きました。

3000年中まともに独立しているのは戦後くらいですよ。

100年以内に中国の1つの省になると考える事が自然でしょう。

>日本「100年安心年金」、韓国はなぜできないのか

2004年以降の係数で計算すると、生涯で2億円稼いで3,700万円の厚生年金保険料を払った平均的な労働者が受け取れる年金が月16万円、手取りにすると14万円前後
元を取るのに20年近くかかるから、独身や共働きの男性だと元が取れない可能性が高い
3700万円÷16万円=231月

これが日本の『100年安心年金』の実態です

老後の年金が不安で・・・という日本が、韓国に言わせると『100年安心年金』? そう言う意味がよく分かりません。が、まあ 韓国よりはマシなのかも。韓国の老後の年金は 日本よりも さらにひどいそうですから。

無事に受け取れる人間がどれだけいるかだね。
馬車馬の如く働かされて、身の心もボロボロにされた後に待っているのはなんだろう…
特に就職氷河期世代はみんな早死になんじゃない?

【特に就職氷河期世代はみんな早死になんじゃない?】

 就職氷河期世代は、猶予だ、免除だ、未納だ、と国民年金さえもマトモに払っていない人が、多数派じゃないのかな?


確かに!


100年安心って、支給年齢も年金払う年齢も上げてるからでしょ?

実態は国民が苦労するだけで、年金制度としては100年は維持できる。

日本国民は行政のいいなり、関心がないから。
ゴールをずらすわ、金なんかあるくせに、不安を煽って金を集めるわ、物価上昇率を無視してお得感を出したり。
国がやっていなければ、ただの詐欺。

日本「100年安心年金」、韓国はなぜできないのか・・・
答えは簡単、其方では直ぐ別な事に流用するからです。
地に足のついた長期的な計画や取組みが絶望的にできない
民族性が原因だと思います。

少なくとも年金財政の安定性という側面では韓国の完敗だ…って言うより殆ど色んな分野で韓国情勢より優秀だと思うけどね。

韓国も真似をしたいのだろうが、それは無理な話だと思いますよ。
年金だけでは苦しい年金生活になるようですが、飲まず食わずで頑張って下さい。

韓国は格差社会です。
国民の8割の低収入の人が低年金か国民の2割の高収入の人の年金を取って低年金の人に配るか方法は2つに1つです。

>今は1~2%ポイントの違いが小さく見えても・・数十年間累積
>すれば途方もない赤字の「ブーメラン」となって戻ってくる・・

お! さすがブーメランのこと、よくわかってますね!
ってかそれより、「日本みたいに100年・・」とか言ってるけど、
そちらさん、100年後も存在してるの!?
100年はおろか、30年後でも・・。

積み重ねてきた歴史が違うから...
半島が貧困でGDP数十ドルだった頃に、日本は経済成長して仕組み作りも進んでたから。

日本は安心とか言っていないでそこまでには手を打たないといけないと言う事。目減りさせないことを行わなければ実質崩壊と同じ。

形態は日本と似ている。
が年金ができたのが圧倒的に遅い。
日本から遅れる事約40年。
この差は大きい。

年金6割支給だから?100年⇒安心はマユツバだが、年金支給できる
のかもねw 受給者からすると~8割は払ってほしいけどな‥‥。

厚生年金保険料率の18.3%を労働者と会社で折半します。個人の負担は9.15%になりますね。

詐取されるだけで支給を渋る年金なんて廃止してもらいたい
任意保険に切り替えてもらいたい

そもそも行っている国が出来ていない。
少子化で税金や保険料を変な所に使っている腐れ議員がいる国では無理ですよ。


納める年齢と受け取れる年齢を後ろにずらし続ければ100年とは言わず永年安心だからね

だからと言って、日本で働こうなんて思わないでくれ。
年金で生活ができるなんて、夢のような話はどこにもないです。

日本だって安心できない。韓国の年金や家計負債を馬鹿にして悦に入っている余裕は日本には無い。

年金より生活保護でしょ。そもそも今後の日本では年金は選択肢から外れる。

100年安心年金機構です。機構が安心だけで。生活が安心では全く無いです。今でも不安です

国力の違いということは考えの中に入っていないのか?

なぜ日本が出来れば自分達にも出来ると過信するのだろうか?

先ずは100年国家運営をしてみましょう。

そりゃ、基盤ができる前に、この少子化。
できる訳ないよ。

安心出来ない年金は詐欺ではないのか


日本もそんなに安心ではないですよ

日本の100年安心も嘘みたいなもんだから

隣の芝は青く見える

無理でしょ!

日本でもできてませんがなw

しかしい、併合はもう懲り懲りですのでやりませんよ。よ、
【だが「地獄に向かう道は善意で包装されている」という言葉のように、現実は絶望的なだけだ】

 あと30年我慢すれば、楽になれます。
 合計特殊出生率が下がれば、もっと早く楽になれます。

 釜の口が開くまで、もう少しです。
 こちらを見ずに、頑張って下さい。

韓国人の体質に合わないのでは?
年金をきちんと収める習慣化も含み。 
まあ、日本の制度を おいしいさを利用して保険から生活保護制度から やって来るのは大概にしてほしいよ。

結局韓国は独立させてもらっても、独自に国家の運営ができない。独立国家としてのノウハウがない。
李氏朝鮮時代末期と同様。
やはりここは宗主国様に国家運営をお任せした方が良い。
こっち見んな。
日本もそんなに安心ではないですよ

日本の100年安心も嘘みたいなもんだから

隣の芝は青く見える

無理でしょ!

日本でもできてませんがなw

しかしい、併合はもう懲り懲りですのでやりませんよ。よ、

【だが「地獄に向かう道は善意で包装されている」という言葉のように、現実は絶望的なだけだ】

 あと30年我慢すれば、楽になれます。
 合計特殊出生率が下がれば、もっと早く楽になれます。

 釜の口が開くまで、もう少しです。
 こちらを見ずに、頑張って下さい。

韓国人の体質に合わないのでは?
年金をきちんと収める習慣化も含み。 
まあ、日本の制度を おいしいさを利用して保険から生活保護制度から やって来るのは大概にしてほしいよ。

先進国の日本と後進国の韓国を比べる事自体が無意味ですね
何?韓国は先進国になっただとう?
それは自称先進国では?

彼の国は、将来のために今を我慢することが出来ないからだ。

全身が我が国への劣等感で出来てるようだ。

どんどん受け取り開始年齢が上がり、受け取る前にシにそうだよ…

永年中華帝国の奴隷として生きてきたので

刹那的で自己中だから

1000年許さない国とイチイチくらべるな!!!ストカー見たいな国だ



ポッケないないする手癖と性根の悪さが原因かと。

Q韓国はなぜできないか?
A年金制度を理解していないから

嘘を平気でつき真面目に保険料を払わないからだ。

日本と比べるのが間違いって、いい加減気が付かんかねぇ?(笑

韓国だから
以上