韓国だけ除き…ビッグテック、台湾・日本などアジアに投資相次ぐ[韓国抜けた先端技術地図]
中央日報/中央日報日本語版2024.05.14 07:48

「韓国だけ除いて」。ビッグテック企業が韓国を除く東アジアの各地で大規模投資計画を出している。「協業のグーグル」が自社ハードウエアを強化し、「閉鎖のアップル」がiPhoneに生成AI「チャットGPT」を搭載するための協議に入り、設計資産(IP)を提供する「半導体のスイス」アームが独自のAIチップ開発に参戦して先端技術業界が地殻変動する中で迎えた現実だ。

最近グーグル、アマゾン、エヌビディア、マイクロソフトなどビッグテック企業は次世代AI開発基地として東アジアに目を付け数十兆ウォン台のインフラ・研究開発投資計画を相次いで出した。インドネシア、マレーシア、タイは成長性が高くて費用が安く、シンガポールは金融ハブ、日本と台湾は製造業の能力が高く政府支援が積極的なことから選択する。ところが韓国だけ避けている。AI分業パートナーとして韓国に投資するこれといった理由がないためだ。韓国も国レベルの世界的投資誘致と技術協力に出なければならないという指摘が出ている。

◇ビッグテック「製造パートナー」は台湾が狙う

グーグルは先月25日、台湾・新北市に2番目のハードウエア研究開発センターを開いた。13階建ての新社屋にグーグルのスマートフォン研究に向けた先端装備実験室を50個以上備えた。ここにはエンジニア数千人が勤務する予定だ。この日開所式に参加した蔡英文台湾総統は「半導体、6G、AI分野でグーグルと深層協力を期待する」と話した。グーグルのエルマー・ペン副社長は「米国を除けば台湾がグーグルの最大のハードウエア研究開発拠点。台湾のハードウエアチームの人数が10年間で20倍以上増えた」とう話した。グーグルは現在スマートフォン用アプリケーションプロセッサ(AP)の設計・製造をサムスン電子と協力しているが、台湾の半導体企業TSMCと手を組む可能性も着実に言及されている。

アジア初のエヌビディアAI研究開発センターも台湾に設立される。台湾経済部は8日、現地メディアに「研究開発センター工程は40%進んでおり、スーパーコンピュータは昨年末に設置完了した」と明らかにした。スーパーコンピュータはエヌビディアのグラフィック処理装置(GPU)「H100」512個で構成され、容量の4分の1は台湾のスタートアップと研究所に無料で提供される。台湾経済部は「研究開発センターは1000件以上の研究雇用を創出し、すでに400人が雇用された」と明らかにした。

台湾政府は初期設立・運営費7億4620万ドル(約1165億円)のうち28%を補助する条件でエヌビディアの研究開発センターを誘致した。王美花経済相がエヌビディア米国本社を訪問するなど1年以上力を入れてきた結果だ。2022年には台湾政府が香港からシンガポールに行こうとしていたエヌビディア・AMDの半導体物流センターを台湾に誘致することもした。シンガポールに準じた租税優遇を提供することにしてだ。

◇外交・補助金は日本に、金融・人材はシンガポール・東南アジアに押され

今年に入り日本でもビッグテックのインフラ投資発表が連続する。日本政府の積極的な誘致に、密着する米日外交が力を加えた。先月マイクロソフトは来年まで日本に29億ドルを投資してAI・クラウド事業を拡張し、東京と大阪のデータセンターでAI演算用GPUも補強することにした。この発表は岸田文雄首相の米国国賓訪問に合わせて行われた。1月にアマゾンは日本に約2兆3000億円のAIクラウドインフラ投資を発表したが、これはアマゾンの韓国投資計画約8兆ウォン(約9147億円)の2.5倍規模だ。オラクルも先月に総額80億ドルを投じて東京と大阪にデータセンターを増築することにした。

企業は成長性が大きい東南アジアにも韓国より積極的に投資する。アマゾンは7日に89億ドルを追加投資してクラウドサービスを強化すると発表し、アップルも先月2億5000万ドルのシンガポール事業投資拡張を発表した。マイクロソフトは東南アジア全域にAIインフラ構築に向け投資を進めている。マレーシアに22億ドル、インドネシアに17億ドルを投資する計画だ。

◇企業能力を超え「拠点」の魅力備えなくては

韓国はなぜ素通りされているのか。産業界では世界のAI産業界で韓国の半導体企業は重要なパートナーと認められるが、投資先としての韓国の魅力が落ちるためと診断する。韓国貿易協会のヤン・ジウォン研究員は「世界的企業の技術協力拠点が国内にあってこそ生態系が作られシナジーを出すが、韓国は低い租税競争力と過度な規制、不足するインセンティブのため誘致が難しい」と指摘した。エヌビディアのジェンスン・フアンCEOがサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)会長やSKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長と米国では会っても、韓国で協力する他のパートナーはほとんどいないということだ。昨年12月にフアンCEOは日本、マレーシア、シンガポール、ベトナムなどアジア各国を訪問し、政府と企業と会ったが、この時も韓国は抜けていた。

世界的企業を誘致するといいながらもこれらに魅力的な産業生態系作りは疎かにしているとの指摘もある。ヤン研究員は「韓国にも研究開発・規制自由特区はあるが、非首都圏地域に散らばっており恩恵も一時的」と話した。地方雇用創出次元の特区が多く、世界的企業のニーズとは関係なく運営されているということだ。日本は世界的企業のアジア本部(HQ)を誘致するために東京の真ん中に「国際戦略総合特区」を指定し税制支援と規制免除など各種恩恵を与えている。先月開設されたオープンAIの日本事務所も東京国際戦略総合特区に入った。

(引用終わり)
そりゃ、敵国だから

韓国に真の友人はいない。

偽の友人もね。

君子危うきに近寄らず
諸国韓国に近寄らず

〉韓国だけ除き…ビッグテック、台湾・日本などアジアに投資相次ぐ

韓国は自分がひどく嫌われていることにまだ気づいていないみたいですね

韓国に投資をするという事は、金をドブに捨てるようなもの

親中、親北の野党議員が3分の2近くになった韓国は、いつ、中国等と同じ状態になるか分からない。また、情報も中国や北にダダ漏れになる虞がある。 そんな国に本格的な投資をする企業があるはずないだろ。自業自得だよ。

反日=韓国除外という構図で進むのは歓迎だよ.

韓国には痛い目に合わせるしかない。
親日台湾が韓国半導体を凌いでいるのが心強い共に頑張ろう。

韓国だけ除かれてるのは、もしかしたら今起きているLINEやネイバーの騒動で、韓国側は官民共に自分達の利益や利権だけを主張して、情報保護の重要性や情報漏洩の深刻さを認識していないと思われてる事も理由の一つじゃないんでしょうか?

コウモリ外交の成果だよ。

いつ赤組になるかわからないのに。


世界は見抜いている、お手本が無いと独自で前に進めない事。
半導体大国と自ら宣言している国には必要無いと思われているのだろう、サムスン以下何社かで対抗するしか無いね。

話は違うが、こうした投資額を見ると大谷選手の契約って凄いんだね、国家プロジェクト並みの額
通訳の大谷選手の口座から引き出した26億円も凄い別世界の事でへぇ〜っと聞いていたが、盗み取った金額だけでも持っている日本人はどれだけの居るだろうか

韓国だけ除き…投資というのは勝算があるであろうという所に資金が集まるのが自然な姿ですよ。
投資というものは、別にボランティア精神で募金活動などをする訳ではありませんからね。
まぁ、そうは言っても借金をしてまで得体の知れないものに多額の投資を行うような人達も一部では居るようですが。

自分たちだけが相手にされないのが寂しいんだね。
でも、いつ赤組に寝返るかわからん国に投資はできないよ。

そりぁ~投資する側としては安全に回収しないとね。
自分から目線で四の五の言ったって、たれも聴きませんよ。
こうした時にご自分の通信簿が分ると思いなさい。

自分たちから離れて行ってるのを気づかないのか
まあ大歓迎


韓国はこれまで産業スパイ、盗用被害などの告訴を受けても
韓国の裁判所は一貫して無罪を主張し韓国産業の盗用を
国家戦略として当然という態度を取ってきた歴史があるからだ
漁業協定に関しても違法操業を取り締まらず、拿捕されると牙をむくなど
協定などなかったような応対に世界各国は協定を結ぶことに拒否し始めた
世界は韓国は約束を守らない国としてのTOP5に入っている
現在同じ立場にいる中国もどんどん各国が離れて行き
同じような経済活動を行っている両国はかつての面影はすっかり無く
それは両国の国際空港に一歩はいれば直ぐに判るほどだ
いま、習近平は屈辱的な土下座外交を行っているが
誰も聞く耳を持ち合わせていないのが現状だ
どの国も表面では「よく来てくれた」と歓迎するが
決して契約や協定までは進まないし、する気もない現状だ
犯罪者を議員として選択する韓国も、もはやどの国も相手にしないのだ
老人コナン

>「韓国だけ除いて」。
 ビッグテック企業が
 韓国を除く東アジアの各地で
 大規模投資計画を出している。
 「協業のグーグル」が
 自社ハードウエアを強化し、
 「閉鎖のアップル」が
 iPhoneに生成AI「チャットGPT」を
 搭載するための協議に入り…
 (引用終わり)

 隣国は
 「ビッグテック企業に好かれる行い」を
 して来ましたか?

 特に、上記引用の2社には、
 「アプリ内課金などの
 決済システムを自社のものに強要」とか、
 争ったイキサツがありますよね?

 G社には、
 通信のリソース利用料として、
 「利用する人々ではなくG社に」
 費用負担を迫りましたし…

 キラわれるように振る舞った結果としか
 思えませんが、
 何か文句があるんですか?

韓国だけ除かれてるのは、もしかしたら今起きているLINEやネイバーの騒動で、韓国側は官民共に自分達の利益や利権だけを主張して、情報保護の重要性や情報漏洩の深刻さを認識していないと思われてる事も理由の一つじゃないんでしょうか?

コウモリ外交の成果だよ。

いつ赤組になるかわからないのに。

というかいつ朝鮮戦争が再開されるかわからんのに。

大事な金をそんな危ないところに預けるわけないよ。

世界は見抜いている、お手本が無いと独自で前に進めない事。
半導体大国と自ら宣言している国には必要無いと思われているのだろう、サムスン以下何社かで対抗するしか無いね。

話は違うが、こうした投資額を見ると大谷選手の契約って凄いんだね、国家プロジェクト並みの額
通訳の大谷選手の口座から引き出した26億円も凄い別世界の事でへぇ〜っと聞いていたが、盗み取った金額だけでも持っている日本人はどれだけの居るだろうか

韓国だけ除き…投資というのは勝算があるであろうという所に資金が集まるのが自然な姿ですよ。
投資というものは、別にボランティア精神で募金活動などをする訳ではありませんからね。
まぁ、そうは言っても借金をしてまで得体の知れないものに多額の投資を行うような人達も一部では居るようですが。

自分たちだけが相手にされないのが寂しいんだね。
でも、いつ赤組に寝返るかわからん国に投資はできないよ。

そりぁ~投資する側としては安全に回収しないとね。
自分から目線で四の五の言ったって、たれも聴きませんよ。
こうした時にご自分の通信簿が分ると思いなさい。

自分たちから離れて行ってるのを気づかないのか
まあ大歓迎

反日=韓国除外という構図で進むのは歓迎だよ痛い目に合わせるしかない親日台湾が韓国半導体を凌いでいるのが心強い共に頑張ろう。


韓国に先端技術を開発している気配はないし、そういう技術者もいないから、間違いなく韓国以外の国同士で技術開発するしかないし、韓国から第三国に情報漏洩リスクが高いから、中身を見せることすらできないだろ。

約束守らない文化の国が、信用されてないだけではないでしょうか?

発音は似てますが漢字が読めない人達なので約束の意識が薄いのでしょう

韓国語の「約束」は日本語から来ているとか。

そりゃそうだ!
韓国が出来る事は「日本・台湾でも簡単にできる」
日本・台湾が出来る事は「韓国には出来ない」

更に商売と言う考えでも「韓国人は4700万人ぽっち!」
そんな所にそもそも無駄な投資する意味がない!

韓国だけ除き・・・可哀そう、仲間外れになっちゃった、でも、仲間に入れる意味、見当たらないもんね、下手すりゃ厄介になるもんねっ・・て、やっぱり世界はチャンと見ているんですねぇ。

そりゃあ嫌だろ 色々反省せず悪いのは お前達みたいな 被害者意識高いし 労組のストもひどいし チャイナの方がマシかも まじめに働くしね まあ国民性が低レベル

差別だ!と思ってるんだろうね

自己中な考え方だな。

まあ、一言で言えば韓国人は信用できないってこと

やはり平気で嘘をついたり
面倒くさい国には投資しないのは当然である。

韓国は技術的にはあるのかもしれないが、昨今のLINEやネイバーの騒動で、情報管理や顧客の個人情報保護の分野で信頼や信用を持たれてないんじゃないんでしょうか?
それに特にアメリカの企業は、韓国で展開すれば労組が無茶な要求ばかりして、事業そのものに支障が出るという前例を何度も経験してるという部分もあるんじゃないんでしょうか?

F35戦闘機のブラックBoxの中を分解して情報を盗もうとした。
それを元の状態にしようとしたが
技術不足でアメリカに修理依頼を頼んだがアメリカ側はこのBOXが不自然に壊れているのを発見しており
信用を失っています。
挙げくに修理を中国に依頼していて
それもバレています。
いかに信用 信頼がないかわかります。

日本併合時代の慰謝料を、無関係な日本企業に支払わせるような狂った判決を裁判所が出すからです。
あの判決を見たら、怖くて隣国に投資などできません。また、労働組合と争議中に、GMの外国人社長に出国を禁止する判決も出していましたよね。

まともな法治国家ではないので、外交儀礼以外は没交渉で。

更に北朝鮮との関係が不穏で、いつ開戦するか分からない状況だしね

気付いていない振りをしているだけなのか分かりませんが
日米で次世代チップの開発やサブプライム関係で協力してやっていく事が政府間同士で決定しています。
日本が誘致に力を入れているからと言うのももちろんありますが、
みんなそのロードマップにそって計画を進めているのが一番大きいです。
あ、あと韓国が暫く言い続けていたチップ4なる妄想ですが、
韓国を抜いた日本アメリカ台湾での、名前は違いますがチップ3的な枠組みでの活動も既に始まってますよ。

アメリカがTikTokを日本がLINEを規制しようとしてる動きは理由は違えど、日米の同じ思惑での動きなので、韓国は本当に自分の立ち位置を考えた方が良い
のに、野党が勝っちゃつたもんなぁ

>韓国貿易協会のヤン・ジウォン研究員は「世界的企業の技術協力拠点が国内にあってこそ生態系が作られシナジーを出すが、韓国は低い租税競争力と過度な規制、不足するインセンティブのため誘致が難しい」と指摘した。

低い情報保護モラルと過度な労働者の権利意識、不足する政治的な安定性のため、も追加で。

あとそれらを指摘すると、自分たちに不都合な本質は見ようとせずに、差別だ何だのと論点をずらすばかり。

相手が言うことも、勝手に自分たちの都合で、その裏にあることはこれだ、と決めつける。

約束を守らないのに加え、話ができない信用されない大きな原因だと思います。

そういえばAmazonは韓国には進出していなかったよね。その理由は、①韓国は輸出を重要視しているので、輸入製品に関しては関税制度で規制を強化していること。②韓国では、電子商取引(ネットショッピング)を行っている会社が1万社を超えていて既に飽和していること。③韓国に住んでいてもAmazonを既に利用していること。などが挙げられます。なので、ビックテックも同じですね。韓国に進出するメリットがないというのが本音でしょうね。それに韓国の労働組合が企業が進出するのにはネックになっていますよね。だから韓国は抜きにされるんですよ。

最大の問題は労組が強すぎるのと、一度進出すると赤字でも中々撤退させてくれないところでは?正直リスクしか無い。

Amazonて韓国進出してたんだっけか?
拠点だのサーバーだの、韓国に置くのが危ないからじゃないの?

中国にベッタリで安全保障の観点から外されてるってことに早く気づいた方がいいよ

どっちつかずで自己主張も強くて相手が疲れちゃうからじゃない。

リスクと信用。
その事にはきっと気づかず、発狂w

ローマは一日にしてならず。
眼の前の利益には騒ぐ立つが、じっくりやることは良しとしない韓国。
逆に、
米中間をチョロチョロする蝙蝠外交、
中国と近すぎる産業構造、
パクリを得意技とする開発精神の欠如、
常軌を逸する労働運動の激しさ、
少子化、
形ばかりの三権分立と民族主義的な司法のいい加減さ、
等、これだけあると、韓国に投資する理由は見つからない。こてまでの韓国民の積年の結果である。よく反省しないと見向きはされない。

韓国が世界から見て魅力的だったのは、人件費の安さと使いやすい国民だったからだが、現在その両方とも消滅し、約束を守れない国民が世界中に知れたから誰も手を出さない

韓国を、世界中の国が信頼しないのは何故ですか?、他国の信用を、裏切るからでしょうね。

韓国は中国と繋がってるリスクをみんな理解してるからなんじゃ無いでしょうか。コウモリ外交で得してきたこともあるんだから、ツケもちゃんと払わないとね。

招かざる国は、あるものですね。
自覚が出来なく、自称自賛を張り上げ自分自身を間違った方向に導くことは
十八番でしたよね。嘘百回で真実など、中国人でも公言出来ませんがね。

物真似できるが先進的な技術に欠けるので当然でしょう。この国とは関わらない方が無難です。

嘘つきだから、何処からも信用されませんね。

信頼できない国民性は世界共通認識。また先端技術は生み出せずパクるだけ得意な゙国はリスクしかない。