米軍F22戦闘機が韓国展開 ロ朝牽制か=韓米合同訓練の可能性も
聯合ニュース
24/5/14(火) 21:02配信

【ソウル聯合ニュース】韓国西部の全羅北道・群山の空軍基地に13日、米空軍の最新鋭ステルス戦闘機F22ラプターが少なくとも3機着陸した。米国防総省の画像配信サービス「DVIDS」が公開した資料で分かった。

 世界最強のステルス戦闘機と呼ばれるF22が韓国に飛来したのは昨年10月に京畿道・城南のソウル空港(軍用空港)で開かれた航空宇宙・防衛産業展示会「ソウルADEX」以来、約7か月ぶり。

 当時の飛来は展示が目的だったが、今回はステルス戦闘機という戦略兵器を通じた抑止力強化のためとみられる。北朝鮮がロシアにロケット砲などの兵器販売を続けて協力を強化していく局面などを考慮し、北朝鮮とロシアを牽制するための布石としてF22が投入されたとの見方が出ている。

 F22が韓国に展開したのを機に、韓国空軍のF35Aなどを投じた韓米合同の空中訓練が実施される可能性もあるとみられる。


「世界最強戦闘機」F-22が韓国展開…韓米連合訓練の可能性
中央日報日本語版
24/5/15(水) 8:49配信

「世界最強戦闘機」と呼ばれる米空軍のF-22「ラプター」ステルス戦闘機が約7カ月ぶりに韓国を訪問した。

在韓米第7空軍によると、第19および第199遠征戦闘飛行団所属のF-22ラプター戦闘機4機が13日、全羅北道群山(クンサン)空軍基地に着陸した。

この戦闘機は米太平洋空軍ハワイ真珠湾ヒッカム基地に配備されていた戦力だ。

F-22が公開的に韓国に入ったのは、昨年10月に城南(ソンナム)ソウル空港で開催された「ソウル国際航空宇宙および防衛産業展示会(ADEX)2023」以来およそ7カ月ぶり。

最近、北朝鮮とロシアが軍事交流を強化している状況で、今回の訪問はステルス戦闘機という戦略武器を通した抑止力強化レベルという分析が出ている。

米第7空軍の関係者は「F-22が第7空軍の戦力との統合訓練のために群山空軍基地に配置された」とし「第7空軍はF-22、F-35のような第5世代戦闘機だけでなく他の航空機とも定期的訓練をしている」と説明した。

続いて「地域内の連合軍との相互運用性を向上させ、朝鮮半島で『ファイト・トゥナイト(今夜にも戦う)』対応態勢を維持し、韓米同盟に対するいかなる脅威にも対応する能力を確保している」と述べた。

一方、今回のF-22の韓国訪問を契機に韓米連合空中訓練なども行われるという見方もある。

(引用終わり)
可能性は、あくまで可能性であって現在は未定
自画自賛で盛り上がるのは勝手だが、現実を直視した方が良い

普通に、在韓米軍との合同訓練のためだろうよ、米軍同士だものな。
米韓訓練をするならおまけだね。

玉ねぎが竹島に侵入して日本人は怒っています。
この戦闘機の整備はどこでやるんでしたっけ?

米軍の戦闘機なので米国なのでは?
問題の戦闘機はF-35です。

F22の整備はアメリカしか出来ない。
F35と勘違いしていないか?

見方、可能性・・・

全て決まったことではないんだね。

F-22って?音速飛行した事あったの? 連合訓練の相手がセスナだったりして?

ご自慢のKF-21は、
訓練に参加しないのか?

米韓連携。