「真珠湾空襲を想起せよ」徐坰徳教授、米海軍の旭日旗掲載に抗議
中央日報日本語版2024.05.10 11:09

米海軍の公式ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に最近、日本の旭日旗(戦犯旗)の写真が掲載されたことに関連し、誠信(ソンシン)女子大学の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授が抗議の意を伝えた。

​米国海軍の公式SNSには「兵士が海軍基地を離れる航空母艦『ジョージ・ワシントン(USS George Washington)』に向かって旭日旗を持っている」という説明とともに2人の兵士が旭日旗を広げて見せる写真が4月27日付で掲載された。

​これを受け、徐教授は「ネットユーザーから情報提供を受けた後、米国海軍SNSを確認したところ、問題の写真を発見することができ、多くのネットユーザーが指摘している」と説明した。

​また、米軍海軍側に送った電子メールを通じて「1941年ハワイ・オアフ島の真珠湾にあった米国海軍基地に対する日本の奇襲攻撃を忘れたのではないか」と指摘し「旭日旗は日本人の豊漁、出産などの意味でも使われてきたが、過去日本がアジア各国を侵略する時に前面に掲げた旗で日本の軍国主義と帝国主義を象徴する」と説明した。

徐教授は「旭日旗の再使用は過去に日本が犯した侵略戦争の歴史を否定するものであり、アジア人には戦争の恐怖を再び想起させる行為であり、ファシズムの象徴」と強調した。

​また、徐教授は抗議のメールにニューヨーク・タイムズの真珠湾爆撃に関する歴史広告と旭日旗に関する映像を添付したと伝えた。

徐教授は「これまで国際機関および国際行事、グローバル企業が使用した旭日旗の模様を着実になくしてきたように、今後も『全世界の旭日旗退治キャンペーン』を持続的に繰り広げていく」と強調した。

(引用終わり)
「ルーズベルトの責任  日米戦争はなぜ始まったか」ですかね。
他にも「アメリカの鏡  日本」もあります。著者は違いますが。
この両書は日本人としては「必読の書」でしょう。


日本と一番激しく戦った米国が何にも言わないってことは、教授が主張する「戦犯旗」ではありません。
一番長く戦った中国も言っていません。
戦ったことが無い国は黙ってなさい。
あ、そちらはベトナム戦争では住民虐殺した国ですが、その時の軍旗は「戦犯旗」ではないの?


隣国への内政干渉は止めて下さい。

日本の内政問題です。無茶な内政干渉は止めて下さい。
日本の旭日旗掲揚は隣国の内政問題。韓国が関与すべき事案ではありません。

旭日旗は国家の意匠であり、制限することはできないと考えるのが一般的ですよ。

アメリカから起きたことがある旭日旗人力車の論難について日本人皆さんもご存じでしょう?
アメリカは旭日旗を貼り付けたデザインを使用することについて自由性に認めて制裁しない立場を再確認しました。

日本海と竹島は日本固有の領土という点を肝に銘じなければならないです。!

もしかするとこの徐教授は朝鮮は中国の属国で、アジアのほとんどが欧米の植民地であったことを知らないのかもしれない。

コイツは日本を非難して蔑むのが仕事。
こうして反日をアピールしていかなければ、実入が減るという事です。
そもそも左派なので、今の右派政権ではほぼ無視されて立場も苦しかろう。

>この教授センセって、
売れないネタを使い続ける3流コメディアンみたいだね。
(原文ママ)

たしかに。

この徐なる人物の言動は、

他人の心の中に、意図的に憎しみや恨みをかきたてる

他人の中に潜在する憎しみや恨みを思い出させる

という点で、教授云々の以前のレベルで、
「人として最低」の人物だと思う。それを、かの国の人々が当たり前のように思い見なしているなら、彼らとは、お友達になれない。

全くその通り。でも、あの教授は事実なんて全く興味が無さそう。というか、聞く耳持たないんだろう。なので、何を言っても無駄なんだろうね。
だとすると、この教授は何を教えてるんだ?事実に興味のない教授って。

米兵はどうして自国空母に向かって旭日旗を掲げたのか。その点を理解しようとせず、ただ、自己の主観的反発感情だけを露出しても、逆に、反発を買うだけだ。それがなぜ分からないのか。他人の言うことに聞く耳を持たないこの教授(典型的韓国人)に期待しても無理だが。

旭日旗は哀悼時代から使われた国旗です。戦犯旗ではありません。文句があれば国交断絶に行きましょう。!

旭日旗は軍旗。国際法上なんの制限もないどころか、むしろ国旗・国章と並び保障されている
よく引き合いに出されるドイツの鉤十字だが、日本でなら大政翼賛会旗があたる。国家の意匠ではなく政党旗。ゆえに制限しうるし、現に鉤十字の使用が制限されている国もある
旭日旗はドイツなら鉄十字にあたる。国家の意匠の1つである軍旗であり、ゆえに制限しえないし、現に現在も使われている
いい加減、情治国家を卒業して法治国家になろうね。今何年だと思ってるんだ?

>1941年ハワイ・オアフ島の真珠湾にあった
>米国海軍基地に対する
>日本の奇襲攻撃を忘れたのではないか」と指摘し

アメリカがその気なら、
占領開始と同時にGHQが
全面的な使用禁止や焼却を命令したでしょう。
今とは比べ物にならないほど
日本海軍への敵愾心が強かった時期でも
そうしなかったというのは
問題有りとは見なさなかったという事ですね。

荒廃した記念艦三笠の復興に尽力したのは、東郷提督を尊敬していた米海軍元帥ニミッツであり、31ノットバーグの異名で成らしたアーレーバーグ提督(米海軍の主力イージス艦の艦名にもなった)は日本海軍復活に尽力した。

叩いてる人間のほぼ100%が戦場で旭日旗を見た事もない訳ですが、つまりは憎しみを持てと教育し続けてきた結果な訳ですよ。

中央観閲式でも、部隊用国旗と旭日の旗が観閲台の前を通る時だけ
総理大臣旗や防衛大臣旗が旗の敬礼をしてる。

サッカーの試合で、ある選手が自身の日本に対する非礼の言い訳のために、其の場になかったことが確認されている旭日旗に刺激されての行為だったと嘘の発言を行ったことに由来する旭日旗騒動。
韓国の多くの人はそのことを知っているのでしょうか。
その瞬間まで問題でなかったことが突如として沸き上がった。
当事者のサッカー選手は今どうしているのでしょう。
嘘をついたことに対するうしろめたさに一生さいなまれていくのでしょうか?
韓国国民を巻き込んだ嘘を強く反省してください。

結局は日本の何方も、経緯や真実、事実をこのアホ教授に理解させられない事だと思う。
日本政府も韓国政府に理解させられないでしょうし。
なので、未来永劫日本は韓国とは仲良くは出来ない。

調子に乗りすぎると韓国の国旗がベトナムからクレームつけられそうだよな。

この教授は、旭日旗ビジネス。
金儲けのためにイチャモン付けてるだけです。
旭日旗の本当の意味など、どうでもいい。
そういう恥ずかしい人です。

毎回思うんだけど、この教授なんかより、
取り上げる中央日報の方が悪質でしょ

なーぜーか朝日新聞の社旗には文句をつけていないのだが。
あまりに露骨だと関係や真の目的がわかってしまうなぁ。

こんなのが大学教授をしていられるような国なのだから、成長は期待できないでしょう。

専門である造園学では食っていけない
哀れな教授です。
反日の"種まき"専門ですがね。

>朝日と言う文字は略語でだったりして。 
朝鮮日報、まさかね!?

朝日(あさひ)新聞が間違いかもよ。
朝日(ちょうにち)新聞かもしれない。

ベトナム戦争で腐れ外道な行いをした国の国旗こそ鉤十字と同列ですよね…。

朝日と言う文字は略語でだったりして。
朝鮮日報、まさかね!?

韓国人ってこんな人ばかりなの?

赤白のしましまはみんな旭日旗に見える。病気です。

韓国の反日感情は、全て韓国の歴史問題と断定できる。伊藤博文が韓国併合に反対し、併合後はいずれ独立を果たさせるべきとした希望をことごとく打ち砕いたのは韓国内の守旧派、事大主義がさせたものだ。

歴史的に間違った併合は韓国よりも日本に重大な禍根を残し続けているが、併合時に灰を飲まされたような気分を味わったのが、韓国の両班階層の人々だったろうというのも事実。

しかし日本と同様の四民平等政策により、両班の特権は剥奪されたが、人情として日本が韓国から撤退すれば、昔は奴婢身分であった階層も、どさくさ紛れに昔は両班であったと言うのは当たり前と見做すほうが自然だ。新宿、梅田あたりが占拠されたのと同様だ。その結果は韓国の近代化は見事にスルーされた。

戦後の韓国では、歴史教育は両班階層から見た日本植民地政策(併合であり、植民地ではない)であり、事実は伝わらないのは当然だろう。

英米でも戦争してるわけです。
その上で、旭日旗持った陸軍が朝鮮半島にPKO活動したり防疫活動をしてきてる。
大韓帝国以前からの事実。

日清戦争時は、旭日旗が朝鮮半島の独立を担保した訳ですが。

彼の国の教育だと、迷惑な日中の戦争であって、俺達は被害者だとなる。
四民平等も、大韓帝国時代から近代化と民主化を叫び行動してきたと習う。
叫ぶのは良いが、建前で終わり、変わらない・変えたくないと選択して、日本が強制した形で民主化受け入れる。

史学ってのは面白いですよね。
特に、韓国の様な民主化した体制の国家が流すプロパガンダは矛盾に満ちる。

北朝鮮の様に、我が将軍様は日帝に2万数千回相対して退ける!というプロパガンダをもっと流して欲しい。
現実、1回も戦闘記録が無いんですけどね。

こうやってプロパガンダすると、2〜3回は戦闘して勝ったのでは?って思う人が出てくるからね。

>旭日旗って、戦後からずっと主張しているならまだしも、10数年前くらいからじゃないですか、某サッカー選手のウソで。
くだらない、断交で良いです。
(原文ママ)

この助教授って何を教えておられるのでしょうか?

実はね、今現在のあの国の人達は先祖を辿れば両班になると信じているんだよ。
自分の先祖さえ歪曲、捏造して宗教のように洗脳されている民族だから正論を言うだけ無駄なんだよね。
儒教の国だから先祖のありのままを受け入れるのが普通だと思うんだけど、自分にとって少しでもいいように先祖の有り様を受け入れることができず偽ってそれを本当に信じる。だから日本から先祖の権利が剥奪された、財産を奪われたから私達は貧しかった、いじめられた、虐待されたってなるんだよね。

徐坰徳君 そろそろ反日をやめてもいいんじゃあない?いつまでも全く根拠のない愚論が通るとは思えない。飯の種がなくなる事には同情するけど。

嘘をつきすぎて真実がわからないニダ

教授。元気そうで何より。教授と違って、米国と日本は過去ではなく、未来を見ているのですよ。

それとルーズベルト大統領の書記があるのをご存知か?
ご存知なければ書籍になっていたりするので読んでもらいたいのだが。
日本に真珠湾攻撃を仕掛けるように仕向けたのは、ルーズベルト本人であると史実が語っておりますよ。

各国が戦争して疲弊する中、米国は武器輸出などで、経済成長が著しく、例えばインディー・ジョーンズなどの映画などからも米国が豊かだったことが分かるし、戦時中にディズニーがファンタジアを制作していることからも分かるのですよ。

ですが、ルーズベルトは経済成長に留まらず、世界の覇権を狙うために第二次世界大戦への参戦の切っ掛けを探していたんですよ。
その為に、ドイツ等と三国同盟を組んでいた日本を標的にしたという話です。
もう少しお勉強を。

そうだったんですか。
大事な事を教えて頂きありがとうございます。
簡潔にして凄く判り易かったです。

彼の専門は、造園学ですよ。農学の修士。

体系的に歴史や国際関係論を学んだことはなく、反日はビジネス(仕事)としてやっています。実は日本が好きで、反日キャンペーンと称して、呼んでもないのに、たびたび来日しています。

愛らしいじゃないですか。

容量足りないから覚えられないでしょうね。
だから、同じことしか言えないんです。
可愛そうに…
プッ(笑)

先に仕掛けた方が悪い

我々はその策略に乗って突撃して行った、大日本低能国軍の末裔ですね。

日本だけが、アジアを植民地にしたわけではない。欧米を批判しないのは何故?欧米は搾取していたが、日本は、植民地に国家予算の半分をつぎ込み、インフラの整備、学校の設立等を行っている。日本統治が一概に悪いとは思えない。

だって植民地じゃなくて併合だからね。植民地と併合では扱いが全然違う。
併合の措置をとるということは日本になったということ。だから日本、日本人と同じ扱いだった。ただそれだけのこと。
彼らが徴用だーとか主張する内容は全て日本人も同様の扱いをされてるんだよね。だから自称徴用工のモデルが実は日本人だったみたいなことになる。

日本は未だかつて植民地を領有したことはない。
韓国や台湾は併合、その他は国際的に認められた委任統治領。

白人様の植民地のその後と
極悪非道日帝の自称植民地のその後を
見比べてくれ
目覚ましい発展を遂げたのはどっちだ⁇

国内世論が反戦のために、米国は欧州戦線の英国を中心軸に応援隊を出す程度の関与しか出来なかったが、このままでは欧州に比べて米国が戦後の利権獲得の機会を失することを否としたルーズベルト大統領らの好戦派は、日本が欧州勢から回復したアジアを獲ればまだ利権を得られる画策から、何ら敵対関係には無かった日本と合理的に戦い、なおかつ国内の反戦国民を好戦に焚きつける必要から、合理を欠いたありえぬ貿易条件を突きつけたうえで、やむを得ず戦線布告と受け止めた日本軍が動く前提のうえで暗号解読を万全にしたうえ、言を左右に時間稼ぎを行い戦線布告時間を調整し、空母を逃がし済みの真珠湾に誘ったうえで闇討ちのブラフで国内の単純好戦を煽り、自軍の真珠湾にすら日本攻撃態勢の現状を知らせずに、卑しき戦端を開いた、あの真珠湾のことか。ならば、日本古来の正義に燃える戦旗は極めて正当堂々たるものとして想起すべきを、熱烈に支持する。

人口規模の大きい海洋島嶼国は食糧やエネルギー源を海外から輸入しているため、海上交易路を遮断されたら「自動的に」戦争に突入します。
島嶼国がどれほど平和を願っていても「オートマチックな戦争突入」が起こり得ます。

日米戦争開始は「島嶼国の交易路を遮断することによるオートマチックな戦争突入」によるものでしょう。

>丸フレームのメガネは相手に柔らかな印象を与える効果があるらしい。 
逆に言えば、 
腹黒い詐欺師のような人物が、 ウラの顔を隠す為にそれでカムフラージュすることも可能。 
今、お隣さんでは、 
丸フレームのメガネがはやる傾向にあるが、それをかけている人物を思いうかべると、 
やはりろくな人物はいないのだった。

たしかに。

そもそもあなたたちだって数十年前まで旭日旗など対して問題視してきていないはずだ。しかしながらとある韓国人サッカー選手が猿真似を問い詰められて、言い訳に旭日旗を利用したのがすべての始まり。それに便乗しているのが現状だし、この教授だってそうではないのかな。
こうして自称、愛国心を振りかざして世界中に抗議することが「偽りの愛国心」であるということにいつ気がつくのか見物だが、日本、米国を始め世界はこのような抗議があっても毅然と対応して欲しい。

2010年G20ソウルサミット
ロゴは、公募で応募された2,279件の応募の中から選ばれた。
韓国のランタンのロゴは、暗闇で輝く光と、ゲストを歓迎する光を表しています。この前向きなテーマは、韓国の公式スローガン「人々と世界へ;世界とともに未来へ」ロゴには海(東海)から昇る太陽をイメージし、中央から発せられる20本の光線は、会議の20人のメンバーを表しています。
※小生の掲げている図柄

「Chung-sa-cho-rong」ランタンのイメージは、サミットが不確実な未来への世界への導きの光であるべきだと象徴している、と委員会は述べた。昔は、青と赤の日陰の提灯は、旅行者やさまざまな儀式で使用されていました。

他にも沢山事例有り。北の将軍様も好んで使用しておりますよ。


旭日旗に対する認識が広まったのは、サッカーの件だと思いますが、それよりも前の2006年くらいだっと思うが、フジテレビの朝のニュースで、韓国ソウルでは旭日旗デザインの看板を外させる、旭日狩りが行われていると報道していました。
そのニュースでは長年に渡って日本で旭日旗を貶める活動をしていた韓国籍の右翼団体が、韓国に帰国したらソウルの街中に旭日旗デザインの看板が溢れていたので、戦犯旗だと店主に言って外させているとうい事でした。この韓国籍の右翼団体の活動が全ての始まりだと思います。


このオッチャン、思い込みが激しいな。二十数年前まで韓国も旭日旗を問題にしてなかったよね。整合性が取れてない。
ちなみに日本はファシズムじゃありません。サイパン失陥の責任を取り東條内閣は総辞職してましたし、国会も普通に機能してました。総選挙もやってたよ。

反日を生業としてるからね。一頃、向こうのメディアは「反日専門家」の肩書を付けてたけど、本人は悪い気はしなかったろうに。むしろ誉め言葉ぐらいに思ってただろう。

思い込みでは無く、反日、反旭日旗によって寄付やお金が集まる仕組みが有るのだから正論を言っても仕方がない。

朝日新聞の社旗にはどうして誰も文句を言わないのか、不思議でしょうがない。


この教授に朝日新聞の社旗の存在を教えた場合の反応が気になりました。


戦犯旗ってなんでしょうか?いつまで過去に生きるおつもりなのでしょうか。
旭日旗に関しては過去全く問題視していなかったのに急に言い始めましたが、まさか思い付きで政治問題を作って声を荒らげたりとか、していないですよね。言い始めたのは日韓共催(あれ、あの時の借金って返してもらってましたっけ?)ワールドカップあたりの話ですよね。韓国以外の国で旭日旗を問題視している国はありません。広い国際社会の中で独りよがりってのは本当に迷惑な話なのですが。

朝鮮人の半数以上は日本人のこと嫌いなんだろ?
好かれる必要ないので、中央日報や造園の教授が騒いでも、別段構わん。


>徐教授は
 「これまで国際機関および国際行事、
 グローバル企業が使用した
 『旭日旗の模様』を
 着実になくしてきたように、
 今後も
 『全世界の旭日旗退治キャンペーン』を
 持続的に繰り広げていく」と強調した。
 (引用終わり)

 パリ五輪の、
 メダルのデザインにも抗議して、
 ボイコットを提案しましたが
 予選敗退の競技ばかりで…

 駐日大使のユン・ドンミンさんからは、
 記者懇談会の
 バックグラウンドブリーフィングにて
 「日韓の価値観は同じ」と
 寝言のような言葉があったそうですが…

>着実になくしてきた

自分たちの信用とか、品位のことでしょうかね?

文政権で自衛艦旗に嫌がらせをして、式典への日本の不参加をまねいた上で、自分たちは軍になんの関係もない李舜臣の旗か何かを掲げて、気持ちよくなってたみたいですけど、

他の参加国がどんな目で見ていたか、とか考えないのでしょうか?


カニバーガーの包み紙のカニの絵にも発狂するコリアンクオリティ。

日本は今もこの先もずっと中露北の挑発や脅威を受け続けることは間違いない。当然、いつどこでこれらの国の攻撃や侵攻を受けても不思議ではない。そのことを日本政府も政治家も国民も考えて深刻に受け止めるべきだと思う。日本が危機に陥るのは、全て中露北の決断できまることであり、攻撃や侵攻は日本の考えや事情などに影響を受けないことは確かなこと。本来なら国と民族が生き残ることが何よりも優先事項のはず。そう考えるのなら、日本と戦争すれば自国も壊滅状態になりかねないと思わせるような強大で強力な軍事力を日本が持っているなら今のようにウクライナやフィリピンどころではないはず。そんな攻撃を受けかねないことをいつまでも続けるのはどうかと思う。これは逃げているのではない。軍事力のない日本が唯一、国家と国民を守るための方法だ。韓国の知人は、今日にも核攻撃を受ける可能性のある韓国は、中露に日本のような敵対行為をしないと。