韓国議員の独島訪問に…日本外相「日本に対する主権の侵害、遺憾」
中央日報/中央日報日本語版2024.05.08 15:33

日本の上川陽子外相が最近韓国国会議員が独島(トクド、日本名・竹島)を訪問したことについて「主権の侵害」と主張して抗議したと産経新聞などが8日、報じた。

上川外相はこの日、衆議院外務委員会に出席して韓国議員の独島訪問関連の質問に「わが国に対する主権の侵害と認識している」とし「上陸の強行は到底受け入れられず、極めて遺憾だ」と答えた。

上川外相は韓国政府に対して独島は日本固有の領土であるという立場を重ねて伝えていると付け加えた。

閔炳徳(ミン・ビョンドク)・白恵蓮(ペク・ヘリョン)議員ら韓国野党「共に民主党」京畿道党対日屈辱外交対策委員会の独島守護団17人は先月30日独島を訪れて日本の独島領有権主張を糾弾した。

これに対して日本政府は当日直ちに声明を発表して抗議した。外務省は「事前の中止の申入れにもかかわらず、韓国国会議員が竹島に上陸した」としながら「竹島が、歴史的事実に照らしても、かつ、国際法上も明らかに日本固有の領土であることに鑑み到底受け入れることはできず、極めて遺憾であり、改めて強く抗議するとともに再発防止を強く求める旨申し入れた」と明らかにした。

日本は先月発表した外交青書を通じても独島を日本の領土だと繰り返し主張した。

(引用終わり)
遺憾だの口先だけでなく、日本への入国を禁止しろ。
どこかの反日女子大教授も日本に遊びに来ているからな。反日活動をする奴ら入国させる理由はない。

そのような議員は、好ましからざる外国人ということで入国を拒否するのは当然だと思う。おおっぴらに竹島に上陸しているのだから、日本国内でもそれらの議員の氏名を公表すべきではないでしょうか。

日本人殺害に対する賠償を出来なければ、領土の返還だけが正答です。回避出来ないこの事件は外面しないようにはっきり牽制しましょう。

そうなら李承晩ラインの賠償をはっきり求めましょう。李承晩ラインの賠償は韓国側が負けなければならない重大責任、決して回避して隣国とは和解が成り立つではずが無いと思います。隣国の民間人を殺したので、日本はこの重大問題は放置してダメです。李承晩ラインは韓国の海軍の武力を使用した拿捕に4000人の日本人を虐殺した最悪の事件でした。


国際法的に「竹島は日本領土」と位置付けられていることから、不法占拠されている事実は間違いないことで、日本政府は取り返す算段を考察しなければ、いつまでも遺憾で済まされる問題でない。
日本政府がICJへ3度の提訴するも、出廷拒否される始末。
正当論をいっても通じない相手には、経済的な報復措置に転ずるか、力による現状変更を試みるしかない。

ハイハイ またまた出ましたいつもの 遺憾砲!
仕事しない豚はただの豚だ

遺憾だけで終わらすのがどれだけ無意味か未だに気付きませんか?
それとも曲がりなりにも現政権は日米寄りなので強く出られないのですか?
どうあれ数年後の左派政権誕生に備えて通貨スワップの中断等徐々に南と距離を置く政策が必要だと思いますね。
もっとも何故か南が大好きな印象を受ける今の首相で望むべくもありませんし、その意味でも一日も早い退陣を願わずにはいられません。

ICJに何度提訴しても敗訴確実な裁判に韓国は出廷しない。
裏を返せば、自ら不法占拠していると認めているのだ。

この問題を解決せず、優遇措置や救済措置を施す日本政府には憤りを感じる。

なにが「未来志向的な関係を築きたい」だ。

無意味だからやってるんでしょ

意味があることをやったら、問題が拡大し決着を付けにいかなくてはいけませんからね

仕事したフリをしたいだけなので、意味があることは意図的にしないようにしてるんです

>「日本の領土をいつもタダで管理してくれてありがとう」
と皮肉った公式声明のほうが役にも立たない「遺憾砲」よりもよほど効果がある。

たしかに。

伝家の宝刀
遺憾砲ww

日本に特別在留資格なる物が存在する限り
不都合を是正するのは難しいのかもしれないね
先ずはこの辺りの法改正から始め無きゃダメな気がする
その為には国民の権利を行使するしかない
選挙に行きましょう
選ぶべき候補者や政党が無いのなら白票を投じて下さい
白票は無効票では無く一定数を超えれば選挙そのものを無効にする力が有ります
何もせず野次を飛ばして居るだけでは何も変えられない

特別在留資格が無条件で付与されるのは2世までなんで、法に基づいて3世以降の無条件在留を認めなきゃいいだけの話

日韓基本条約が問題。
争うことがかるときは中立的な国際機関に訴える旨の規定があり、附属の取り決めには「両国の合意の上で」訴える規定になっているから、何回訴えても韓国側が合意しない。そのため実際に国際司法裁判所で争うところまで辿り着かない。

中国は南シナ海の問題でフィリピンに訴えられた際、自国に不利な判決だっため、強制力がないとは言え「ただの紙切れ」と言い放ったが、少なくとも国際司法裁判所の場に出たという意味では「韓国よりマシ」とも言えるのではないか。

フィリピンは常設仲裁裁判所ですね
こっちは片方からの提訴でできる

共同提訴なんて200%乗ってこないし、どこかのタイミングで日韓基本条約を見直して常設仲裁裁判所に持ち込んだ方がいい

議員に覚悟があるなら、日本側も上陸すればいい

それで捕縛されたりしたのなら、日本が強硬に話を進めるきっかけになる

結局、日本政府に正面衝突するだけの準備と覚悟が無いだけの話

>韓も、実効支配していながら必死で「俺のモノだアピール」してるのはよほど後ろめたい気持ちに苛まれているのだろう。

たしかに。

『遺憾砲』は聞き飽きました。日本政府として、『ICJでの決着を付けるか、もしも応じない場合は竹島不法占拠として厳しい制裁をする』と、毅然とした態度で通告するべきだと思う。制裁としては、核心的素材や工作機械の輸出禁止や信用保証の撤廃。

小泉進次郎
「知ってました?日本は遺憾砲を世界でたくさん発射している国なんです!」

マッカーサーが日本の操業エリアを確保する為に暫時設定したラインを、李承晩がそのまま利用したのが、今の国境線であり、国際法上からも日本の領土領海を侵犯した状況です。一日も早く日本に明け渡さなければならないものです。

国会議員だったら、当然ながら氏名は分かりますよね。であれば、そいつらは「日本国に『不法侵入』した外国人」として、国際的に指名手配するべきではないのですか?  いい加減に、日本国民のフラストレーションが溜まるだけの対応は、止めて欲しい。

毎度おなじみの「遺憾」が出ましたね。
この言葉で相手が大人しくなると思いますか?
遺憾という言葉を聞くと、また遺憾砲ですか?と国民がウンザリしている事を国会議員は知るべきです。
今後はもっと威圧感のある言葉や実行動で示して頂きたいものです。

マシンガン連射して「イ・カ・ン!」て叫びたい。

事有るごとに「遺憾」「遺憾」。国民は、政府は言葉によるパフォーマンスで事を濁していると思っていますよ。なぜ強気な態度にシフト出来ないのか?「何を恐れているのか?」「何に気遣っているのか?」
今は50年前の国民ではないのです。行動力に不信感を与え続ければ、審判は下されます。国政に携わる者である限り自国への努めに全力を尽くして頂きたい。
それが出来なければ、退いて頂くしかないのです。

遺憾は日本発祥!

>日本に対する主権の侵害

ハッキリ言って日本に対する挑発行為と取るべきでは?
まだまだ甘い気がしますね。
コレだけでいろんなところで力による実効支配が横行しているのに係争地である竹島に上陸どころか施設建設までされて抗議だけとは。
あちらは既に行動にまで移してるのですよ!
もっと厳しい対応を願います。

たとえ日本がレッドラインを設定しても
奴らはそれを平気で超えてくる。
そうすると日本はさらにレッドラインを上げるだけで
結局何もしない。

日本政府は竹島問題を重要視していないと見られても仕方ない。私の常識では同案件で遺憾は一回までですよ。それを毎年一回以上のペースで遺憾と言い続けながら何ら具体アクションをとらないとは呆れます。国家の主権を放棄しているんですよ。

相手がレッドラインを越えてくると
さらにレッドラインを上げて結局何もしない。
それが今までの日本政府。
自民党政権が続けばこれからも変わらない。

何処の国の外務大臣でしょうね。
他人事、丸出し。
職務柄、一応、遺憾と言っておこうという感じ。
危機感ゼロ。今に始まった事ではないけれど。
でも、そんな国のトップと何事もないように、笑顔で握手する日本のトップ。

>何処の国の外務大臣でしょうね。 他人事、丸出し。 

残念ながら、日本国総理で有る「岸田首相」自体が"竹島問題"に消極的で有り、対韓国外交其の物が「韓国寄り」の為に外務大臣の言動も"遺憾表明止まり"なのでしょうね?
首相自体が"竹島の実力奪還宣言"でもやらない限り、「日本側」が韓国側に"外交的に負け続ける"という事ですよ。
誠に"情けない限り"です。

一度くらい現職の内閣総理大臣が
声明を発表してほしい
会見を開き、国民の前で堂々と「日本固有の領土である」となぜ
言えない?
言えない理由があるなら教えて欲しい

献金を受けてるからでしょ

>献金を受けてるからでしょ・・・? 

それでは、「立民党の党首」と同じですね。

金だろ
私利私欲しかない自民には無理

遺憾砲はもう結構です
経済制裁を検討する
くらいの対応をしてほしい
実際にやらなくても影響力はあると思う

正当だと思うのなら堂々と国際司法裁判所にでてくればいいのに、
韓国側は毎回悉く拒否している。
何も疚しくないのなら出てこれるはず。
どう頑張っても日本の領土なのが明らかなので絶対に裁判に来ない。
この韓国議員たちは自分たちが正しいと思うのなら堂々と国際司法の場に出てくればいい。こんな姑息な真似を繰り返さずにね。

日本は、この様な国会議員による不法上陸を遺憾だけで終わらせてはならない。  日本はICJに提訴して、不法占拠と違法行為を国際社会に繰り返し
発信すべきである。

外務省、及び外務大臣には何も期待していませんのでご安心下さい。ただ、日本を誇りに思い日本人の未来の為に活動している人の邪魔にだけはならないようにご注意下さい。

ムカつくけど日韓基本条約を結んだ時の首相である佐藤栄作が功を焦り中途半端に進め、完全に解決できなかったことを呪うしかない…。現時点では北のプロパガンダが浸透し、話し合いで解決は難しいだろう。非核三原則と言い佐藤栄作の愚策で今も苦しんでいる。

当時韓国に不当に拿捕された漁民が、4000人超も人質になっていたので、日本の主張を押し通すことは不可能。

日本政府の遺憾砲なんぞカエルの顔に小便とわかっていてやっている感を出している外務省と政府。本気なら島根県の竹島の日に総理が出席して本気を見せなきゃ。

竹島を不法占拠し韓国議員が勝手に上陸しているのに呑気に遺憾ですか。
すぐにでも実害があるような措置を行わないと何も解決しません。