日本「7月までに答えよ」超強硬姿勢…「ネイバー圧迫」の背景
中央日報/中央日報日本語版2024.05.07 08:06

日本政府がメッセンジャーアプリの「LINE(ライン)」と関連し、事実上の脱ネイバー圧力を加える背景には「LINEヤフー」に対する疑念があるという日本メディアの報道が出てきた。52万件に達する個人情報流出がネイバーに対する過度な依存から始まったのにLINEヤフーが明確な改善策をまとめず日本政府が定めた期間である7月まで先送りしようとする意図があると判断したということだ。

日本経済新聞は6日、LINEヤフーに対する日本総務省の3月5日と4月16日の2度の行政指導に対し「異例」と言及しながら背景にLINEヤフーの対策先送り疑惑を提起した。

◇総務省「具体的範囲と時期の記載ない」

これと関連し、日本で約9700万人が使い「国民的メッセンジャー」と呼ばれるLINE のサービスで昨年11月に個人情報流出が発生した。ネイバークラウドがサイバー攻撃を受け悪性コードに感染し、これにより一部内部システムを共有するLINEヤフーの個人情報約52万件が流出した。

日本総務省は3月、LINEヤフーに1度目の行政指導を出した。LINEヤフー親会社の株式をネイバーと日本のソフトバンクが50%ずつ持ち合う中でネイバーが100%の株式を持つネイバークラウドを利用するなどネイバーに対する依存度が過度に高いことが流出事故につながったという問題意識だった。総務省はこうした委託関係をどのように断ち切るかを核心論点とみた。こうした流れから「脱ネイバー」に帰結される資本関係見直し問題がふくらんだ。

日経はその後総務省がわずか1カ月ほどで再び行政指導を出した背景にはLINEヤフーが4月1日に提出した報告書があると指摘した。LINEヤフーが提出した報告書で「2026年12月までにシステム分離」し、株式関係に対しても「関係各社への資本関係見直し要請」をすると記載したという。

日経はこれと関連し「具体的な範囲や時期の記載がほとんど書かれていなかった」という総務省担当者の発言を伝えた。LINEヤフーが総務省に分厚い書類を提出したが具体的な内容はなかったということだ。その上で日経は「総務省も行政指導からわずか1カ月の時点の4月の報告書では、多少の不十分さを覚悟していた」という説明を加えた。「LINEヤフーが大きな意思決定を下せるのは春」という見通しにより「総務省は7月の報告書を本丸と位置づける」という。

このように総務省は初めから4月にLINEヤフーが提出する対策報告書は不十分なもの考慮していたが、実際の報告書は水準以下だったという意味だ。

これに対し総務省側は「(LINEヤフーが)7月も先送りを狙っている」と疑ったと日経は伝えた。報告書を見れば7月にも満足できるほどの対策が出てくる可能性は低いという判断からすぐに2度目の行政指導に出たという意味だ。実際に松本剛明総務相は2度目の行政指導直後に「グループ全体でのセキュリティガバナンス体制の構築について、十分な見直しが行われる展望が明らかでない」と話した。

一方、ネイバーが作ったLINEサービスは2011年に日本で開始した。東日本大震災を経て日本国民の大多数が使うメッセンジャーサービスとしての位置付けを確立した。韓日関係の浮沈の中でも成長したLINEは2019年にヤフージャパンを子会社に持つソフトバンクとネイバーがそれぞれ50%ずつ出資して現在LINEヤフーを運営するAホールディングスを設立し事業を進めてきた。だが今回の総務省の行政指導によりLINEヤフーとネイバーの支配構造見直しがなされればLINEヤフーの経営権はソフトバンク側へ渡るかもしれない。

(引用終わり)
情報流出しときながら
反省も対策も取ってない以上
廃止ないし売却以外の道はないでしょう。
甘えたこと言ってるんじゃないよとしか思わない。

韓国が自由主義から事実上追放されているからしょうがないなだろ。個人情報がみんな中共に漏れちゃうからな。

韓国の企業で韓国にサーバーがあり度重なる情報漏洩にもなんの対策もせず 日本との協議にも参加しない 日本の法律の及ばないのを良いことに日本の安全を脅かしてる自覚がまるでないのだな。まともな企業ではないから日本側で監理をしてやると言っているのだ 有り難く思え これがアメリカあたりだとティックトックのように即使用禁止が法律できまるところだ。日本は優しいと感謝しなくてはならない。

データ主権という考え方があるそうですね。そういう意味では、自国のデータはデータを蓄積するサーバーも自国内になければならないということになります。この件もそう考えれば日本政府の姿勢も当然ですね。

最初からサーバーは国内にあると言っていたにも関わらす、「実は韓国にありました。ですから日本国内にサーバー移転するので問題、直ぐに解決します。」でまたも情報漏洩。「実はまだ韓国にサーバーがあります。」って流れだった様な。
相当悪質だよ、これ~。

情報流出の問題の根底には、2021年3月に「中国」の業務委託先の従業員が「日本(と言っていたが実は韓国)」のサーバー内にある日本人利用者の氏名や電話番号などを閲覧していた問題があります。

 この時にサーバーを日本に移すという改善策を提出していたにもかかわらず、今回の情報流出でいまだに韓国のサーバーを使用していたことが判明して総務省を激怒させました。

 このような危機管理の対応やその行動の遅さの原因を「日本企業なら当然のようには真摯に取り組んでいないのでは?」と企業統治能力の疑いを持たせたことがLINE側の落ち度でしょう。

一般市民から行政まで今や幅広く使われていツールだが、時折発覚する諸問題を払拭できていないからだと思うのだが。
これらの事柄を日本が韓国に対する圧力だと半ば被害妄想的な思考に侵されているのならばはっきりいって危機管理の欠如としか言い様がない。

ちゃんとやります、と言ってその場をしのぎ、約束を守らないのが韓国文化です。
彼らにとってあたりまえなので、罪の意識がありません。是正しません。付き合わないのが一番です。ホワイト国のときもそうだったでしょ。
挙句の果てに日本に担当者がいなかったと嘘をつき平然としてましたよね。私は、カンコクジントハ付き合わない。感性が違いすぎる


日本のリベラルメディアは、外国への情報流出問題が、安全保障問題からスパイ防止法制定のきっかけになることを恐れ、関連報道を控えているのだと思う。つまり、彼らにとって守るべきは国益ではなくイデオロギーであることを自ら証明している。

簡単に言ってしまえばネイバーの情報セキュリティーがあまりにお粗末で、このままでは個人情報が抜き取り放題だからきちんと改善しましょうねと言ってるだけなんだよね。
それと公的機関や公共事業に関わる企業に対して、LINEの利用を禁止する通達でも出せば日本の脱LINEは進むかもしれません。
まあ、日本は盲目的に「みんなと同じ」を求める層が多いから無理かもしれませんけどね。


LINE、ヤフー、PayPayも韓国ネイバーとSBの合弁会社になり実質的に韓国に運営移管されている。孫の弟がかなり愛国心が強くYahooBB契約時に朝鮮学校へ寄付するスキームだったりで問題になった

GSOMIAで揉めた時も韓国はLINE情報を中国に渡すぞと脅されているし外交に使われている。スマホの電話帳、画像、メッセージ、位置情報も吸い上げているからいざという時には悪用できるから恐ろしい

曖昧なLINEヤフーの再発防止策に総務省は強硬だ
 総務省は、LINEヤフーが提出した報告書に対して、大きく3つの問題を指摘している。(1)NAVERとの委託関係の縮小や終了に対して、具体策が示されていないこと(2)NAVERのネットワークとの完全な切り離し(認証基盤の分離も含む)の実現が2年以上先であること(3)資本関係を含めたNAVERとの関係の見直しについて「要請」にとどまっていること――だ。

5年前から自治会役員をやらされています。
役員就任直後から当初からLINEに加わるように圧力を受けていますが、セキュリティに不安があるからという理由で断り続けています。
こういう事態が起きても、使い続けているユーザーの鈍感さに呆れています。
いっそのこと、国がLINEを禁止してくれないものかと考えております。

リリース当時は運営会社と契約書を確認したらプライバシーが守れなさそうだったのでりようしていなかったけど、公共機関にまで浸潤してきてしまったため使わざるを得なかった
ヤフー・ジャパンに運営主導権が移ってもプライバシーに関しては疑問符が残るが…

とかヤフコメで言っちゃう

LINEには詐欺加害者のアカウントが沢山有るのに警察や裁判所にも情報を長さないから、こういう事態になるんです。ネイバーさんは早急にアカウントに紐付いてる電話番号、メールアドレス、IDを公開しなさい。

以前に日本企業が韓国に投資した際に、韓国は急に出資比率を51:49にする法律を作り、日本企業を強制的に支配下に置いて、ヤマハなどを追い出し技術と市場を奪ったことを知らない奴が多いんじゃないのか?それらは許されて、日本が少しでもちょっかい出したらギャーギャー言うのか?日本のメディアは一体どちらの味方なのだ?韓国のメディアは100%韓国の味方だろう、過去に韓国がやったことを忘れたのか?

この件に関しては情報流出が問題では無い。
韓国にサーバーがある時点で情報流出だからね。
それよりも、国民の約70%(9700万人)が韓国が親会社のアプリだと知っていて使っているということの方が問題。

総務省が激オコで韓流LINE信者のアジア主義者達も、何とかなるだろと高をくくっているはず。
彼らは高い確率(~70%)で赤軍アップルの共産愛ホン信者でもある。
だから、プラスメッセージも最初からインストールされていない。

ソフトバンクも日本の通信網を管轄している総務省を怒らすわけにもいかないだろう。しかし、韓国ネイバーは政権が反日政党に代わったので抵抗を抱えているはず。金で解決しても、何かあれば頻繁に政府や警察も情報開示を求めて来るだろうし、立場的に強くなるが逆に注文も多くなるだろう。
情報を抱え過ぎてヤフーも非公式に政府情報機関化。NHKみたいになったりしてね。

何度も情報漏洩をして、それは日本国内からではなく、接続されてる韓国NAVER側からばかりなのだから、資本関係自体を見直して関係を絶てと言われるのは当たり前だろう。

自国でプラットフォームを開発出来ない、もしくは開発しようとしていた会社や個人を潰してきたツケでしょ。
日本の自業自得な面もあるし、インフラをLINEに依存し過ぎた結果とも言えるね。
日本を敵国敵視している国のプラットフォームを、インフラに使うとか普通あり得ない。
日本自ら中国に無条件で情報渡しますと言っているようなもの。再エネと同じ。

ウィルス感染やサイバー攻撃は韓国でおこったのに、流出したのは日本の個人情報と言うのはやはり問題でしょう。

Lineや、Wechat、TiktokのようなApp、日本企業は作れないかな?
作れたら、こういうつまらない騒ぎはなくなると思う。

残念ながら国産で同等か拮抗できるアプリを開発・普及されてないのが一番の問題
地元の自治体でも市民への広報・申し込みなどにLINEを用いている
こんな状態の限り韓中に侮られオモチャにされ続けるリスクはそのまま

普通に国産アプリもあるぞ

動画だって、ニコニコ動画がYouTubeより早かったしな

政府が支援しなかったことと、宣伝戦略で負けた結果

もし、7月も先送りで報告も似たような内容なら、日本を舐めている証にもなりうる。
どこからか反日が入って来たのだろう。

頼むから行政なんかで使わないでもらいたい。
ネイバーに手放せなんて言うんじゃなくて、日本で利用者を制限すればいいだけの話。

圧力以前に、自国民の個人情報を他国のサーバーに移管している事が問題なんだよ

>52万件に達する個人情報流出がネイバーに対する過度な依存から始まった

こういう「悪いのは日本だ」みたいなスタンスしかとらないから信用できないんだよ!

逆の状況の場合日本に対し、日本が要求している以上のことを言うのではありませんか。

yahooはlineとIDを連携しないとショッピングのポイント優遇が受けられない様にして本当に酷い!

〉「具体的範囲と時期の記載ない」

いつものやり口
どうせやらないつもりなのが見え見え

7月までに答えよ、ネイバーだけにまとめて答えるのかな。

LINEなんか使いたく無いけど、やってる人が多すぎて避けれない。

なんかいつもどおりにわけのわからない理屈で反日に火がつくのかと眺めていたけれど、この記事は日本側の報道を引用している点で興味深い。

今までは日本側の情報を韓国で伝えることは、ややもすれば日本側の言い分を認めるのと同義、すなわち親日的態度と捉えられて非難されるので忌避されてきた。その結果、一度誤解が生ずればそれが正される機会はまずなかった。

たとえ正しく判断し間違いがないように日本側の言い分にも目を通しておくのがどんなに道理であっても、反日の感情の方にいつも傾いてきた。

が、今回は様子が違うようだ。別記事では韓国外交部から経産省へ韓国メディアへの対応要請があったらしい。

両国政府において反日世論がリスクとして認識され、管理の対象と目されるようになったのであろうか。

LINEの個人情報が流出した件について、日本政府が「7月までに答えよ」と超強硬姿勢のようですが、日本政府の要求は当然の措置と言えるのではないでしょうか。
また、韓国側は自分たちの行為には「ダンマリ」、つまり正当化し、日本政府の要求には「批判的」というダブルスタンダードの姿勢を改めるべきではありませんか。それは、ウォルソン原発の汚染水に言及することなく、福島原発処理水の海洋放出を批判している姿勢を見れば 明らかです。
いずれにしても、日本政府は早急にスパイ防止法を制定する必要があるのではないかと思います。

自国の利益を損ない、他国の利益となる行いを事前に防止するという意味でも…

> LINEヤフーが総務省に
> 分厚い書類を提出したが
> 具体的な内容はなかったということだ。
> 

「分厚い書類に、具体的な内容無し」は旧統一教会と同様の手法でしょうか?

論点ずらしからのうやむや処理、という手法を使って、問題解決せずに済まそうと考えているのでしょうか?
また、LINEヤフーはこの問題の焦点をずらして韓国政府の力を利用しようとしています。
この記事では「ネイバー圧迫」などと書き、被害に成りすます手法も使っています。

このような韓国側の動きを見れば、観国政府とネイバーの癒着が大きいことが判ります。

LINEヤフーはネイバーと絶縁しなければならないでしょう。

>日本「7月までに答えよ」超強硬姿勢…「ネイバー圧迫」の背景

「超強硬姿勢」と言うよりは、
「個人情報保護」を強固しろ…と日本政府は言っている(と思う)のだが、
「右から左」の韓国は自分達の利益の為なら「(日本人の)個人情報」は別の意味でも「利益」では?と思う

逆に「日本国内のサーバー」で「韓国人個人情報駄々漏れ」事件が有ったら「謝罪しろ・賠償しろ」と反日デモを起こすでしょ?

結局韓国は「論点のすり替え」だけで問題解決しなければ、
「日本国内に於いて『LINEアプリ』使用禁止(法令)措置」すれ良いのでは?と思う



なにが「超強硬姿勢」だ。個人情報を流出させたのに、適切な改善策をまとめず、のらりくらりとごまかそうとしているネイバーが悪いんだろ。

不法占拠している竹島に韓国議員が上陸して日本を煽り、日韓請求権協定や慰安婦合意を守らず、非科学的な理由で八県産水産物を輸入禁止にし、判決が出たのに仏像を返さず、レーダー照射を徹底的にごまかそうとしている韓国は敵性国家だ。そんな韓国の企業に日本人の情報を握らせておくわけにはいかない。

ネイバーは、日本の行政指導に従い、LINEヤフーの経営権を手放せ。従わなければ、日本国内でのLINEアプリの販売及び利用を禁止すればいい。国会は早く「日本国民を外国敵対勢力管理アプリケーションから保護する法律」を可決すべきだ。

プラメでいいじゃん。

これで反日が!なんてメディアが騒ぐが、日本国民の情報犠牲にしてまで韓国に配慮して韓国社会の日本への好感度を維持するメリットが日本社会にはない。

しかし、日本メディアは大人しいですね。
流石、報道の自由70位のクオリティ。

相変わらずの韓国クオリティ。
無責任かつわがまま。
問題の解決は3年後です。
こんな回答すれば、普通、怒られます。

韓国が過剰反応してるの見ると国ぐるみの工作で日本の情報抜いてたんだなと実感する。

朝鮮人の本質がこのいい加減な対応の本質です。
LINEを辞めるかどうかは貴方次第か。

この問題に激昂してまた反日始めないかな(ワクワク)。

〇天に中国資本が入っちゃったのはいいのか?