ゼレンスキー氏ら指名手配 ロシア内務省
共同通信
24/5/4(土) 23:02配信

 タス通信などは4日、ロシア内務省がウクライナのゼレンスキー大統領とポロシェンコ前大統領を指名手配したと報じた。同省データベースには「刑法違反」と記載されているが、容疑名などには触れていないという。

ナワリヌイ氏側と協力で逮捕 ロシア人記者2人

 ウクライナへの侵攻を続けるロシアのプーチン大統領には国際刑事裁判所(ICC)から戦争犯罪容疑で逮捕状が出ている。ゼレンスキー氏らへの指名手配はこうした措置への対抗とみられる。

 ロシアはウクライナ軍がロシア領内の民間インフラを攻撃しているとして、ゼレンスキー政権を「ネオナチ」「テロ国家」などと批判している。(共同)


ゼレンスキー氏とウクライナ前大統領を指名手配 ロシア、容疑は不明
朝日新聞デジタル
24/5/4(土) 23:35配信

 ロシア国営タス通信などは4日、ウクライナのゼレンスキー大統領とポロシェンコ前大統領が、ロシア内務省の指名手配リストに含まれたと伝えた。刑事事件としているが、詳しい容疑は不明だ。7日のプーチン大統領の通算5期目の就任式と9日の戦勝記念日に向け、プーチン政権がウクライナ侵攻の根拠として主張する「ウクライナ政府の残虐行為」を国内外にアピールする狙いの可能性がある。

 ロシアはこれまでも外国の政治家らを一方的に指名手配しており、実質的な影響はないとみられる。ただ、将来の停戦交渉に向け、米欧と距離を置く新興国を中心にロシア寄りの国際世論を形成するために利用する思惑もありそうだ。

 ロシアは今年2月、侵攻を厳しく批判するエストニアのカラス首相を「ソ連兵の記念碑を破壊した」として指名手配したほか、侵攻の戦争犯罪に関してプーチン氏に逮捕状を出した国際刑事裁判所(ICC)の赤根智子所長らも指名手配している。

(引用終わり)
意味分からん。
犯罪者が指名手配ってねえ。

勝手にウクライナ侵攻を始め、大統領・前大統領をロシアの国内法で指名手配するなんて。

こんな事を支持するのは、中国や北朝鮮位でしょうよ。


ゼレンスキー容疑者や
全くバカげている話だ

ウクライナ側が苦戦している、と、認めていることでの指名手配かと。

ロシア側の士気を高めて、更なる攻めの姿勢にさせてウクライナを落とす方向へ持っていけば、ゼレンスキー大統領はあっという間にプーチンの手の中に入る。

でも、そうなれば、世界が黙っていないのでは?
そうなったら、ますます、プーチン自身が追い詰められることになるような気がしますが。


ロシアからしたら岸田首相も志位議長も訪露禁止処分、指名手配犯だ。
逆にプーチン氏も国際的に指名手配されていて訪問出来ない国が多い。
ロシアが敗戦国に成ればプーチン氏は絞首刑だろう。ロシアが勝利すれば、その逆だろう。
第二次世界大戦後、ロシアと米国は侵略戦争野蛮国家として戦争犯罪人は何人も排出している。
絞首刑を逃れて来た人達が両国には沢山いる。

こんなの取り上げる必要もなく無視すべきだと思うんだけど、報道の名のもとに世界中に拡散されるんだからロシアの思惑通り。

ご丁寧にPV稼ぎの為に
「ロシア内務省がゼレンスキーを指名手配」
じゃなく
「ゼレンスキーを指名手配 ロシア内務省」
なんて主語を隠した見せ方にしてるメディアも印象操作に協力してる様なもん。

国際法に則るのではなく内務省による指名手配とは
ウクライナの独立を否定しているに等しい行動だな。

確か、カティン事件を実行したのはソ連秘密警察NKVD だった。


▷  無視すべきだと思う

最後の総攻撃の予告だと考えた方が良いでしょう。
その場合戦闘行為だけで無く天然ガスなどの輸出を止めるなど経済的打撃を与えると思います。
無視できないですよ。ついにプーチンの堪忍袋の緒が切れたのでしょう。

>「ゼレンスキーを指名手配 ロシア内務省」なんて主語を隠した見せ方

別に主語が隠されているわけではなく、目的語→主語の順序になっているだけだということは、中学程度の国語力があれば理解できます。

イスラエルもウクライナも、アメリカが仕掛けて、アメリカが儲かる仕組みになっている戦争だってことが明るみになっているのに、日本の人たちは何も知らないのかな?

>プーチン閣下も指名手配されてるじゃん。
>ロシアがやれば文句垂れる、公平ではないね。

「強盗殺人犯の顔が指名手配でさらされるのに、犯人に暴力をふるう警察官が指名手配されないのは公平ではないね。」
みたいな感じかな?

ロシアがこういうことしましたよって事実を伝えてるだけじゃん。通信社が事実を伝えてるだけなのに何をそんなにカリカリしてんの?カルシウム足りてないんじゃない?

勝手な時だけ「報道しない自由」とやらを推奨するのは単なるワガママやろ。
報道することでかえってロシアとプーチンの非道ぶりを晒すことになる。

プーチン閣下も指名手配されてるじゃん。
ロシアがやれば文句垂れる、公平ではないね。
100億円ぐらいの懸賞金をくれるなら、ゼレンスキーを捕まえに行きたいけどな。

倒置の書き方は昔から良くあるよ

国と国との戦争とは思えないお話だな....?

「指名手配犯をやむなく排除した」
という名目の「暗殺」に至らない事を願っています。

>メディアも印象操作に協力してる様なもん。

売れればいいんでしょう。こんな調子だから「マスゴミ」なんて呼ばれるのだ。

侵略者プーチンを崇拝しているのはさロシア義勇兵としてウクライナに行ったらどうだ?

プーチンの中ではウクライナは元々ソビエトの1地方だったのが独立されてしまった裏切り者みたいな感じなんだろう。だから独立時の大統領だった人と今の大統領を『反逆罪』という名目で捕らえかの者の様に裏で処刑する事でプーチンはウクライナの地を完全に占拠する狙いなのだろう。

それが実行出来たとして欧米諸国が納得すると思わないけど死人に口なしで強引に有耶無耶にさせてくるような感じがありそうです。

その理論で言えば台湾は日本も中国もどちらも侵略して良いことになり、中国はモンゴルが侵略して良いことになる。
それに抵抗したら犯罪者になるのか。


侵略している国が、侵略されている大統領を指名手配。噴飯ものだね

ウクライナローカル紙では、今年3月のICCのケースを記事の中に入れているね。


ICCが「電力インフラといった民間施設への攻撃の指示」を行なったとするセルゲイ・コビラッシュ中将とヴィクトル・ソコロフ提督のロシア軍司令官2人に逮捕状を発行した事と関連があると考えられているのでしょう。

このICCの判断は、過去の米国における湾岸戦争やイラク戦争を無視している問題のある判決で、西側よりのダブルスタンダードが強く見られる。

日本記事では、この3月のICCの件を取り上げず、その前のプーチンへの逮捕状を記事内で取り上げており、ズレた角度になっているね。

>世界って何?いつまで勘違いしているの

侵略当初の対ロシア非難 賛成141カ国、反対7カ国 棄権32ヵ国。
反対はロシア、ベラルーシ、北朝鮮、エリトリア、マリ、ニカラグア、シリアの7カ国。
棄権は中国やインド、南アフリカなど32カ国。

これを見てわかる通り、反対に回っている国は権力者が圧政を敷いていて国家が情報を遮断する傾向のある国が多い。

食うのに精いっぱいの国は世界が圧政、19世紀のような奪ったもの勝ちの帝国主義に向かうか民主主義に向かうかには関心がなく、経済や軍事援助になびくという傾向があり、ロシアの侵略自体が支持されているわけではない。


逮捕が視野に入ったということ
米が大東亜戦争末期、トージョーとか喚きだしたのと同じ

ロシア「容疑は後から考える」

世界って何?いつまで勘違いしているの 日本国内どころか 地元でしか生きられない 視野狭窄君 世界のほとんど(国連に加盟する 約200ヵ国のうち 150ヵ国)ロシアよりの中立ですが? 言葉は正しく使いましょうね。それにしても日本人の知識レベルの低さって こんなのでよく国際社会生きていけるね 畜生と変わらんではないか。

一体いつになったら追い詰められるのかなあ?
プーチンは血液のがんでもう直ぐ死ぬはずだったのではあ?

大丈夫、プーチンの替え玉はダース単位で用意されていますから。
既に何人かは毒殺なり、事故でお亡くなりなっていることでしょう。

アメリカがウクライナ追加支援決定したことに対する動きだろう。このあとロシアが本気の行動に出る可能性が高まった感じだ。

集中して一気に攻め込んで、ゼレンスキーを逮捕してロシアに移送するためじゃないか?

アメリカ・イギリスが架空の話でっち上げてイラク侵攻し、サダム·フセイン大統領を殺害したシーンを思い出した。

殺害してしまえば、理由なんて後でどういうことでもつけられる前例を作ったからね。

近い内にロシアが本格的な攻撃に出るんじゃないか?

ロシア国内で見つけたら捕まえますよ、って?
戦時下だというのに、そんな状況は起こりえない。
終戦協定が結ばれるそのときまでというのも、起こした側の理屈などウクライナが受け入れるわけがない。
こんな国が常任理事国を担っているのだから世界は混沌とする。

>国民党率いる今の台湾は、台湾として国連に入りたいとのことだが、中華人民共和国が絶対に承認しないだろう。

現に何度も申請を却下されてるんよ

まあ、国連憲章には未だ常任理事国として「中華人民共和国」でなく「中華民国」と書いてあるわけで
実は中華人民共和国の常任理事国の椅子は不安定なものだから、そこら辺の兼ね合いで「中華民国」が存在すると困るわけだ

中華民国にはそういう複雑怪奇な国際社会の事情と闇が詰まってるんよ
国際社会から追放された過程もそうだし、現在、殆どの国が表向き断交し、民間レベルという言い訳で非公式な国交を結んでいるのも

それを見ていれば国際社会が正義で動いているわけではないってわかる
国際社会と外交は各国が自国の利益を巡り、笑顔でテーブルに座りながらテーブルの下で蹴り合ってる世界
場合によっては銃を向けて脅す世界

なんの後ろ盾もなしに話し合いで解決する世界じゃない


それに加えて中華人民共和国もだからなあ。かつて中華民国として国連に入っていた、国民党率いる今の台湾は、台湾として国連に入りたいとのことだが、中華人民共和国が絶対に承認しないだろう。

侵略者プーチンを崇拝しているのはウクライナ侵略をウクライナが悪いとプーチンと同じ思考を持っているのが良く判る。
その思考だと今度はプーチンに日本を侵略して下さい日本政府に虐げれているからとお願いするか?プーチン崇拝者はさ。


>こんな国が常任理事国を担っているのだから世界は混沌とする。

アメリカと言う国もいるがね

さすが侵略国家ロシアの思考回路

ICCによるネタニヤフ首相の逮捕状発行間近と言われているタイミングに合わせているような気がします。もちろん普通の人の感覚ではゼレンスキーではなくプーチンの方がより近しい存在だと思いますが、ロシアの主張する"ウクライナの残虐行為"をアピールすることで、国内向けに西欧諸国のダブルスタンダードを思い起こさせる材料の一つくらいにはなると思っているのではないでしょうか。この場合は発行しない方がよりダブルスタンダードをアピールできるかもしれませんね。

実際にダブル・トリプルスタンダードですからねえ。
イスラエルパレスチナ問題も元はと言えばバルフォア宣言とか三重のだまし討ちでしたからねえ。

パレスチナは先に仕掛けたのはハマスなんだが・・
例えるならきっかけは日本人をこの世から抹殺する思想の国が日本人を殺しまくって誘拐拷問強姦しまくって東京にミサイルの雨を降らせたようなもので、過剰防衛のイスラエルも非難されるべきだが残虐テロを仕掛けて人間の盾に籠って戦うハマスも同時に批判しない方がダブルスタンダートだと思うが・・

タス通信などは4日、ロシア内務省がウクライナのゼレンスキー大統領とポロシェンコ前大統領を指名手配したと報じた。同省データベースには「刑法違反」と記載されているが、容疑名などには触れていないという。

ウクライナへの侵攻を続けるロシアのプーチン大統領には国際刑事裁判所(ICC)から戦争犯罪容疑で逮捕状が出ている。ゼレンスキー氏らへの指名手配はこうした措置への対抗とみられる。

プーチンはゼレンスキーをナチス言って非難した一方で、イスラエルとハマスの紛争が始まったら同じゼレンスキーをユダヤと非難した。
かつて虐殺した側になったり虐殺された側になったり、ゼレンスキーも忙しいね。


風珍というだけあってとんだ珍事ですな。

ロシアに刑事告訴されたのは、ゼレンスキーやポロシェンカだけでなく、マイダン以降のドンバス紛争に関わった政府関係者も含まれている。
罪状に関しての詳細は触れられていないが、ロシア議員や高官等のインタビューから推察すると「ロシアの平和を乱した罪」と思われる。
マイダン以降の罪無き人々を迫害。
ポロシェンカのミンスク合意違反による問題。
これ等がロシアの介入に至った。
ゼレンスキーは、イスタンブール和平交渉での平和条約を破棄したことにより、本格的なロシアとウクライナの紛争を誘導した。
これ等から「ロシアの平和を乱した」と彼等は理解している。
ゼレンスキーもポロシェンカも、ウクライナ国民の空気が読めていないのか、名誉なことのように発言している。
この2人がもう少し賢明だったら、紛争は起きなかっただろう。

今一つ言えるのは、ロシアはゼレンスキーとの交渉はしないと言うサインだろう。
今月の20日にゼレンスキーの任期は満了し、彼が大統領で居続けるなら、それは選挙で選ばれた大統領ではなくなることを意味する。
西側は6月にスイスでゼレンスキーの「平和の公式」会議を行う予定だが、これは西側が5月20日以降もゼレンスキーをウクライナ大統領として認めると言うメッセージだろう。
だがゼレンスキーは160ヵ国余りに招待状を出したが、本人は
「80ヵ国程度が参加してくれれば」
と、弱気な発言をしていた。
何ヵ国集まるかは不明だが、彼のロシアに対して出している要求は、まるで戦勝国が出すような内容でありロシアは決して受け入れないだろう。
ロシアとウクライナはお互いに歩み寄る気配は、今のところ無い。
G7が7兆円の支援を出すようだが、その内私達の税金は幾ら程度になるのか。
人殺しのために私達の税金は使われるのか。

ロシアでは製油所が狙われて生成ができず物流コストが激増しています。パンの値段が3割上がったとされます。外国人の出稼ぎ労働者が激減し、労働力不足が顕著です。このため輸送関連に国民を充てると出稼ぎ組みより賃金が上がるので結局物流コストを落とせません。また、兵役を兵器製造に従事する事で回避できるため、みんな兵器生産を希望しますので色々と生活がしにくくなっているでしょうね。そういった意味で指名手配して悪魔みたいに移さないと」いけません