[社説]「LINE問題」度を超えた日本、尹政権の対日「低姿勢外交」原因ではないか
ハンギョレ新聞
24/5/5(日) 7:19配信

日本の総務省がLINEヤフー側に送った4月16付の行政指導の公文書の冒頭。総務省はLINEヤフーがネイバーから「資本的な支配を相当程度受ける関係」であるとして、この「関係の見直し」を繰り返し要求した

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が「屈辱外交」という非難を甘受してまで改善したとされる韓日関係が、日本で圧倒的なユーザー数を持つメッセンジャーアプリ「LINE」をめぐる「LINE問題」で揺らいでいる。日本政府がネイバーのLINE経営権を脅かす行政指導を行うことになった背景に、これまでの対日「低姿勢外交」の影響があるのではないかを、尹政権は省みる必要がある。日本にも、韓日関係の安定的発展のために賢明な選択を下すことを望む。

 韓日関係に大きな負担を与えているLINE問題は、昨年11月にLINEの運営企業であるLINEヤフーのサーバーが攻撃を受け、約44万件(合計52万件)の個人情報が流出する事件が発生したことで始まった。日本の総務省は3月5日と4月16日にLINEヤフーに下した2回の行政指導で「ネイバー社側から資本的な支配を相当程度受ける関係の見直し」を要求した。現在、ネイバーと日本企業であるソフトバンクは、LINEヤフーの株式の64.4%を保有する持ち株会社Aホールディングスの株式を50%ずつ保有している。日本政府が乗り出し、ソフトバンクにLINEヤフーを「単独経営」するよう事実上の指示を出したわけだ。ネイバーのチェ・スヨン代表も3日に「資本支配力を減らせという要求は異例」だと述べた。

 日本は先月16日に発表した今年の「外交青書」で、「重要な隣国」である韓国とは「多様な分野で連携や協力の幅を広げ」ていくことを明らかにした。一方では友好と協力を叫び、他方ではその象徴であるネイバーとLINEヤフーの関係を断ち切ろうとする二重の態度を示しているといえる。

 尹政権は昨年3月、両国間での最大懸案だった強制動員被害者への賠償問題を解決するとして、一方的な譲歩案を出した。その直後に両国は2019年に実施されたホワイト国(輸出手続きの簡略化など優遇を受ける国)からの排除措置を解除し、原状回復した。しかし当時の措置は、日本が韓国を先に攻撃した典型的な「経済的威圧」であり、安倍晋三元首相も死後に出版された回顧録で、この決定が韓国の最高裁判決に対する報復だったと認めている。日本が先に遺憾の意を表明して先制対応しなければならなかったにもかかわらず、逆に被害者である韓国が世界貿易機関(WTO)への提訴を撤回するなどで先に折れた。これをみた日本が、尹大統領がいる限り、韓国に多少無理を通しても大丈夫だと誤解したのではないのか。

 韓日関係の健全な発展のためにも、尹政権はこれまで明らかになった対日外交の様々な問題点を改めて振り返らなければならない。日本は自身が発した言葉を守ってほしい。「多様な分野で連携や協力の幅を広げる」のではなかったのか。

(引用終わり)
被害者妄想?

ハンギョレ嘘ばっか!

ハンギョレらしい記事ですね。

ハンギョレは文在寅のファンクラブ会報誌。

ハンギョレはもう忘れた頃だろうと思って嘘を書くな。
だから韓国は信用できないと思われるのだ。
事実信用できないだけだが。

ここのところハンギョレは、同じようなネイバー関連の記事を、立て続けに配信していますねぇ。
ハンギョレの本音というか魂胆は、これを機に韓国人の反日感情を再び燃え上がらせ、両国の関係を壊し、尹政権に圧力をかけたい、といったところでしょうか。

左派のハンギョレ新聞は、筋金入りの親中・親北、反日・反米ですからね。ネイバーの過失や謝罪、再発防止策などには触れもしません。

馬鹿げたハンギョレ、何を言っているのか?
おまえに言う資格は無い。
ユン政権の対日「低姿勢外交」?  何の関係も有りません。

タイトルが日本に失礼すぎる。度を超えているのはハンギョレでは。いや、韓国人全体の思想か。

読んで損した。ハンギョレじゃないか。
いつも韓国が被害者。日本から攻撃したと書くアホな新聞。韓国のやったことはほとんど書かず日本がやったことをおかしいという左派新聞。教育が反日だとまともな記事もかけないことがよくわかる。レベル低い左派情報誌だな。

上等じゃないでしょうか。日本は淡々と、ホワイト国からの除外、スワップの廃止、韓国向けの輸出管理の厳格化、韓国に貸した金の貸し剥がし、日本国内でのLINEアプリの販売及び利用の禁止、などを進めていけばいいでしょう。

韓国の対応は低姿勢ではない。
対日関係が悪化しすぎて、韓国側が困っているから、対日接近を果たしたいと希望を述べただけで、
具体的な施策はない。
竹島返還ぐらいする能はないのか?

逆に日本政府が甘すぎる。なめられている。

何を責任転嫁してんだ!?
当然の処置だろう!!
はっきり言って、ネイバーみたいな情報漏洩する様な会社は、切られるのは当然!!
ネイバーは、LINEの株式を所有してるから、切れないだけ!(怒)
さっさと株式を手放し、手を引け!!
この集り屋どもが!!(怒)


くだらない記事だ。
そもそも私は使ってない。
もともと信用していない。

ピントのズレた記事
日本の主張は、情報が韓国や中国に漏れることが大問題だと言っている。
安全保障上の理由なのでWTOは関係ない
対日低姿勢が原因だと言っている時点で何もわかっていない
言葉で言っても解らないのなら、日本政府はもっと強い態度で示すべきだと思う

個人情報の流出については不問で、日本側だけを攻撃するのがハンギョレらしいですね。
重大なヘマをやったのだから日本の対応は異例でもなんでもない。こんな場科っぷり…好きです。

経営陣が情報漏洩対策に消極的だからでは?行政指導が通用しなかったのでは?
一方で、日本も法整備もしくは法運用の問題がありそう。行政指導を適当にあしらっても罰則規定がないなどありそう。ペナルティーを科せば、事業継続のため従うことになると思う。

そもそもは、複数回個人情報の流出が起こり、行政指導まで入ったにも関わらず、個人情報保護政策が改善されていると感じられてないのが問題なんじゃないの?
日本側に信頼できるような十分な対策を未だにせず、逆に自分達で決める事だと韓国企業側が発したり、日本が邪魔しているとか奪おうとしているといった論点ずらしの報道が繰り返されるのを見ると、韓国側は何度もあった個人情報漏洩の重大さや、行政指導まで入ったという深刻さを全く理解してないのだろうかと思う。
じゃあこれでもし、また個人情報の漏洩が発生したら、個人情報対策に消極的だったネイバーはもちろんのこと、そのネイバーを擁護し続ける韓国側はどう責任をとってくれるのですかという事になると思うのですが…

個人情報保護と言う企業として守るべき当たり前の事よりも資本支配力とする金儲けが優先される事に待ったを掛けられるのは、日本が例外ではなく、何処の国でも同じようになるものとしか思えない。

LINE問題は全くの別問題であって、それ以前のあらゆる約束事を守らない自分たちの信用問題のすり替えで、日本にも関係の安定的発展のために賢明な選択を下すことを望むと単なる上から目線の物言いが社説になるなど失笑を買うだけなのだとも思う。

再三にわたる業務改善の勧告にも関わらず、個人情報流出に繋がる企業内構造の改善を、とくにしなかったことが主な要因では。

国籍云々ではなく、企業自体の構造的な機能不全が原因だと思います。

因みに個人的には、韓国が「低姿勢」であるとは思っていません。レーダー照射や竹島の不法占拠、自称徴用工問題への判決など、何一つとして解決していません。今は単なる用日モードになっているだけです。

両国の関係に必要なのは、適度な距離感と、国家対国家としての、ごく普通の対応だと考えます。

情報化が進み国境を超えて個人情報が流れる時代なのだから、国民の個人情報を保護するには、政府の規制をあまり受けない外資を避けるのは経済安全保障から当然でしょう。
立場を変えて、これが韓国内の話だったら、どう書いたのだろう。
反省しない日本だから当然排除すべきとなったのでは?

隣国の取り締まり機関が自国民に被害がなかったといって不適切な行為を行った自国の企業にペナルティを課さなかったのが原因でしょう。
ペナルティがない分利用者保護機能が低下しているわけで、そんなところを使うインセンティブが働く仕組みは変えろというのは妥当な行動だと思うけどね。

情報漏洩がなぜ起きたかを明らかにしてほしい。
情報が金になる時代だ。誰かが適当な量を取り出して好まれざる組織に売るということも考えられる。まさか企業ぐるみでしているとは思わないが、コンプライアンスの弱い担当者だったら・・・
韓国にサーバーがあるのは問題だ。「情報漏洩」があって日本人の中に詐欺被害者が出たとして、心を痛めることもないだろうから。


企業として、グローバルスタンダードを理解できていないのだろう。ISO基準とか満たせないと、欧米進出はほぼできないというのに。
コンプライアンスにひっかかるのは、かなり高レベルの案件か。

通貨スワップの締結やホワイト国復帰など、韓国のみのメリットであって日本にとって関係改善じゃないんですよ。
徴用工はそもそも韓国国内の問題だからこの解決は当たり前。
海自の哨戒機に火器管制レーダー照射した件だってうやむやじゃないですか。

LINEはネイバーがちゃんと危機管理できないからでしょ。
以前も韓国ネイバーで日本のLINEユーザーの個人情報が見れる状態になって件があったの忘れたんですか?



「外交青書」で「重要な隣国」って記載したのは勿論国として外交的なリップサービスだからそれを真に受けられてもね。それに日本との共同事業を減らすことになるのだからむしろ韓国としては大歓迎すべきことなのではないのか?一体何で文句を言うのかな?

ネイバー社のセキュリティ意識が低すぎるから
個人情報漏洩しておきながら韓国基準(なのかな?)の対策しか出てこないから

外交問題、反日問題にしたがる韓国メディアも自国基準が緩いということを気づくべきだ

日本を叩けは、日本に対して溜飲を下げてもセキュリティは上がらない

>日本の総務省は3月5日と4月16日にLINEヤフーに下した2回の行政指導で「ネイバー社側から資本的な支配を相当程度受ける関係の見直し」を要求した。

ネイバーが単独で経営が成り立つのであれば、ヤフーはLINEから手を引きましょう。
そうすれば、韓国が納得するのであればですが。

日本が調子に乗ってるのは韓国政府の責任?
単にNAVERがセキュリティゆるゆるで何度もサイバー攻撃受けるから、どうにかしろって言ってるだけだろ
そうやって責任転嫁するからセキュリティがゆるいままなんだろうが

少なくとも、日本にも被害が及んでいます。そして2度の改行政指導を無視もしています。常識が無いのはNAVER側です。改善すべきはNAVER側です。

君達は、事の経緯と行政指導が2回あった事まで事は理解しているようだけどその後「問題を是正せず放置したのが原因」である事はなぜ認められないの?
所詮、日本と君らの政権批判に利用したいだけなのですかね?

結局のところ、
「日本独自の、SNS・検索サービス・ネットビジネス・クラウドサービス・AI技術が少ない」
わけで、ほとんどが外国からの"借り物"なわけです。

日本人の多くは、
「米国は同盟国だから、そこは信頼できる」
で終わっちゃうわけですが、ほとんどデジタル植民地・デジタル属国なわけで、5-7兆円・GDPの1%・防衛費と同額を米国に支払っている植民地ですね。

個人情報流出を阻止しようとするのが「度を越えた」と表現するような国と付き合いはしたくないものだな。

日本企業の資産を差し押さえて売却しようとしてる韓国が、どの口で言ってるのだろう。LINE問題での日本の対応など常識の範囲内だろ

都合の良い対応だけの切り抜きは辞めて下さい。
やらないと行けない義務は守って下さい。

それ以前の問題で海外資本に自国民の個人情報を漏洩していることが問題なんだよ

この分野は日本は全然ダメ。開発能力も無い。米国中国が圧倒的に進んでいるが本当に情けない。

ようやく完成した日本人の情報収集と世論誘導装置を機能不全に追い込むことは許されません

複雑な資本関係で運営しているソフトバンクの責任だ。

こんな「先進国」、見たことない。

国家間のやりとりはある意味企業の取引と一緒の部分が大きい。

日本と韓国の大きな違いは
「韓国は小国であり日本が無ければ経済的に未だ成り立たない国である事」

直近のスワップにしてもそう。韓国の原油輸入は日本の商社も絡んでいる。
更にキャッシュが無い韓国に日本のメガバンクが資金を融通している。
超精密コア部品も輸入に頼っている。
●要は「韓国と言う国家で一つの物を造るのに一国で完結出来ない」

それから考えると表題は…
日本国家のネットセキュリティ問題であり、ネイバーは度重なる不手際を起こしている。日本の法律に当て嵌めると国内の資本でないと国内法が適用されない場合が有る。だから是正してください。とのニュアンスである。

本来なら……「日本無では韓国は成り立たない。日本は韓国無しでも成り立つ」
事実、日本に甘えて逆らう事は出来ない。甘えの体質を韓国が是正すべきであるが……

>両国間での最大懸案だった強制動員被害者への賠償問題を解決するとして、一方的な譲歩案を出した

既に両政府間で最終的に解決している。尹政権が国際法違反を多少是正しただけ。

>2019年に実施されたホワイト国からの排除措置を解除し、原状回復した。しかし当時の措置は、日本が韓国を先に攻撃した典型的な「経済的威圧」であり

迂回輸出等の疑惑に韓国が答えなかったんだから仕方ない。特恵待遇される程の信用があったか自分の行いを省みてよく考えて欲しい。

>韓日関係の健全な関係のためにも、尹政権はこれまで明らかになった対日外交の様々な問題点を改めて振り返らなければならない。

ハンギョレ新聞は自らが対日外交の問題点となっていることを改めて振り返らなければならない。

>日本は自身が発した言葉を守ってほしい。

韓国こそ自身が発した言葉を守ってほしい。
それ以前の問題で海外資本に自国民の個人情報を漏洩していることが問題なんだよ

二度にわたりLINEの改善策があまりにも呑気なので、監督省庁が激怒したんだろう。進出した国のルールを軽視する企業は、退場勧告されても仕方ないでしょ? 自分の認識の甘さを棚に上げて、自分の不利な点だけを問題にする身勝手な主張に過ぎない。 本題から外れるが、とかく韓国人は「制限」を「差別」と捉えて問題化させる習性がある。何百年にわたり鬱積した被害者意識が、ここ数十年の経済成長で高揚したプライドにより噴出しているのだろう。 だだし、その向け先は怖い中国やロシアではなく、大人しい日本や東南アジア、というところに卑屈さが残っている。

情報管理、セキュリティー対策を軽んじる韓国の体質が原因。米国ならTikTokの様に禁止アプリとされるレベルかも知れない。
韓国の対応次第では、今後情報産業から韓国企業は排除されるだろうね。

隣国系はどうしてこう感情的、非論理思考するかねえ?だから情治国って言われんだよ。
何度も何度も個人情報ダダ漏らし、十分な対策もせずなら日本政府指導も当然だろ。
適切な対応出来ないなら経営権を諦めろ。経営者として不適切で不相応だ。
情報流出被害じゃなくて、中共向けに故意に漏らしてるって噂もある。
こんなSNSをいくら普及してるからと、政府、自治体が国民とのコミュニケーションに採用するなんて異常。
日本人も重要な遣り取りには書き込んでないって言うが、隣国系内の巨大サーバーで解析されてて、多くの個人情報が蓄積されている。
無料に騙され、第三者、中共隣国系に分析されているのに呑気なこった。
Sバンクすら信用低い隣国系の臭いきついのに経営も隣国系親会社と二分なんて、カラッ消し信用信頼なんぞ無い。
日本政府の行為は論理的根拠で当然で、それを上下意識感情で受止めるなど、話にならないな。相変わらずね。

この記者は何が問題か理解出来ない様だ、韓国では個人情報はそんなに重要では無いのだろう。
個人情報の漏洩が問題だから改善してくださいと言っているのに改善する意思が見えないのが問題なんだよ、それをわざわざ政治のせいにしている、やはり付き合うべき民族では無い。

海外の企業が日本の情報を盗んでいるのに黙っている国はない。韓国の対応は低姿勢ではない。逆に日本政府が甘すぎる。なめられている。

韓国企業の度重なるミスを置いて、何をハンギョレは言ってるんだ。
何でも恨で人のせい。
特に日本には言いがかりレベル。
先ずは韓国企業が身を正すべき。
感情抜きで正しく客観的に伝えることすら出来ないメディア。

度を超えて日本政府は韓国政府と韓国企業と韓国人を信用してないんだよ。

 コピー用紙に「輸出規制に関する事務的説明会」と書かれた時に気付けよ。
 あれから何年経っていると思っている。

イヤなら断交してくればいい。

外交問題にして、そのまま断交でも、日本としては良いんじゃないの?金の無心しかしない紐というかストーカーというか、そんなのとは縁を切った方が日本の為。

日本には何をやっても許されると勘違いしてる韓国はいちゃもんつける。
徴用工判決も日本には何をやっても良いという哲学が韓国人にあるから。

情報管理の問題点を指摘し改善を求めると、
「差別ニダ」で何もしないどころか、
日本批判に利用してくるのが···

日本国民の個人情報を軽く見るんじゃない
度を超えているのは韓国側だよ

賠償金払えや!

度を越えた韓国、
ハンギョレの対日「高姿勢報道」が原因である..

国家間のやりとりはある意味企業の取引と一緒の部分が大きい。

日本と韓国の大きな違いは
「韓国は小国であり日本が無ければ経済的に未だ成り立たない国である事」

直近のスワップにしてもそう。韓国の原油輸入は日本の商社も絡んでいる。
更にキャッシュが無い韓国に日本のメガバンクが資金を融通している。
超精密コア部品も輸入に頼っている。
●要は「韓国と言う国家で一つの物を造るのに一国で完結出来ない」

それから考えると表題は…
日本国家のネットセキュリティ問題であり、ネイバーは度重なる不手際を起こしている。日本の法律に当て嵌めると国内の資本でないと国内法が適用されない場合が有る。だから是正してください。とのニュアンスである。

本来なら……「日本無では韓国は成り立たない。日本は韓国無しでも成り立つ」
事実、日本に甘えて逆らう事は出来ない。甘えの体質を韓国が是正すべきであるが……