日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞オンライン
24/5/5(日) 19:00配信

 日本の名目国内総生産(GDP)が2025年、インドに抜かれ、世界5位になる見通しとなった。国際通貨基金(IMF)が4月に公表した推計によると、インドのGDPは4兆3398億ドル、日本は4兆3103億ドルとなる。円安でドル換算が目減りしており、逆転時期は1年早まった。

 インドの人口は世界最大の14億人を超え、高い経済成長を維持している。IMFによれば、23年の実質成長率は日本の1・9%に対し、7・8%だった。内需の強さに加え、政府は外国企業に国内での生産を促している。27年にはドイツを上回り、3位に浮上する見込みだ。

 日本のGDPは23年にドイツに抜かれて4位に転落した。高度成長期の1968年に旧西ドイツを抜いて世界2位となったが、バブル崩壊後の不況が長引き、2010年に中国に追い越された。

 名目GDPは、物価の上昇で押し上げられるほか、国際比較では為替相場に左右される。円相場は、4月29日に一時、約34年ぶりの円安・ドル高水準となる1ドル=160円に達した。今年初めに比べて20円も円安・ドル高が進んでいる。

 経済の長期低迷を反映している面もある。長引くデフレで企業はコスト削減を優先し、稼いだお金を十分に国内投資に回してこなかった。大和総研の神田慶司氏は、「円安とデフレ傾向からの脱却を機に企業は国内投資を増やし、経済が成長する構造を目指すべきだ」と指摘している。

(引用終わり)
円安なんか関係ありませんね。
グラフで見ても明らかなように、日本はここ20年以上、全然成長してないんです。

そこで日本国は中華民国と連邦を組むべきでしょう。

名目上の国家元首として今上陛下をお迎えし、
大日本帝国の下で日本国と台湾共和国(中華民国)は手を組む。

日本国は台湾からの投資、日本国は台湾への安全保障だ。

▼2024年世界GDPランキング(百万ドル)
1位アメリカ27,966,553  
2位中共    18,560,013  
3位ドイツ 4,700,875  
4位日本    4,286,187  
5位インド 4,105,381
6位イギリス3,587,750
7位フランス3,183,486
8位イタリア2,284,084
9位ブラジル2,265,117
10位カナダ2,238,568
11位メキシコ1,994,148
12位ロシア連邦1,904,336
13位大韓民国1,784,805

日本のGDPは約600兆円だから、34兆円なんて誤差みたいなもんだ


同じ通貨で比較しているのだから円に直しても同じ。

2023年のGDP
1、アメリカ 3844兆円、
2、中共   2481兆円、
3、ドイツ   626兆円、
4、日本    592兆円、
5、インド   502兆円、
6、イギリス  470兆円、
7、フランス  426兆円、
8、イタリア  317兆円、
9、ブラジル  305兆円、
10、カナダ   301兆円

世界のGDPは1京4690兆円、1ドル140.4911円で計算。



どの国だって、普通にやってれば普通に成長します。中国に抜かされたのもインドに迫られてるのも、人口のせいではありません。
そして人口が3/4しかいないドイツにも抜かされています。

経済成長とは、特別なことでも難しいことでもなんでもありません。
日本の成長が止まったのはバブル後ではありません。正確には「1997年から」です。バブルの影響は93年には底を打って回復しています。日本の長期低迷はバブルとは関係ありません。

経済成長は「普通」なのです。
日本が成長してないのは、「普通じゃない」からです。

自国に【セルフ経済制裁】をかけ続ける国など、古今東西ありません。

20年以上ではなく、30年以上成長していませんよ。

30年以上前より、名目賃金は130万円減り、実質賃金は-12%となり、国民負担率は20%近く上がり約2倍となり、所得の半分近くになりました。
国民負担率に間接税(消費税、たばこ税、酒税、ガソリン税、自動車税等)を含めた場合は、5割を余裕で超えます。
これは歴史上でもかなりの割合で、一揆が頻繁に有った江戸時代以上の税負担です。他国であったら、暴動や内乱が起きても不思議ではありません。

株価はやっとバブル期を超え一部の大企業のみ賃金アップしていますが、実質賃金は23カ月連続減少しています。


全くその通りですね、日本は98年から金利をゼロにしてます、お金が増えないようにしてますから名目での成長は望めない、しかしこれで日本の物価は上がらず海外がインフレなら円のレートは高くなります、仮に円が80円や90円なら購買力平価に近い値で名目のGDPも抜かれないのです、歪んでるのは為替レートで、国内の豊かさは単位通貨当たりで交換できるモノやサービスの量となります、ドイツが日本より豊かとは限らないのです


経済成長が鈍い事は事実ですが、ドイツが日本のGDPを抜かしたのは完全に時流ですよ。
ドイツ自体経済成長的には減少していますし(日本は上がってます)、GDPが上がった理由も原油をロシアに頼りすぎたことにより、原油価格が伸びた事によるインフレでの増加ですから。
後日本の円安です。勿論これで安心しろとはなりませんが、ドイツが日本より自力があるかと言えば、疑問を呈すところです。

>日本はここ20年以上、全然成長してないんです。
これは半分正しくて半分は間違っている。確かに名目GDPの成長率は過去30年間日本国は主要国中最下位レベルであり他国が数倍に名目GDPを伸ばす中で1.2倍程度にしかならなかった。しかし実質GDPで見ると全く違う姿が見えて来る。日本国は依然として世界第3位でありドイツとの差は小さくは無い。況してやインドとは更に大きな開きが有る。実質GDPの方が依り経済の状況を示していると言える。ならば名目GDPに意味は無いのか。そうでも無い。名目GDPは国際的な市場での購買力を示してもいるからだ。


>人口14億人のインドが…日本よりも下位にいることのほうが異常

別に異状じゃありません。
経済成長と人の数は関係ないからです。

日本の人口は世界12位ですが、倍の人口のパキスタン、ナイジェリアは1/10です。インドネシアも1/4です。

経済成長においては、人口の増加はむしろ重荷になります。
だから中国は人口抑制政策を打ってたのです。インドも未だ人口抑制に腐心しています。

発展途上国の多くが人口爆発しているのは、人の数が重荷になっているのです。

日本が世界2位まで経済成長したのは、人口が増えたからではありません。
そして今衰退しているのも、人口減少や少子高齢化とは無関係です。

人口関係ない言うけど。
平均年齢28歳と平均年齢49歳では、考え方も発想も違うものね。
また これから結婚して、家族を養うとか… 内需があるか?ないか?
それが日本の平均年齢見ると、先がある様には見えない。大体 インドに支援して、GDP越された日本って、どうなんだろうね?
出産率を高め、平均年齢を下げないとね。

そりゃ国内は成長なんてしないよ。
人口減ってるし産業の空洞化で現状維持も難しい。
でも日本の対海外経済はボロ儲け。
投資で年間34兆円を稼いできてる。
これは圧倒的な世界一の投資大国で近年グングンと成長している。
既にバブル期より外貨を沢山稼いでいる。
日本経済は成長していないのではなく、対外経済は成長が著しく、国内経済は低迷しているという認識が正解。

中学の社会で習ったのは、“好景気の後には必ず不景気がやってくる。好景気の波が大きければ大きいほど大きな不景気がくる。だから景気が良くなる前にブレーキをかけてコントロールしている”と。
セルフ経済制裁って妙に納得。

経済回復基調の兆しを国民が実感しはじめたタイミングで必ず消費増税をやって叩き潰して来ました。これはもはや意図的なもので政府は今国民に責任があるかのように発信しています。外国人差別の酷い国民である事も海外にアピールする始末。

私は、計算に強いインドは、いつかやるだろうと思っていましたよ。
2025年なんて、遅いくらいですよ。もっと早くに経済成長をしていてもおかしくなかったと思ってますよ。インドは。

といっても財政支出より税金安いわけですからね。何でも国のせいにする国民が消費も投資もしない、これが成長しない原因でしょう

一人あたりのGDPは、すでに世界中から取り残され、34位で中南米の国々と変わらないんですけどね。

「ドル換算」だから「円安は関係ありません」は、無いですね。
日本人はドル紙幣で生活しているわけではない。

金融の膨張と税制や小売りの縮小かな

成長もしていないし、円安もひどい。

売国脱税政党と諸悪の根源財務省の責任!

大リーグ養成ギブス(セルフ経済制裁)

まさにセルフ経済制裁。
デフレ下で増税する頭のおかしい国だわ。

円安とデフレからの脱却と言っているが、物価上昇が酷いからインフレからの脱却が必要なのではないだろうか?現在の状況はデフレではなくインフレであり、デフレは数年前の話しで、デフレ克服の為にマイナス金利にしたのだろう。デフレは既に脱却し、インフレに変わったのだからインフレを抑える為に金利を上げた方がいいと思う。金利を上げれば、円安を抑え、インフレを抑える事が出来るだろう。

これ、全部政府自民党の責任です。
国会では絶対的な多数なので、野党が何をしようと自民党の好き勝手。
仮に野党が優秀であったとしても、野党の意見、政策はまったく反映されない状況が続きました。
野党が情けないから自民に投票するしかなかったというのは言い訳、すり替えでしかありません。
野党を育てようともせず、目先や地元の利益しか見ることなく、腐ってしまうほど多数の自民党議員を長期間に渡って指示し続けた自民党支持者も共犯です。

国家公務員の給料は大企業の給料に反映されるため、大企業だけ賃金上がるような施策を考えます。

それだと一部の人間だけがいい思いをできる事しかやらないから、日本全体の為になることをしようとならない、だから成長しない。

国民全体の給料を上げるためには、国家公務員の給料を中小企業や非正規社員の給料も含めて反映させるべきです。

国家公務員の給与は置いといてキャリア官僚の天下り先確保のために様々な規制や内部留保や基金埋蔵金みたいのが守られてるのは事実みたいだ 高橋洋一が暴露してた
キャリア官僚の中の偉い奴らが日本成長を邪魔してるのは一理ある
給与下げようが上げようが変わらないけどな 公務員のしがらみみたいのをどうにかしないと

公務員が日本の成長をひっぱるというマインドでいるからダメなんだよね。
公務員には高めの給料を与え、キチンと「民間のための作業者、召使い」として利用できる方法を考えないとね。

人事院勧告はその様な制度ではありません。中小企業を含めた日本全体の賃金動向が反映される様な制度設計になっています。間違った認識のもとに批判しないでください。

公務員の給料は従業員50人以上の会社を調査して決められます。大企業だけを基準にして決めているわけではありません。

根本的にこんな足引っ張り合いをしてるのがダメなんだよな

公務員の給料を下げたって
自分らの給料の方が上になるかもしれないけど
自分らの給料が上がるわけじゃないんだからね

なんかいかにも、国のレベルそのものが世界5位の国ですって誤解を与えるのがGDPですよね。

そんなにGDPにこだわるなら、まずは一人当たりのGDPで現実見るところからでしょうね。

日本には職業選択の自由がある。
公務員が羨ましければなればいいだけ。
頑張った人が正当に評価されないと国は発展しないよ。

公務員は別世界の方々なので、いかに安定していい身分かを理解できていないのでは?
 公務員に、倒産や人員削減はありますか? 賃下げありますか?

GDPで見るならドイツがどちらかといえば例外でアメリカもインドも中国も一部の人がいい思いできる格差社会だろ^^;

いきなり国家公務員叩きかよ。
これだから日本経済はダメなんだって。
いい加減理解しろ!

政府は企業の給料を決める役はないのよ。

それしたら成長するの?

BKですか?国家公務員はあなたのような中小企業社員とは違いますよ。

一人当たりGDPは、これも円安の影響か、世界38位になったらしい。
それが実際の生活においてどのような影響をもつのかわからない。
台湾、韓国にも抜かれたらしいから、少なくとも伸びる要素はないと思える。
生産性が高いから生活が安定しているとも思えない。しかし少なくとも世界で共有する公的なデータでは日本はかなりの下位に落ちていることを認識しておいても良いと思う。

エンゲル係数は食文化大国は高い
料理や食文化にそれぞれ特徴のある日本、イタリア、フランスなど先進国は24~27%と高く、ファーストフード文化の米国で16%と低くなっている

韓国は貧困層が多いので13%しかない
韓国のラーメン屋でラーメン食べるとインスタント麺ですし味よりもコストという途上国スタイルだ。食文化はとても貧しい

韓国で今年ヒットした映画は「ビニールハウス」だ
韓国では半地下や屋上部屋、考試院、ビニールハウス、コンテナなどいわゆる「ジオッコ」に居住する人たちが全国に156万752世帯となっています。有名な半地下は23万7000世帯です
韓国は失業率が実質20%もあり日雇い勤労者は計692万8000人もいて日雇い労働者の年平均所得が約865万ウォン(約95万円)です
韓国の求人倍率は0.6倍程度であり毎年2万人が国籍を捨て日本や米国などへ移住しています


GDPは意味がない。
国内市場は縮小確定なので企業は海外にしか投資をしない。
もう既にこの状態が20年以上続いている。
案の定海外からは年に34兆円を荒稼ぎする一方で国内は現状維持からやや縮小になってきた。
国内は捨て駒状態。
捨て駒を人数で割って何が分かるのでしょう?


日本はエンゲル係数高過ぎるからね。
韓国は2021年のデータだけど12.8%。
日本は2023年に40年ぶりの29%まで上昇。
もちろん円安の影響が大だけどエンゲル係数が高い国はビンボーです。


日本は主婦率60%、高齢化率30%で労働している人口がとても少なく女性が働くようになれば増えます。
メキシコやブラジルにドンドン抜かれている韓国のGDPは海外生産分も含めたり数割は水増ししているので実際はもっと低いです



GDPは言わば売上。
34兆円は純利益だから。
日本の大企業の利益率は約5%。
普通にビジネスしたら34兆円の利益を出す為に680兆円の売上が必要。
日本のGDPを上回る規模で商売してんのよ。
それぐらい国内無視で海外に力入れてんの。

そもそもこんな辺境の資源のない国が経済大国となったことが異常だっただけです。先人が頑張り過ぎた。適正な経済力に戻っていくだけ。

暮らしとかで言うなら為替より購買力平価でみるべきでは?

ジリ貧です。

いる韓国のGDPは海外生産分も含めたり数割は水増ししているので実際はもっと低いです
>>こういうデマを間に受けるとこが日本の停滞の象徴。
しかも海外生産分を含めるのは「GNP」と言います。これは世界各国が使ってます。GDPは世界基準として同じです。笑こんな間抜けが問題よね

政府、日銀に騙されてるわけじゃないが、そもそも日本の低金利策は発行国債の利払い負担の軽減とあわせ、企業収益や株、不動産に悪影響を及ぼすものって、論理だよね。
しかし、その低金利策を30年間やってきた結果が、マイナス成長にしかなっておらず、他国は悠々日本よりも断然高い金利でグラフのように経済成長していることをしっかり説明してほしい。
特に低金利を続けてきた日本の株は今年ようやく最高値を超えたものの、他国は30年前と比べて10倍も高めている。
そればかりでなく、不動産も5倍、賃金もおよそ3倍以上だよね。
いったい、この30年間で日本と世界の経済政策は何が違って、これだけ格差になったかを日本の識者って誰も説明できないんだよね。
でもって、未だに低金利を続けなければ日本経済は失速するんだよね、おかしいんじゃないか?アメリカは日本の金利より4%以上高いのに株も上がればインフレじゃん。

>低金利策は発行国債の利払い負担の軽減

関係ありません。
国債の利払いなんか、もとから負担になんかなってないからです。
国債の元利償還は「全額借換」で処理しています。

>低金利を続けなければ日本経済は失速

そもそも低金利なのは金融政策のせいではありません。
日本の金融市場は完全自由化されています。日銀が金利を下げろと言っても下がるものではありません。

逆もしかりです。
日銀が金利を上げようと思っても、決めるのはあくまで市場です。
94年までは金利規制があったため、公定歩合は大きな影響力を持っていましたが、今は関係ありません。

金利を決めるのは政策ではなく、市場の「資金需要」です。
資金需要が高い、つまり実体経済の景気が良ければ金利は勝手に上がります。

今低金利である根本の原因は「不景気」だからであって、金融政策でどうこうできるものではないのです。

玉子が先かニワトリかのような反論で低金利を擁護されているが、コメ主さんほど説得力がありません。
証明不十分な論拠を並べて、現状肯定しているだけのようです。

これが10年以上前、円安誘導以前から危惧されていたことですね。全体的に経済力が落ちます。GDPだけじゃなくて、円安が輸入にも効いて物価が上昇、特に輸入品が高額になったり、ガソリン代、電気代、ガス料金が上がったり、海外旅行が贅沢になったり国民の生活に響いてきます。

円安の恩恵を受けるのは、巨大な輸出中心の企業くらいで、アベノミクスによりそこが儲かっても国民の生活が豊かになりませんでした。岸田政権は介入で実績を作り支持率が上昇しましたが、現在日本は輸入超過にあり、海外向けに売るものも少なく、円高の方がマシです。過去制作の全否定になりますが、今後は円高に持っていく政策に期待したいですね。

因みに、円高のときのガソリン代はリッター二桁の値段。現在は三桁です。

全くその通りですね、結果が全てです国民生活が良くなったか劣たかで明らかです、インバウンドに対して二重価格の話が出てます、これは円安がダメということ、ラーメンが1000円なら外国人観光客にはま2000円でも妥当というのは、ドル円が150円ではなく75円でも妥当という意味です

原油価格とかもありますけどね。

『長引くデフレで企業はコスト削減を優先し、稼いだお金を十分に国内投資に回してこなかった』

だから、なぜデフレが長引くのか。
なぜ企業はコスト削減を優先するのか。
なぜ稼いだお金を国内投資に回さず海外にばかり回すのか。

これらを考察し、得た結論から対策・改善に動かないと衰退が進むばかりだ。
で、実は社会として根本原因は分かっているし、あれこれやっている。
結局、全ては「高齢化」だ。そしてそれに伴い「少子化」も進んでいる。
少子化は必ずしも高齢化が原因ではないが大きな社会的環境の一つだ。
高齢化が進むにつれて高齢者にも労働力等、社会貢献を求める声が高まっている。しかしそんなのきれいごと。実際うまく回ってない。それより高度化した医療が問題だ。長生きさせすぎなのだ。長生きは本来良いことだが、そのために社会全体が貧しくなっている。全く本末転倒だ。

しかし、事案が事案だけに誰も問題提起できない。

>「高齢化」だ。そしてそれに伴い「少子化」も進んでいる。

ぜんぜん違う。

少子高齢化は、普通に考えれば当然に「インフレ要因」です。

むしろ多子化のほうがデフレ要因で、増える若者=労働者に仕事を与えないと、貧困が拡大し経済が縮小します。
人口爆発しまくってる発展途上国の状況がそれです。若者(供給)が増えると、それ以上に需要を創出できないとデフレ化するんです。

日本は少子高齢化で当然にインフレするはずのところを、強烈な「デフレ化政策(需要抑制、供給拡大)」でそれを抑えつけているんです。

日本が停滞しているのは、硬直的な年功序列制度が原因です

そして企業が海外移転したのは、硬直的な年功序列制度が原因です

雇用の流動性がない日本国内では、今はいくら安い賃金でも、時が経てば高くなる可能性があるため、日本国内に生産拠点を移したり日本中心の生産体制にはできません

ですから、雇用の流動性の高い外国人労働者を国内に呼びこんで生産しているのです

これでは、日本国内の日本人の所得は伸びず、消費需要も縮小してしまいます

これが、デフレの原因です

つまり、年功序列制度が日本の長期停滞の原因です

年功序列していないから、30年間給料は下がっていたんですよ。
特に非正規雇用のほとんどは低賃金で250万円~400万円がレンジです。

この3年の円安こ物価高騰で3年前と比較をして殆どの物が3割以上の値上げになり、それに比例をして国内預金1200兆円、タンス預金100兆円も、円の価値として大きく毀損下落をして3割以上になる。
ドルから見れば4割の下落で国内も3以上の下落になるのでドルベースGDPの落ち込みと国内の円の価値下落が近づいている。
結論は日本は良くも悪くも輸入依存の国なんで円安の物価高騰は日本の国力の弱体化と国民を貧しくさせたと言える。

日本人が本当に貧乏になったかは?だけど。

本当の大金持ちは少ないが小金持ちは多い。
アッパーマス層から純富裕層は増えてるよ。

倹約し資産運用を行なっていれば金は増えていく。


宇宙分野や半導体や航空機などの、予算を
50兆円くらいに増やして、宇宙開発なら年間150回は人工衛星を打ち上げたりして、中小企業の売上高上昇に貢献します。また、日本独自の月探査機や土星探査機なども打ち上げます。需要喚起していきます。


名目上だろ。
名目値とは、実際に市場で取り引きされている価格に基づいて推計された値。実質値とは、ある年(参照年)からの物価の上昇・下落分を取り除いた値。

名目値では、インフレ・デフレによる物価変動の影響を受けるため、経済成長率を見るときは、これらの要因を取り除いた実質値で見ることが多い。

いくら実質GDPが、かろうじてプラス成長でも、名目GDPがゼロまたはマイナス成長の状態、すなわちGDPデフレーターがマイナスの状態をデフレという。
今の日本に必要なのは、名目GDPを増やす事。

いろんな要因が挙げられているけど、世界の工場の機能もイノベーション拠点の機能も日本にはないし。
工場の機能が日本に戻る可能性はあるものの、それは世界の下請けをやるわけだから豊かになるというよりもレッドオーシャンの中で価格競争に明け暮れる未来しか見えない。

大学に入り一流企業を目指す人は一流企業に入社する事がゴールでという人も多数いるのでは。そんな人はその分野を極めたくて入ったわけでもなくただ無難にこなして定年まで居られればオッケーでそこに向上心もたいしてないから発展もない。本当の金の卵は面接が苦手とか内向的とかオタクだったりとか貧困層で学がなかったりとか無愛想とかちょっと変わり者だったりする。
面接で高確率でおちて才能も開花しないまま生涯を終える。面接を入社して数年の女の子とかにやらせてる企業があるがアホかと思う。

日本は株式分割があったり、100株単位での取引なので一概に比較はできませんが、1989年の日本の日経平均株価は38,915円、現在は38,236円で約1倍、1989年のアメリカのNYダウは約2,650ドル、現在は38,675ドルで約14倍です。
日本はGDP世界第4位ですが、平均年収は韓国に差をつけられ、G7内では最低クラスです。物価安で多くの外国人観光客が訪れています。まるで日本人がアジアが安いと旅行していたように。
日本は労働人口の減少、開発力の低下、政治の腐敗でさらに貧しくなっていきます。
最近の値上げラッシュは家計を大打撃していてGWの支出も昨年は4万円、今年は3万円とマイナス1万円のようです。日本では身の回りのものが不自由なく手に入っていたので、危機感がないですが、今後はますます苦しい事態になっていくと思います。GDPでインドに抜かれるのは落ちていく日本の姿の序章にすぎません。

為替レートが購買力平価から見て極端に解離してます、これは日本の26年にも及ぶゼロ金利政策が関係してると思います、ドル換算の名目GDPはもは関係ありません、国内の生活の豊かさはとは別です、国内の流通通貨で交換できるモノやサービスが多い程国民は豊かです、つまり実質デフレですね、政府もこの路線に舵を切りました、物価に負けない賃上げを~ということです

インバウンドに対して二重価格の議論も出てますが、これは円安政策が間違いでしたと認めたことと同じですよね、日本でラーメンが1000円なら外国人には2000円でも妥当というのは、ドル円が75円でも妥当ではという意味ですから、歪んでるのは為替レートであり、その要因になった金融政策です

まさしくウサギと亀ですね。
為替の影響は時期が早まっただけのことでしょう。
30年も横ばいなのだから、貯蓄も尽きますよ。

世界情勢や自然災害要因があったにせよ、ここまで成長や好景気が来ないとは、自分の1996年就職当時には思わなかった。
ITバブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災、コロナウイルス加え、派遣拡大、消費税増税&社会保険料増による可処分所得減
下降基調から上昇基調になりかける時に上記要因で潰れてきた。

外的要因は避けられないが、内政建て直しは本来なら対応出来たことも多々ある。
自国第一優先主義でしっかりした経済政策がされていれば、まだ世界の中での存在感はあったはず。

自然災害はある国だが、国全体の生産能力は壊滅しなかったし、暴動も内乱もない安定は本来かなりの強みであるはず。

この先は安定、安心もどうなるか分からない政治運営の酷さ。
岸田は希望持てとか言ってますが。

今の超長期ボンクラ政権は、世襲ボンクラ格差政策なんです。  国としての技術力、競争力なんて関係なし。 一般国民から吸い上げて、富裕層を潤すだけでいいんです。  だから少子化が一番困るのでしょう。 奴隷がいなくなれば、貴族層は収入がなくなるのです。 世襲格差体制を維持するには少子化対策が重要で、奴隷に奴隷の子を産んで育てさせにば!

日本の場合、GDPはあまり意味がない。
まあ、庶民が転げ落ちるスピードを測るには良い指標かもしれない。
言葉どおり「国内」総生産であり、日本経済の主軸を担っているトヨタなどの大企業群が海外で荒稼ぎしている経済活動は入っていない。
飛車角金落ちの経済指標でしかないという事。
ただ、その飛車角金は儲けた分を国内に使わないので庶民は苦しいし、どんどん貧しくなっている。
そういう意味で庶民の転落スピードを測るにはちょうど良いとは思う。
それでも微増を続けているのだからなかなか粘り強くしがみついている。

>産業空洞化で工場なんてほぼ海外に移転してるんだから外需が少なくて内需が比率高まるのは当たり前なんよ。


日本は20年くらい前から内需比率高いよ
海外移転が増えたと言っても額が対GDPでは違いすぎるからね。

それに世界で冠たる企業がその相対的地位を維持したまま、海外移転してるならまだわかるけどね。時価総額とかみてもそれはないでしょう。
海外で荒稼ぎしてる企業といっても、規模でいうとコメ主さんあげてる自動車産業ぐらいだけど、それでも時価総額はトップ10には桁で及ばない。


ても日本は内需国ですからね。


内需割合からこの種の話が出てるんだと思うけど、あくまでもGDPの中で内需が占める割合であって、外需割合もGDP内での割合。
つまりここで言う外需とは国内で作ったものを輸出するものがGDP内で占める割合。
産業空洞化で工場なんてほぼ海外に移転してるんだから外需が少なくて内需が比率高まるのは当たり前なんよ。
それを内需国と呼んでるわけ。
日本の大企業が海外で荒稼ぎしてる経済活動はGDPにはほぼ入ってないから。
そこを無視してGDP内比率だけを見て「日本は内需国」と言っている。
受け売りする前に自分で思考して調べましょう。

トヨタなどの大企業群が海外で荒稼ぎしている経済活動は入っていない

→   いやいや。国内に還流されてるものはGDPに入ってますよ。

まあ環流されてないものが多いので、日本企業が過去最高益でも日本国民の所得は過去最高にならないわけですが。

国内に還流されてるものなんて あるのか? というレベルだよ。
還流されないからあれだけ外貨を稼いでも円安なわけ。

ても日本は内需国ですからね。

積極財政に舵を切り、財政出動(国債発行)により内需を拡大し、生産を作り出すことで、所得を上げる。合わせ消費税廃止し、景気対策も同時に行う。
これによりGDPも国力も上げ、日本経済を安定させてほしい。

日本国の名目GDPが低迷しどんどんランキングを下げているのは有る意味当り前。日本国がそういう政策をしているのだから。乱暴な言い方をすれば名目GDPは物価が上がれば上がる程に上昇する。どころが日本国は物価を抑え込むデフレ維持政策を取っている。当然名目GDPは低迷し賃金野伸びも鈍化。但し物価も抑えられている為にドル換算で見る程には日本人が困窮している訳でも無い。日本経済が国内だけで完結している物ならこれはこれで悪く無い政策だったかもしれない。しかし実際は違う。昨今続く外的要因に依る値上げが続くと家計や企業の実績に影響が出るし何よりドイツに抜かれた!インドに抜かれる!とマスコミが喧伝する為に日本人の士気も下がってしまう。そういうマスコミの思惑に嵌らない為には名目GDPと実質GDP。夫々の意味とそれが何を示すのかをキチンと理解する必要が有る。

これは円安云々は関係ないものだ。
名目GDPは国民総所得の合計だから、国民所得が増えていないからの結果だ。大企業は所詮 日本には1300社程度しかなく、大企業が所得向上しても国家全体には関係ない事だ。
問題は社員300人以下の中小企業だ。全国には336万社あり全体の99,7%が中小だ。 経済問題とは中小企業経済を指している。中小企業庁有っても成長戦略も航路地図も無く どうやって中小が強化出来るかの具体策が無い。
骨太の方針はこういう処で打たれるべきものだ。
この問題は30年も前から指摘されているのに、自民党は大臣変えるだけで成果が出ていない。又中小の複数合併による中堅企業への成長も少ない。
成果がないなら、担当大臣は要らない。
名目上だろ。
名目値とは、実際に市場で取り引きされている価格に基づいて推計された値。実質値とは、ある年(参照年)からの物価の上昇・下落分を取り除いた値。

名目値では、インフレ・デフレによる物価変動の影響を受けるため、経済成長率を見るときは、これらの要因を取り除いた実質値で見ることが多い。

いくら実質GDPが、かろうじてプラス成長でも、名目GDPがゼロまたはマイナス成長の状態、すなわちGDPデフレーターがマイナスの状態をデフレという。
今の日本に必要なのは、名目GDPを増やす事。


いろんな要因が挙げられているけど、世界の工場の機能もイノベーション拠点の機能も日本にはないし。
工場の機能が日本に戻る可能性はあるものの、それは世界の下請けをやるわけだから豊かになるというよりもレッドオーシャンの中で価格競争に明け暮れる未来しか見えない。

大学に入り一流企業を目指す人は一流企業に入社する事がゴールでという人も多数いるのでは。そんな人はその分野を極めたくて入ったわけでもなくただ無難にこなして定年まで居られればオッケーでそこに向上心もたいしてないから発展もない。本当の金の卵は面接が苦手とか内向的とかオタクだったりとか貧困層で学がなかったりとか無愛想とかちょっと変わり者だったりする。
面接で高確率でおちて才能も開花しないまま生涯を終える。面接を入社して数年の女の子とかにやらせてる企業があるがアホかと思う。

日本は株式分割があったり、100株単位での取引なので一概に比較はできませんが、1989年の日本の日経平均株価は38,915円、現在は38,236円で約1倍、1989年のアメリカのNYダウは約2,650ドル、現在は38,675ドルで約14倍です。
日本はGDP世界第4位ですが、平均年収は韓国に差をつけられ、G7内では最低クラスです。物価安で多くの外国人観光客が訪れています。まるで日本人がアジアが安いと旅行していたように。
日本は労働人口の減少、開発力の低下、政治の腐敗でさらに貧しくなっていきます。
最近の値上げラッシュは家計を大打撃していてGWの支出も昨年は4万円、今年は3万円とマイナス1万円のようです。日本では身の回りのものが不自由なく手に入っていたので、危機感がないですが、今後はますます苦しい事態になっていくと思います。GDPでインドに抜かれるのは落ちていく日本の姿の序章にすぎません。

為替レートが購買力平価から見て極端に解離してます、これは日本の26年にも及ぶゼロ金利政策が関係してると思います、ドル換算の名目GDPはもは関係ありません、国内の生活の豊かさはとは別です、国内の流通通貨で交換できるモノやサービスが多い程国民は豊かです、つまり実質デフレですね、政府もこの路線に舵を切りました、物価に負けない賃上げを~ということです

インバウンドに対して二重価格の議論も出てますが、これは円安政策が間違いでしたと認めたことと同じですよね、日本でラーメンが1000円なら外国人には2000円でも妥当というのは、ドル円が75円でも妥当ではという意味ですから、歪んでるのは為替レートであり、その要因になった金融政策です

まさしくウサギと亀ですね。
為替の影響は時期が早まっただけのことでしょう。
30年も横ばいなのだから、貯蓄も尽きますよ。

世界情勢や自然災害要因があったにせよ、ここまで成長や好景気が来ないとは、自分の1996年就職当時には思わなかった。
ITバブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災、コロナウイルス加え、派遣拡大、消費税増税&社会保険料増による可処分所得減
下降基調から上昇基調になりかける時に上記要因で潰れてきた。

外的要因は避けられないが、内政建て直しは本来なら対応出来たことも多々ある。
自国第一優先主義でしっかりした経済政策がされていれば、まだ世界の中での存在感はあったはず。

自然災害はある国だが、国全体の生産能力は壊滅しなかったし、暴動も内乱もない安定は本来かなりの強みであるはず。

この先は安定、安心もどうなるか分からない政治運営の酷さ。
岸田は希望持てとか言ってますが。

今の超長期ボンクラ政権は、世襲ボンクラ格差政策なんです。  国としての技術力、競争力なんて関係なし。 一般国民から吸い上げて、富裕層を潤すだけでいいんです。  だから少子化が一番困るのでしょう。 奴隷がいなくなれば、貴族層は収入がなくなるのです。 世襲格差体制を維持するには少子化対策が重要で、奴隷に奴隷の子を産んで育てさせにば!

日本の場合、GDPはあまり意味がない。
まあ、庶民が転げ落ちるスピードを測るには良い指標かもしれない。
言葉どおり「国内」総生産であり、日本経済の主軸を担っているトヨタなどの大企業群が海外で荒稼ぎしている経済活動は入っていない。
飛車角金落ちの経済指標でしかないという事。
ただ、その飛車角金は儲けた分を国内に使わないので庶民は苦しいし、どんどん貧しくなっている。
そういう意味で庶民の転落スピードを測るにはちょうど良いとは思う。
それでも微増を続けているのだからなかなか粘り強くしがみついている。

>産業空洞化で工場なんてほぼ海外に移転してるんだから外需が少なくて内需が比率高まるのは当たり前なんよ。


日本は20年くらい前から内需比率高いよ
海外移転が増えたと言っても額が対GDPでは違いすぎるからね。

それに世界で冠たる企業がその相対的地位を維持したまま、海外移転してるならまだわかるけどね。時価総額とかみてもそれはないでしょう。
海外で荒稼ぎしてる企業といっても、規模でいうとコメ主さんあげてる自動車産業ぐらいだけど、それでも時価総額はトップ10には桁で及ばない。

ても日本は内需国ですからね。


内需割合からこの種の話が出てるんだと思うけど、あくまでもGDPの中で内需が占める割合であって、外需割合もGDP内での割合。
つまりここで言う外需とは国内で作ったものを輸出するものがGDP内で占める割合。
産業空洞化で工場なんてほぼ海外に移転してるんだから外需が少なくて内需が比率高まるのは当たり前なんよ。
それを内需国と呼んでるわけ。
日本の大企業が海外で荒稼ぎしてる経済活動はGDPにはほぼ入ってないから。
そこを無視してGDP内比率だけを見て「日本は内需国」と言っている。
受け売りする前に自分で思考して調べましょう。

トヨタなどの大企業群が海外で荒稼ぎしている経済活動は入っていない

→   いやいや。国内に還流されてるものはGDPに入ってますよ。

まあ環流されてないものが多いので、日本企業が過去最高益でも日本国民の所得は過去最高にならないわけですが。

国内に還流されてるものなんて あるのか? というレベルだよ。
還流されないからあれだけ外貨を稼いでも円安なわけ。

ても日本は内需国ですからね。

積極財政に舵を切り、財政出動(国債発行)により内需を拡大し、生産を作り出すことで、所得を上げる。合わせ消費税廃止し、景気対策も同時に行う。
これによりGDPも国力も上げ、日本経済を安定させてほしい。

日本国の名目GDPが低迷しどんどんランキングを下げているのは有る意味当り前。日本国がそういう政策をしているのだから。乱暴な言い方をすれば名目GDPは物価が上がれば上がる程に上昇する。どころが日本国は物価を抑え込むデフレ維持政策を取っている。当然名目GDPは低迷し賃金野伸びも鈍化。但し物価も抑えられている為にドル換算で見る程には日本人が困窮している訳でも無い。日本経済が国内だけで完結している物ならこれはこれで悪く無い政策だったかもしれない。しかし実際は違う。昨今続く外的要因に依る値上げが続くと家計や企業の実績に影響が出るし何よりドイツに抜かれた!インドに抜かれる!とマスコミが喧伝する為に日本人の士気も下がってしまう。そういうマスコミの思惑に嵌らない為には名目GDPと実質GDP。夫々の意味とそれが何を示すのかをキチンと理解する必要が有る。

これは円安云々は関係ないものだ。
名目GDPは国民総所得の合計だから、国民所得が増えていないからの結果だ。大企業は所詮 日本には1300社程度しかなく、大企業が所得向上しても国家全体には関係ない事だ。
問題は社員300人以下の中小企業だ。全国には336万社あり全体の99,7%が中小だ。 経済問題とは中小企業経済を指している。中小企業庁有っても成長戦略も航路地図も無く どうやって中小が強化出来るかの具体策が無い。
骨太の方針はこういう処で打たれるべきものだ。
この問題は30年も前から指摘されているのに、自民党は大臣変えるだけで成果が出ていない。又中小の複数合併による中堅企業への成長も少ない。
成果がないなら、担当大臣は要らない。



今は世界と競わなければならないのに、
労働時間規制とかヌルイ事やってるから
益々落ちて行くだろうね。
資源もない最果ての島国は、
労働力だけが武器だったのに、効率上げず
時間だけ削り成果が下がるのみ。
賢い子は早めに世界へ出た方が良いと思う

成長度外視の財務真理教も大概にしないと。失われた30年で平均年収100万以上も下がってるってどう言う事よ。これで無期限で移民受け入れたら更にマイナスよ?やるにせよ低賃金前提禁止、期間限定は大前提ですよ。入れ替え教育の労力くらい惜しむべきじゃない。日本人雇ったって転職や定年は普通にあるリスクだ。

それで良い。もう多額の資金援助をインドにしないことを誓え!インドに多額の資金援助しません。決まりました!その資金を災害復旧費に行く事を誓います!これから先の強靭な国を作るには自国を守る。自国の生産性と求職の方の支援。農業など機械化を国が支援して工場並の生産性。自給率の向上に、まず国民に支援して高齢者医療費の削減や、公共の施設の整備。公務員の削減に伴うペーパーレス化。国民の生活向上!頼みます!上級国民の国会議員は休むことなく国民の生活向上に動くべし!

マスコミが円安によって輸出企業が過去最高益とか言っているが、
いい加減そういう浅い理解はやめた方がいい。
過去最高益の企業が多いのならインドに抜かれるわけないだろうに。

円換算で増えているように見えても、ドル換算では全く増えていない。

輸出が盛んだった1980年代ならともかく、円安は国富が流出する要因なのに
いまだに円安の方が輸出企業が儲かる、とかいうのは、
国力低下の危機感がない日本人を増やすだけなのでやめた方がいい。

別にGDPが飯を食わせてくれるわけでもないしどうでもいいでしょう。そもそもドルベースで競い合っても意味がありません。使っているのは円ですから。このGDPランキングが国民の生活レベルランキングかと言えば全然そんなことないです。
人口にも影響をうけて為替にも影響を受ける使えない指標です。
この数字を高くするなら簡単ですよ。
扶養や税金の壁はすべて撤廃して無理矢理女性にフルタイム労働させるよう誘導します。
女性が家で子育てしたら0円ですが誰かに金をあげて子育てしてもらい自分は働けばGDPは増えます。それが豊かさと呼ぶのかはご想像にお任せします。
さらに緊縮利上げしまくれば円高になります。見かけ上短期では上がるでしょう。
子供を産めば1000万円配るなどすれば人口は増えるでしょう。おそらく施設は溢れますが。それでもGDPは上がります。
大事なのは国民の生活レベルですからGDPが何位はどうでもよい。

実質GDPという尺度があります。
それがある程度本当の国力を指します。
今の名目GDPではロシアと韓国が同じですがそんなはずはありません。
本当の国力を示す指標で競うなら競うとよいでしょう。
名目GDPは為替の影響を受けるだけです。
各国が各国の通貨で生きているのですからドルで比べても円で比べても無意味です。

≫確かにそうですね、国民の生活レベルが高いから問題ないですね。。。 

誰もそんなこといってないですけどね。
GDPが国民の生活レベルとは一致しないと言っているだけで。
上げるべきは国民の生活レベルの方でGDPじゃないでしょう。
ストローマン論法お疲れ様。

≫購買力平価なら為替の影響を排すことができますが、それだとインドにもう抜かれています。ドルベース名目よりも順位は低いです。

それがどうかしましたか?

①名目GDPなど無意味。大事なのは国民の生活レベルだからです。
②国力をどうしても測りたいのなら実質GDPを用いたらよいでしょう。

それだけです。

確かにそうですね、国民の生活レベルが高いから問題ないですね。。。

って、んなわけあるかい!

ちょっと前に中国に抜かれたと思ったら、今では中国の5分の1なんだね。
ドイツにも抜かれたけど、日本の人口の7割ぐらいだよね。
インドは当たり前で、いずればインドネシアにも抜かれるらしいよ。
せめて1人当たりGDP30位以内は維持したいね。

既に日本と言う国に興味は無い。アメリカ株メインで日本株にも多少、投資を長期に渡りするしかないだろう。どうせ日本は金利なんか上げられるわけないから銀行にカネを置いといても何にもならない。

日本は、平等主義ですから、これからも世界から置いてきぼりでしょう。優秀な大学院などの研究者には、予算をかけないが、九九も出来ないのに、高校無償化するぐらい。働かない外国人や、病気治療目的の外国人に生活保護を出す。何でも可哀想、何でも平等の結果は、科学技術の遅れに繋がっている。せっかく作り上げた技術も、スパイ防止法がなく盗まれるし。

>円安とデフレ傾向からの脱却を機に企業は国内投資を増やし、経済が成長する構造を目指すべきだ

大手メディアに出てくるこの手の提言って、フワっとしてて、具体的にどうすべきなのか、さっぱり分からない。

『構造』を作るのは国の責任であって、民間企業は儲からないことはしない。

減税か増税か、緊縮財政か積極財政か、利上げか利下げか『政策』をいえと。

>2025年にインドに抜かれ世界第5位へ・・・

ドル換算で目減りしようとしまいと
日本はこれからドンドン下り坂になり全国民が総じてジリ貧になって行き、
やがては世界国内総生産(GDP)上位10選からも確実に転落する。
覆面介入なんて小賢しいマネをやっていても将来何十年後には円相場も暴落し
200円の大台まで下がるのは必至、例えば1ドル=240円とか1ドル=270円とか
いずれも数字は適当に書くけど、それぐらいまで下落するでしょうね。
文字通り自民が日本最後の与党で国として幕引きだね。
後は移民の外国人に乗っ取られるか中国又はアメリカの属州となって滅びるかだね。

そうなって欲しいならそう思ってれば?

中国の属国にだけはなりたくない。
思い通りにいかないと、日本人を迫害すると思う。

この秋には、130円となり普通に3位に戻ってそうやな。数年後インドには抜かれるとは思いますがね。
トランプ大統領になり、円安許さんという圧力で130円どころか、100円近くまでいくことあるかもしれんな。

大分前から分かってた話。
あと、インドネシアに
抜かれるの確定ですが。
あとブラジルとメキシコにも
2、30年後抜かれます。
ロシアも日本より上になるって
言う話も有るけど、政治体制が変わらんと
ダメじゃないかな。
歴史的にはイギリスとかスペインとか
オランダとかが牛耳っていた時代があったけど
それは昔の話。
なんて言うか、雑学としては
面白い話だけどそれ以上の意味はない話。

今回、タイと香港に初めて旅行に行きましたけど日本って物価安いなーって改めて感じました。過剰な評価かもしれないですが、日本なら今の平均給料少なくとま1.5倍にしてもいい国だと思う。

数値が他国に越される事が悪ではなく、越されない努力をしてない事が悪=失政で数字の値より実効的な活動が無ければ越される事など今更論で、日本はGDPやPBと言う数字に踊らされ過ぎる。

別段GDPが世界1位でも3位でも5位でも10位でも大して変わらない。
5位になることの何が問題なのだ? 自尊心か?

例えば世界5位になったら水道から水が出なくなるか? GSに行ってガソリンが買えなくなるか? インターネットに接続できなくなるか?

隣がステーキを食べ始めたからといって自分の食べているハンバーグの味が変わるわけでもないのだから、人と比較してどうこうというのは止めるべきだ。

GDPが下がるという事は、景気が悪くなるという事を意味しています。
ですから、このままGDPが下がり続けると景気が悪くなり続け、財布の紐がどんどん硬くなり、ハンバーグさえまともに食べられなくなる日も来る可能性を秘めているのです。
既に今の日本は貧富の差が増しており、貧困層では1日3食まともに食べられないご家庭が増えている現状にあります。
こども食堂が全国に広がっているのも、このせいです。GDPの低下について、楽観視は決して出来ない事なのです。

「円安なのでドル換算が減った」???
国際比較はドルで比べるのは、今までだって当然でしょ。
逆に日本円で去年と比べたら、そんなに減ってないよって言うたぐいの、レベルの低い負け惜しみでしかない。 みっともないので止めた方がいい。

アベノ続ける円安政策のおかげでしょ
Dはドメスティック国内だから大丈夫 我が国は対外資産が何千兆円?あるから余裕 アベノ万歳
これがネット民いいねの秘訣
ついでに言うと財務省が悪い 日銀が悪い 岸田が悪い 河野ボロカス これがネットいいねの慣習

素直に国力落ちてると思うけど 政策で自国通貨の価値下げて喜んでるのはスイスとトルコと日本だけ スイス以外は世界からアホ呼ばわりされてる気がするが…外貨が日本に戻る日が来るのか疑問 戻す気ならとっくにやってる 円売り歯止め出来ないのと違うか実は と思う

経済について色々批判はあるけども、結局は国民が自民党を支持してきた結果だからね。毎度の衆議院選挙で二枚舌に騙される国民の多いこと。痛い目を見ないと分からないらしい。
この秋には、130円となり普通に3位に戻ってそうやな。数年後インドには抜かれるとは思いますがね。
トランプ大統領になり、円安許さんという圧力で130円どころか、100円近くまでいくことあるかもしれんな。

大分前から分かってた話。
あと、インドネシアに
抜かれるの確定ですが。
あとブラジルとメキシコにも
2、30年後抜かれます。
ロシアも日本より上になるって
言う話も有るけど、政治体制が変わらんと
ダメじゃないかな。
歴史的にはイギリスとかスペインとか
オランダとかが牛耳っていた時代があったけど
それは昔の話。
なんて言うか、雑学としては
面白い話だけどそれ以上の意味はない話。

今回、タイと香港に初めて旅行に行きましたけど日本って物価安いなーって改めて感じました。過剰な評価かもしれないですが、日本なら今の平均給料少なくとま1.5倍にしてもいい国だと思う。

数値が他国に越される事が悪ではなく、越されない努力をしてない事が悪=失政で数字の値より実効的な活動が無ければ越される事など今更論で、日本はGDPやPBと言う数字に踊らされ過ぎる。

別段GDPが世界1位でも3位でも5位でも10位でも大して変わらない。
5位になることの何が問題なのだ? 自尊心か?

例えば世界5位になったら水道から水が出なくなるか? GSに行ってガソリンが買えなくなるか? インターネットに接続できなくなるか?

隣がステーキを食べ始めたからといって自分の食べているハンバーグの味が変わるわけでもないのだから、人と比較してどうこうというのは止めるべきだ。

GDPが下がるという事は、景気が悪くなるという事を意味しています。
ですから、このままGDPが下がり続けると景気が悪くなり続け、財布の紐がどんどん硬くなり、ハンバーグさえまともに食べられなくなる日も来る可能性を秘めているのです。
既に今の日本は貧富の差が増しており、貧困層では1日3食まともに食べられないご家庭が増えている現状にあります。
こども食堂が全国に広がっているのも、このせいです。GDPの低下について、楽観視は決して出来ない事なのです。

いや民間企業に注文付けるのではなく、政府に注文付けてくれ。日本の制度法律税金の中なら、外国企業も利益出せないと思う。

「円安なのでドル換算が減った」???
国際比較はドルで比べるのは、今までだって当然でしょ。
逆に日本円で去年と比べたら、そんなに減ってないよって言うたぐいの、レベルの低い負け惜しみでしかない。 みっともないので止めた方がいい。

アベノ続ける円安政策のおかげでしょ
Dはドメスティック国内だから大丈夫 我が国は対外資産が何千兆円?あるから余裕 アベノ万歳
これがネット民いいねの秘訣
ついでに言うと財務省が悪い 日銀が悪い 岸田が悪い 河野ボロカス これがネットいいねの慣習

素直に国力落ちてると思うけど 政策で自国通貨の価値下げて喜んでるのはスイスとトルコと日本だけ スイス以外は世界からアホ呼ばわりされてる気がするが…外貨が日本に戻る日が来るのか疑問 戻す気ならとっくにやってる 円売り歯止め出来ないのと違うか実は と思う

経済について色々批判はあるけども、結局は国民が自民党を支持してきた結果だからね。毎度の衆議院選挙で二枚舌に騙される国民の多いこと。痛い目を見ないと分からないらしい。


驚く事なんもないよね。
政府が、率先して世界に安く売りたたいでんから。インバウンドで、潤うって言うけど企業様が、入ったお金落とすと思う?。溜め込むだけだと思うよ。人件費に関しても、そのまんま消費者に丸投げすれば、問題ないし。結局、さらに国民は、痩せ衰えていくだけ。
そして、一番救いがないのは、選挙に行かなさでしょ。もう国の運営を放棄してんだもん。

まるで、坂道を転がり落ちるように。
そんな形容詞がぴったりな程、日本経済は転落し続けている。

今後人口がどんどん減少していくので、更に転落していく。
そうなれば、当然、人々の暮らしぶりも転落し続ける。

10年後や20年後の日本の姿がどうなるか。
そんな不安で、皆、財布の紐を締め、結婚せず、子供も作らない。
そんな訳で、更に少子高齢化が加速する事になる。

マスコミに踊らされてますね
そんなに転げ落ちてたら、寿司も焼肉も食べられないし浮浪者もこんなに少なくないだろ。
日本は隠れ社会主義国だから、資本主義の指標は当てにならない!

一人当たりGDP2008年までは世界2位だったのですが今は32位でしたっけ。楽観論もほどほどにしてほしい。

いや、GDPが上の中国の方が少子高齢化ひどいんですけど。

円安関係なく抜かれるのは時間の問題だった。無能な人間を切れるような制度改革をしないと日本は、さらに沈んでいく。シルバー民主主義で国益にならない老人を優遇したり、既得権益維持によるゾンビ企業存続して、次世代の産業を育てなかった。このままだと日本はどんどん沈んでいき、滅亡する。

名目GDPでの順位が上下したとかどーーーーーーーーーーでも良いだろw
そんなことより国の経常収支、GDPの成長率、失業率といった指標と合わせて総合的に見ないと、その国の経済政策が健全かどうかなど何も評価できない。
実際名目GDPで3位に上昇?したドイツなんて、インフレが解消せず金利が高止まりして成長率は何とマイナス圏内だw

インドは人口約14億人なので日本がGDPで抜かれるのは私は理解できますが、日本は人口約8000万人のドイツになんとか追随してほしいです。

内需国家が内需を疎かにすれば当然の帰結。
実際、政府は毎年かなりの額を財政出動しているのに、全くGDPが上がっていない。
日本は他国と違って、あまりに多くの目的税があるので、消費税は元々不要だったのだ。
それにもかかわらず、目的勢の少ない国と消費税率の多寡のみ比較して、日本は税率が低いとか抜かす連中には吐き気がする。

いつも思うのが、成長しようとしてたのか? ということ。
成長しようと頑張ってたけど出来ませんでしたなら分かるけど、そもそも日本という国は成長なんてしようとしてなかったように感じている。

ここで一発、10年間だけ「昭和40年代のモーレツ社員、昭和60年代の24時間働けますか労働条件」を復活し、犠牲をいとわず成長を目指せば米国の次くらいになれるかもね?

過去に世界の経済を牛耳っていたイギリスやスペインもアメリカや日本にその座を明け渡したとき今の我々と同じような気持ちだったのかな。

円安は今の日本にはかなりいい事です。後はもう少しこの状況を続けないといけない。何故また円高にしようと言う事をマスコミが誘導するのかわからない。マスコミも国民が貧乏なら損をするのに馬鹿なのか?

一人当たりに換算すると、中国もインドも日本を超えてないはず。
一人当たりに換算すると、日本もそんなには高い方ではない。

国民負担率を引き上げ続け、可処分所得を減らし続けて消費が増えない国のGDPが増えるわけがない。

日本人は働かない国になったので落ちるのは自明の理、ここ数十年で、むちゃくちゃ休み増えている。労働時間規制でもっと落ちるだろう。

ちなみに2024年は日本の一人当たりGDPは世界38位、大切な財源を世界に支援している場合ではないね。

それは違う。資源が無い日本はシーレーンの確保などを含めて経済支援しながらでも世界各国と友好関係を保たないと孤立してジ・エンドです。

諸外国と同じように、2~4%台の経済成長を持続していれば、今頃は800兆円を越えているはず。この30年間の日本の国債発行残高の伸び率は、主要国の三分の一にも満たない。諸悪の根源は、財務省と、日本を放漫財政だと思いこんでいるザイム真理教信者のヤフコメ民だ。

失礼だがインドにまで生涯で抜かれるとは。全て財務省の責任。今は胸張って財務省なんて言えないだろう。

今の経済衰退は間違いなく財務省のせいなんですが、実は財務省には「責任はない」んですよ。

財務省設置法に規定された財務省の職務に、経済の「ケ」の字もありません。財務省が責任を負ってるのは、経理会計とおカネの工面です。

財務省は経済に対して何らの責務も職務もないんです。

海外に行く度に円がどんどん弱くなっているのを実感する。自分たちの利益しか頭にない政治屋が国の未来などそっちのけで好き勝手やってるのに、何も考えず行動も起こさない平和ボケ思考停止国民の自業自得だよ。

世界3位の経済大国はどこいった。
まあ賃金増やさずに増税と保険料負担増しかしてないからこうなるわな

高い物を買わされ安い労働力を強いられる国になったって事です。若者よ選挙に行かないととんでもない国になってるよ。

でも自民党の支持層って、どちらかと言うと若年層ですからね。
若者の投票率が上がると、自民党がさらに大勝する可能性大ですよ。

無知でゴメンなんやけど日本人ってあんだけ働いてるのに、なんでドイツとかあんま働いてない国よりGDPが低いん?円安ってことなん?

海外と違い日本は中小企業が多いのに加え価格下げて安売りチキンレースしているから収益が上がらないのです。よって従業員の給料も上がりません。

価格を上げようとすると大反発だし財やサービスに対する要求水準が高過ぎます。
一人当たりに換算すると、中国もインドも日本を超えてないはず。
一人当たりに換算すると、日本もそんなには高い方ではない。

国民負担率を引き上げ続け、可処分所得を減らし続けて消費が増えない国のGDPが増えるわけがない。

日本人は働かない国になったので落ちるのは自明の理、ここ数十年で、むちゃくちゃ休み増えている。労働時間規制でもっと落ちるだろう。

ちなみに2024年は日本の一人当たりGDPは世界38位、大切な財源を世界に支援している場合ではないね。

それは違う。資源が無い日本はシーレーンの確保などを含めて経済支援しながらでも世界各国と友好関係を保たないと孤立してジ・エンドです。

諸外国と同じように、2~4%台の経済成長を持続していれば、今頃は800兆円を越えているはず。この30年間の日本の国債発行残高の伸び率は、主要国の三分の一にも満たない。諸悪の根源は、財務省と、日本を放漫財政だと思いこんでいるザイム真理教信者のヤフコメ民だ。

失礼だがインドにまで生涯で抜かれるとは。全て財務省の責任。今は胸張って財務省なんて言えないだろう。

今の経済衰退は間違いなく財務省のせいなんですが、実は財務省には「責任はない」んですよ。

財務省設置法に規定された財務省の職務に、経済の「ケ」の字もありません。財務省が責任を負ってるのは、経理会計とおカネの工面です。

財務省は経済に対して何らの責務も職務もないんです。

海外に行く度に円がどんどん弱くなっているのを実感する。自分たちの利益しか頭にない政治屋が国の未来などそっちのけで好き勝手やってるのに、何も考えず行動も起こさない平和ボケ思考停止国民の自業自得だよ。

世界3位の経済大国はどこいった。
まあ賃金増やさずに増税と保険料負担増しかしてないからこうなるわな

高い物を買わされ安い労働力を強いられる国になったって事です。若者よ選挙に行かないととんでもない国になってるよ。

でも自民党の支持層って、どちらかと言うと若年層ですからね。
若者の投票率が上がると、自民党がさらに大勝する可能性大ですよ。

無知でゴメンなんやけど日本人ってあんだけ働いてるのに、なんでドイツとかあんま働いてない国よりGDPが低いん?円安ってことなん?

海外と違い日本は中小企業が多いのに加え価格下げて安売りチキンレースしているから収益が上がらないのです。よって従業員の給料も上がりません。

価格を上げようとすると大反発だし財やサービスに対する要求水準が高過ぎます。

安倍さんの御用学者だった高橋洋一さんは今の円安が近隣窮乏化政策とか言って喜んでましたが、実際に貧乏になってるのは日本人ですよねw

そりゃそうでしょうね。
この国は時代遅れ過ぎます。
早晩、6位のイギリスにも抜かれるのでしょうね。

嘗て世界2位だった国がここ10年あまりで一気にごぼう抜きされる
完全に終わりの始まりどころか終わってるじゃん
衰退国すら優しい表現、終了国

中国終わった終わったと、昨年からずっと言われているが、
見ると、ずっと右肩上がり予想になっておりますな。。。
名目だから?

人口14億人のインドが、

GDPで、日本よりも下位にいることが異常ですね。

日本は平和ボケしている証拠。
他国の国民は命かけて仕事している、そんな国に勝てる訳がない。

どんどん抜かれるでしょう。人口も減るのですから。数えてもきりがないですよ。

そもそも政策が悪い上に、最近の社会人のヌルさ加味したらどんどん落ちてく一方。

はっきり言うと全部自民党が悪政を働いたからだ。
もう参政党にしか投票しません。

子供の頃は2位だった

自民党なにしてくれてんねん!
悪夢の民主党とか言ってたヤツ、そんなの比にならん程日本終わってるでー

円安だけじゃないのに、読売の誘導報道は信じない。

たかが2年そこそこでここまで日本没落させることができる岸田マジすげぇ

これは政治家の報酬カットだな

安西先生「まるで成長していない」

そうすると、2026年にはどこに抜かれるのですか?

全て岸田と自民のせいです!

じゃまた円が110~120円とかに成ったら、3位に戻るのか?

岸田
「私のおかげです。」
「私をもっと誉めなさい。」

最近、「先進国」なんて言われてて何が嬉しいのかわからなくなったよ。LGBTやら脱炭素やら西洋の価値観を押し付けられ日本の立場を主張しても受け入れられる気配はないし、折角稼いだ金を半分もむしり取られて、その税金を海外に気前よくばら撒いて政治家が先進国ヅラでデカい顔してる。

そろそろG7なんて脱退して海外支援も全て打ち切り、普通の途上国になろうよ。
それでも飢えない程度に慎ましく暮らせるならいいじゃない。

消費税で一丁円以上トヨタ自動車は還付を受けているにもかかわらず、国内の下請けには還元していない。
こんな大企業優遇して下請けからは消費税ぶんどって大企業の利益として還付する消費税って何の意味がある?
消費税増やして、その還付無くせば数千億以上は歳入が増えるのだから還付なんて一切やめれば良い。
何のために消費税って岸田や財務省は子育て支援や福祉のためとか言っているが、結構な額が国に入らず企業に流れてる現状を国民の大半が知らない。

ホントに日本国民ってばかですよね。
こんなに騙しやすくて負担率上がるのを仕方ないとか言って自民にいれ続けるあほどもはいなくなった方が日本のため

>消費税って何の意味がある?

消費税の目的は、「経済成長を抑制」することです。
それ以外の意味はありません。

消費税は付加価値税です。
付加価値の総和がGDPですから、直接に「経済成長に罰金」を掛けていることになります。

税とは、対象となる経済行為を抑制するために掛けるものです。消費税が抑制対象としているのは「経済そのもの」なのです。

日本が、まだこの位置にいるのが凄い。
高齢化率が世界第1位という最悪な現状。
高齢者に寄生され、現役世代ばかりが負担をしいられる日本。
高齢者が減れば、日本国内でも子供を増やそうという発想になるかも?
現状は、無駄に生きてる傲慢な高齢者が多く、老害中心の世の中になっている。
例えば「子供の声がうるさい」「身体の不自由な人の為のスペースを勘違い(無駄に生きてる高齢者の為ではない!)」「身体は動かないが口だけは無駄に動く」など…
高齢者は何故か子供を敵対視する。
高齢者に子供の頃は無かったのだろうな!
子供の頃が無いから「子供の声がうるさい」などとほざく。
高齢者が増えればGDPにも影響がある(働かず寄生する高齢者が多いから)
日本はいつから、高齢者に寄生されてるんだ?
将来的に、無駄に生きてる寄生虫(高齢者)を除外し、現役世代を増やす(子供を)ようにしないと。

自分たちもいずれ高齢者になるんですよ。それにそんなのは日本だけじゃないです。

>自分たちもいずれ高齢者になるんですよ。

大丈夫ですか?
それは、高齢者になるまで生きていられて、その時になって初めて言える言葉。
fumさんは明日のことがわかるんですか?
明日、明後日のこともわからないのに、何十年後のことがわかるとでも?
自分達もいずれ高齢者になる?
本当におめでたい発想ですね。

日本だけじゃない?
他国と比較するよりも、まずは、異常ともいえる高齢者擁護のこの国の現状を考えるべきでは?
子供は国の宝、高齢者は国のお荷物(国を滅ぼす最大の容易)、高齢者ばかりが増えて栄える国など無い!

韓国と日本は少子高齢化 通貨安と同じ問題を抱えてます。仲良くしたほうが両国国益になる。李在明政権になれば是非日本の天皇も訪韓してほしい。慰安婦徴用工被害者に謝罪してほしい。

人口が多いインドだから…と日本人はたかをくくっています
だけど約8年後にインドネシアに抜かれるという試算があります
この時にこそ日本人が本当に発狂する姿が見れると思います笑