<2024韓日戦略フォーラム>「韓日関係改善の恩恵を実感してこそ協力…出入国優待、交通カード互換から」
中央日報/中央日報日本語版2024.05.04 10:30

「韓日関係がかなり改善したが、葛藤の懸案が浮上すればすぐにまた悪化するおそれがある」。世宗研究所日本研究センター(陳昌洙センター長)が3日に開催した「2024韓日戦略フォーラム:インド太平洋時代の韓日関係 新しいパラダイム摸索」でこのような指摘があった。両国は来年、国交正常化60周年を迎えるが、依然として歴史・領土問題、経済的葛藤など不安定な要因が多いという点でだ。韓国総選挙での与党惨敗、岸田文雄政権の低い支持率など両国の国内政治的環境も悪化の可能性を内包している。

対策はないのか。これをめぐり韓日両国の複数の政治家と専門家、言論人がこの日のフォーラムに出席し、熱を帯びた討論をした。以下は主な発言内容。

▼張済国(チャン・ジェグク)東西大総長=両国関係を完全な普通の国家関係に移行するのを阻む歴史など非正常的な要因が依然として存在している。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が提示した「徴用者第三者弁済」解決策に対し、日本がより積極的に応じる必要がある。

▼松川るい自民党参院議員=12年ぶりのシャトル首脳外交復元など日韓関係の正常化で関係が深まっている。両国は中国と北朝鮮の脅威という安全保障の側面で戦略的利益を共有している。「自由で開かれたインド太平洋」をつくるための両国の連帯が重要だ。

▼大岡敏孝自民党衆院議員=日韓間では最近まで過去が問題となる状況が繰り返されてきた。もうこのような反復が終わることを望む。長い夫婦関係との比較が適切かは分からないが、互いに必要とすることをよく知っているので仲良くするほどプラスになる。青年の交流が重要だ。高齢者は変わるのが難しいが、若者は柔軟だ。

▼趙容来(チョ・ヨンレ)韓日議員連盟事務総長=両国関係の改善で利益を互いに得ることができればよい。空港の出入国で両国の国民を互いに自国民に準ずるよう待遇するなどの案がある。

◆「無理な共同宣言推進はむしろ逆効果」

▼金玄基(キム・ヒョンギ)中央日報論説委員=国内で修交60周年を迎えて共同宣言をしようという議論が多いが、無理に合意をすればむしろ否定的な影響を呼ぶこともある。より実利的に接近する必要がある。今年から相互訪問が年間1000万人を超えるが、両国で交通カードを互換して使用できればよい。専門家からはチップ1枚を入れれば可能だと聞いた。

▼貝瀬秋彦朝日新聞論説委員=歴史問題は政治的な合意ですべて消えたり解消されたりする問題ではない。両国間の文化・人的交流が爆発的に増えたが、歴史問題を克服することはできなかった。両国がこれを認識しながら安定した関係の構築をどのようにするかが課題だ。

▼鄭在貞(チョン・ジェジョン)ソウル市立大名誉教授=過去60年は相互「ウィンウィン(win-win)」の60年だった。韓国は日本をモデルにして発展し、日本は韓国の発展で大きな貿易黒字が生じた。このような60年を前向きに評価する歴史観を作って伝播する必要がある。

▼キム・スクヒョン国家安保戦略研究院責任研究委員=大学時代に日本でホームステイを経験しながら反日的な認識が弱まるきっかけになった。その後、日本に留学し、研究者になる基礎となった。こうした個人的な経験からも両国間の青年交流は極めて重要だと考える。

▼イム・ウンジョン公州大教授=韓日が協力しながら最も注意して配慮すべき対象は中国とみる。北朝鮮問題は中国の支援なしに解決できない。今月末に開催が予定されている韓日中首脳会談で中国が逆鱗とみる台湾問題は戦略的に避けるのがよいのではないかと考える。

▼車斗鉉(チャ・ドゥヒョン)峨山政策研究院首席研究委員=今年に入って北朝鮮の「敵対的な2国家関係」登場と持続的な核能力高度化、両岸関係の緊張持続、「2つの戦争」による米国の対外関与制約、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁専門家パネル任期延長失敗など、両国の立場で危機要因がさらに増えた。キャンプデービッド首脳会談以降、韓米日安保協力の速度を飛躍的に高めるべき段階とみる。

◆「トランプ氏が当選すれば韓日共通の危機に」

▼韓碩熙(ハン・ソクヒ)国家安保戦略研究院長=米中の葛藤は覇権戦争だ。どちらかが勝つまで続くということだ。こうした点で韓日両国は同じ船に乗っている立場だ。良好な関係が継続する時に利益がある。トランプ前米大統領が今回の米大統領選挙で当選すれば、北朝鮮に対して「非核化」でなく「核軍縮」を取り出す可能性がある。こうした厳重な共同危機の中で韓日が協力しなければいけない。

▼前嶋和弘上智大教授=トランプ氏が復活(当選)する場合、日米同盟よりも根本的に揺れるおそれがあるのが韓米同盟とみる。これは日本の立場でも強く懸念される。尹錫悦政権が不安定になれば日韓関係、日米関係にもマイナスの影響を及ぼしかねない。

▼尹相炫(ユン・サンヒョン)国民の力議員=国内政治基盤が弱い状況で尹大統領が決断を下し、悪化していた韓日関係に大反転が生じた。日本政府からもこれに対する呼応があればいい。最近浮上したLINEヤフー事態などが外交的衝突に飛び火しないように日本政府の対応が重要だ。韓日関係に冷や水を浴びせることになりかねない。修交60周年の来年「第2の金大中(キム・デジュン)-小渕宣言」という歴史的な里程標をつくるのに障害にならないよう賢く収拾して解決すればよい。

(引用終わり)
竹島の話は出たのか?
レーダー照射は?
出稼ぎ、高給接待業詐欺は?
天皇陛下への謝罪はもちろん先方からあったと思いますが?
もし、全て話が出てないのであれば、これ以上関わる必要なし。

韓日関係改善の恩恵を実感してこそ協力…
 ものごころついた頃から歪曲した反日教育を国民全員にやりながら関係改善。笑わせる。いや怒りさえ覚える。

日本としては協力は必要ない、絶対に断る。

毎度日韓関係改善で譲歩しても、譲歩をもらえばいつも裏切るのが通例になっているのを日本からの参加者は誰も指摘しないのか?
韓国なんて破綻寸前の国なんてほっとけ

半島とは関わらない事が正解だと思う。安倍さん・菅さんの距離を置いた対応が正解だったのに、今の岸田さんときたらね。

まあ図々しい要求ばかり
どれだけ無神経なんだか
お宅ら敵ですよ
何でも要求して
自分たちは何もしない
最悪な連中です
関わりたくない

正しい歴史を勉強し直してから発言される事をオススメします。
妄言ばかり言っていても、どこの国からも相手にされませんよ。

強請り集りの詐欺師とどう付き合うか?
愚問です。
付き合いを完全になくす以外の選択肢などない。
日本に韓国は要らない。

恩恵って、「韓国側」のみかと。

政権交代したら、あるいは、死に体の現政権も、
最後には「反日」に頼るのに···

国際社会では、ほとんど邪魔者扱いで煙たがれている南朝鮮。
前政権は、国際社会でぶざまな扱いの受けまくりでしたね。
国外に出てこないで下さい。

盗んだ仏像、現金化の白昼強盗、応募工、倍春婦人形嫌がらせ、旭日旗、反日教育、竹島

関係改善したのはどれ?

クレーマー国と友好なんてあり得ない。

韓国は交わした条約でさえまともに守らんやん
ルール違反するやつに約束は交わさん方がええ。

何処が改善しているんだ?
日韓基本条約を守らないし慰安婦合意は勝手に破棄して中国で訴訟をするし、そもそも国際法さえ守れない無法国家だとの自覚は無いのか?
対馬の仏像は返却しないし、レッサーパンダの取り込み詐欺をして居るしネイバーは個人情報が駄々洩れで対策を要求しても改善しない、小学校から高校まで有りもしないK歴史で反日教育をして居る。
観光客のマナーは中国と並んで最下位だ、迷惑だ来るな日本に興味を持つな。

全く、持って夢物語。
韓国人が反日を完全に、止めない限り
絶対に無理!!

松川さん で、仏像は連れて帰って来るんですよね?
手ぶらなら帰国不用だ。
韓国人は支配欲、嘘の上手さ、ロビー活動、工作に関してだけは一流。
それ以外に全く取り柄がない。

泥棒をフリーで日本に入国させるわけにはいかない、

出入国優待?交通カード互換?
Line、ネイバー問題などネットですら問題だらけなのに、とんでもないです。

日韓関係が改善しても韓国にしか利点がないんだからどうでもいいから止めろ。

話を聞くのはまず島と仏像を返してからだ。

彼の国都合の話。

日本が折れてこそだけの話で、日本にはデメリット以外なし。

出入国優待?犯罪者がやりたい放題。

交通カード互換?個人情報だだ漏れ。

岸田の馬鹿政権が乗らない事を祈るばかり。

これって朝鮮戦争再開時の半島脱出のためのものですよね。

韓国からくる旅客機、船舶は中共か沿海州に回すべきでしょう。
日本上陸も日本入国も原則禁止。
感染症対策で90日間隔離、海上でね。
食料やら飲料水やらは自前でね。EEZ外で。


政府とマスコミが反日先導を煽っていて今さら改善なんて日本人は誰も納得しませんよ。
弱い日本政府が動こうものなら国民からの支持率は落ち、政権交代もあり得るしその政治家が再選しようものなら地元地域まで批判殺到でしょうね。


国際法を守らず
条約を守らず
合意も守らず

13年間も李氏朝鮮で幽閉されたオランダ人ハメルはこう書きました
「朝鮮人は嘘をつき,人をだますことを恥ずかしいと思わず,手柄のように思う」

韓国と付き合っても恩恵よりも損失の方が遥かに大きい
国家として考えるならあいさつ程度で十分
個人単位で考えるなら断行一択でしょう

カノ国は約束も合意も守りません。
こんな国とは信頼関係は築けませんので、あらゆる分野の交流をお断りしたいです。

恩恵以前に信頼がありません。関係改善望むなら、反日教育からやめて、仏像も早く返してください。

日本人としては犯罪者の入国は御免被ります。

竹島を不当占拠する国と出入国優待をする?しかもそれを韓国側から提言てそれこそ韓国が日本に向かって使う妄言ですね。
それに日本にとって、もっと友好的でお互いをリスペクト出来る国は韓国、中国以外にたくさんありますのでご心配なく。

台湾との国交回復を図った方がいい。

フランスの次は
韓国旅行ですか?


また貴国得意の「くれくれ」ですね笑 
米国にも言われていたじゃないですか「韓国は会談すると真っ先に『くれくれ』と言う。日本は『何かできることはありませんか』と言ってくる」
恩恵関係なく協力し合うことで信頼が育つのですよ

日本侵略国の中国と韓国の入国については厳重にするべきです!それが正しい関係というものだ。

国内の法治主義の定着、日本との関係改善などを実行しようとしたユン政権を否定し、野党に3分の2近くの議席を与えたのは韓国国民だ。国民の意識がそのような状態なのだから、ユン政権は崩壊し、関係改善などできるはずがない。

未だに徴用工だの言っている国を相手にしないとのが国民の総意だろう。そこをのこのこと韓国に行って余計なことをしている参議院議員はなにをしているのだろう。


中国や韓国は現在も日本の侵略を行う敵対国であるので、もっと厳重に取り締まった方が良い。

イギリスに行くのパスポートはEUからも必要だし、メキシコとの国境には壁を作っている。入国審査を厳しくしないと金の密輸や仏像の窃盗などがなくならならいだろう。


夢見る事はいい事かもしれないが、先日の韓国の選挙で、多くの韓国国民が反日政党を支持し、日本との関係改善を目指す現政権を支持しない判断をしたという現実もしっかり見るべき。
その結果を見る限り、日韓の本当の関係改善は現段階では無理だと思う人が、日韓双方に多くいると思う。

>両国関係の改善で利益を互いに得ることができればよい。空港の出入国で両国の国民を互いに自国民に準ずるよう待遇するなどの案がある。

日韓関係改善などというが、先の選挙で尹政権は大敗しました。
これは、尹大統領が唱える日韓関係改善に「未来志向的な関係を築きたい」ということに対し、不満の表われが選挙結果に繋がっているとしても過言ではない。

また韓国は、旅券なしの出入国を日本へ求めているという。
NOジャパンと槍玉に上げ大騒ぎしていた彼らが、舌の根も乾かない内に「韓日の価値観はまったく同じ…パスポートなしで往来すべき」と、茶番発想もでている。
「パスポートなし入国」などと…パスポートは身分証明書と同じで、どこの誰かと解らない人間(犯罪者)を日本では、受け入れることはできないのだよ。

真逆な李在明政権などになると、文政権以上に反日反米志向に転換して口撃してくるのは火を見るより明らか。

><2024韓日戦略フォーラム>「韓日関係改善の恩恵を実感してこそ協力…出入国優待、交通カード互換から」

違う違う違う、今日関係の基礎となっている条約合意を韓国側が是正してこその協力です。

今の状態で韓国側に恩恵なんて感じさせてしまっては、また既得権益と勘違いして、自分たちが更なる条約合意違反をとっても大丈夫。ホワイト国のときのように、優遇を外しただけで報復だの何だのと勘違いするだけです。

何も根本的に是正されていないのに、ちょっと反日を先延ばしにしただけで、グループA復帰のスワップ再開までしているのです。

この要求は既に勘違いが始まっていることの証左ですよ。

人の流れが韓国→日本とほぼ一方通行状態だからそんなことが言えるんでしょう、韓国は世界最低出生率なのに韓国人を送り込んで武力を使わない侵略を企ててる場合なんだろうか?

交通カードに互換性を持たせたらそれこそ新手の詐欺に使われそうな予感しかない。

人の流れが韓国→日本とほぼ一方通行状態だからそんなことが言えるんでしょう、韓国は世界最低出生率なのに韓国人を送り込んで武力を使わない侵略を企ててる場合なんだろうか?

互いに助け合うのが協力というもので韓国が一方的に日本に援助を求めるのは協力とは言わない。そんな関係やめようぜ。

>両国で交通カードを互換して使用

翻訳の問題だろうけど意味判らん。パスモみたいなカードを相互乗り入れしようということなのかね?

あまり意味あるとは思えんのだけど。

「無理な共同宣言推進はむしろ逆効果」・・・良く分かっていらっしゃいますね。
だから、無理に改善せず2020年当時のままが良いと思います。

国民を無視して勝手な政策ばかりする日本政府が許せない
その結果が岸田の支持率であり不支持率です
政治と金は最優先じゃない

関係改善などせに逆に悪化。
去年か今年にまた、慰安婦の訴訟みたいなのありました。
いい加減にして欲しい。

日本政府が世論工作しようが我々国民は絶対に許さないけどね
舐めすぎ

互いに関わらない状況が最善です。優遇だ互換だとか最悪なことを言い出すなよ。

ふざけた事言ってんじゃない

改善なんて要らない

早く制裁発動しろや

改善に恩恵が無いので何もやる必要が無い。

エッフェル姉さん、そんなとこ言って何してるんだよ!

国民と議員の意識が
いつもズレてる。

>両国関係を完全な普通の国家関係に移行するのを阻む歴史など非正常的な要因が依然として存在している。

両国関係を完全な普通の国家関係に移行するために、日本が当時の国家予算以上の賠償金を支払った上で日韓基本条約が締結された。
その後、現在まで日本は条約に則りさらに協力するべき隣人として接してきたが、韓国はどうか。
何一つ約束を守らず何度も謝罪と賠償を要求し続けている。
このような状態であるのに、なぜお互いが歩み寄る、いやむしろ日本の譲歩を求めるようなことになるのか。
最低限の約束事を守ることが、まず第一ではないのか。
最低限の約束すら守らない相手とは付き合うべきではないと思う。

歴史だけでなく、現在進行形で次々と問題でてる。
レーダー照射問題、ホワイト国除外の原因の管理のずさんさ

>2019年、日本から輸入した約4万キロの高純度フッ化水素が不良品であるとして返品を受けた際に120キロしか戻らなかったという事件がありました。残りがどこに行ったのかは不明なままで、これは韓国国内でも批判の的となりました。

このフォーラムに参加している日本人のあたま大丈夫ですかぁ… 協力とは相互主義であって一方的にギブギブ、一方的にテイクテイクではアホらしいことに気付かない日本人は台湾担当と入れ替わって方が正気に戻ると思います。

空港の出入国で自国民に準じた待遇……逆に敵性国民に準じて厳しい入国審査をすべきです。
交通カード互換……大多数の日本人は行く事もないので必要ありません。
従って何の恩恵も利益も無しという事を実感して下さい。

用日機運に乗じて、先方の政府や財界は続々と案件を投じてきてます。
方や日本側政府や財界の人々は日本人に対しては厳しく、NOを突きつけることはお得意ですが、お隣りにはムニャムニャ濁しているうちに、物事を既定化されて寄り切られてしまう悪癖をもっています。
日本を守り、応援している方々は政府や財界のお手盛りを厳しく監視しましょう。

ー歴史問題は政治的な合意ですべて消えたり解消されたりする問題ではないー

朝日新聞の論説委員の言いそうなことだな。

別に、韓国の国民に「日本への恨みを持つな。過去は忘れろ」と言っているのではない。

“法的・政治的に”解決したことを日韓両国の条約・協定や合意や共同宣言等で何度も確認したはずなのに、政権が代わると平気で蒸し返し、繰り返し日本に謝罪や賠償を求めてくる。

そのくせ、日本には「河野談話、村山談話の立場を踏襲しろ」と要求しているのだから、話にならない。

「俺は約束を破るかもしれないが、それは許せ。
お前が約束を破ることは許さない」と言ってくるようなヤツと、新たに何を約束できるというのか。

今なにか韓国と約束しても、ともに民主党政権になったときには、ちゃぶ台返しどころか、親日政権に日本が結ばせた卑劣な約束扱いで、何故か日本が犯罪者(韓国裁判所)にされる。

やるなら政権交代時、もしくは約束の条件を韓国が毀損した場合は問答無用で即時撤回、さらには違反した場合のペナルティまでハッキリさせておかないと。

同意。韓国側は学習していて美味しい思い。日本側は全く学習して無い。ニワトリじゃないのだからいい加減に気づけよと。

日本に対して、恨みは水に流し、恩は石に刻む台湾の人々と比較すると、恨みは石に刻み、恩は下水道に流す韓国の立ち振舞は変わらないだろうから、近くてどうでも良い隣国位が丁度良いと思いますよ。
不可逆的に締結した国家間合意破棄について、日本か真正性を認めるまで真摯な謝罪と国家間合意の履行が先でしょう。
阿部さんが1000年後に蘇ったとしても、韓国に告げる言葉は変わらない、韓国は約束を守ってほしい、と繰り返すでしょう。
中韓の立ち振舞を見て、阿吽の呼吸で動ける日本は中韓製品を絶賛ステルス不買運動中なので、日本は放っておいて貰って、全然、大丈夫ですよ。

安定保障で北朝鮮が脅威と同じ感覚?違うと思います。民主党や太陽政策て核兵器を持たせて、文在寅の様な、反日、親北朝鮮で統一し、日本を負かす。と言う矢柄の方が多い状況では、日本人は韓国を表向きは仲良くと言っているが内心は全く信頼していない。信頼するには時間かかる。国民性で嘘つき、裏切るし強い方に従う、恩を仇で返す、利益しか考えない。
ボールは、韓国にある。日本はやるべき事を果たしている。日本人にするべき事は果たした。韓国が約束をはたすか、政治が感情で生きる国民を法と律令をまもれるかだ。
歴史問題は、歴史家が話し合い、国際機関を交えて資料や史実を出せばわかるはず。拒み、感情だけで説明出来ない事を認めろと、理解出来ない行為をしているのは韓国だ。
ハッキリ言うが、適度な距離をとった方がお互いの為で良いと思う。茶番は時間の無駄。妥協は、今後は無い。希望は持たない方がいい。ボールは韓国、好きにすれば良い

><2024韓日戦略フォーラム>「韓日関係改善の恩恵を実感してこそ協力…出入国優待、交通カード互換から」(1)<
このタイトルからしてツッコミたくなる。
日韓関係改善は結構だが、日本側にどのような恩恵があるのか具体的に挙げてくれよ。
韓国は今まで日本に協力、支援、要望、要求、要請をウンザリするくらい求めてきたが、日本に対し何をしてくれたのか?
口を開けば謝罪だの賠償だの決着済の話を執拗に蒸し返し、あらゆる嫌がらせをしてきただけである。
こんな国と関係改善など無理だろう。

国民が反日を希望しているのに、なぜ政治家はその希望と叶えないのか?
そもそも国民は反日教育を受け、日本を土下座して謝罪し、全財産をさしだし、未来永劫韓国に貢ぎ続けないといけないと思ってるのでしょ?
そんな教育を受けた国民と友好を結ぶことなんでできるわけない。
反日を国是とし、用日として国の発展のために利用し続ける限り本当の友好はあり得ない。

「日韓関係改善・・・」これは永遠に有り得ない事だと。日本には「水に流す」と言う言葉がある。それは、いつ迄も根に持っていては、「融和」が保たれないし、前に進むことは出来ない。
だが、あちらの国は「過去に生き、いつまでも根に持って相手を見る」。それが彼らの脳裏の根本にある限り「歩み寄ることは皆無」だと。これからもこちらは「常に不愉快な思いを強いられる」ことになると覚悟を…。

>>「韓日関係がかなり改善したが、葛藤の懸案が浮上すればすぐにまた悪化するおそれがある」

日韓の今まで全ての「葛藤の懸念」による悪化とやらはオマエラが原因なのに何故日本にも責任があるように言ってんだ?

オマエラが理性的で国際常識があり嘘をつかず約束事を守っていたら「葛藤の懸念」などは発生していないんだよ。

差し伸べた手にツバを吐きかける相手に更に手を差し伸べようとする連中のルーツを明らかにする必要が有るのでは?

なんで韓国が日本に寄生する事ばかりなんだろう?
本当にうっとおしい。

これが日韓併合の事実。
当時も、こんな感じでお願いされた。
それが、いつの間にか侵略になる。
これも、そのうち日本が無理やり、と侵略された事になるんだよ。

またしても 暗愚の岸田政権が余計なことする 崖から落としてやらないと 反日教育の゙韓国人は排除しなくては 日本の金と技術が盗まれる

日本にほメリットか無いことにお付き合いする自民党のあの松川さんと朝日新聞。
反日媚韓、わかりやすい。

犯罪者が普通に日本に入国させるのは困ります
他所をあたって下さい
ロシア沿海州がお勧めです。

今ならロシア軍に入隊して、名誉ロシア人として死ねます。

また自己中の記事書いてるニダ!

日本には恩恵は全くない
物乞い国家に金を要求されるだけ

また併合してほしいのか
だが断る


あの国と関わっても日本には鼻糞ほどの利も無い。

日本(´・ω・`)人(´・ω・`)韓国

トモダチ
重要なリンコグ
怖がらないで…………


韓米同盟は無くなるでしょう。
韓国の次期大統領は、米軍の軍縮に撤退を必要としております。トランプさんと同じですから問題ありません。
見返りは、核保有を要求するでしょう。米国が認めるとは思えないですが、トランプさんなら……
認めなければ中国、ロシア、北朝鮮へ頼ることになりますね。
韓国次期大統領には、反日、反米の政策を実行して貰いましょう。
韓国の今の政策は、無意味と言うことを反故にされることを理解しましょう。

タイトルから想像するに、「自分たちに利益があってから関係改善をします」
と言っているようですね。
日本から見ると「過去にも彼の国に忖度してきたのに恨みだけを突き付けられた」と思うでしょう。
どうか自分たちのしたことを顧みて、常識的な行動をお願いします。

隣国...
開催が民衆へのアピールにも繋がる。必死な会談開催を望んでいる様子だが、中のやっぱり止めるとしたドタキャンも有り得る...
まぁ、会談は良いが、日本側は譲歩しない、要求ばかりのまない事を願う。

こんな生産性の無い下らない会議に日本からも参加している人たちがいるんやね。エッフェルねーさん、久しぶりに見ましたね。また観光の合間に、政治活動をやってるアピールでしょうか。
朝日新聞論説委員の人、未だに歴史問題がどーたらこーたら、と。。。
自分たちが出した数々の捏造記事が日本の国益を損失している件、反省する事が先なのでは??

まあいずれにしろ色々な意見、何一つ賛同出来るものはないので、こんな会議体はさっさと収束させて欲しいですし、日本から参加するなら、これからは自費でお願いしたいです。

>尹大統領が決断を下し、悪化していた韓日関係に大反転が生じた。日本政府からもこれに対する呼応があればいい。

なにをいっているのかね。
国際法・二国間の合意や約束を一方的に反故にし蒸し返したことで、日韓関係は破綻状態に陥っていた。

尹政権になると自国経済低迷などから、日本に擦り寄り蒸し返した徴用工問題(応募工)で自国解決するため、見返りとして「ホワイト国再復帰・輸出管理厳格化の解除・通貨スワップ再締結」を要望してきた。

岸田政府は、諄い要望から蒸し返した徴用工問題を自国で解決するという合意約束で元に戻すと「呼応」したのです。

日本が「呼応」していないと、フェイクを垂れ流すべきでない。

日韓関係改善と韓国企業の「日本人個人情報漏洩」は、別事案で何もかもごちゃ混ぜに扱う問題でない。

また、旅券なしの出入国など日本は受け入れない…厚顔無地も甚だしい。

〉最近浮上したLINEヤフー事態などが外交的衝突に飛び火しないように日本政府の対応が重要だ

ものごとの本質を理解しない(できない)ひとたちと話し合うのは
時間の無駄ですよね


「無理な共同宣言推進はむしろ逆効果」・・・良く分かっていらっしゃいますね。
だから、無理に改善せず2020年当時のままが良いと思います。

もういいって。くだらないこと言ってないで早く円安を改善して欲しい。

日本人としては協力は必要ありませんが、本当に限界です。