日本は「排外主義的」と米大統領が批判-移民受け入れに消極的と指摘
Bloomberg
24/5/2(木) 11:19配信

(ブルームバーグ): バイデン米大統領は1日、ワシントンで行われた選挙資金集めイベントでのスピーチで、自身が「排外主義的」と呼ぶ国のリストに中国やロシアと共に同盟国の日本を加えた。

バイデン氏は、中国が移民受け入れに消極的なことを同国の経済問題と結び付けた先月の発言を繰り返し、今回はそれにロシアだけではなく長年の同盟国である日本も加えた。3週間前にはワシントンで岸田文雄首相と首脳会談を行い、公式夕食会を開いたばかりだ。

大統領はアジア系や太平洋諸島出身の献金者に対し、「われわれの経済が成長している理由の一つは、あなたたちや他の多くの人々のおかげだ。われわれが移民を歓迎しているからだ」と発言。「なぜ中国が経済的にこれほど行き詰まっているのか、なぜ日本は問題を抱えているのか、なぜロシアやその他の国はこうなのか。彼らは排外主義的で移民を望んでいないからだ」と語った。

バイデン米大統領、中国は「排外主義的」-経済の諸問題も列挙

大統領による批判と、米国の2大ライバル国と並べて日本に言及したことは、日本政府の反発を招くかもしれない。日米両国は先月、インド太平洋地域における中国の「危険な」行動に対抗する必要があるとして、防衛関係の大幅な強化を発表した。

中国に対抗し同盟関係を強化、防衛協力進展へ-日米首脳会談

原題:Biden Now Calls Ally Japan ‘Xenophobic’ Along With China, Russia(抜粋)

(引用終わり)
バイデン爺さんにはそんなことわからないよ。
実際は、もうよいよいの人だし。
現在、移民政策に失敗している米国が、日本を排外主義的であると批判しても説得力はないだろう。
 米国のバイデン大統領は移民に寛容な政策をとっているが、その結果として不法移民の急増を招いた。
 たとえば、2023年度(22年10月〜23年9月)にメキシコと接する南西部国境で拘束された不法移民の数は247万人超に達し、バイデン政権になってから3年連続で過去最多を更新した。
 米国の主要都市では急増する移民を収容しきれなくなっており、移民の滞在費や食費、移民の子供の教育費などで財政負担が重くなっている。
 欧州連合(EU)も不法移民の大量流入によって財政負担が重くなっており、2024年からは移民の受け入れを厳格化する方向に舵を切った。
 日本が労働力としての役割を期待して移民を受け入れても交通機関、住宅、医療面での財政負担が増大することは目に見えている。

先住民を迫害して追い出して勝手に建国とか言って、アフリカから労働力と称して奴隷を連れてきて、今も差別意識が根強くて、
んで、今はメキシコからの不法移民をシャットアウトしようと苦労してる国に何を言われてもなぁ?

日本国と北米は表裏一体です。

先住者が強くてキリスト教国の侵略を退けた本来の米国が日本国です。

日本語は、支那語や英米語にすら影響を与えている。


バイデンが、どう言っても、日本は、このままで良いと思う。移民を受け入れて、多少経済が良くなったとしても、それ以上に多くの問題をもたらす。もう、既にある街のクルド人問題や、中国化が、問題になっている。
移民を是とする人の意見を聞きたい。

そもそも日本は何千年もかけて様々な人たちが混ざり合って今の文化を作り上げてきた。
日本に外国人差別が無いとは言わないが、アメリカやヨーロッパに比べればはるかに穏やかなものである。

移民の受け入れなどは他国に指図されてするべきではなく、日本のペースでやればいいことである。
他国のものであっても、いいものならどんどん取り入れる事が出来るのが日本。

現在、移民政策に失敗している米国が、日本を排外主義的であると批判しても説得力はないだろう。
 米国のバイデン大統領は移民に寛容な政策をとっているが、その結果として不法移民の急増を招いた。
 たとえば、2023年度(22年10月〜23年9月)にメキシコと接する南西部国境で拘束された不法移民の数は247万人超に達し、バイデン政権になってから3年連続で過去最多を更新した。
 米国の主要都市では急増する移民を収容しきれなくなっており、移民の滞在費や食費、移民の子供の教育費などで財政負担が重くなっている。
 欧州連合(EU)も不法移民の大量流入によって財政負担が重くなっており、2024年からは移民の受け入れを厳格化する方向に舵を切った。
 日本が労働力としての役割を期待して移民を受け入れても交通機関、住宅、医療面での財政負担が増大することは目に見えている。

移民については様々な意見があります。移民が経済的にプラスかは経済学者でも意見が分かれます。多くの国で移民については、その国に必要なスキルがある人材を選び、全てを受け入れない傾向があります。移民受け入れについては様々な観点から考えるべきであり、簡単に受け入れるべきものではないと思います。諸外国でも、活躍している海外人材もいますが、全体としては色々苦労をしています。日本としては、排外的ではなく、国内事情や外国人の人権のためにもコントロールしていると、米国に抗議していく必要があります。

このように述べるバイデン大統領が、共和党のトランプ候補との対決で最も苦労しているのが移民問題だ。今アメリカには、南部のメキシコとの国境から多い時には1日1万人のビザを持たない移民が入国を試みている。そしてこの問題の対応について、市民はバイデンよりトランプを信任している。1月に行われたNBCの世論調査では、両者の差は35ポイントに及んだ。国民の間には、「バイデンが不法移民問題について確固たる政策を持たなかったために、国境沿いの秩序の混乱がもたらされている」との批判が高まってきた。

厳しい世論を背景に、昨年10月、バイデンは、トランプ政権時代に進められたメキシコ国境沿いの「壁」建設を再開すると表明した。不法移民の問題が大統領選の一大争点となっていることを背景にした政策転換だ。しかしこうしたバイデンの姿勢に幻滅する民主党支持者も多い。バイデンの支持率アップには必ずしもつながっていない。

そもそも米国と日本では、国の成り立ちが違う。。

もといたネイティブインデアンを騙して迫害し、
先発移民が領域を広げて、支配し、
国を作っていったのがアメリカ。。

もともと島国でほぼ統一的な文化をはぐくんだ
日本とは、国の成立から異なるのだ。。

移民政策について、
まったく考え方が違うのは、当然だろう。。。

必ずしも、今の移民策がうまくいっていないアメリカに、
また移民策に議論の一致も見ていないアメリカに、
あれこれ指図されるいわれはない。

日本とアメリカを一緒にするのは間違いでしょう。古代なら戦争もあったが、実態は数が少ない方が多い方に融和していったというのが正しいのでは。

長い年月をかけて国民が統一されたから日本は安定していたわけで、そこに欧米の都合で異民族を大量に受け入れろというのは、日本の文化や平和を壊す事になるのでは。

そもそも何で国を変える必要があるんだ。
産まれた国で生涯暮らせばいいじゃないか。短期渡航ならわかる。留学とかビジネスとか。でも国籍まで変えてまで国を移動する意味がわからない。
少なくとも日本人の大半はこういう考えだと思うし、それでどういう思考かわからないが日本人になりたいと思う外国籍の人がどうしても来たいのなら、それ相応の税とルール遵守を課してもいいと思う。でないと元々住んでる人が住みづらくなるなら本末転倒だし。あえて不幸にしてまで移民を受け入れる意味は無いよね。

確かに米国は、移民に関しては受け入れてきたが、その弊害により苦しんでいる。

黒人差別問題、メキシコからの不法移民問題、ユダヤ教徒による米国経済への影響力の大きさにより、バイデン氏がイスラエルを擁護せざるを得ない状況になっている事などだ。

そして今、反イスラエルデモが拡大し、1700人以上の逮捕者を出す騒動になっている。

EUでも移民政策で揉めたイギリスは、EU脱退にまで発展した。

日本は閉鎖的と言われようが、移民政策について米国にとやかく言われる筋合いはない。

日本は国際的に認められた難民の定義を厳格に適用してるから、受け入れ人数が極端に少ないんだよ。

ただ実はその枠外で、他国であれば難民認定されるような人たちを多数受け入れてるんだけど、それらはもちろん難民としてはカウントされないから、国家としてすごく消極的に映ってるだけだよ。

日本が排外的なのは否定はしないけど、この難民受け入れ問題は誤解がまかり通ってる。

本当にそう思います。
日本と米国では、歴史が違いすぎて比べることは不可能だし、比べる必要もないと感じています。
今の日本が米国のようになってほしくないと、心から願っています。
私がまだ若い頃は(20〜30年前)米国がヒーローのような扱いでしたが、その頃はマスメディアといえばTVしかなく情報も規制されていたのでね。現代ではいろいろ情報も収集できますよね。

そのアメリカですら移民に苦しんでます(笑)
今まで高みの見物をして南部諸州を見下してきた北部州にブチ切れた南部の諸都市が、移民・難民を無制限に受け入れると表明している聖域都市に、移民・難民を送り込んでいます。バスを使って大量にね。
そしたら、例えばニューヨークなんかは家賃や物価が急上昇、治安も悪化し、音を上げる寸前です。
ヨーロッパにも同じような国ありますよね。
ドイツ、スゥエーデン、デンマークetc
移民・難民を無制限に受け入れたり、国や都市のキャパシティを超えて移民・難民を受け入れたらどうなるのかは、正にアメリカやドイツを筆頭とする「正しい事を言う、人道主義国家」が見本を見せてくれています(笑)

その通り。
アメリカは移民してきた人々が原住民を迫害して土地を奪って国を作ったという歴史がある。
移民というと聞こえはいいが、現地人との衝突は必ず起こる。それは歴史が証明しているし、移民を増やすという事は国が乗っ取られる危険性もある。
バイデンは国を乗っ取った側の人間なので、こういった言葉が出てくるのだろう。

ヨーロッパでは動物サーカスをするために、例えばライオンにホルモン注射を打って、ライオンのオスのたてがみが抜けて問題になったりしたそうだ。さらに、世界では野生の虎よりもアメリカでペットで飼われている虎の方が多い。
アメリカというのは、徹底した管理社会で、人間も会社も動物も所有物という意識が高いのだろう。だから飴と鞭で、自分の言うことを聞いたら、褒めた讃えて、言うこと聞かなければ叩くのだ。そして、言うことを聞かないのは契約違反だと言うのである。
アメリカ人に飼われている動物たちが、いつどうやって契約した?
安保だって、日本の今の人たちが契約したものではない。
アメリカ人は諸外国に対して押し付けたイメージを作るのが好きなようだ。かつてブッシュ大統領が悪の枢軸国だと名指しして言った国があった。しかし今はアメリカはそれで正義の国のつもりかと言いたい。
アメリカが世界の警察だとすれば全く守れていない。

まあバイデンさんの組織票は移民達ですからね。対してトランプさんは移民阻止の白人票。

そして移民を受け入れ白人達と同等の待遇かと言うとそうでもない。安い労働力として使っている。ドイツなんかも東ドイツやEU統合で実質通貨安を実現したうえ、移民を大量に受け入れ安い労働力として使い経済を立て直してますからね。

日本も少子高齢化の人口減でさらに移民を受け入れるか、異次元の少子化対策を進めるかの2択だと思います。個人的にはどうせお金かけるなら治安や内政的な観点から、移民より少子化対策を進めてほしいです。しかし少子化対策も批判されてますよね。批判してる方々は移民を受け入れる方が良いのでしょうかね。。

日本という国には固有の文化があり、宗教感があります。そこに他の宗教感や価値観、文化を持ち続けて永住権を持って住んだとしたら、今のイスラエルとパレスチナみたいな状況になる可能性があります。埼玉県でもすでにこの違いによる問題は起きています。日本の文化や宗教感を受け入れられるのであれば良いと思うのですが。イギリスでも、アメリカでも、ドイツでも、フランスでも移民に苦慮している状態は皮膚の色の違いではなく、本質的な考え方が土台として違うことによると思います。最善策は移民にするのではなく、自国で安全に暮らせるように支援することと思います。

日本の宗教観なんてどんどんなくなってきてます。都合に合わせて葬式は仏教、結婚式はキリスト教、クリスマスもキリスト教、願いことをするときは神道。
ぐちゃぐちゃになってます。
移民に対しても自分達に利益あると思えばO.K悪ければNG。
伝統とか文化を守ろうとする世代はだんだんなくなりつつあります。
要は自分勝手な利己主義が増えつつあり、法的に問題はないからとその傾向はますます進んでいくと思う。

「難民」は受け入れが難しいんじゃないかと思う。

彼らは以前いた国・土地で、民族的・宗教的・政治的な理由で迫害を受けていた。
「迫害を受けた理由」は、そのまま彼らのアイデンティティと言える。

結局、難民として受け入れてくれた国でも、そのアイデンティティを放棄する事は出来ない。
放棄出来るなら難民になっていないのだから。

中国、ロシア、アフリカなど、大陸にはまだまだ住める場所がたくさんあります。
命の危険があるというなら、そういう大平原に移り住めば解決のはず。

ところが彼等は、日本やイギリスや、欧州の小さな国々にこぞって集まります。それは「命の危険だから」ではなくて「豊で便利な生活をしたいから」というだけの話。もっといえば、「先進国にさえ足を突っ込めば、全ての生活の世話をしてもらえる」メソッドがあるから。

その移民をご都合主義で入れ捲って、貧富の差が尋常でないレベルで拡大しようが放置せざるを得ないのが実態。世論調査でも、アメリカ国民の約7割が経済の現状と見通しに悲観的という内情。20代以下の若者に至っては、次回の大統領選挙で半数がバイデンもトランプも支持しないという調査結果です。どこかで弾けることは間違いない。

日本には、もう既に300万人を超える在留外国人が居るのだそうだ。300万人て中核都市位の結構な人数だ。日本に取って有益な人なら良いが、事件を起こす人は困ります。よく考えて許可しないと。

アメリカ民主党政権のバイデン、エマニエル、うーんと日本にもいるいるね。
ついに馬脚を露した大手マスコミの独裁者の真の目的は、戦後出来なかった天皇制の廃止。日本に絶対やってはならい原爆投下実験をして、日本はついに降伏し、日本に再起不能なくらいの打撃をあたえが、アメリカとっての遺恨は天皇制をのこしたこと!あの大使の言動や目のあたりにはそんな不穏な動きが見える。日本人よ、日本皆保険制度を勉強して!不法移民の医療費、中国に仕事をしながら、つまりお金は中国に残したまま、子供と妻は日本で暮らす、。一体どれだけに保険料がr徴収できますか?大赤字ですよ。こんなこんな事態を放置したまま、国民からはニーサからも徴収しようとしています.日本も何処もしないような海外支援をしてきた。もう、しなくていい。これからは日本人による日本人のための政治をするべき!!

コメントの主旨は理解できますし、賛同する部分が多いですが、イスラエルとパレスチナを例に挙げるのはねえ。イスラエル建国の時にパレスチナアラブ人に配慮しなかった恨みつらみが原因で、文化、宗教とは別問題のように思うのですが。

>日本という国には固有の文化があり、宗教感があります。そこに他の宗教感や価値観、文化を持ち続けて永住権を持って住んだとしたら、今のイスラエルとパレスチナみたいな状況になる可能性があります。

と書いてしまうから、バイデンには排他主義に見えるんじゃないすかね。

バイデンには、トランプが排他主義の権化として対極にあり、トランプを生んだのは日本の排他的なネトウヨ思想だと指摘する米国映画もありますからね。

日本が排外主主義国と言われても良いのでは?
難民であれなんであれ、日本のやり方を教えられないうちは、日本での生活、方針をわからない人々が多くなっては困るので...
フードコートでバッグを置いて取りに行った
それが盗まれない日本の治安というか、日本に住んでいる人の意識
そこを指導できる機関がないとディスられているだけで、無理繰り受け入れていたら、本来の日本のあり方がなくなってしまう


不妊治療のクリニックはどこも混んでるし、養子縁組も待機夫婦で一杯。子どもを産み育てたい人は多いが授からない人が増えてる。
移民入れてるアメリカは例外だけど、思うに、豊かになる=子どもが死なないになると、自然と少子化になるんじゃないの。そうしないと人間が増えすぎるから。
まぁ移民は入れ方次第だよね。日本を愛して順応できる本当に有能で役立つ人たちなら、ニートで働かない日本人よりは全然いい場合もあるし。
ただふるいは厳重にしないとね。スパイや武装組織なんかは論外だし、社会保障目当てとか、宗教色が強いとか、入れるにしても、兎に角変なのは省くシステムは必要かな。

「経済的には移民等を受け入れた方が良い。」という意見が多いですが、本当にそうなのでしょうか?
働き手は増えるのでしょうが、公共サービスの負担や生活保護費の増大、治安の悪化等を考えれば良いことは少ないような気がします。
政府は、進める場合には悪いことには蓋をするでしょう。メディアが、良いこと・悪いことを数値化(金額)して説明して欲しいです。そこまでやってくれれば、メディアの必要性を感じられるのですがね。

20年、30年前まではそれてもよかった。しかし、日本経済の長期停滞と社会の不活性の今ではどうなのかな。

成熟社会のヨーロッパや日本と違い、米国が長く活力があることが不思議だ。米国の経済規模で2%台の経済成長率は、グロスでみたら驚異的でないか。その秘訣が『移民』受け入れだという分析がある。
『移民』の国として成立した米国は、貧しい移民を受け入れ続けてきたために、常に貧しい人が人口のかなりの部分を占めてきた。 彼らの活力をエンジンにして、今でも成長力を維持しているという分析に説得力がある。
「米国は発展途上国だ」と言った、米国の高名な経済学者をどう思うかな。


排外主義と言われないために排外主義をやめるのは危ないと思う。日本のあり方や日本人の性質に本当に合った主義でやって行けばいいと思う。


米国にそんなことを言われる筋合いもないし、実際、要領を遥かオーバーしているのに、自国の国民生活や文化を犠牲にしてまで無限に移民を受け入れた上に、奴隷の様に安い賃金で移民を労働力、労働者として雇うとか、俺は自分の国はそうなってほしくはないと思っています。一部そういう部分も日本もあって、そういう部分は不公平だと思うんですよ。俺はお互い公平で働きたい。それが移民であっても、お互いの価値観や文化圏の近い人達とで話も出来て、公平に暮らしたい。無作為な移民の受け入れは、自国と移民の文化や思想に価値観の違いで争いが始まる。結果、治安維持や社会保障への負担はお偉いさんが試算しているよりも大きい筈だ。公平な社会を目指すのが民主主義の根幹です。バイデンさんが言ってる言葉は、世界は平等であるべきだと言っているようなものだ。それは共産主義の根幹です。米国は共産主義なんですか?

ですが今の日本のあり方が正しいのでしょうか?
若い人は将来に絶望し子供を産まず、高齢者ばかりが増えています。内需に支えられている日本経済で現役世代減はクリティカルダメージです。

この状況を是正するには
①少子化対策。
②高齢者向け社会保障を削る。または0にする。
③移民を呼び込み現役世代の穴を埋める。
しかないと思っています。

①は具体案も即効性もありません。
②は高齢者の反発を招きます。高齢者の方が数が多いので、多数決の民主主義では実現不可能でしょう。
③が現実的な策だと思います。今の暮らしを維持したまま、日本人だけで日本を運営することはもう不可能です。


大統領が言うなら
メキシコとの国境壁をなくしたらいい。
今でも国境を越えて
アメリカに侵入してくる人いるんでしょ
受け入れたら
どうですか
実際は逮捕してるんでしょうが
日本が受け入れると
治安が悪くなるだけ

確かに移民を入れれば労働人口が増えて高齢化社会はいくらかよくなるのかもしれんよ
でも海外の移民による犯罪増加とか見てると、経済のメリットより治安やモラル悪化のデメリットの方が大きく感じる
特に日本は独特の文化を持っており、我々日本人にはそれが心地よい。経済か日本文化の維持どちらを取るか、と聞かれたら後者だね

バイデンの指摘は経済の事だけを考えれば正しい。米国在住だが米国の成長エンジンは間違いなく移民。人口増加による国内市場の拡大と経済成長は凄まじい。米国人一人一人の働き方は大して日本人と変わらない。米国人が超絶優秀な訳でも無い。生産性が高いのは市場がどんどん大きくなり儲かるからと思っている。日本は本当に尻すぼみ市場。縮小する市場でひたすら粘ってる。そりゃ辛いに決まってる。

一方で米国は「不法」移民に苦慮してるのも事実。メキシコ国境から勝手に移民が毎日何千何万と入ってきている。彼らが治安を脅かすなんて報道もしょっちゅう。これは負の側面。

個人的には移民賛成反対の0か100ではなくどの程度やるのか。どうやって上手く管理するのかと。日本はあと30年しないうちに65歳以上が50%程度。今のままじゃあ社会保障制度は確実に崩壊するのも事実。

日本はコンビニ強盗とか、経済活動の形に合った犯罪は結構ニュースになってると思います。車屋のタイヤやホイールが盗まれたりするのも。民族が違っても犯罪の形は変わってなにかしらあると思います。


トランプ氏などの政党や政治思想が異なる者が、同じことを言われるかは興味があります。

アメリカも母国語を話せないタイプの移民に対して税金を使ってどれだけのサポートを行っているのでしょうか? 外国人が我が国において生計を立てるハードルは諸外国に比べて高い、異質な人の受け入れを絞る事で安定した社会・治安を享受しているのも確かですが、肌の色の差別が今なお問題視される国に言われる筋合いは無いように思います。

移民というか安価な代替が効く労働力がアメリカ経済を支えている。
確かにアメリカも法的に労働者の権利はは保障されているし、悪名高いWalmart ですら日本の時給単価より高い。
でも日本で言われるアルバイトの様な雇用形態は月 五十数時間しか働けないし、働かせない。何故ならばそれ以上働かせると雇用保険を払わなくてはならないので、企業負担になってしまうのだ。
だから、レジや品出しなどの短労働については、頭数が必要になるが、移民でそれを賄っているのがアメリカの本質。
生産性が高いとよく言われるが、確かに合理的な経営によるところも多いが、即レイオフでき、移民による労働力の流動性が高い事が、人件費のコントロールを容易にしている事も忘れてはならない。

それからアメリカのいう経済って資本とか資産とか、消費するとかそういう部分だけの話。確かに資本主義ですからそうですが。
だけど、持続性のない将来的に今の方法を改めないとアメリカそのものが経済回したくても回せなくなる状態になる事が山ほどあり、そこに対しては危機感を持つどころか選挙ですら話題にならない。

アメリカ本土の地下水は底つき始めて、今の様な方式を続けると2050年には水が底尽きるという科学的データも出てます。本土は全土で地下水が乾く事が原因で平均年間5mm沈没してます。これって配管とか地下に通ってるパイプが破損することにつながります。

アメリカが言う経済って一体なんなんでしょうね。

アメリカの移民ってアメリカで働いてる日本人も含むわけですよね。スーパーで働いてる人が移民だらけってのは州や地域によって違いますし。だけどアメリカの根本的な問題って、例えば道路工事、家を建てる建築現場で働いてる労働者、農業、酪農業など、いわゆるアメリカ人の生活に必要不可欠なインフラで働く肉体労働者って社会福祉もあやかれない、ましては危険な仕事であったり、健康に影響する様な労働環境で低賃金な仕事ってアメリカ人どころか合法な移民もやりません。

そう言う業界は不法移民なしには成立しません。
で、問題は不法移民が悪だ!とか言うけれどもアメリカ社会自体が不法移民に依存してるんだよね。雇用主もアメリカ人です。中には大手食品産業など黙認してます。

そういうアメリカを日本が見習えとかよく言うわって話です。

アメリカは二枚舌なんだよね。
例えば、トランプ政権時代に不法移民を摘発すると移民局の人間が小学校とかに通ってる不法移民の子供を摘発するとかやってる最中にトランプさんが経営してるフロリダのゴルフリゾートに移民局がロシアからの不法移民労働者を大勢摘発してる様な国です(苦笑)

本当に不法移民を受け入れない、摘発したいならば、アメリカの場合はその対象者を雇用主にして、雇ってる側が強制送還のコストを負担させる様な法案を出せばいいけれども、それをやると色んな業界の利権が動くので面倒臭い国なんですよね。

日本の外国人労働者の受け入れ方は間違ってる部分もあるし、正さないと行けないけれども、少なくてもアメリカの様に二枚舌で問題の根源を正そうとするどころか、自覚すらないって言うのが根本的な問題だと思います。

5年未満の拘禁刑の実刑判決を受けたら国外退去処分の条件の承諾と、過去3年間の日本人の所得中央値を超える就業先に合格した者なら就労者として歓迎。それで嫌なら来てくれなくていい。日本人で頑張ります。

まぁ、なんでもアメリカ様の言う通りな訳にも行かないよ。
日本の生活習慣に馴染める人、限定。特に、治安が悪くなる現象は、受け入れられない。
人手不足解消で外国人を入れるのには反対。人手不足は、生産性の向上、賃上げの原動力で有るべき。

アメリカはそもそも白人が移民。先住民族らは白人の支配者を「受け入れた」訳じゃない。

不法移民を強制送還する羽目になっているアメリカに排外的と言われても。

ガザやウイグル、ドンバスの様になりたくないと、どの国も反移民政策に変わりました。
こんなに狭い島国の日本だけがなぜ押しつけられないとならないのか。

都合よく外国人を使い倒すことに関しては日本もどっこいどっこい。
最低賃金は補償してる分まだマシかも。
日本は技術教えると言いながら、習う側が逃げ出すほどのキツいことやらせてるんでは?
現場は見たことないが時々ニュースにはなってるぐらいだし。行方不明のまま放置してるんでしょ?

>日本は技術教えると言いながら、習う側が逃げ出すほどのキツいことやらせてるんでは?

利用するのは大体個人事業主で、日本人を雇用できないところなので、とんでもパワハラみたいな人はいるのでね。子供もみんな逃げた農家とか。

後は、最初から逃げるつもりの人も来るし、その方が稼げるんだと思うな。

月に五十数時間ですか︎
それでは全く暮らしていけないし、ドラマで出てくる「仕事を3つ4つ掛け持ちしてる」と言うのは、そう言う事なのか。

他国の文化を尊重しないどころか言葉も喋れない人々が大量に押しかけてくるとか日本に対して滅べと言わんばかりの発言。まあトランプも似たようなものだけど

日本が落ちぶれているいちばんの理由は移民の受け入れではなく単純に国力の低下でしょう。生産力、消費力、技術力全てにおいて衰退してしまった。国も議員個人の富ばかり気にして特に対策などする気がないからいつまで経っても何も変わらない。そもそも数十年前私が子供の頃から少子高齢化はずっと叫ばれていた。だがあれからかなりの時が経ったが全く解決の目処がたっていない。子供が増えれば消費が増える、会社の収益が上がる、将来の労働力が増える、税収が増える。そうすると中国の様に様々なものにたくさんのお金が使えますよね。もちろん個人の所得も増えます。解散総選挙いつになるかわかりませんが、腐敗した自民党政権の終焉期待しています。次の政権はここから立て直すのは大変でしょうがなんとか頑張ってほしい。

政治家の無駄遣いがなんともならない時点で、移民がどうのこうのは議論が早すぎるんだろう。

日本では外国人実習生の問題もあるし、移民を受け入れたとしても住まわせられる地域の問題や地震洪水災害に関する対応もあるので、そうそう簡単ではない・・・とは思うわな。

簡単に言っちゃえば、政治家の危機感の欠除による怠慢これに尽きる。

若い夫婦を責められないでしょ。子供つくっても負担ばかり多くて、得しない社会システムだもの。今みたいに申し訳程度じゃなくて、北欧並みの優遇策とらないと解決しないでしょ


リーマンショック時民主党政権と白川日銀総裁が$=80円で放置した結果、日本の製造業が壊滅的打撃を受けその後企業はコストカットばかり。。
しかしバイデンさんは何でこの場で日本の名を出すかなぁ。。

1995年をピークに生産年齢人口が減少しているのが一番の原因ではあるでしょ。
1995年と比較して1000万人以上少ない。

日本の国力低下の諸悪の根源は財務省。財務省に逆らえない政治家。

消費税だと思います。

>>日本のGDPの起爆剤になる

起爆剤どころか、ただの爆薬
移民なんぞ、日本を爆破解体する為の爆薬にしかならん
埼玉の事例からも分かるように、外国人っての基本的にロクでもない奴らばかりだ
第3世界の全壊国家から雪崩込んできた奴らは、欲望の赴くまま「盗む、犯す、殺す」を繰り返し、ただでさえ滅びかけの日本にトドメを刺すだろう

もう若者は子供産まないから移民を受け入れる方が手っ取り早い。彼らは繁殖力もたかく、日本のGDPの起爆剤になる

移民、というより日本だと『不法移民』が問題。これをなぜか『不法』移民を「犯罪ではない」と論じる日本のメディア。
外国人の犯罪は不起訴、留学生に過剰な優遇、その上「日本人は自分たちに合わせるべき」という移民達。
経済成長のためだ排外主義だなんだと言われようが、今後自分たちの子供の未来が真っ暗でしかない政策を、誰が積極的に支持できるというんだ。

なんだろうね。
移民を受け入れなきゃならない根拠ってなんだろうね。

移民を受け入れられないって考え方を排他的と断言する方が、排他的と思うのだが。

人間でも、社交的な人間がいれば、そうでない人間もいる。

移民だって受け入れる受け入れないの選択は、その国の国民が決めることだろう。

そういうことも認め合ってこその多様性だろ。

法律にのっとって正当な手続きで移民が来るのは、ゆくゆく仕方が無くなるかもしれないが、これだけは言いたい。
「郷に入れは、郷に従え」
日本の文化・ルールはちゃんと守って欲しい。
著名人はもとより、有名じゃなくても文化人(教員・研究者・ビジネスマン)はちゃんと守っているというか、日本人よりもよほどしっかりしていて、彼らからは学ぶところがある。

アメリカはメキシコ不法移民をテキサスからNYとかLAのサンクチュアリ都市にバスで送ってるらしいが、送られた都市はかなり大変なことになってるみいね。
イギリスも不法移民が問題になりすぎて、捕まったらルワンダに移送されるとか。
日本は不法移民を北方領土とか尖閣に防人として送り込むめば良いと思うの。


日本人は自民党を支持し続け、安倍政権を歴代最長にしたでしょ


自民党国際人材議員連盟は自民党国会議員議員連盟。2005年、外国人材交流推進議員連盟として12月設立。2013年5月に外国人材交流推進議員連盟を前身として自民党国際人材議員連盟が発足

今後50年間で約1000万人の移民受け入れを目指す提言案、永住許可要件の大幅な緩和、「移民庁」設置案などが明らかになっている

安倍内閣は毎年20万人の移民受け入れ案など、移民の大量受け入れの本格的な検討を開始。移民議論と並行して、外国人労働者の受け入れ拡大を先行させる考えで、最長3年の技能実習制度の受け入れ期間延長などが検討されている。 現在、外国人労働者の受け入れは高度な専門性や技術を持つ外国人に限定されているが、大量受け入れには単純労働者を認めることが不可欠になるとみられている

米国在住だが米国も移民問題とは主には「不法」移民。毎日メキシコ国境から勝手に何千何万の人が入ってくる。これが問題視されていて、時に不法移民が犯罪を犯すとセンセーショナルに報じられる。彼らは我々の治安を脅かす、と。日本は海に囲まれ勝手に入られる事はほぼ無いが、一度入った移民が勝手に疾走するってのが問題になるんじゃないのかな。完全に防ごうとしたらどうすんのかな。移民にGPSでも強制的に装着させるのかな。んな事出来んわな。

先日話したロシア国籍も持つ、東部のウクライナ人が言っていました。教育費が無料だと言い、日本は教育費が無料ではない、と不満を言っていました。どうして不満の有る国に来たのでしょうか?

そうなんです。アメリカの言いなりだから、どれだけ今いろんな名目のもとお金を注いでいるか、まずは日本人でしょう
政府もマスコミもあてにならないから、真の日本人は自分の心に聞いて毅然とした態度を取らなければいけないと思います

良し悪しは別にして、日本人は潜在的に長年の鎖国根性が染み付いている。大航海時代、アメリカ大陸や、植民地にされた諸国と比較されても歴史的背景が違う。中国、ロシアは他民族から侵略支配された歴史があるので敏感なのだろうと思う。


確かに。朱に交われば紅くなれ!日本国民の生き方、生活環境感。それを理解出来ないなら来てくれるな。時代的に多少なりともあり得る問題だが、政府自民党が安易な考えなので余計なトラブル、事件等国民は被害に合ってる。規制、厳罰化、法に至るまでしっかり議論、結果を出さないから…まさに岸田の性格を表した様な問題ですね。


こういう発言聴くと自民党や経団連が移民に積極的な理由はアメリカからの圧力もあるのかもしれないなと思ってしまう。バイデンが日本の外国人労働者政策について言葉を持ってるとは思いもよらなかったわ。


アメリカやNATOが一部の難民を作った側として難民の受け入れを積極的にするべきです。イラク、アフガン、リビアなど侵攻、占拠に関与した後、大量の難民をどのぐらい受け入れたのかバイデン大統領に聞きたいし、イギリスも国内の難民をアフリカに送還する法案が国会で通ったばかり、責任を持ってるとは感じません。北アメリカはカナダ、アメリカ以外経済的に困ってる国が多く、先進国として援助をしっかり行われてるかどうか検証した方が良いのでは。原料を安く取り、作られた商品の値段設定権を握るだけでは援助どころかずっと現状のままになってる。

移民・難民ではなく、自然災害・戦争などが原因で条件(指定のエリアに居住、⺟国の教員免許を持つ避難⺠が教育を担当などの出来る限りの共助、避難の必要性がなくなった際の即時帰国など)に同意する人は避難民として受け入れ強化していくのがいいでしょう。
都道府県ごとに何か所かのエリアに居住環境を設けて平時には外国人避難民に居住してもらい、大災害が発生して日本人の要避難者が生じた地域の外国人避難民には他地域のエリアや協力関係の外国へ移ってもらえばいいです。


日本には日本に合った風習や慣習がある。
世界でも長い歴史を持つ我が国には移民を多く受け入れるのは馴染まない。
アメリカやその他の国がそうだからと日本も追従する必要は全くない。


岸田首相は何のためにNATOの会議に行ったのだろうか。アメリカの議会でこんなに温かい拍手は日本ではないと本人が言っていたではないか。どこが温かいのか。
ゴールデンウィークで閣僚は外遊ラッシュだ。自民党や公明党や維新の会などの支持者の人たちが言う外交成果と言うものがどこにあるのか教えて欲しい。
外交成果があるとしても、日本はジリ貧ではないか。アメリカはアメリカを良くしようと思っているのであって、世界を良くしようと思っているとは思えない。同盟国の日本だってこの扱いなのだから、それはよその国に遠征して戦争殺人だって起こすだろう。


難民なのか、移民なのか、どちらのことを言っているのかわからん。そこをハッキリしないと。

難民なら難民条約に批准している以上、受け入れねばならん。
移民はその国の政策によりけりなので、放っておいてくれって話。

しかしまあ、移民やテック産業により没落した白人中産階級がトランプ支持で国が割れてる中、バイデンが軽々しくこういう発言をするあたり、ダメだなあ。選挙負けるよ。

前回と同様、排外主義者の大統領が次も勝ちそうだけど、あからさまには言いづらい雰囲気にはなっているとはいえ、本音ではそれだけアメリカ国内の世論の支持があるということでしょう。


バイデンが移民政策してるのは選挙で投票してもらうためで実際法律改正してますね。
アメリカ国民は当然批判してトランプ支持にまわってますから、あるある記事でした。


> なぜロシアやその他の国はこうなのか。彼らは排外主義的で移民を望んでいないからだ」と語った。

とりあえずロシアは独自路線を行ってるね。少子化による人口減少を、ウクライナから若者を拉致ってくるという実に粗っぽい方法で解決しようとしている。

紛争や戦争のネタ作って火事場で焼け太りするのがアメリカの十八番だからね
しかし悲しいかな、日本は未だアメポチ尻尾フリフリの自民党が長年の政権与党で強権独裁やりたい放題な構造になってるし、これを合法的に排除する手段が無いからアメリカが好む物理的な手段しか無いという


日本人は第二次大戦のときから受け入れている実質難民の在日外国人問題を処理しきれていませんからね…
受け入れ受け入れというけど、それを含めたからなり難民受け入れしている国だと思う


アメリカはありもしない大量破壊兵器を口実に、国連無視してまで民間人を虐殺したからな
そんなイラク戦争をしでかしたアメリカに対して、日本としちゃ間違っていると毅然と言うべきだったんだが……
片棒担いじまったからな
イラク戦争で中東は混迷の渦に叩きこまれ、ISが勢力強大化
難民も莫大な数に
日本も責任取らなあかんわ


みなさん、目を覚ましましょう。アメリカに頼るのはやめましょう。日本も自分の足で立つ時が来たのです。自分の国のことは自分たちで責任を持ちましょう。国防に関してでもです。国民の負担が増えても防衛費は上げるべき。アメリカは守ってくれないのです。それが嫌なら今すぐ中国の軍門に下り、中国で生活してください。私はもし他国が侵略してきた場合命をかけて日本の誇りを守るために戦います。

核が世界に拡散してしまっている以上、綺麗事では国は守れない。
少なくとも、核の共同保有は最低限必要だ。

アメリカは日本を利用するために日本を守る立場を取ってきたが、利用価値が薄れれば日本を守るようなことはしない。米国民がそんなことを許すはずもないからだ。

国際社会に対して正論を言いたいのであれば、まずは自ら国を守る手段を持つべき。


防衛費は今後2%程度にする予定なので他の西側先進国の標準程度です。それより問題は法整備だと思います。自衛隊の活動の法的な制約を解く、憲法を改正か再度解釈変更して自衛隊に国軍の立場を与える、集団的自衛権全面容認する事が重要だと思います。


この様な発言は公の場で発言する事ではないよな
首脳同士で話し合う事で公の場で言えば
ただの失言に過ぎない
ただでさえ、ウクライナやイスラエルで
世の中が混沌としているのに
同盟を揺るがし兼ねない発言は避けてほしい


これまで核を保有しなくても問題ない状況だった。これからは?と考えがちだよね。もしも日本が侵略されたら、それが他国の不利益ならば、介入はありうるよね。北朝鮮も、日本を攻撃したらお金が入らない。米抜きで生きられるほど、現実は甘くない。米の武力と日本を比較した場合、米に喧嘩売ったら、日本の米軍や近隣からの攻撃があり、また、アジアの国も日本を守らないだろう。日本は自給できないから、当然輸出が停止したら大変なことになる。米としては、アジアが結束せずににらみ合っている方が、自国として都合がいい。結束すれば、アジアだけでも武力と食料は賄える。露も加えればその他の資源も何とかなる。そのことで米の経済に影響が出れば米はゆるさないだろう。米に歯向かおうとした政治家の末路がいい例。ゆえに、日本は今の状況の中で、日本人をそれ以外の国から守りながら、うまく立ち回るしかない。戦う前に政治で何とかしよう。

現在、単独で国家防衛が出来る国ってアメリカと中国くらいじゃないか?
核を持ってるイギリスやフランスでさえアメリカや周辺国との協力なしに防衛戦略は立てられない。

ましてや中国・ロシアと国境を接する日本は西側と東側のイデオロギー対立の最前線で単独での防衛は国家予算の2%どころか20%注ぎ込んでも無理。

そもそも兵器類がアメリカの協力無しではほぼ調達出来なくなるんですけど。

意気込みは素晴らしいですが、精神論で勝てるほど現代戦は甘くないです。

核兵器を持っていればウクライナも攻められる事なかっただろうし、非核三原則も見直すべきだと思うんですよね。

中国ロシア米国が0にしないのに、少数の国だけ持たなくて意味があるのかと思いますね。欧州での核兵器が完全に0になった時、ロシアや中国がどう出るのか。
事実、ドイツはウクライナへの武器供与でもロシアからの報復を恐れて「核兵器を持っていない」事を理由に長距離ミサイル供与を拒み、また、1日前には核武装論を議論し始めた事が記事に乗りました。

被害者だから、核兵器への嫌悪感はあったとしても、相手は持ってない相手に対しては平気で使ってくる可能性ありますよ。

核保有酷から日本が攻め込まれたら、自国への核兵器使用を恐れて米国は何やかんや言い訳を作って守ってくれない可能性もそこそこ高いと思います。

生まれ育った国家・国民の危機に正面から立ち向かう姿勢は忘れてはならない、自国愛というものは誰にもあるはずだ。
ところがリベラルと言われる領域にいる連中は口先だけは人一倍達者だが、国家存亡の危機に対しては自身の保全が第一であり姿を隠してしまう卑怯者なのである。
自国を愛し同胞を愛し我が身を捨ててでも外敵に対峙する人間で有るべきで、美しい日本を未来世代に受け渡すことが今生きてる人々の責務であると信じてる。


一般人は学習も訓練したこともないので、兵器、武器の使用方法なんて分らない。 
現代は竹ヤリや鎌で戦っていた時代ではないからね。 
それに、民は支配者が変わっても、粛々と生き抜き、次の世代に命を繋ぐのが、最大の使命。

バイデンの指摘は経済の事だけを考えれば正しい。米国在住だが米国の成長エンジンは間違いなく移民。人口増加による国内市場の拡大と経済成長は凄まじい。米国人一人一人の働き方は大して日本人と変わらない。米国人が超絶優秀な訳でも無い。生産性が高いのは市場がどんどん大きくなり儲かるからと思っている。日本は本当に尻すぼみ市場。縮小する市場でひたすら粘ってる。そりゃ辛いに決まってる。

一方で米国は「不法」移民に苦慮してるのも事実。メキシコ国境から勝手に移民が毎日何千何万と入ってきている。彼らが治安を脅かすなんて報道もしょっちゅう。これは負の側面。

個人的には移民賛成反対の0か100ではなくどの程度やるのか。どうやって上手く管理するのかと。日本はあと30年しないうちに65歳以上が50%程度。今のままじゃあ社会保障制度は確実に崩壊するのも事実。

食糧自給率30%台後半、エネルギー自給率10%台前半の日本国が「核保有」とか「防衛費の倍増」とか言い出したら、
各国から石油、天然ガス、石炭、ウラン、小麦、大豆、トウモロコシ、肥料etcの対日輸出を制限されたり、価格を釣り上げられたりで、大多数の日本人が困りませんかねぇ………。
アメリカもロシアも中国も(以上、核保有国)、カナダもオーストラリアも、自国民の食糧やエネルギーは、大体賄えているんですよね…。
まさか80年前みたいに、ありとあらゆる空き地にサツマイモやカボチャを植えて、松の根から燃料を取り出しますか?


ニューヨークとか治安良くなってたのがバイデン政権で移民に寛容になってからものすごく悪化してるらしいね。捕まってもすぐ釈放されるらしいし
移民には手厚い保護費出してるけど戦争に行ってPTSDになってホームレスしてるアメリカ人には保護費も何もないらしいじゃない。日本もそんな感じになってるのはアメリカの指示があるんでしょうな。早くトランプ政権になった方がまともになるんじゃない。

ニューヨークは聖域都市と言われいわゆる移民保護に熱心な街だったが、テキサスの知事がニューヨークに代表される都市リベラルの上から目線にブチギレて、メキシコからの不法移民をバスでニューヨークに送りつけるようになってから終わった。
移民に寛容なのは昔から変わらないけど、所詮移民が直接入境する州ではなかったから言えた綺麗事だった事が露呈している。

まぁテキサスはテキサスで連邦予算から移民対策のお金を貰ってるんだけどね。
でも昔と数が違うし、今じゃメキシコから中国人やアフリカ人がブローカーに金払って不法移民ツアーしてくるから、不満も出るわな。


日本は昔から「ムラ社会」があるくらいだから、日本人同士でさえ排他的ですよ。よくよく観察してると昔は「集団」での排他的だったが現代はそれが「個」の排他的にまで酷くなってるね。個人個人が好き放題、自分の意にそぐわない者は排除する。悲惨な末路を辿りそう。


トランプさんを負かしてバイデンさんが就任した時、リベラルが『アメリカの分断は終わった!!』とか涙を流して抱き合ってたんだけど、世界中、リベラルはお花畑だな、と感じてた。しかもそれをもう忘れてるのかね??


統一教会の影があるトランプが良いとはまったく思わないがバイデンのこの認識にはがっかりだな
日本には日本の文化や考えがあるのでぶんどった国土で生きてるアメリカの尺度で口出ししないでほしい

金持ちソロスが指示してます。侵略させて破壊させるためです。オバマもバイデンも日本にいるアメリカ大使も狙いは同じです。
移民を入れると日本が無くなりますよ。

自民幹部がトランプさんに会いに行ったから、腹を立ててる。しかも選挙スピーチで言ったので選挙に影響ありえる、と読むべき。

ストリートギャングが、蔓延る国にしたいのかな?
実際新宿歌舞伎町は、路地ごとに違う組が縄張り主張してます。

岸田は言い返して欲しい。
移民を受け入れてアメリカは問題が解決したのか、むしろ問題だらけになってるんじゃねと。

排他的なのはアメリカも同じ。トランプが気がついて日本を称賛してるよ。バイデンはこれじゃ負けるな

移民については様々な意見があります。移民が経済的にプラスかは経済学者でも意見が分かれます。多くの国で移民については、その国に必要なスキルがある人材を選び、全てを受け入れない傾向があります。移民受け入れについては様々な観点から考えるべきであり、簡単に受け入れるべきものではないと思います。諸外国でも、活躍している海外人材もいますが、全体としては色々苦労をしています。日本としては、排外的ではなく、国内事情や外国人の人権のためにもコントロールしていると、米国に抗議していく必要があります。

このように述べるバイデン大統領が、共和党のトランプ候補との対決で最も苦労しているのが移民問題だ。今アメリカには、南部のメキシコとの国境から多い時には1日1万人のビザを持たない移民が入国を試みている。そしてこの問題の対応について、市民はバイデンよりトランプを信任している。1月に行われたNBCの世論調査では、両者の差は35ポイントに及んだ。国民の間には、「バイデンが不法移民問題について確固たる政策を持たなかったために、国境沿いの秩序の混乱がもたらされている」との批判が高まってきた。

厳しい世論を背景に、昨年10月、バイデンは、トランプ政権時代に進められたメキシコ国境沿いの「壁」建設を再開すると表明した。不法移民の問題が大統領選の一大争点となっていることを背景にした政策転換だ。しかしこうしたバイデンの姿勢に幻滅する民主党支持者も多い。バイデンの支持率アップには必ずしもつながっていない。


そもそも米国と日本では、国の成り立ちが違う。。

もといたネイティブインデアンをだまして迫害し、
先発移民が領域を広げて、支配し、
国を作っていったのがアメリカ。。

もともと島国でほぼ統一的な文化をはぐくんだ
日本とは、国の成立から異なるのだ。。

移民政策について、
まったく考え方が違うのは、当然だろう。。。

必ずしも、今の移民策がうまくいっていないアメリカに、
また移民策に議論の一致も見ていないアメリカに、
あれこれ指図されるいわれはない。

日本とアメリカを一緒にするのは間違いでしょう。古代なら戦争もあったが、実態は数が少ない方が多い方に融和していったというのが正しいのでは。

長い年月をかけて国民が統一されたから日本は安定していたわけで、そこに欧米の都合で異民族を大量に受け入れろというのは、日本の文化や平和を壊す事になるのでは。

そもそも何で国を変える必要があるんだ。
産まれた国で生涯暮らせばいいじゃないか。短期渡航ならわかる。留学とかビジネスとか。でも国籍まで変えてまで国を移動する意味がわからない。
少なくとも日本人の大半はこういう考えだと思うし、それでどういう思考かわからないが日本人になりたいと思う外国籍の人がどうしても来たいのなら、それ相応の税とルール遵守を課してもいいと思う。でないと元々住んでる人が住みづらくなるなら本末転倒だし。あえて不幸にしてまで移民を受け入れる意味は無いよね。

確かに米国は、移民に関しては受け入れてきたが、その弊害により苦しんでいる。

黒人差別問題、メキシコからの不法移民問題、ユダヤ教徒による米国経済への影響力の大きさにより、バイデン氏がイスラエルを擁護せざるを得ない状況になっている事などだ。

そして今、反イスラエルデモが拡大し、1700人以上の逮捕者を出す騒動になっている。

EUでも移民政策で揉めたイギリスは、EU脱退にまで発展した。

日本は閉鎖的と言われようが、移民政策について米国にとやかく言われる筋合いはない。

バイデンが、どう言っても、日本は、このままで良いと思う。移民を受け入れて、多少経済が良くなったとしても、それ以上に多くの問題をもたらす。もう、既にある街のクルド人問題や、中国化が、問題になっている。
移民を是とする人の意見を聞きたい。