韓国車は泣いて、日本車は笑って…米国市場で食い違った成績表
中央日報/中央日報日本語版2024.05.03 06:45

韓日の自動車メーカーが米国市場で食い違った成績表を受けている。今年に入って、韓国自動車ブランドの販売台数は減少した一方、日本ブランドは増えたことが分かった。

2日(現地時間)、現代(ヒョンデ)自動車の米国法人は今年4月、米市場で7万4111台(「ジェネシス」を含む)を販売したと発表した。これは昨年4月の販売台数(7万6669台)より3.3%減少した数値だ。今年1~4月の累積販売台数も27万3692台で、前年同期比0.4%減少した。起亜(キア)の米販売法人は今年4月、6万5754台を販売し、昨年4月(6万8205台)より販売台数が3.6%減少した。今年4カ月間、起亜の累積販売台数は24万5375台で、昨年同期の販売台数(25万2341台)に比べて2.8%減少した。現代自動車グループは「主要レジャー用車両(RV)のモデル交換を控え、老朽化したモデルの販売が一時減少した影響」と説明した。現代自動車は最近、米市場で「サンタフェ」のフルチェンジモデルの販売を開始した。販売台数1位の「ツーソン」も、商品性を改善したモデルをまもなく発売する。

内燃車の販売台数は減少したが、エコカーの販売は増えた。現代自動車は今年4月、米国でハイブリッド車1万96台を販売したが、月間基準で1万台を突破したのは初めてだ。起亜自動車は4月だけで純電気自動車5045台を販売し、月間電気自動車販売台数5000台を初めて超えた。特に、大型電気自動車EV9は1572台を販売し、昨年末の発売以来、月間最大の販売台数を記録した。

韓国車の米国市場での販売が低迷している中、日本車の販売台数は前年より大幅に増えた。トヨタは今年4月、米市場で18万3339台を販売し、昨年4月(15万9138)比販売台数が15.2%増加した。ホンダも今年4月に10万6042台を販売し、前年同期比3.2%増加した。日本車の米市場での善戦は、今年1~4月の販売台数を合算すると、さらに明確になる。トヨタは昨年1~4月に56万443台を販売したが、今年の同じ期間には66万9967台を販売し、前年比販売台数が19.5%増加した。ホンダとマツダも今年1~4月の累積販売台数が前年比それぞれ15.7%、8.7%増加した。

2022年から半導体の不足で苦戦していた日本車は最近、米市場で勢いを増している。トヨタは最近、第9世代「カムリ」を発売したが、前の世代より販売価格を下げ、米市場ではハイブリッドモデルだけを販売している。現代自動車がジョージア州に建設している電気自動車専用工場でハイブリッド車を生産すると最近発表したのも、日本車の攻勢に対抗する戦略とみられる。

(引用終わり)
各社の米市場での4月販売実績を並べてみよう
現代 : 7万4111台(-3.3%:前年同期比)
起亜 : 6万5754台(-3.6%)
トヨタ:18万3339台(+15.2%)
ホンダ:10万6042台(+3.2%)
現時点では米市場はEVよりもHVを求めている、ということか。
韓国車は泣いて・・・ではないが、EVの弱点は明らかであり、地道に改良・改善を進めるしかない。頑張って下さい。

半導体不足で日本メーカーが生産出来ない間の隙に、一時的に増えていただけだから。

「現代自動車がジョージア州に建設している電気自動車専用工場でハイブリッド車を生産すると最近発表したのも、日本車の攻勢に対抗する戦略とみられる。」

すごい。ダブルジョーク(笑)

日本メーカーは売れてるけどピックアップトラックはやっぱりビッグ3には勝てない。アメリカの若者にとって憧れはビッグ3であって日本車ではないんだよね

品質の差ですね。なんでも安けりゃよいとかではない。壊れないことが重要。誰が故障しまくりの車を買いたいと思いますか?アメリカ人だってバカではない。彼らだって、そこはきちんと見てますよ。

米国で韓国車が売れる事が事態が驚きだ。

安ければ良いという層が一定数いる様ですね。

中小のレンタカー会社が主に購入しているのでしょうね。

HV車が同等モデルのガソリン車より燃費が悪くなる現象は改善されたのでしょうか?

安くても粗悪品よりも
やはり
多少高くても品質の高いものを選ぶ。
それだけのことです。メイドインジャパン ジャパンクオリティ。

北米の消費者。

コストに見合って余り有る優れた製品。

すなわち本物を見抜く審美眼に長ける。

自動車立国たる所以をまざまざ。


youtubeで見たら分かると思うが、
環境の極度に厳しい極東ロシアで走っている車は殆ど日本車。
それも中古車。
ロシア人ディーラーは、ここ(シベリア)では
日本車以外は使えないと話している。


元々技術力に劣るヒュンダイがEV全振り宣言をしたことは理に適っている。
それまでは薄利多売が最大の売りで数は出れども株価はジリ貧だった。
全振り宣言をしてからは株価も持ち直したし、半導体不足も韓国車の後押しになった。
ただここにきてEVの失速は大きな痛手。ヒュンダイが落ち込むのは仕方のないこと。
内燃機関はさることながら、ハイブリッドの技術力も劣るヒュンダイ。勢いを取り戻すには当然EVの流れが再び戻ることしかない。

そもそも安易にEVに走ったのが間違い。バイデンを支持していた米国自動車労組がEV補助金のほとんどが外国メーカーに使われていて自分達の利益になっていないとお怒りで反EVのトランプ支持へ風向きが変わっています。反EVの流れは加速するけど、ガソリン車とほとんど燃費の変わらないハイブリッドしか作れない韓国車では話しにならんでしょう。


>たしかヒュンダイのハイブリッド車はガソリン車より燃費が悪かった!て事実。

日本以外でまともなハイブリッド作れるのはルノーくらい、という話があるが。


ルノーのハイブリッドは、日産が設計してるよ!


またトヨタに技術クレクレ言ってくるんじゃね!


補助金の絡みもあるでしょうね。
米国における現行制度での補助金の対象になるには米国で生産し販売する必要があります。
韓国の自動車メーカーとしては補助金がなければ価格面での勝負が厳しいので、米国へと生産拠点をシフトしている最中のようです。
半導体などにも似たような側面がありますが、あまりに依存しすぎると、そのうち国内産業での空洞化というものが起こってくるでしょうね。

韓国自動車メーカーにまともなハイブリッド技術はない。そもそもハイブリッドシステムを実現するための電子制御プログラムを組み込む能力自体がない。韓国車は中国ではほとんど売れない状態で、韓国現代自動車は中国北京汽車集団の完成車(EV)を受託生産する、すなわち中国企業の下請けになるというニュースもあった。どうなるのかね。

韓国政治も次の大統領選挙を経て
真っ赤に染まりそうだから
中国企業の下請けになるには
タイミングが良いんじゃない?


地政学的感黒は歴史上中国と離れられない様に成ってる!!!。


毎朝、NHK-BSのワールドニュース見てるけど、イスラエルとか中東の紛争を伝えるニュースとかで、負傷者した市民を搬送する映像とか、災害が発生した現場の映像とかで、現地の救急車がこれまでは、ハイエース一強って感じだったけど、2020年代あたりから、ヒュンダイのH350の救急車が結構、台頭してきてて、新興国だとやっぱり値段の安さからジワジワ広がってきてるのかなってちょっと脅威も感じる。

韓国は政治も変調、エンタメも変調、経済も変調、社会も勿論変調、全く喜べない。こんな現象を招くのは何故?、考えるに、一人一人、個人個人に原因があるのではないか?誰のせいでもない。尹大統領のせいでは全くないように思うよ。文在寅時代から、暗い世界に向かうのに違いない、袋小路に入るのが分かっているのに、何故?と感じてた。相手を重んじる振りをしてるが、実体は自己中にある..こんな自己欺瞞あり得ないと感じてました

韓国は小中華思想で儒教国家なので世界全体が経済発展するとその構造が災いしてついていけなくなります。
韓国は(中国に次いで)世界で一番優れた国、その国に周辺国は協力すべき、発祥は何でも自国というDNAなので相手国を見下しリスペクトしない。こういう国は今後発展する要素がないです。発展するにはそういう思想を捨てなければなりませんが、無理でしょうね。


日本とは精神構造が違う。そして何事にも呑気な捕らぬ狸の皮算用してしまっている。


気にしないでマイウェイで頑張ってください
日本は技術の積み重ねによる哲学で製造してるだけ
そんな日本に追従しても仕方ない
エンジン車も良かったボルボとかを見習ってはどうか

いつも思うのだが、韓国はなぜ日本との比較ばかり気にするのだろう?

日本側は、例えばトヨタのアメリカでの動向を気にする人はそれなりにいるけれども、韓国・ヒュンダイと比較して売れているかどうかはほとんど気にする人もいない。

東芝の技術者が、TV、パソコンの最先端技術を持ち込んでサムスンが伸びたのは記憶に新しい。
日本企業は、技術者の流出防止に最大限の配意をして、待遇面の改善をお願いします。

EVが壊滅的に需要減となってハイブリッドが見直された結果
EVに全振りした韓国勢とEVはせいぜい3割程度と全方向戦略で進めたトヨタの差
バッテリーの性能が大幅に改善しない限り現状は続くよ


まあ欧米メーカーよりはまだハイブリッドやってた分、相対的にはマシな部類だろうさ
それにトヨタが特に好調な(ゲンダイが相対的不調な)1因として、モデルチェンジ時期についても書いてるあたり、一般メディアとしちゃ理解してる書き方じゃないかな
カーメディアはともかく、うちの国の一般メディアはHV好調と円安の2つで思考停止した紋切り記事ばっか

韓国車は価格で勝負だから、レンタカーや社用車などの法人需要に的を絞った方が台数を稼げるのでは?

販売額・利益率はどれくらいだったのかな?
そっちの方が更に差が開く予感。

あれ?韓国メディアから米国調査によると韓国車がベスト3を占めたと報道があったけど、あれは何?減ってるの?
どっちが正しい記事なのか?

もともと日本車は笑ってましたよ。
韓国車や中国車推しは、日本国マスゴミだけ

日本国民は、日本車 又BMW、ベンツ等のEU車 で
現代、BYD、テスラは、相手にそてません。

m(__)m

長澤まさみはクボタのCMに出てるのに、BYDのCMにで出るけど、事務は何考えてるのか?

新型のサンタフェのデザインはアクが強すぎて売れないと思うね。

アメリカで外で駐車しないといけない車なんか、面倒だから買わないだろ。

韓国車が、まだ、そんなに売れてて、ビックリした。
日本で、売るのを再開したのは、もっと驚いた。

ハイブリッドでは、日本勢には勝てない。
しばらく、後塵を拝することになる。

最初は良くても化けの皮が剥がれてくるもんさ。
金メッキだって剥がれるだろう?

そんなもんでしょ

ほとんど横ばいみたいなものだから気にするな。
日本車は半導体不足の分の揺り戻しでは?


レベルが違うから比較しないで下さい

これからはやっぱりハイブリッドの時代になると思う。EVは不便

「電気自動車専用工場」で、エンジン組み立てられるの?
専用工場の意味ないじゃん。

日本車と比較の対象になる台数ではないのでは?

がんばってね

韓国は為替相場の恩恵が無くなったということ..

米国人も安全、安心、高品質を選んだだけ。

日本が色々支援したおかげで少なからずシェアを奪われるwww

ヒョンデ

売れずに泣く韓国と売れて喜ぶ日本、なんだか同レベルの立場言ってるが技術も歴史も違う韓国車を日本と比べるのが間違いだし、プラモに毛が生えた程度の韓国車と一緒にし無いで欲しい。
米国では右ハンドルの車は輸入出来ないが25年以上経った車は輸入が可能になる制度が有り、新車だけでなく現在は日本車のオリジナル性が評価され大人気になってる、半世紀も前の車を専門とするガレージも有にレストアされた車は新車価格を凌ぐ高価格で売買されてる、韓国車に鉄くず以上に価値ある旧車は有るのだろうか、歴史って大事な要因。

現代自動車のクルマはプラモより優れています!
プラモじゃ棺桶や火葬場にならないでしょ!w


「日本人はケチだ!ハイブリッドの技術を無償で全て韓国に教えるべきだ。日本は悪なので韓国には要求する正当な権利がある。韓国政府が圧力をかけるべきだ。しないのなら屈辱外交と騒いで政権から引きずり下ろす」
くらい言いそう。
増税メガネは「イエース!」と言うのを外交の成果とか、寝言を言いますしね
日本のOEMは増税・無策メガネごときに何を言われても動じないのが救いです

アメリカ人は、韓国車を日本車と間違えている人がいっぱいいた。
何故なら韓国メーカの戦略がそうだったから。
現代のマークはホンダのマークに似せて作られているし、昔韓国車のCMで相撲レスラーが出てた。
さすがに最近は化けの皮が剥がれて来たので、売り上げは下がるのは当然。

アメリカの販促日本の相撲力士の絵を使って、姑息に日本車モドキで販売していても駄目でしたね。


日本車を買ったと喜んでいた人が
韓国車に乗っていたので
勇気を振り絞って間違いを指摘したら
泣かれてしまった
というアメリカ発のコメントを
見たことがあります(苦笑)

>泣かれてしまった

いや、凄いね。そこまで嫌だったんだ。


ところで、日本では「ヒョンデ」って読み方変えたけど、アメリカじゃどうなんだろ。昔、CMで「ホンダイ(ヒュンダイ)」と言っていたと聞いたことがあるが。

だって実力が違うんだから成績もそりゃ違うわよ(笑)。

ちなみに極東ロシアの皆さんも一部規格の制裁に負けず、中古の日本車をジャンジャン輸入しています。理由は、

・制裁対象外の小型日本車がお手頃価格だから
・制裁対象外の小型車界で現地にライバルがいないから(日本政府はどうやらしたたかに制裁を決めたようですな)
・現地の皆さんは「日本車」の装備や性能を重視しており、車種にはあまり拘っていない。
・中古車業界で日本から来るものは走行距離、犯罪絡みでないか等の観点で欧州ルートより遥かに信頼性が高い。状態も良い。

・そもそも気候が厳しいのでEVなんかやめとけ地域

現代か……。
レクサス・インフィニティ・アキュラの後を追って単価アップとイメージ向上戦略でジェネシスブランド造ったんだけどね。
エンジン・トランスミッションも内製化できた?

韓国人解ってる?
人口4,700万人の限界ってある事を?
日本を追い越せ追い抜け!って全て内製化なんて出来てないじゃないの?
台湾みたいに工程が少ない半導体・自転車・物流位が限界なの!
やれ鉄鋼・造船・家電・自動車・戦闘機何でも日本が成功している物をキャッチアップしてパクって焼畑商売でシェア奪えなんて韓国の給料が上がった時点でもう無理!そもそも韓国発技術なんて無い!

韓国人だけが頭が良い訳じゃない内需と人口差考えろよ!
国・企業・個人は無理して見栄で器ばかり見栄え良くして借金ばかりかさんで、今や「外資からの三つ子の赤字」「賃金アップ」「人口減少」「核心技術なし」ちゃんと借金返せよ!馬鹿で愚かな韓国よ!

「う~ん」は何も解らない悲しき韓国人か。
ある程度のシェア取るとこれからもっとアメリカ工場新設しないと行けないよ。
日本も味わったが韓国は今から産業の空洞化が顕著になるよ。
「身の丈って解らないのかね?」内製化率が上がれば雇用とお金が国内で廻りだす。そもそも重工業はちっぽけな国には出来ない。効率が悪い!
台湾はホント賢い。身の丈を考えて粗国内で製品化できる商品を送り出す。
それで核心技術を蓄積し、台湾オンリーになり外国も口出しできない。

今、サムスンもそう、現代もそうである様に「無くなっても世界は困らない」


韓国自動車ブランドの販売台数は減少した一方、日本ブランドは増えたことが分かった。

韓国は勘違いをしているのでしょうか?日本車と比べるなんて・・・。
安かろう悪かろうだけではなく、発火の危険性を持った車など誰も買いません。

地道な努力が嫌いな韓国人気質と、コツコツと仕事をする日本人との違いでしょう。
数を早急に作るのは韓国人で、ゆっくり正確に作るのが、日本人という事です。
どっちもどっちですが、今後は日本人的な方が、良いのかも知れません。

日本と韓国を技術力で比較するのも酷でしょ
日本が戦後の焼け野原から世界トップまで昇り詰めたモノ作りの底力を軽く見られても困ります
韓国のパクリ文化には到底真似できない
キムチでも作ってれば?

販売台数では無く、出荷台数では???毎度日本車と比較対象するが劣等感の固まりで惨めに成るだけ。比較する国を変えた方がホルホル出来る記事を書けると進言する。

韓国のハイブリッドと日本のハイブリッド。名前は同じだが性能が違う。
米国人は身を持って知るんだろうな。

現代自動車のクルマは、「走る棺桶」と言われていたが、EV車は「走る火葬場」でしょう。




しかし、車に限らず韓国のメーカーは、よく潰れずに頑張ってると思うよ。寒スンなんて、今や家電の王様でしょう。よくやってるよ。

毎回書くけどよ。日本を話題に出さんでいいから。止まらない。暴走する。火を吹く。そんな車要らんよ。頼むからいちいち日本出すな。こっち向くなよ。

いちいち日本と比べるな

国内が悲惨な経済状況だから

そっち頑張ったら?

『食い違った成績表を受けている。』って?
何と食い違っているのか?
成績表自体は間違っていないよ(臭)

これから韓国車は大泣きし、日本車は爆笑となりますよ

韓国にハイブリッド車を作れる技術あったのかな? あっそうか、トヨタのパクリですね。

韓日と書く辺りに悪意が見え隠れする。

韓国メディア発記事が
日韓と書き始めたら逆に気持ちが悪いし
何か裏があると勘ぐってしまうwww

日本のメディアが韓日と書いて
批判されるヤツの韓国verな

中央日報日本語版 って云うのも、
韓国の報道社の日本出張所?の韓国籍?の職員が、韓国での記事を慣れない?日本語へ翻訳した からでしょうネ。(笑)


まあ中韓車は殆どデザインは日本のパクリモンですから

韓国車、まったく魅力を感じ無い。