「米国、太平洋全域が武器庫…中国が第1列島線を抜け出せないよう遮断」
中央日報/中央日報日本語版2024.04.29 09:14

中国の太平洋進出を遮断するための米国の軍事包囲網が事実上完成したという専門家らの評価が相次いで出ている。過去に米国はインド太平洋地域に駐留した米軍を中心に中国の軍事力の膨張に対応してきたが、今では域内の同盟との2国間相互防衛条約に加え、互いに安保協力を活用し、中国を牽制しているという分析だ。
一言でインド太平洋全域を米国の武器庫にしているということだ。

これに関連しニューヨークタイムズ(NYT)は26日(現地時間)、米国がインド太平洋地域で中国に対処しながら、いかなる軍事的な躍動性を見せているかを扱った。最も目を引く変化は、バイデン政権がフィリピンなどに米軍が使用できる軍事基地を拡大し、さまざまな新型武器体系を配備し始めたという点だ。

米国は最前線の台湾に対する軍事支援を拡大している。バイデン大統領が米議会から渡った81億ドル(約1兆2800億円)規模の台湾関連軍事支援法案に23日に署名したのが代表的な例だ。

最近、速いペースで強化されている米日比間の軍事協力も中国を狙った措置だ。米国は沖縄に駐留中の米海兵隊(第3遠征軍、III MEF)の役割の変化も図っている。上陸作戦だけでなく海上の中国艦艇を攻撃できる能力を備えることに焦点を合わせている。

日本自衛隊がトマホーク巡航ミサイルを最大400発確保するなど長距離打撃能力を強化するのも、中国に圧力を加える要素とみている。有事の際、米軍を支援できるからだ。

◆フィリピンとTEL配備を議論

米軍に4カ所の軍事基地を提供したフィリピンは新しい軍事拠点に生まれ変わっている。米国は該当基地に戦闘機のほか、中国本土を射程圏に置く中距離弾道ミサイルを発射できる移動式ミサイル発射台(TEL)を配備するためにフィリピン側と議論を続けている。基地4カ所のうち3カ所は台湾までの距離が400キロ程度と近く、中国が台湾を侵攻する場合、迅速な兵力増派が可能なところでもある。

米国のこうした軍事態勢は中国に致命的だ。NYTは「沖縄、台湾、フィリピンに配備された米軍資産は、紛争が勃発する場合、中国軍艦の東太平洋進出を遮断することができる」とし「これは中国海軍力を『第1列島線』(沖縄-台湾-マラッカ海峡)内にとどめておくことを目標にしている」と伝えた。

中国は海洋覇権拡張のために軍事戦略上の仮想ライン「列島線(Island Chain)」を設定しているが、第1列島線は中国の立場では最終防衛線だ。中国は米国の太平洋制海権を無力化するための「第2列島線」(日本東部-フィリピン-サイパン-グアム-パラオ)と「第3列島線」(アリューシャン列島-ハワイ-ニュージーランド)などを設けている。米国は巨大できめ細かい安保協力網を利用して、これを事前に遮断するという立場だ。

実際、米国は中国の第2列島線拡大戦略に対応し、オーストラリア・パプアニューギニアと軍事協力を強化してきた。特に米英豪間の安保同盟体AUKUS(オーカス)を通じてオーストラリア軍が原子力潜水艦を確保する計画は、中国にとって大きな脅威となる。隠密に機動する原子力潜水艦部隊は、中国の膨張戦略を効果的に防げる重要資産であるからだ。

サミュエル・パパロ新インド太平洋司令官は「太平洋の数千マイルにわたるこうしたパートナーシップと安保協情ネットワークは、中国が周辺国を脅かした結果」とし「米国と同盟・協力国はさらに強力なカードを保有していて、西太平洋で発生するすべての戦いで我々が勝利すると信じる」とNYTに述べた。

(引用終わり)
米中戦争が始まれば、主要な戦場は支那沿岸、さらに北京、天津、上海、南京、香港、重慶など主要都市が叩かれる。

人民解放軍が英伊整備してきた海軍力も根拠地ごと吹き飛ばされる。
つまり、戦争末期の状態だ。

中共はミサイル戦力がご自慢だが、日米も急速にミサイル戦力を整備している。
日米のトマホークミサイル1000発(日本は400発)が北京中南海を吹き飛ばせば、戦争は終わる。
支那には米帝と戦う理由がないからだ。

支那沿岸にとどまらざるを得ない中共空母機動部隊は、日米潜水艦の獲物となるだけだ。


代わりに国民党政権が南京に首都を移転し、台湾共和国との連邦を形成する。
南京政府と台北政府による連邦制だ。
共産党を追い出した自由香港政府も連邦に参加すべきだろう。

あくまでも暴発した際のセーフティネットで良いかと。

ただチャイナがここまで肥大した最大の原因は経済力と生産能力を背景に、軍事に金が流れてるからだろうと思う。

完成したネットを背景にこれから本格的にチャイナの経済を締め上げていくのだろうと思います。

締め上げて不満が内部に向かって自滅してくれれば良いが、恐らく目眩しに外に攻撃する可能性もある。あらゆる可能性を想定して、できる限りのリスク回避するしかないのだろう。

韓国のメディアなのだから第1列島線を語るにしても他人事であって欲しいという雰囲気は感じますね。ただし、防衛線がどこまでか、認識ズレが発生すると惨事が起こることがある。昔、アチソンラインに朝鮮半島が含まれないと誤認されて、朝鮮戦争が発生してしまった。
中国軍の封鎖は太平洋への出入り口だけでなく、日本海への侵入、つまり対馬海峡の封鎖も必要であることが認識されている。一例で、潜水艦を監視するSOSUSの監視線は九州からルソン島ではなく、釜山近郊から佐世保、うるま、台湾東海域、ルソン島へ接続されている(管理は米軍)。同様に水上や空でも迎撃ラインの起点は韓国から構築されつつあるように見える。
マレーシアを含めて(これは難しいけど)防衛ラインの該当国家は相互に共同防衛の意識をすり合わせておくことが必要なんでしょうね。

親アメリカ韓国与党は完敗し、ねじれになり何も出来ない

最大野党は親中派で台湾問題は韓国に何の関係も無いから対抗しないと言ってるから韓国はアメリカの反中に参加しないよ

韓国は5年1期たから後3年後、韓国の動向はまた変わる


> 韓国はアメリカの反中に参加しないよ

米国が韓国を見限れば、日本も韓国を切るはずなので、韓国の半導体をはじめとする工業は壊滅。
現在は蝙蝠外交ができる状況ではないので、韓国も反中に参加せざるをえない。


中国の本音はこうだ、東はハワイの手前から西はインド半島までの領域をすべて自国の影響下におくこと。米国をこの領域から排除する。アヘン戦争以前の状態に戻すことだと思います。仮にそれが現実になれば日本や他のアジアの国々はかなり厳しい要求を突き付けられるかも知れません。

それをさせないためにもクアッドやオーカスの結びつきを強め中国の暴走を止めなければならない。


中国が南シナ海の珊瑚礁を埋め立てて建設した
軍事要塞の人工島を見て周辺国が対応策を取っているのです

第1列島線上の小さな島々に中距離ミサイルや
対艦ミサイル群が整備し始められています
兵站や緊急時対策のスピード化の為に
既にオスプレイが配備されています
フィリピンにも配備されているでしょう?

第1列島線の次は第2列島線、潜水艦もいます
海戦経験の無い中国にはアメリカ本土は遠いでしょう
ICBMは迎撃されるでしょう

ニュージーランドとカナダがAUKUS参加を検討しています
TPP加盟国に波及するかも知れません
特に南シナ海の人工島でもめているベトナムやインドネシアです

韓国は安全保障をどのように考えているのでしょうか?
前回選挙を見れば再び共に民主党が躍進です
再びGSOMIA破棄で在韓米国の指揮権よこせ!を繰り返さすのでしょうか?
中露北は揺さぶり易い国だと、きっと思っています

東アジアで戦争を勃発させないための備えであって「勝てるから何時でも掛かって来い」ではない。
どの戦争を見ても、一旦始まったら血みどろの戦いで、戦場には悲惨な光景しか広がらない。報復の連鎖で、ドンドン、エスカレートしていく。戦争を仕掛けるような指導者は「プライドと面子の塊」だから簡単に諦めない。「勝つまで続ける」と普通に言う。前線は地獄でも全く伝わらない。
専守防衛の日本が目指すべきなのは「ハリネズミ国家」で、ハリネズミの様に重武装して、手を出したら「倍返し」どころか「十倍返し」くらいの痛い思いをさせる装備を備えること。東シナ海上で軍艦・潜水艦・軍用機・ドローン・ミサイルを完璧に殲滅できる備えが必要。今「ゲームチェンジャー」として、レールガン、レーザー砲など開発し、プロトタイプを自衛隊に納入している。実用性が確認できれば、早期に配備して貰い、その威力を十二分にPRして貰いたい。

圧倒的数で勝る中国
戦艦、潜水艦、航空機は日米足したより多い
空母、強襲揚陸艦の数は何とかと言う所か

中国が本格的に空母を量産してきたらいよいよやばいか
中華製兵器の性能が気になる所か

ウクライナロシア戦争でも性能はウクライナが良くても数で押されて厳しいからな。

空母を増やせば増やすだけ中国は厳しくなりますよ
空母は単体での作戦能力はなく必ず駆逐艦や巡洋艦などの対潜、対艦、対空の艦隊が必要になります
空母1隻に8隻くらいの護衛艦船と数隻の潜水艦が必要になります
これだけの船を維持するのがどれだけ大変か。


中国の空母、潜水艦、戦闘機はそれぞれアメリカ側のそれよりも性能が低いことは解っているのですね。
例えば中国の潜水艦は音の遮断が甘いみたいですねなので日本やアメリカはその潜水艦の位置を正確につかめると言う事です。(潜水艦の意味があまりないですね)


圧倒的数で勝る中国……その他の国もそうですが、稼働率を調べてみると面白いですよ。


尖閣で戦闘が起こった場合、日中間の戦争になる。安保で米国が核の傘で守ってくれることになっているが、米国は米中間の本格的戦争は避け、米軍傘下に編入された自衛隊を中国と戦わせることになる。つまり米国は日本を守ってくれないのである。とても敵わないので停戦協議するにも日本は主権がないので独自停戦できずアメリカの承認が必要になる。アメリカは自国の利益になるまで日本を戦わせ、日本が荒廃した後、米中間で手打ちとなる。つまり日本を米国のバリアとして差し出すことになるのだ。こういったカラクリから逃げ出さなくてはならない。日本は米中の狭間で上手く立ち回り凌いでこそ展望がある。駆引きには頭がいる。頭を使いたくないから岸田は100%要求を呑むのだ。

>「米国は沖縄に駐留中の米海兵隊(第3遠征軍、III MEF)の役割の変化も図っている」

間違いじゃないけど、既に2023年12月5日に第12海兵連隊が改編されて「第12海兵沿岸連隊」(12 MLR)に変わってる。

>「米軍に4カ所の軍事基地を提供したフィリピンは新しい軍事拠点に生まれ変わっている。米国は該当基地に戦闘機のほか、中国本土を射程圏に置く中距離弾道ミサイルを発射できる移動式ミサイル発射台(TEL)を配備するためにフィリピン側と議論を続けている」

米陸軍が九州やフィリピンに置きたがってる兵器は、"Typhon Weapon System"です。これはコンテナ型の多連装発射機からTomahawkとSM-6(改)を発射する物。”Tactical Tomahawk”のBlock IV以降は最大射程が1600kmやそれ以上です。SM-6(改)の方は現在(対地用に?)改良中です。

ロシアも中国も本気でアメリカ含め多国籍軍と戦う気は無いと思う…アメリカも同様で同じだと思う…余程の事が無い限り双方で納める気がします。中東にも危機は有るけどアメリカ次第で事は収まるしね…

歴史とは「敷衍」なもの。かつて日本が欧米列強と争い大陸進出した。日本の手法に異を決した米国が、”中国を支援”し、日本に強烈な経済制裁を下した。それに抗し米国と開戦、結果、日本は完膚無き敗戦を期す。
 その後、中華民国政権は中共との内戦で敗れ”台湾”へ逃れた。この時点で中共が大陸を支配し共産国家(一党独裁)が誕生し今に至る。実質的に大陸の中共と台湾の中華民国との2国に分裂。
欧米や復興した日本から資本や技術支援を享受し、人口大国の中共が大量の低賃金労働者の下”世界の工場”経済発展を遂げ、西洋列強からマカオや香港等の割譲・利権の頚木から逃れ、一党独裁・共産党の下、民族主義に奔り経済・軍事大国≒「覇権国家」に収斂する。
 中共の”中華の野望”が叶うか? 世界の覇権国・米国に取って代われるか?
思想信条・価値観の押しつけ、「監視国家」の言論封じ、恐怖強権政治は過ちだ! 中共よ「歴史」に学べ!

共産党独裁国家というものは常に独裁を正当化するために国威発揚、侵略紛争を起こし、ナショナリズムの扇動をしなければならないからね。
強い党という威信が人民のナショナリズム高揚になり、党の独裁を正当化させる。

すでに漁民に扮した海上民兵や、戦艦並みの武装をした海警戦闘艦でカムフラージュした侵略戦争を始めていることに注目しなければならない。

すごくわかりやすいパターンw
ても、こういう国を放置しておくとナチスの大戦のようなことがまた起きかねないから危ない。

中国は世界覇権狙いの為に世界との協調を無視して軍拡一辺倒に進んでいるように見えます。
相手を軍事力で抑え込む、経済力で抑え込む、唯我独尊の姿勢が世界からの信頼を失っていることに気づかない限り、中国の野望は止まらないだろうね。

他の人も書いていたけど、これ韓国のメディアが書いてるのだけど・・他人ごとのように書いてるね。
フィリピン、台湾、沖縄と第1列島ラインなっているけど・・中国が大連から中国軍の艦船が出撃したら韓国も無関係にはららないと思うのだけどね。
当然ことながら、対馬海峡で食い止める事になると思います。
その時、まさか中国側に寝返ったりしないよね?

中国が経済的に力をもつことは最終的には軍拡、覇権につながり今後もよろしくない。結局は中国の経済力をそぎ落とすことが一番の抑止につながることと思われる

難しいところは、米軍の軍備が揃ったとしても、台湾有事の際には日本やフィリピンは政治的に積極的関与に足踏みするだろうと想像されること

えっと、日本は対中国戦略として何をしているのかな?

米国:よし、防御のシステム完成させたぞ。各国とも連携したぞ。
日本:よし、いつでも『遺憾砲』が撃てるように下書き、翻訳に精を出すか

親中議員:あ、やっぱり2020年に国家主席を「国賓待遇」で迎え入れなかったのはまずかったかなー?

中国の資源などのための確保のために陣取り合戦がされている、中国マネ-に目がくらんで自分の国の施設までも乗っ取られないようにして欲しい。

日本の決心はどうか、アメリカのため?台湾のため?中国と全面戦争するか?何でこの局面になるかを考えて欲しい、

アメリカはこんな事ばかりしてる(笑)
でも中国を抑えるのは無理

第1島線、韓国、日本、フィリピン!

これらの国で中国を抑えれると思う?経済も軍事も無理
しかも忘れてはイケナイのが、そこには北朝鮮やロシアも居る事をね、彼等も黙って無い

工作員乙www給料いくらだ?爆笑 笑笑

で、韓国は米国と中国のどちらにつくんだい?そして、岸田も中国からの脱却をもっと行動で示さないと、政権交代後に暗黒の数十年となるね。


まるで太平洋全域がアメリカのものかのような発言だな。ガザの子供たちは1万3千人余もイスラエルに殺害されたが、今も大量の武器、弾薬を提供して、国連では拒否権を行使してイスラエルを擁護する世界一の死の商人アメリカ。

全世界規模で考えてみて下さい


花畑はもう救えない

あと10年もすれば、習近平の失政で中国経済はガタガタ。中国共産党は消滅しているかもね…笑。

もうアメリカも国力が落ちて来た証拠だね、以前ならこういうことする必要もなかったが、焦りだけが。
日米両国内の中国人には注意が必要だ。数が多すぎていざ事を構えたとき一斉に何かされたら手の内様がない。

日本も哲学的論争やめて、あっさりと原潜を建造するのが妥当では?

原潜の建造費をご存じですか?
攻撃型原潜1隻の建造費で、たいげい型なら4〜5隻も建造できます。戦略型原潜は1隻1兆円です。


とりあえず核兵器を搭載しない原潜も有効ではないか?。


平和が、一番だが、専制国中国、ロシア、ミャンマー、シリアなどは、普通の思考が、ないのだから、準備は、怠らない!世界を平和に!

中露などの言動が世界平和を損なうもので強制措置が必要なら国連の様な圧倒的多数の国で判断して共同対処すればいいのであり、価値観や利害の共通度が高い少数国で対処するのでは「自らの主張(主義)を通す為に武力を使う政治的テロリスト」や「利権(縄ばり争い)の為に武力を使う暴力団」と変わらないので不適当でしょう。
日本は加盟要件・発動要件・行使限度の厳格・明瞭性などの要件を満たす多国間同盟による措置に限定して集団的自衛権の行使を認め、自国防衛や世界平和に繋げるのがいいでしょう。


意味ないよ、中国はアメリカが軍事にしがみついていることをおもしろおかしく見ている、中国は代わりに経済と先端技術の拡張に邁進している、

要は米国が世界の覇権を維持し続けたいという事だけだろう。米国のやる事は全てが正義だと洗脳されちまってるな。特に日本は。

第一列島線はもう意味ないし、中国沿岸から1000キロ以内中国に勝てないって言う現実をはやく認めなよUSA。

沖縄の尖閣にもアメリカの武器庫を作らんか?。それか、核廃棄物置き場を作ろう

あと10年もすれば、習近平の失政で中国経済はガタガタ。中国共産党は消滅しているかもね…笑。


もうアメリカも国力が落ちて来た証拠だね、以前ならこういうことする必要もなかったが、焦りだけが。

日米両国内の中国人には注意が必要だ。数が多すぎていざ事を構えたとき一斉に何かされたら手の内様がない。

日本も哲学的論争止めて、あっさりと原潜を建造するのが妥当では?

原潜の建造費をご存じですか?
攻撃型原潜1隻の建造費で、たいげい型なら4〜5隻も建造できます。戦略型原潜は1隻1兆円です。


とりあえず核兵器を搭載しない原潜も有効ではないか?。


平和が、一番だが、専制国中国、ロシア、ミャンマー、シリアなどは、普通の思考が、ないのだから、準備は、怠らない!世界を平和に!

中露などの言動が世界平和を損なうもので強制措置が必要なら国連の様な圧倒的多数の国で判断して共同対処すればいいのであり、価値観や利害の共通度が高い少数国で対処するのでは「自らの主張(主義)を通す為に武力を使う政治的テロリスト」や「利権(縄ばり争い)の為に武力を使う暴力団」と変わらないので不適当でしょう。
日本は加盟要件・発動要件・行使限度の厳格・明瞭性などの要件を満たす多国間同盟による措置に限定して集団的自衛権の行使を認め、自国防衛や世界平和に繋げるのがいいでしょう。


意味ないよ、中国はアメリカが軍事にしがみついていることをおもしろおかしく見ている、中国は代わりに経済と先端技術の拡張に邁進している、

要は米国が世界の覇権を維持し続けたいという事だけだろう。米国のやる事は全てが正義だと洗脳されちまってるな。特に日本は。

第一列島線はもう意味ないし、中国沿岸から1000キロ以内中国に勝てないって言う現実をはやく認めなよUSA。

沖縄の尖閣にもアメリカの武器庫を作らんか?。それか、核廃棄物置き場を作ろう

韓国新聞の日本語版をヤフーニュースに配信させるな。韓国のネイバーなどは、日本新聞の韓国語版を配信していない。相互主義でいこう。

中国は自国の領土から出て来るな、世界平和のためになる

朝鮮人は陰湿。
中国を第1列島線に封じようとしたら、日本はガザになる。