F22ステルス戦闘機、新たに2機飛来 嘉手納の暫定配備29機に 配備数は前回2022年の2倍
沖縄タイムス
24/5/2(木) 19:03配信

 【嘉手納】米軍嘉手納基地に2日午前11時15分ごろ、F22ステルス戦闘機が新たに2機、グアムの米軍基地から飛来した。暫定配備は計29機になった。F22はF15戦闘機の退役に伴い順次、飛来している。前回2022年11月の暫定配備は計14機で、今回は配備数が2倍超に増えている。

(引用終わり)
これ頼もしい

180機かそこらしか保有していないF-22を29機も配備するなんて米空軍も剛毅だのう。
六分の一を一基地に配備するのは、いかに沖縄方面の情勢が風雲急を告げる状態なのかよくわかる。

台湾有事に向けて自衛隊も対艦/対地上ミサイル配備が間に合えばいいが。

自衛隊は相変わらず古いレーダー搭載したF15をいまだに使っている。
ほとんどアナログ機なので近代化改修が追いついていない。
早期警戒機がいなければ昭和のままで、これでは中国の第5世代機から領空を守れない

F-15の半分は近代改修が終わってるよ。もう半分は古すぎて改修不可能。

虎の子のF22を極東に大量の配備する意味、つまりそうしなければならない事態が迫っている証拠。自衛隊が時前の血液製剤の大量生産を始めたのもしかり、上層部は確信に近い何かを掴んでいるだろう。
やはり2027年辺りか?

ステルス性能の維持に特殊な整備が必要と聞いたけど、嘉手納で出来てるのかな?出来なければ配備はしないのでしょうけど。

韓国外交部も入国査証無しでの日本入国を認めろと言い出しましたが、治安維持、国防上の理由からも認めるべきではないです。
日本人の半島脱出の妨げになります。韓国出国便は日本人優先、観光目的の韓国入国も絞り込むべきでしょう。
要するに、韓国政府も朝鮮戦争再開が近いとみている証拠でしょう。
本来なら、米国に直接逃げ出したいところだろうが、朝鮮半島はユーラシア大陸の東端の辺境、僻地である。
太平洋を越えて米本土に逃げ込むのは法的にも物理的にも困難だ。
戦時となれば、交戦国の国民は監視対象だ。入国は制限されるし、反米国の一つ韓国国民を受け入れる利点が米国にはない。中露北の工作員を潜伏させる一手段ともなるからだ。

そこで、隣国である日本国へ退避しようと画策しているのだ。

米国同様、戦争難民の受け入れはメリットがない。
まず、反日主義を日本国内に受け入れるのは治安上不利益だ。
費用も掛かる。
日本政府は丁重に断る。同情も遠慮も無用だ。
野党の一部の親韓派が騒ぐだろうが、親韓派政治家氏が個人保証した少数の韓国人のみの入国を許す。
親韓派政治家氏が管理責任を負い、何らかの害をなしたら、連帯責任だ。
だから、親韓派政治家氏が住居など衣食住を個人的に提供する。
公費負担はなく、韓国側相応の代償を支払う必要があろう。

また、親韓派政治家氏と保証された韓国人の氏名人数は公表される。
ゆえに受け入れ人数は親韓派政治家氏の数と力量によって決定される。
つまり少数に限定される。 



沖タイこれがそんなに気になるの?
中華の要人が来るものね。

米軍基地のステルスは数えてるが、
尖閣での中国船の侵犯日数は全く無視。
どちらが沖縄県民に実害もたらしているか
その程度もわからない新聞社って、
中国資本なのか?

新聞記者がどういう意向か、何が目的か分からんが、だから何なんだ程度の記事。 まぁ、沖縄タイムス社が血眼になって米軍を監視しているのはよく伝わります。

朝鮮戦争当時の日本共産党の情報提供そのままだ。決して中国共産党と無縁ではなかった。拉致に関する国内の情報提供も日本共産党の仕業。

自衛隊は本当はこっちがF35より欲しかったでしょうね。
売ってくれないのだからしょうがない。

どちらが強いかと言われるとアビオニクスはF35の方が最新のものを使ってるし
垂直離着陸できるのもF35だけですからね

当初はF22を希望していたけど結果的にF35でよかったと思いますよ
ちなみにF22は1機あたり163億にたいして
F35は一機あたり148億とかですし
F22が空対空専用なのに対してF35はマルチロール機ですから使い勝手もいい

現在の対空戦闘はドッグファイトとかほぼほぼないですからF35の真骨頂であるデータリンクとセンサー・フュージョンは味方の軍全体に恩恵があるし
もう始まってますがF35はブロック4にアップグレードすることによりさらに機能が追加された強化されます
総合的に考えるとおそらくF35の方が強いと思います
だから売ってもらえなかったのは結果オーライですね

確か、ラプターの話はあったが自衛隊側のイージス艦やE2-Dの情報漏洩やその他の情報漏洩、日本側のスパイ対策のやる気のなさにアメリカ側は不信感を抱いてラプターはなしになったはず

日本の場合は基本的に先制攻撃は無いでしょうからF22は向いてないでしょう
スクランブルのときも基本は目視出来る距離まで追って警戒が基本でしょうからF22である必要はないかな

まあ制空権向けだし多用途向けでないし?
アビオニクスが時代遅れになって来てアップデート効かないんで本国じゃ退役機が出てるくらいよ?

そもそも真っ先に売るユダ公にすら売ってない時点でアメリカの過剰性能機だったわけで。

もう最新鋭ではないし、飛行ごとにステルス塗料を塗り直さなければならないなど維持費が莫大にかかるF-22。
配備数も少ないことなから改良や発展の余地もない。

個人的には23の方が好きだな

F22、退役始まってますよ

だから何?って記事。
ず〜っと米軍の基地の外で見張ってるんですね。よくこれで商売が成り立つのが凄いところ。

仮想敵国に日本国の同盟国の最強戦闘機「Fー22 ラプター」の配備数を教えて、本当に「沖縄タイムス」は"海洋覇権途上国のスパイ部門"じゃないの?

米軍でも日本国海上自衛隊でもいいや。いつか"誤発射という事にして"「トマホーク・ミサイル」でも"「沖縄タイムス本社ビル」にでも撃ち込んで"やれ!

かって米軍がセルビア国の首都ベオグラードにある「新華社通信:ベオグラード支局」を誤爆したように。

"海洋覇権途上国のスリーパー"に対する闘いは"テロとは言わない"!

あくまでも"レジスタンス"です。"人民の自由のため"の戦いデス!

テロ行為か

沖縄タイムスは完全にストーカーだよな、米軍の情報をハッキングして中国に渡しているんじゃなかろうか?

河野大臣じゃあるまいし

ついでに岩国フレンドシップデーにデモフライトしてくれねーかなぁ 沖縄県民だけズルいわぁ俺らも見たい!

で、沖縄タイムスは何を伝えたいのか?
中国の犬の様な監視活動、偏向報道や運動はバレてるんだぞ

沖縄タイムスと知事は徹底的に洗ったほうがよいね
外患誘致ヺ疑います

外患誘致罪は未遂も処罰する旨の規定が設けられています(刑法第87条参照)。外患誘致罪の未遂が成立するのは、日本に攻め込むことについて外国と合意したものの、外国が日本に攻め込む前に発覚し、攻め込むことができなかった場合が典型です。

なお、外患誘致罪では未遂までにも至らない、予備、陰謀の段階でも処罰する旨の規定が置かれています(刑法第88条)。外患誘致罪の予備とは、外国に武力行使させるための準備行為を行うこと、陰謀とは、日本に武力行使させることについて外国と計画を立てることです。外患誘致予備罪、外患誘致陰謀罪の法定刑は「1年以上10年以下の懲役」です。

河野さんも該当しますか?