中国、12月から報復関税…「中国に高関税課せば同等の関税賦課」
中央日報/中央日報日本語版2024.04.29 07:43

中国と米国・欧州連合(EU)の貿易戦争が再点火する可能性が大きくなった中で、中国が報復関税を許容する新たな関税法をまとめた。

ロイター通信など主要外信が28日に伝えたところによると、第14期全国人民代表会議常務委員会は26日に第9回会議を開き、12月から施行する関税法を通過させた。

中国と貿易協定を締結した国が高関税を課す場合、相互主義の原則に基づいて高関税を課せられるようにした内容が骨子だ。この法律の第17条には「外国の高率関税に同等な関税を課すことができる」という条項が明示された。

今後米国などが中国産製品に対し高率の関税を課す場合、中国がこれに対抗して関税を課すことができる根拠を用意した形だ。

中国の関税法は2003年に世界貿易機関(WTO)に加盟し輸出入関税条例を施行した中国が昨年10月に関税法草案を初めて審議して姿を表わした。最初の審議当時、司法部の賀栄部長は「条約と協定の最恵国待遇条項または関税特恵条項を履行しない国と地域に対等原則に基づき相応する措置を取ることができる」として17条の「相互主義」の趣旨を説明した。今回の関税法制定の趣旨を盛り込んだ第1条には、草案になかった「国家主権と利益を守護し、納税者の合法的権益を保護する」という文言が追加された。

これまで米国とEUは中国の低価格製品攻勢を防ぐため中国製主要製品に関税を課する方針を出してきた。バイデン米大統領は17日、現在7.5%である中国製鉄鋼とアルミニウム製品の関税を25%に引き上げるよう米通商代表部(USTR)に勧告した。EUは中国製電気自動車が補助金を受けて低価格で販売され競争を不当に妨げているか調査している。

24~26日に訪中したブリンケン米国務長官は習近平国家主席に中国の過剰生産に対する懸念を伝えたりもした。中国の新しい関税法はブリンケン長官の訪中日程に合わせて通過し目を引いた。

米国など西側では対中貿易戦争が再点火するのではないかという懸念が出ている。11月の大統領選挙を控えたバイデン大統領とトランプ前大統領は共通して中国牽制、自国利益に向けた政策基調を掲げている。

(引用終わり)
貿易戦争では、小国に勝ち目はない。

せめて中共がロシアと手を切って、ロシアを征服するか、日本の傘下にでも入らないと次の目はない。

>外国の高率関税に同等な関税を課すことができる

中国の言い分にも一理ある。
同等の関税配賦を行えば良いのではないだろうか。
但し、この手を使った場合、西側諸国との対中貿易戦争が再点火するのは間違いない。進みつつあるデリスキングを加速することになり、ますます海外資本が離れていくだろう。完全に悪手である。
中国は西側諸国から既に切り離されるつつある現実を認識し、対策を練った方が良いだろう。

対米貿易を念頭に置いた関税制度だが、圧倒的に中国が対米輸出で稼いでいるから、中国側が不利なのには変わりは無い。この制度で報復的に関税を上げても、米国は痛痒を感じないだろう。

30年前の人間ですか?
アメリカ輸出品の付加価値絶対高い、報復関税なら誰か痛いの?

不平等の関係なら、アメリカの利益のため、なんでも犠牲できる。
まさか今の「ジンバブ円」はその理由。
バイデン詣での日でやられた後、どんどん叩かれてきて、1か月足らずで5%程度安くなった。

どこの国でも、長期政権は国を滅ぼす元!
特に専制政治は保身に走り、周りがイエスマンばかりになり、政治とは言えなくなる。民主国家も、同様に単一政権が政権を取り続ければ、日本の政治と同様に、金と政治で、党に入る金で経済団体に都合の良い政治体制を作る!

中国の強みはほぼ全ての産業分野で国内で完結できて、尚且つ国内市場のデカさである、これはアメリカをはじめ世界のどの国も真似できない、

足りない分はアメリカ制裁により完成している


どんどんやれば良いのではないですか。結局自分に跳ね返って来るだけしかも何倍にもになって。

これは関税かけた欧米対しての意味ですか?
かけた関税結局自分に跳ね返って来るだけしかも何倍にもになって


中国、この12月から報復関税と……。

それにしても、今後は果たしてどうなる事だろうね。

面白いよね、国は「課税=罰」と解っている証明になってるよ

この国と仲良くしても無駄だから
勝手にさせて無視をするのが
一番ですよ

自国が一番と思うなら
勝手に思わせとけば良い

相手が提案してきても
無視しとけば良いですね

内需は確かにスゴイが
発展はないな

このまま放置プレイすれば
良いですよ

これまでの歴史のように自滅すれば良い。
日本国内のスパイは即刻無期懲役にして、不動産をはじめとした資産は没収すればよい!
こいつらもしているんだから何も文句は言えまい。
言ってくれば都会の内政干渉といいおしのければ良いだけ。いつまでも舐められ過ぎ。



報復関税、良い考えです。
どんどんやりましょう。
やられたら中国へも同等の関税を掛けるだけですね。
この機会に脱中国を進めましょう。

どうぞどうぞでいいんじゃないんですか?
「それは残念なお話しですね…分かりました。お客さまは貴国だけじゃございませんので、新規開拓のいい機会をお与え下さりありがとうございました。
どうぞお元気で~永远的告别~」

そうだ、相互主義なら日本の土地を中国人や中国企業が買えないようにしよう。

根幹では、相容れない国同士。いずれぶつかる。

中国の弱いところにぶっ込めば自動的に自滅しそうやな(笑)