ネイバーに「君の国に帰れ」…厳しくなった「プラットフォーム国境」
中央日報/中央日報日本語版2024.04.26 07:06

国境を自由に行き来することで成長したプラットフォームビジネスが壁にぶつかっている。人工知能(AI)時代に入り、各国がデータ主権、国家安全保障を理由に保護障壁を高くたてているためだ。米国は、中国動画プラットフォームのTiktok(ティックトック)を事実上、自国から退出する法案を作った。日本政府はNAVER(ネイバー)が日本の「国民メッセンジャー」とされるLINE(ライン)の経営権から退くことを求めている。

ジョー・バイデン米国大統領は24日(現地時間)、ティックトックの親会社である中国IT企業バイトダンスが360日以内にティックトックの米国事業権を売却しない場合、米国内サービスを禁止する、いわゆる「ティックトック退出」法案に公式署名した。中国政府がティックトックユーザーの個人情報を無断で収集し、各種スパイ活動に悪用される可能性があるというのが法案を制定した主な理由だ。ティックトックは直ちに訴訟戦を予告した。ティックトックの周受資・最高経営者は映像メッセージを通じて「我々はどこにも行かない」とし、「ファクトと憲法はわが味方であり、我々は勝利するだろう」と話した。

日本政府は9600万人余りの日本ユーザーを抱える「国民メッセンジャー」とされるラインヤフーに今年に入って2回にわたり行政指導を下した。昨年11月、サーバー攻撃でラインヤフーのユーザーの情報約51万件が外部に流出したことによる措置だった。当時、日本政府は「ラインヤフーがシステム業務を韓国企業であるネイバーに過度に依存し、セキュリティ対策が十分ではなかった」として業務委託の見直しとともにソフトバンクがさらに多く介入することを求めた。

ラインヤフーの実質的な親会社は、大株主であるAホールディングスの株式を50%ずつ保有しているネイバーとソフトバンクだ。事実上、「ラインヤフーの経営からネイバーは退いてほしい」という要求であるわけだ。共同通信など現地メディアは、ソフトバンクがAホールディングスの株式をネイバーから買い入れるために協議を進めていると報じた。これに対してネイバーは「まだ公式立場を出す段階ではない」と明らかにした。

ITプラットフォームは各国の政治・経済・社会全般に大きな影響を及ぼす。国境を越えて規模を拡大したプラットフォームがシェアを持続的に拡大していくと、各国政府は国家安全保障を理由に「保護装置」を稼動し始めた。特に、AIの大衆化とともにデータの重要性が浮き彫りになると、自国民の多数が外国のプラットフォームを使うことに対する恐怖もさらに大きくなった。

ティックトックは米国人口の半分が使うアプリであり、ネイバーが作ったラインは日本人口の80%が使う「国民サービス」だ。韓国情報通信技術(ICT)業界関係者は「AI分野で主導権を逃した日本の立場では米中に続き、韓国をもAIエコシステム作りに乗り出したことに危機感を感じただろう」と話した。ニューヨーク・タイムズ(NYT)は「米国内のティックトック禁止が現実化すれば、最終的な勝者は米国のビッグテックになるだろう」と見通した。

欧州連合(EU)がグーグル・メタ・アップルなどビッグテックプラットフォームの市場支配力の乱用を防止するために今年から施行中のデジタル市場法(DMA)・デジタルサービス法(DSA)も基底には「自国企業の保護」という狙いがある。日本政府も最近、ラインヤフーの件とは別に、ビッグテックの独占行為を規制する「スマートフォン競争促進法案」を作っている。スマートフォン運営体制(OS)で寡占状態のアップル・グーグルが他の企業のアプリストアの提供を妨害する行為を禁止する内容などが盛り込まれた。

グローバルAI技術をめぐる競争が深刻化する中で、自国企業を積極的に保護・育成し、データを自国内で管理しようとする「データ国境」は一層強固になる見通しだ。
今年初め、英国エコノミストは、これについて「AI国家主義時代」と命名した。

(引用終わり)
あたりまえ。
当然だろう!
LINEを使うと、敵国である韓国に情報筒抜けなのに、危機感の欠如した日本人はノー天気に今日もLINEをつかっている。
日本では禁止アプリにするべきだろう。

個人情報や企業の先端技術に関わっている技術者のメール等を窃取され放題なんだから!
アンタ等の今までのやり方見れば日本企業から窃取した技術をいち早く特許化して元々自国開発の技術を主張するのは目に見えている!
自分たちを敵視している国にインフラを委ねることは危険だ

ドイツもロシアに天然ガスのパイプラインを委ねてしまった結果
ドイツ国内のエネルギーインフラの首根っこをロシアに掴まれてしまった

ノージャパンの国が、日本に対して我々を敵視しているって、、、。
ギャグなんでしょうか。
実際、日本の主権を認めていない国に対しては、相互主義に基づき日本も、その国の主権を認めるべきではない。
其処に歪みが生じている。

韓国に首根っこを押さえられているラインは排除しなければなりません。
国家地方自治体でのライン使用禁止とすべきだ。

韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、LINEでやりとりされるデータを大韓民国国家情報院が収集・分析していることを、日本の内閣官房情報セキュリティセンターとの協議の場であっさりと認めたとされているがw
そもそも検索エンジンが韓国製の時点で情報が流失している 各国と同じように国産の検索エンジンとnetサービスを作るべき 日本から流出する資本を考えれば10兆円くらい国産開発に投資するべき。

LINEは最初開発者が日本人で国産をアピールしてたのに、実態は韓国のシステムだったってことだね。東日本大震災があったからこそメディアの力で普及させることができたわけで、それまで勢いがあったmixiが自滅してなければメインになれてたのにね。

昔はmixiってのが国産で活躍していたけど今じゃモンストのゲーム作った位のイメージしかない。

要は時代に合わせたプラットフォームを作り出せない日本人の問題と言う事だろう。

それは、韓国国内を経由した通信に関しての話でしょ、戦時国だから

トークは、端末間暗号かつ、日本国内サーバと前の問題の時に公開されてますね。

国産の検索エンジンって、何?
欧州や韓国にはあるのかな

日本人なら間違えない日本語になってますよ(笑)

日本製品不買運動をはじめとする日常的な韓国の反日姿勢も
影響していると思う

SNSがインフラ化していく中で、安全保障の問題がついてまわることになる。
ただ、LINEのシステムは韓国ネイバーと共通化している一方で、情報漏洩が2度も発生して、日本政府が指導に限界があるとすれば、当然、厳しい対応になる。

ラインはネイバー無くして存続できないだろうに。第一作った会社が何で引き上げなきゃいけないのという話。それにしてもこんな危ないメディアシステムを日本は国を上げて活用しているのだから信じられない。そういえばコロナワクチンの予約のときも役所からラインで予約するよう促されたのでビックリした。銀行口座やら契約書類などもラインでやり取りする人がいて驚いた。ところでヨーロッパに行くと日本のヤフーにはEUの規制に引っ掛りアクセス出来ない。日本も行政がライン活用することに制限を設けるべきだと思う。

アメリカと同様に「国家安全保障」を「最優先」に「セキュリティガバナンス体制」の本質的な見直を「早急」に強化をすることが重要!!「LINE」は絶対に使ってはダメです!
一旦完全停止させ、日本国籍の日本人による日本企業で構築するか、「LINE」を「完全売却」させることが重要です!「LINE」をやってない人も、やってる人より盗まれます!「韓国」に「AI」で情報分析され、知らないうちに徹底的に利用されてしまいます!!近将来的に日本の屋台骨を揺るがすことになる!「韓国」に取り込まれないように「教育的観点」からも、子供・学生・一般人も含めた教育が必要です!!

セキュリティクリアランス(CS)だって高市氏らが積極的に推進しようとしても党内左翼やガチ左翼勢の妨害がすごいからな。


だからLINEもTikTokもYoutubeも合わせたような面白いアプリを国産でやりなさいよ、と
でドラマやアニメや映画で登場人物にじゃんじゃん使わせて広めれば良いじゃん
クールジャパンで海外へ広められるのでは?
国産でなぜつくらない?
出来るでしょう?日本人
面白いアイデア得意じゃん

元々mixiやニコニコ動画でやってたことだし、技術じゃなく資金の問題なんだよね。
トヨタのようなグローバル企業でなければ太刀打ちできない。

岸田総理や親韓派の政財界の人達だけなら韓国を『最も大切な友好国』としていたのでしょうが、超現実的なアメリカは韓国を信頼していなかったのでしょう。

友好的といわれる尹政権下でさえ、徴用工問題は韓国内で片付ける 第三者弁済 で処理するはずが、またしても司法はひっくり返した。
そして次の政権は反日反米親中親北の左派政権になるだろう。

今の世の中、情報は最大の武器になる。
その中核に信用できない国の力が働くのは危なすぎる。
アメリカがIT上から中国を廃除したいのと同様に日本にも要求があったんじゃないか?

なにしろ韓国軍は軍事演習で日本を仮想敵国と真っ先に想定・提案したくらいだし、反日愛国がアイデンティティの国だし、安心して背中を預けていい相手じゃない。

「なぜ日本は・・」なんて言うなら、今までの言動を顧みれば解らない方がおかしい。

他国の情報を自由に使える環境はどの国であろうと、ある意味異常です。
韓国はその辺を熟知したうえでの反論かもしれないが、「友好国」と言うなら、秩序ある付き合いは認めるべきだ。

むかしから韓国社会は、お互いが濃密な付き合いを求めがちなのは知っていて解かるが、国際関係には秩序と礼儀が必要です。

俺は今もって
LINEやTikTokのアプリを
スマホに入れてないし今後も入れる気は無い
一人一人の情報は大したコトなくても
大勢が集まればビッグデータになる

日本人の趣味趣向から政治的傾向まで
AIが収集分析するコトで
韓国を介して中国にまで流出しており
今現在も情報戦略の道具に使われている

日本も全面禁止が望ましいが
少なくとも公的機関での使用と
企業によるLINE誘導は禁止にするべき

中国と韓国(そしてそのメディア)はいろいろと文句を言っている様ですが、これが逆の立場だったら、両国は果たして受け入れるでしょうか?

・もしTiktokがアメリカのアプリで、中国人の大半がそれを使っていたら?
・もしLINEが日本のアプリで、韓国人の大半がそれを使っていたら?

中韓両国は、もっと露骨で敵対的・厳しい措置を取ると思います。
それを考えるとむしろ自分としては「遅すぎる、やっと乗り出してくれたか」という感じです。



日本もユーロのGDPRのような規制が必要かのしれませんね。

日本政府も、日本のクラウド業者育てるなら、補助金以外にも出来ることがあるはずです。

技術者を特定できれば違法な脅しでもハニートラップでもやる可能性がある!
小僧には汚い世界の事は理解できないだろう!

情報の流出先は少ない方が良い。
中露韓米印から一つを選ぶなら、米国になるでしょう。
流出先の二番目の国をどこにするかは意見が分かれるでしょう。

私的には、運営母体がたとえ韓国だろうが、中国だろうが、日本の国内法に則って、きちんとやってくれてさえいれば別に構わないんですよね。

「中国だから」とか「韓国だから」といった感情論的な話は好きでは無いし、中国に関してもたしかに過去にバックドアの問題等々あるのは百も承知の上で、とはいえそれでもって全企業を一括りに危険視するのは問題があると思ってます。

ただ、今回のように行政指導が入るような事態が繰り返し起これば、流石な誰でも「あ。あの会社ってヤバいんだな」と認識するでしょう。

同様に、最近ではFacebookを運営するMeta社への風当たりも強くなってますからね。

ようは、客から預かった情報に責任をもって仕事してるか?という点が見られているんだろうと。

中国の場合はバックドアの問題以上に国家情報法で収集した情報が政府(中国共産党)に流れるのが問題。
中国の国家情報法は中国国籍を持つ人全員と中国企業に適用されるため、海外で働く中国人技術者からでも流れる。
アメリカがTikTokを禁止したのはこのような背景があるから。(ファーウェイを禁止したのも同じ)

学校のPTAや役所の広報等公共性の高い連絡に何故LINEがこれまで推奨されてきたのか?という事が不思議でならない。
脇が甘過ぎる。
これだけメジャーになると使わざるを得ない物になってくるが、セキュリティの面からいうと韓国の情報院で日本のLINEの会話が見れちゃうわけで、国会議員が使っていればその家族や友人との関係や会話もすべてわかるし、先端技術者の会話や友人関係もすべて判っちゃうんだろうと思う。
ヤヴァイよね。

まあベッキーもその被害者なのだろう。どうでもいいけどさ。

>>「LINEヤフーがシステム業務を韓国企業ネイバーに過度に依存しセキュリティ対策が十分でなかった」
LINEが日本でどんどん普及していく中で、ずっと懸念されてたこと。LINE側は心配ないと繰り返していたが結果がこれ。

そもそも、日本が自国プラットフォームを作ろうとするユニコーン企業を潰したり邪魔したり、プラットフォーム最先端技術を軽視した結果でしょ、自業自得な部分もあると思うけど。

情報漏洩という日本の憲法に違反したから当然の結果だ
マスコミはネイバーが犯罪を犯したから追い出されたと書かなければ事実を公平に伝えた事にならない

TikTokもLINEもインストールしませんw
こうして、インターネットを楽しんでいる時も個人情報どうなっているのかなとかw
YouTube動画を観ている時に出てくる“おすすめ”とかもその類いかとw
いちいち“興味なし“をクリックするのもいと楽しw
まっ、インターネットの理屈の理の字も理解出来ませんので信用するしか無いのかなとw
メールのやり取りで事足りるしw
面倒な時は電話でw
そもそも流行りに興味が無い?
否流行りに乗らない捻くれ者天邪鬼なのでw
流行り乗らない俺様どうよ♪みたいな自己満で生きてきてしまったので、さらに生きてこれたしw
我が心は我のみぞ知るw
構わねぇでもらうべと亡き母に言うと...。
亡き母の言うことにゃ「釜が無ければ飯たけねぇべ」だったw

情報流出など不祥事は繰り返され虚偽なのか故意なのかと疑問符ついていてこの程度では生ぬるいのではないだろうか?スパイ法ハヨ
摘発があっていいのではないだろうか?


自分らだって過去でも現在進行形でも同じようなことやりまくってるやないか?例えばヤマハの工場を強制的に差し押さえて、自国のバイクメーカー起こしたよね?ユニクロに対してもオタクらの行政と国会議員が色々難癖つけて金むしり取ってるやん

マイナ登録しPayPayポイント還元受けました。
ネイバーによる個人情報漏洩・・・大事件だ。
ネイバーか韓国政府から補償と賠償を受けられるのですか?

なんか不満そうですが…
日本で行政指導されるってのは余程の事だぞ。
2回目は実質的にアウトを意味します。
日本官僚をなめたらあかんよ。


じゃあYouTubeとかXを中共で開放すれば?
俺のところは絶対だめだ! でもお前のところでは自由にサービスさせてもらうよ! では余りにも都合が良すぎるだろうが。

返信
ネイバーは過去にも何度も大規模な情報漏洩をしている
サーバーダウン」もさせているというお粗末な会社
そんなところに委託なんてもってのほかです!

> 韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、LINEでやりとりされるデータを大韓民国国家情報院が収集・分析していることを、日本の内閣官房情報セキュリティセンターとの協議の場であっさりと認めた

ここ重要

ラインなんて、元からセキュリティの甘さが指摘されていたけどな。
案の定大規模な情報漏れを起した。

なんだかLINEヤフーになってから、経営陣の中心はLINE出身者で固めて韓国色が強い会社になった気がする。

まあ冷静に考えてLINEにはバックドアが公然と開きまくってる。中韓は見放題なのだろう。

国際名簿屋



Yahoo LINEの情報が中国にダダ漏れ!

日本の個人情報がLINE経由で韓国や中国に何度も流出している。そもそもプラットフォーム事業を他国へ依存すること自体が危険だが、韓国は情報セキュリティのレベルが低すぎて話にならない。韓国は自国の最重要情報すらガードできず、中国や北朝鮮にも抜かれている。厳しいも何も、韓国と関わること自体が危険すぎる状況で、排除は必然。

またホワイト国指定外しのときと同じ反応です。情報漏洩があまりに多く、対処も杜撰なので、改善の見込みなしとしての措置なのに、韓国は必ず、この反応になる。朝鮮日報がハンギョレ並みに感情的で、まだ中央日報の「厳しくなったプラットフォーム国境」が冷静。
ところでホワイト国外しのときの、中国への不正転売の疑いへの日本が納得する説明があったとも聞いておりません。
日本政府は再び左派支配になった韓国に対して、信用できないプラットホーム排除を妨害してきた場合に断固として拒否するとともに、ホワイト国復帰にかかわらず、不正転売の説明を要求して、来る左翼政権への対決の準備をすべきです。

>自国企業を積極的に保護・育成し、データを自国内で管理しようとする「データ国境」
LINEの場合は元々中国にサーバーを置いてるとかセキュリティ面で問題を抱えてた。
今回の件も個人情報の流出だし。
韓国のIT面での金融リテラシーが低いという報告もあるし。
ソフトバンクは孫さんの影響からか韓国と繋がりが元々多そうだし、自国企業保護ではなく信用の問題じゃないの?

どう考えても仮想敵国でしょう。竹島を不法占拠し反日を国是としている。普通に考えれば仮想敵国です。
更には条約、契約すら守れないのですから、警戒体制を取るのは当然。

>日本政府は
 9600万人余りの日本ユーザーを抱え
 「国民メッセンジャー」とも称される
 ラインヤフーに
 今年に入って2回にわたり
 行政指導を下した。
 (引用終わり)

 「君の国に帰れ」とは言っていない。
 日本政府は
 『やるべき事をしろ』と言った。

 そしてソフトバンクには
 「税金を払え」と…

 日本政府の
 難民認定はキビしい。
 1%くらいだそうだ。
 隣国が崩壊したとしても、
 日本には「来るだけ無駄」だ。

今回の選挙の結果を受けて、ますます韓国は中国の属国回帰の流れが加速しそう。
そんな国に個人情報を握られるのは恐怖でしかありません。


LINE使用してません。

しかし、LINE信者の多いこと多いこと

LINEインストールしてよー便利だからさー

年に何回言われることか…

情報抜かれてるよ?

と言うと

全員が、同じ返事

抜かれたって、たいした情報持ってないしー。

思考停止日本人。

これまでの日本に対する敵対行為、いまだに続く汚染水と叫び水産物輸入禁止、旭日旗侮辱、その上にラインでの日本の情報流失は立派な仮装敵国だ。

周りの国とうまく付き合えない韓国は、これからどんどん排除されていくのでは?

ラインとか韓国のは使わない方が良いよね!


法律を守らないものは帰ってください。国とか関係ありません。

捏造と歪曲にあふれた反日教育を続けている国が何を言うのか。