韓国海軍、次世代イージス駆逐艦に搭載する海上迎撃ミサイルシステムにSM3導入
中央日報/中央日報日本語版2024.04.28 09:16

韓国軍当局が海軍の次世代イージス駆逐艦に搭載する弾道ミサイル迎撃システムを米国世のSM3に決めた。

韓国軍はSM3が韓国型ミサイル防衛システム(KAMD)を完成するために必須という立場だったが、米国のミサイル防衛(MD)システム編入をめぐる議論がふくらみ事業推進が遅々として進まなかった。SM3導入事業は2013年に初めて提起され、2017年9月の合同参謀会議で所要変更を経た。今回の決定により事業が11年ぶりに本軌道に上がることになった。

防衛事業庁は26日、国防部で第161回防衛事業推進委員会を開き、「海上弾道弾迎撃誘導弾を国外調達(FMS)方式で確保する事業推進基本戦略案を審議、議決した」と明らかにした。米防衛産業事業者のレイセオンが作ったSM3を導入することにしたという決定だ。

防衛事業庁関係者は「今回の事業を通じ中間段階で敵の弾道弾の脅威に実効的対応が可能になった」と説明した。このため来年から2030年まで総予算8039億ウォンを投じる予定だ。

対空防衛ミサイルであるSM3は迎撃高度が150~500キロメートル(ブロックI)に達する。「上昇-中間-終末段階」で飛来する弾道ミサイルを中間段階で撃墜するが、最大大気圏外でも迎撃が可能な方式だ。高高度ミサイル防衛(THAAD)システムの最大迎撃高度が150~200キロメートルであることを考慮すれば「THAADよりさらに遠く飛んで行く槍」ということだ。

韓国軍は今年末に海軍に引き渡される正祖大王級次世代イージス駆逐艦KDXⅢバッチⅡにSM3を搭載して海上で運用する計画だ。韓国軍当局は弾道ミサイルの最大迎撃高度34キロメートルほどのSM6もイージス艦に搭載することを決めた。SM6は240キロメートル離れた航空機・艦艇も打撃が可能だ。SM3を導入することになればSM6とともに多層防衛が可能になる。

軍当局と軍事専門家らはSM3確保により多層的な防空システム構成が可能という立場だ。防衛事業庁関係者は「北朝鮮の核や生化学兵器、電磁気パルス(EMP)爆弾などは中間段階で一次的に迎撃を試みなければならない。中間段階で迎撃するのが放射能などによる被害も減らすことができる」と言及した。これと関連して国防大学のクォン・ヨンス名誉教授は、2022年に韓国軍事問題研究院(KIMA)報告書で「長期的に韓米日協力基盤の戦区防衛能力確保」に向けSM3を通じた海上防衛が必要だと助言した。

ただSM3導入をめぐり政界など一部では懐疑的な見方を示した。最前線から後方までの距離が短い韓半島(朝鮮半島)でTHAADより迎撃高度が高い防衛システムであるSM3を運用する必要性があるかとの疑問だった。

「米国のミサイル防衛システム(MD)に編入しようとする試みではないのか」という疑惑のまなざしもあった。文在寅(ムン・ジェイン)政権当時の2017年に海軍出身の宋永武(ソン・ヨンム)国防部長官がSM3導入を推進し、正義党などは「THAADに続き中国とロシアの反発を呼びかねない」と批判した。1発当たり200億~250億ウォン水準で天文学的な予算がかかる点も障害に挙げられた。終末段階下層防衛迎撃ミサイルである「天弓」の1発当たり運用費用は約15億ウォンだ。

(引用終わり)
まともに機械を操作出来ない人たちだから、日米が敵基地攻撃に撃ったミサイルを落としちゃうかもな。
必要以上の装備を馬韓国に持たせるのは危険だな。

しかし、敵が弾道ミサイル発射した時点での検知(米軍運用SBRIS)・上昇中の追跡測定(米軍運用X-bandレーダー、米国製イージスシステム)・大気圏内外での迎撃(米軍運用THAAD、米日製SM-3)とほぼ全てが米国頼み/米国製なんだから「韓国キル・チェイン」(KAMD)って誇らしげに語るたびに、こっちが恥ずかしく感じてしまう。

そもそもどこからのミサイル防衛を設定しているんでしょうか?
北朝鮮なら、駆逐艦に搭載するより国境沿いに配備するのが先決。
さらに イージスステムとはリンク出来ないとなれば、韓国独自で探知・迎撃できるだけの能力があるのかどうか。まあ、日本を仮想敵国とするなら可能性があるとは思いますが。

日本国は、最も重要で金のかかる早期警戒・探知を米軍と共有することで信頼性、確実性を担保している。

経済、防衛の対策を日本は非常に遅れていると思う。経済では多数の途上国に追い抜かれると日本の経済研究機関も世界も認めている。防衛においては経済同様に、意思決定と実行が非常に遅く、今や韓国と戦っても勝てないとのこと。ただ軍事力は世界何位とか上位に見られているが、その実力は憲法抜きで日本が戦争した時のことであって今の憲法の下では宝の持ち腐れと変わらないと軍事評論家は述べている。具体的に中露北から攻撃を受けても適地攻撃できないのだからボクシングで言う、「打たれる一方の状態」になるということらしい。憲法は非常に日本人を助けてきたことは事実だが、憲法の制定時の環境ではないのにそれを守ることで世界の存在感さえ今は大きくない。一方、経済だけなら弱小国家の北がここまで存在感があて世界が無視できないのは軍事力のお陰だ。改憲すれば戦争になるなんて北を見れば嘘だと分かるはず。

何情報で誰調べですか?途上国?どこですか?


高度20kmまで届く地対空ミサイル「天弓」という低層対弾道ミサイル迎撃弾を開発・配備しているから、その点だけは評価できる。


移動する点で防衛としては良いと思うが、海(日本海?西じゃ艦が晒されるし)に配置では軌道によっては間に合わない場合が多くなるのでは? 低空の場合は迎撃しても弾着の方が早いだろう。
対日本での配備にしか思えない。

日本に弾道ミサイル無いよ


韓国海軍は次世代の艦艇と武装システムの導入よりも現在ある無駄で使えない艦艇の整理整頓をし直した方が最良の選択だろう。
主に北朝鮮が相手の小国なので、無理な買い物をするとどこと戦うよりも先に整備と保管管理費がさらに不足する事になる。ただでさえ現状の装備を完全に維持できないのに上層部は見栄っ張りの骨折り損の無駄な出費ばかりで資金難になって、徴兵の兵隊にまともな食事を出せないで普通の給料も払えない事にもなっている。現場は当然やる気なしでミサイル多数を艦艇に搭載のまま無整備の手入れ無しの放置で錆びさせたて機能不良にしたり。速射砲の砲身が同じく腐食での筒発破裂の事故を起こしたりもしている。毎度の事に海軍内部は、この時も上下で責任の擦り付け合いをしていたんだよ。まあ韓国政府もそうだけど韓国軍は新装備よりも上層部から末端までの内外を問わずで教育改善の導入の方が先だよ。

国境沿いに配備したってただのミサイル防衛には役立つかもしれないけど戦争が再開されたら早々に撃破される可能性が高いからなんとも それよりは海を自由に移動できる軍艦に載せるという理論も間違えてはいないのでは?

陸上配備の対空ミサイルを否定している訳ではないけど迎撃方式はたくさんあったほうがいい。
北朝鮮がミサイルの発射方式を増やしているのと同じような理由

迎撃ミサイルをいくら充実させようが、少しでも変則的な動きをしたら、必ず当たり損ねる
それが核弾頭であれば壊滅的な被害を受ける
もはや、守りだけの防衛じゃあどうしようも出来ない

韓国防衛室のホ・テグン室長は、中国の潜在的な攻撃を懸念し、日米製のSM-3ブロック2B弾道ミサイルの購入ができず、また日米の信頼も得られず売却も困難と述べました。さらに、中露の反発を考慮し日米ミサイル防衛構想(MD)を拒否しました。中国がICBMを撃ったとき察知する能力を持つTHAADの追加配備も拒否しています。一方で、ウ露戦争で武器を大量生産不可な事を暴露した米国は
> 「第六次アーミテージナイリポート」
「米国は軍需品の生産拡大およびシステム共同開発過程で日本との協力を優先視」「日本は一元的な情報分析機関を設立し、従来脆弱であった日米のインテリジェンスコミュニティ間の連携」となりふり構わない日本との一体化をしていますが
米韓同盟に自動介入条項はないため、米軍はソウルから撤退し首都を守らない事を示しました。韓国は朝鮮戦争終了宣言する或いは戦時作戦統制権の返還を求めるかわからないからです。

SM3-2Aは日本が共同開発に参加してるから採用したくないって反日感情だけで拒否してたけど、結局自国単独でイージスシステムの代替MDが作れないから渋々採用したって感じかな?

韓国で導入メリットすくないのでは?
日本やアメリカなら洋上から迎撃できても
韓国は北と僅かな距離で韓国の低い上空で迎撃になり下手したらSM3が地に落ちたり破片が降り注ぐ

日本やアメリカの為に迎撃なら使えそうだが

普通に対中国もある


しかし韓国はアメリカから信用がなく、イージスステムとはリンク出来ないのでいくら迎撃ミサイルの性能が良くてもアメリカや自衛隊ほどの迎撃能力は発揮できない可能性が高い。

経済、防衛の対策を日本は非常に遅れていると思う。経済では多数の途上国に追い抜かれると日本の経済研究機関も世界も認めている。防衛においては経済同様に、意思決定と実行が非常に遅く、今や韓国と戦っても勝てないとのこと。ただ軍事力は世界何位とか上位に見られているが、その実力は憲法抜きで日本が戦争した時のことであって今の憲法の下では宝の持ち腐れと変わらないと軍事評論家は述べている。具体的に中露北から攻撃を受けても適地攻撃できないのだからボクシングで言う、「打たれる一方の状態」になるということらしい。憲法は非常に日本人を助けてきたことは事実だが、憲法の制定時の環境ではないのにそれを守ることで世界の存在感さえ今は大きくない。一方、経済だけなら弱小国家の北がここまで存在感があて世界が無視できないのは軍事力のお陰だ。改憲すれば戦争になるなんて北を見れば嘘だと分かるはず。

何情報で誰調べですか?途上国?どこですか?


高度20kmまで届く地対空ミサイル「天弓」という低層対弾道ミサイル迎撃弾を開発・配備しているから、その点だけは評価できる。

しかし、敵が弾道ミサイル発射した時点での検知(米軍運用SBRIS)・上昇中の追跡測定(米軍運用X-bandレーダー、米国製イージスシステム)・大気圏内外での迎撃(米軍運用THAAD、米日製SM-3)とほぼ全てが米国頼み/米国製なんだから「韓国キル・チェイン」(KAMD)って誇らしげに語るたびに、こっちが恥ずかしく感じてしまう。

移動する点で防衛としては良いと思うが、海(日本海?西じゃ艦が晒されるし)に配置では軌道によっては間に合わない場合が多くなるのでは? 低空の場合は迎撃しても弾着の方が早いだろう。
対日本での配備にしか思えない。

日本に弾道ミサイル無いよ

>弾道ミサイル迎撃システムを米国世のSM3に決めた。
日本が巨額の予算を出資して開発したSM3を、日本を仮想敵国にする
韓国海軍に提供するのは疑問

韓国議会は左派に主導権を奪われてるから次期政権は反日に戻る
岸田はレーダー照射も日韓合意も無視してる韓国の経済制裁を解除
望まれてないのにスワップまで再開した愚かなことだ・・・

日本国海自航空機へのレーダー照射の謝罪がないかぎり、日米韓の防衛強力なんで米国が無理強いしてるだけ。
日本国民の民意を理解していない。
米国離れが起こると思う。LGBT法案もそうだし。
米国は舐めてるな。

弾道弾どころか、普通の大砲の弾が届く位置に、全人口の5割近くが住む首都圏が有るのに、SM-3入れる意味あるのか?と、突っ込んでみる。

日本は弾道弾持ってないよ。

日本が持っていると何でもかんでも欲しがるが、頼むから後ろから射管レーダーを照射するのはやめてもらいたい。どこか見えない黄海辺りで訓練してくれ。

人民解放軍や海警、朝鮮人民軍相手にレーダー波でもなんでも打ちまくれ。

韓国の想定対戦相手は北朝鮮なんだろうから、平壌まで届く。ミサイルの数を圧倒的な量にすることじゃないかな。よくわからないけど。

今の政権だから決断したとしか思えませんが、まだムンさんの様な韓国極右型になると北では無く、日本の哨戒機を狙いかねないとと思ってます。

対北を考えたらいらないと思うのだが?
まず首都の移転が先じゃないのか?
大砲やロケット弾の射程内ってまずいでしょ!

首都を移転なんかしたら、それでなくても価格が下がり気味のソウルの不動産が一気に暴落しそうな…


ブロックIIAなど日本の技術を使ったものもある。技術流出がないようにしなければいけない。対象品は拒否しよう

火器レーダーも照射したかしてないか把握できないオペレーション能力なのに猫に小判じゃないのか?

あんたらは海より陸に金をかけないといかんだろ。
北朝鮮からのミサイルの射程圏内にソウルがあるのになにしてんの?

日本から飛来するミサイルの防衛に海上で迎撃出来るようにしたい為だろう。

米国が、カノ国にSM3の売却を許可するとは思えないです。
信頼されて無いでしょ?

お買い上げありがとうございます。 韓国さんの嫌いな三菱重工にもロイヤリティが入りますので。

最新型スタンダードSM-3て
日米共同開発だけど良いの?

1発約 10億円買えるの?

戦犯企業の技術入ってますけどね (ノдヽ)

日本が将来持つか隠し持ってる弾道ミサイルを撃ち落とす為に必要なのかな

韓国こそ地上設置型のアショアにすればええのに、日本が持ってるイージス艦を持ちたくてしかたないんやろな。

NO! JAPAN!って韓国政府主導でキャンペーンしてたけど、、
これは大丈夫なの?

韓国海軍は何処からの弾道ミサイルを迎撃したいのだろうか?

韓国海軍は素晴らしいですね。でもね、貧乏の銭使いになるかも。

なんちゃってイージスね

韓国が導入すると言ってるだけでアメリカが売るとは言ってないんだな…

日本の部品が使われているのに買うの?

日本は遅れている 期待できない 政治家が原因

イージスシステムというのは米国の衛星からの情報で敵ミサイルを探知迎撃するものですから、当然その米国の衛星とつながっていなければ何の役にも立たないわけですが、韓国は中朝のスパイだらけで信用できないということで、米国から回線をつないでもらっていないと聞いたことがあります。

つまり、韓国がイージス艦と自称しているものは見た目はイージス艦みたいな形をしていますが、実際は旧来型のミサイル駆逐艦の新型艦という程度のものにすぎないそうですな。

しかし、西に中国、東に日本という大国に挟まれ、海空軍力では日中に遠く及ばない韓国にとっては海上を封鎖されてしまえば5000万の国民を養う食料も資源も遮断されてしまうため、そんな艦艇でも保有せざるを得ないのでしょう。

記者がアホなのか反日感情からなのかSM-3を「レイセオンが作った」としか書いてないが、日本が共同開発して作ってんだよ

ただでさえアメリカから買った兵器すらブラックボックス開けようとして何度も怒られてるのに、そんな連中に日本の技術も入った兵器を導入させるなど許されるものか

反韓感情から〜、とかリプしてるやつもいるがまともな西側の国なら国ぐるみでそんな事しないんだよ

左翼が再び政権取った時には北朝鮮に横流しされかねない
韓国は隣国としても西側全体としてもとても信用できる国じゃない
渡したところで北の発射した弾道ミサイルを見失って言い訳するような連中だぞ、役立てられるとはとても思えない

単純に懸念が多過ぎて渡すべきではない

韓国に海軍が必要か?対日本を意識してるのだろうが、陸軍を拡充すべきだと思うが、最低の海軍で十分だと思う。北を意識せず日本を意識するのは、大間違いでしょう。

韓国人特有のいつもの妄想。
アメリカが売ると言ってるわけじゃないのに韓国人の中では完結してる。
毎度同じことを繰り返しまったく学習しない韓国人も問題だがそれに振り回される日本人も韓国の人口と同じ数存在してそう。

今までのも満足に運用出来て無かったのに、SM3なんて運用できるのか?

米国も米国で、こんなブラックボックスを勝手に開けたり、他国の機密を勝手にメディアに公開するような盗人国家にシステムを出すなよ。

劣化パクリならまだしも、北中露に流出しても知らんぞ。

韓国が採用するSM3は日米共同開発だと思います。
日本の名前を伏せてるのはいかにも韓国らしい。
国民感情や野党次第で導入どうなるか?

SM3って日本も共同開発に入ってる筈だけど、公明党は韓国への輸出を容認しちゃうの?
あの国、バラしてブラックBox開けちゃうよ。
パクって真似してウリナラ起源主張しちゃうよ。
輸入品が命中精度悪いって訴えられて差別への謝罪と賠償求められちゃうよ。
いいの?

アメリカ議会の輸出承認がされる前に発表してない?
韓国の言う
韓国式ロケットや韓国式ステルス
先進技術に付けられる「韓国式」
まず技術供与から持ちかける

話半分としても韓国の夢と希望と行動の速さは羨ましいね
日本と来た日にゃ公道で災害訓練してるだけで罵詈雑言の嵐

韓国軍の伝統なのか機器が壊れて修理費が高額だからてブラックボックスをこじ開けてバレそう。

いつぞやの「ゴールキーパー」みたいなお笑い韓国軍になると思われ。

豚に真珠。

日本が先進兵器を韓国に輸出するのは戦後初めて

まともに使えない船に何乗せても意味ないだろw

馬鹿国が使えるのかな?