韓国政府「日本政府の『LINE』圧力、通商問題につながる可能性を鋭意注視」
ハンギョレ新聞
24/4/26(金) 9:44配信

 韓国のネイバーが、日本で圧倒的なユーザー数を誇るメッセンジャーアプリ「LINE」の運営権を日本企業に引き渡すよう日本政府から圧力を受けているなか、韓国政府もこの問題が通商紛争につながる可能性まで念頭に置いて注視している。

 科学技術情報通信部の関係者は25日、ハンギョレの電話取材に「現時点ではこれまでの事実関係を把握している状態であり、ネイバー側とも引き続きコミュニケーションをとっている」とし、「ネイバーが日本の総務省の行政指導をどのようなレベルで受け入れるのかを見守り、必要であれば対応することになるだろう」と明らかにした。

 そのため韓国政府は、最近日本メディアの報道が続いている状況を鋭意注視している。同関係者は「もしネイバーが(日本側の)持ち株売却要請に応じない立場を明確にした場合、今回の事案は通商問題に進む可能性がある」として、「その場合、科学技術情報通信部や外交部、産業資源部などが政府レベルで共同対応しなければならないだろう」と述べた。科学技術情報通信部は韓国内のプラットホーム企業を管轄する部処(省庁)だ。

 25日、共同通信など日本の現地メディアは、LINEサービスを運営する「LINEヤフー」の株式を65%保有する中間持ち株会社のAホールディングスの保有株について、ソフトバンクがネイバーから株式を買い取る協議を進めていると報じた。Aホールディングスは、韓国のネイバーと日本のソフトバンクの合弁会社で、株式を50%ずつ均等に保有し共同経営権を行使してきた。ソフトバンクが株式をさらに保有することになれば、メッセンジャー「LINE」の運営権を持つことになるわけだ。

 特に今回の動きは、日本政府がネイバー側に保有株を売却するよう圧力をかけ始めたという点で、通商問題に発展する可能性がある。日本の総務省は昨年11月、LINEヤフーの個人情報流出問題後、セキュリティ強化の指示を越えて、ネイバーとの資本関係の再検討を要求する二度の行政指導を行い、日本政府が「韓国のプラットホーム」という点を問題視しているのではないかという見方も出ていた。業界では、行政指導には法的拘束力はないとしても、日本で活動しなければならない企業としては無視できない圧力になるとみている。

チョン・ユギョン記者

(引用終わり)
韓国は敵性国家だからな。

韓国は敵性国家ですので断交あるのみです。

日本にとってKは敵国の認識で良いと思いますよ。

元々朝鮮の会社だから信用してはならない。
途端に、愛国心を出す新聞。脅しかな?質悪い新聞。

逆の立場ならもっと酷い言い方で日本を追及しませんか?。
悪いことはきちんと認め、反省し修正する必要があると思いますが。

韓国側は、LINE事業を清算し撤退、日本側に無償譲渡、さらに賠償金を支払うべきでしょう。

情報流出2回目。フッ化はどうでしょうね。どちらも即刻アウトでもおかしくない。

いっそ日本からライン閉め出した方が早い。
公的機関でのライン利用禁止、国会議員、国家公務員、地方公務員も公私問わず利用禁止とすべきでしょう。
ラインで情報漏えいが起これば、関わった議員、役人は免職、高額な賠償金(退職金などもらえないよ)支払い。
まあ、これはライン運営会社が肩代わりさせます。

個人情報をだだ漏れにするからネイバー依存から脱却するものです。ネイバーの組織体制に問題がなければ継続していたものを、自ら窮地に追い込んでいることを韓国メディアは認識すべきです。通商問題とか友好国とか意味はありませんね。個人情報を漏らす癖が強いから手を引くわけです。

韓国企業を敵にすれば日本国民は日本政府の味方をするだろうと計算し国民の情報を握るために誘導してる可能性もなくはない。


ラインを使う事で、情報漏洩が疑われるなら、一刻も早く買取してもらいたい。これだけ流通しているラインに替わるアプリは今更流行るのは無理だろう。私の友達で、自衛隊員がいますが、ライン、メタのfacebookなど、全て使わないようにしてるようで、連絡取るのがメッセージしかないので、大変です

LINEは警察とか裁判所の要請を受け入れないからこんな事態になる。詐欺事件の加害者の情報さえ開示しない。便利だけど反社会的。個人情報を自分達の都合のいい様に使う。
IT関連会社はみんなそうだから、政府は一つずつ開示させないといけない。

やるべきことをやらないのだから当たり前だろ。こんなアプリは、大事な取引や金銭関係はなるべく使うべきでない。また詐欺行為もLINE経由のものが極めて多いのも大問題だ。色々怪しげなお誘いは必ずLINEに誘い込もうとするのですぐに分かるぐらいだ。

アメリカと同様に「国家安全保障」を「最優先」に「セキュリティガバナンス体制」の本質的な見直を「早急」に強化をすることが重要!!「LINE」は絶対に使ってはダメです!一旦完全停止させ、日本国籍の日本人による日本企業で構築するか、「LINE」を「完全売却」させることが重要です!「LINE」をやってない人も、やってる人より盗まれます!「韓国」に「AI」で情報分析され、知らないうちに徹底的に利用されてしまいます!!近将来的に日本の屋台骨を揺るがすことになる!「韓国」に取り込まれないように「教育的観点」からも、子供・学生・一般人も含めた教育が必要です!!

マイナンバーカードで政府に個人情報が握られる、と危機感を抱くが多くの人がLINEには抱かない不思議。アメリカはTikTok禁止法を可決した。日本も国内の通信サービスは国内企業限定にするべきだよ

全くです。国内の通信サービスの運営は、国内企業に限るべき。地震が無いからと、サーバーを韓国に置く日本企業も多いが、この際日本に戻すべきだと思う。平和ボケした日本人は目を覚ますべきだ。


条約・協定・合意を履行しない、日本領土の不法占拠は国家間の問題。
日本国は日本国民の生命と財産を守る義務があり、この件は国民の情報を守る義務を果たしているだけ。何も問題ない。

これって情報漏洩後に対応をするよう行政指導を受けたのにも関わらず、適切な対応案を出せずにいたために、更に突っ込んだ指導をしている迄でちゃんと有効な情報漏洩防御を構築すれば問題にならなかった

それをできないことを横に置いて、韓国いじめだの、通商・外交問題だのと韓国メディアにリークして尹政権を揺さぶる反日勢力の技だろう

通商・外交問題という日韓問題にする前にユーザー視点のサービスを提供できないネイバー社の問題をハンギョレさんは取材して記事にすべきです
アプローチが間違っていますよ

個人情報に関しては、日本の方が韓国より緩いのでは・・・
それなのに流失するのは問題がありすぎだし、流失問題が発覚してからも良質は止まっていないから、日本の総務省が圧力をかけるの当然の事だろう
日本の政府や自治体、企業はLINEに依存しすぎて止められないからなぁ
ヤフーが制御出来ないのは、孫さんの力が衰えたと思える
以前のヤフーならいくらかけても買い取っただろうなぁ

情報流失の不祥事が後を絶たないで改善も見られないから経産省が本気で怒ってるLINEを規制する動きをヤフーが忖度してるだけだと思うけどね。ヤフーにとってLINE規制されたら死活問題だろうからね。

寧ろ遅過ぎたと思うけどね。昔からラインから情報が漏れるというのは有名な話で何を今更だと思う。私の友人もラインを使わざるおえない場合は漏れる情報が少ない家族の携帯から使うそうだし。

まともな管理出来ないから、行政指導受けてるわけです。指導に答えられないなら、排除される。日本国民の財産守るために。当たり前のこと理解できないのか?いつまでもすり替えしてたら、それこそ、この国との投資協定、破棄すべきだ。

LINEの出自はホリエモンが社長だったころのlivedoorだったんじゃないかな?
刑務所に入れられてlivedoorが解体されて韓国NAVER社が買収したって記憶しています。
ホリエモンが捕まらずにlivedoorがLINEを運営していたら日本国民へもっと幸せがあったのではなかろうか。
マイナンバーカードも現状よりいいものになっていたでしょう。

LINEなんて多分情報などズボズボだろうからやりたくなかったが、周辺から「LINEやってないんですか?それじゃ色々不便でしょ。やってっ下さいよ!」と半ば強引に今やっているが、余り使わない様にしている。

日本の個人情報をダダ漏れさせて何を言っているのかと思う。情報管理をきちんと行っていればこのような措置を取る必要もなかった。反省すべきは韓国企業である。

>(隣国の)業界では、
 行政指導には
 法的拘束力はないとしても、
 日本で活動しなければならない企業
 としては
 無視できない圧力になるとみている。
 (引用終わり)

 情報漏洩を防ぐ自信がないから
 『被害者ビジネス』に移行して、
 メディアを通じて
 威嚇し始めたな。

 何かしらの努力をすることは無く、
 「圧力をかけられた」と
 騒ぐほうが簡単だよな。

 少し前の報道で、
 情報セキュリティに関する
 「革新的技術を開発した」という記事を
 見たが、あれは
 いつもの「プレゼンが存在のすべて」
 だったのか?

日本で最も多いユーザーを要するLINEを日本政府はマイナカード活用手段として考えているので
(例え友好国でも)できれば他国企業の干渉を排除したい、その為に機会を利用するは納得できるものです
もちろんその思惑の犠牲になる企業はたまったもんじゃないでしょーが

LINEに問題があるのに謙虚さが無いね。
LINEの情報漏洩問題はかなり最初から知られていた事なのにそれでも便利さに飛び付いた日本人もどーかしているけどね。

日頃、ネット批判をする日本のマスコミは、tiktokやLINEに対して批判しようとしない、せめて公的機関での使用制限について物申すべきではないか。

情報を保持できない企業が、SNSを運営すること自体が間違い。日本政府の売却圧力は当然の処置であり、文句を言えた義理じゃないだろう。孫さんも韓国となると怪しいものだ。


LINEにはお世話になってるのは感謝してるけど、漢字変換がなかなか出て来なくて困るのが改善なれば助かります。

買収するか、公共機関の使用を禁止するか。ハッキリしているが実行出来ない監督機関が役立たずなだけだ。許される事では無い。

こんなことを記事にして呆れる
もとはといえばネイバーが
怪しまれることをしているからです
韓国政府が出ることではないでしょ
日本人の個人情報を明らかに
流出させている企業は
退場して欲しいだけです

当初から懸念されていた事項。自国の利益に繋がるような情報を盗んだんでしょ。やはりやってたか、という話で。当然といえば当然。

どうせ次の大統領は反日だろう。今以上に日本の情報を北や中国に渡すだろうから、防衛策をとるのは当然のこと。
尹政権の間にLINE問題は解決すべきです。

韓国のプラットフォームという点を問題視しているのではないか・・
その通りです。

そういえば、ホワイト国を取り消した時も、韓国は日本からの要請を無視してたよね。
自分達が招いたことを、日本が悪いという。

気に入らないのであれば、またまたお得意の「NOJAPAN運動」をすれば良いと思うぞ。

体裁よく言えば「通商問題につながる可能性を鋭意注視」ですが、本質は「自称・慰安婦に代わる謝罪と賠償のネタ探し」…

無理なら立法化すれば良い。

日本に文句言う前に、NAVERの情報管理をなんとかしろよ

何を言っているのかな?
どの口が言う、ってやつですよ。

本当、滑られっぱなしですよ。

個人情報垂れ流しで危機意識がまるで無いネット運営をするからだよ。

通商問題になって何が問題なのだろう!

情報だだ漏れの会社は退場でしょう。

情報漏洩するからだろ。

お前らの情報セキュリティがザルだからだろうに。

ネイバーさんも反日なんでしょ?確か。VANKとつるんでいるのではないですか。個人情報漏らして中国や日本の詐欺団体と一緒に噂の投資詐欺しているのではないですか?以前知らないアイコンに名前のない方からスタンプ届きました。恐ろしくてブロックと通報?しました。ホントは自分はLINEしたくないですけどコミュニティするのにみんな使用しているため仕方なく利用しています。また、でなければ日本政府だってさすがにここまでしないと思いますよ。どっちにしても個人情報漏らしたLINE側が悪いです。

日本政府⇒(日本)国内法を守れ
韓国政府⇒「日本政府」の圧力

韓国は「国際法」は元より「国内法」も守れないから、
何時もの「論点ずらしやすり替え」で批判でしょうか?

韓国政府は「内政干渉」せずに、韓国企業に「措置、又は改善命令」すれば宜しいのでは?と思う

通商問題どころではない、個人情報など機密情報ダダ漏れで通商どころが賠償と取引永久停止になる大変な事態な事すら認識できないのか?当たり前の事を守れず何度試しも改善できないから韓国企業を見放すだけで、韓国側ができていないないだけだが?大事になり恥をかくのは韓国だけだから、考えて発言した方がいい。

韓国側の日本に対する敵対行動や裏切り行動を考えれば、全くもって当然すぎる対策だ。

ハンギョレの記事は韓国側の数々の反日•敵対•裏切り行動を全く忘れてしまったような論調だが、日本人は数々の行為を忘れていない。バカにするな。具体的事例を挙げればキリ無いくらい多い事が理解していない。

ハンギョレのこの記事は、自分達の願望からのフェイクニュースだと断言せざるを得ない。

情報漏洩って日本の憲法に違反しているのです
反日組織に資金提供しているネイバーと手を切るかラインそのものを切るかしなければ日本の総務省はスパイが入っていると断言できますね

原因と責任は明らかに韓国側に有るのだが、問題をエスカレートさせて不利になるのは韓国側なので立場を自覚した対応と対策をしなければならない。

親会社がネーバーだからLINE−YAHOOは南朝鮮企業だ。国籍を成り済ましても南朝鮮企業だと尻尾が見えている。営業拠点を南朝鮮に置け!日本は独立国家でハンギョレ新聞の主権侵害的な批判を大人しく許せない。

ネイバーみたいな、セキュリティ対策のしっかりしてない企業に、サーバー委託してたのがLINEのミス!!
ネイバーは、情報漏洩したんだから、切られて当然!!
それを日本政府の圧力だの!騒いでんじゃねぇよ!!(怒)

自分たちに原因があるのに、日本の当たり前の対策が悪いように言う。
日本こそ被害者なのに、自分たちが被害者と喚く。
とにかく世界から嫌われて当たり前。

仮想敵国の企業に、日本の重要な情報を管理されるなど、本来、あってはならない事なので、当然の措置ですよ。
何か問題でも??

米中戦争で、日本国とアメリカが勝利する上で、韓国は有害である。

韓国と韓国企業を排除する事は当然である。

韓国企業なんか信用できんというのが事の発端なんだから、「信用してもらって大丈夫」と証明すれな良いだけのことじゃない?

朝鮮日報にしろ、ハンギョレ新聞にしろ、日本の行政指導に文句言う前に
自国の韓国政府ないしネイバーに再発防止策の行政指導を強く要求するのが本来の筋ではないのか?
それが健全なメディアの仕事だろう!!!
敵対国扱いだ、国際問題だの自国企業のヘマを棚に上げて良くほざくわ!!!

韓国側のセキュリティがしっかりしていれば
こんな話しもでなかったたろうに
相変わらず被害者面だけは得意だな

いつものように問題を大きくして論点をすり替えるな。悪いのはネイバーであって日本政府ではない。

韓国ネイバーの情報流出を改善せず通商問題に発展とは情けない国だ、

通商問題に進む可能性がある

いつ 韓国が通商を遮断しようと、日本は困りません。困るのは韓国の方では?(笑)