韓国、旅券なく日本入国が可能になるのか…「韓日出入国手続きの簡素化を」
中央日報/中央日報日本語版2024.04.27 10:08

尹徳敏(ユン・ドクミン)駐日韓国大使が26日、韓日国交正常化60周年を迎える来年を契機に「(韓日関係を)両国国民が体感できる恩恵を受ける協力関係にアップグレードする必要がある」と強調した。

全体在外公館長会議に出席するために帰国した尹大使はこの日、ソウル都染洞(ドリョムドン)外交部庁舎で記者懇談会を開き、「正常化した(両国)関係を決して後退しない強固な協力関係にするためのアイデアを集める時」と述べた。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の初代駐日大使の尹大使は「日本との協力が縮小して過去10年間に両国間の投資が3分の1以下に落ち、貿易も減ったが、最近、韓日関係が改善したのが5兆ドルに達する新しい市場を発見することになったのではないかと考える」とし、両国間の経済協力が活発になる雰囲気に注目した。また「韓日間の人的交流が1000万人を超えて1200万人、1300万人時代に進んでいる」とし、変わった韓日関係を現地でも体感していると伝えた。

これを受け、両国間の出入国手続きを大幅に簡素化する必要があるという意見も提起されている。政府当局者は「欧州はすでに『内国人』としてすべて往来している」とし、韓日間にも欧州の「シェンゲン協定」のような手続きを適用する必要があると明らかにした。

欧州29カ国が加入するシェンゲン協定は、加入国の国民が互いに国境を通過する場合、パスポート検査など出入国手続きを省略し、自由な人的・物的移動を保障する。「韓日版シェンゲン協定」が可能になれば、韓国国民は住民登録証だけで日本旅行が可能になる。

ただ、現在のところ両国政府間にこうした議論が具体的に行われているわけではない。しかし長いトンネルを抜け出して改善の方向に向かっている両国間の協力を制度化するためのアイデアとして十分に考慮する価値があるという指摘だ。

この当局者は「(東京)羽田空港まで2時間、羽田空港を出るのに1時間、金浦(キンポ)空港に到着してから金浦を抜けるのに1時間以上かかる状況を何とかしようということ」とし「日本国内でもかなりの共感がある」と説明した。

また「韓日は歴史問題では断固争いながらも全般的な交流協力関係は損傷しないよう制度化しなければいけない。こうした側面で国交正常化60周年が非常に重要なモメンタム(動力)になるかもしれない」と話した。

(引用終わり)
反対です!
絶・対・反・対
令和は韓捨離、断韓の時代だよ。
大丈夫で〜す。(否定の意味です笑)

利益の問題じゃねえわ。

半島大陸ベトナムブラジルペルー人。。。

これ以上、増やして日本にいい事あんの?

今まで以上に厳しくし、竹島の不法占拠や徴用工などの問題が解決しない限りは入出国税などを徴収してもいいのではないでしょうか。

お宅が旅券無しで日本に入国なんてお断りです。
むしろ旅券が一番必要な国ですよ。
日本公安は反日ブラックリストを作成し、犯罪者と反日活動家とその係累は入国禁止。

入国希望者には靖国神社参拝について質問し、その解答を記録、公表する。
靖国神社を否定する者は入国お断り。


竹島不法占拠、天皇陛下侮辱発言、募集工、慰安婦、レーダー照射、盗まれた仏像返還等々

何一つ日本にすべきことをせず、自己中な甘えばかり


未だに反日教育が盛んな国が何しに日本に来る?

韓国人とは、犬や猫よりも分かりあえない。
分かる必要もない。
むしろ分からない方がましです。
精神衛生上から。

岸田文雄じゃアホが日本に溢れて治安が悪化するわ。

韓国とやるくらいなら中共とやった方が利益がある。
どっちも嫌だけどね!!!!

まず捏造された教材でハンニチ教育を止めなさい。

まず仏像を返還してください。
犯罪者による被害を国際法に則り国が対応する姿勢を見せない限り出入国の簡素化には反対です。

簡単にしたら、韓国人による犯罪が増えるだろうし、盗む、強姦、慰安婦被害者や旧統一教会が日本へ押し掛けて、騒ぎおきそうだけど

後、政権も反日野党へ変わる韓国になぜ 関わろうとするの? 金しかない脳ミソはバカなの?
メリットなくデメリットしかない韓国に
これ以上の利益を求めるのはおかしいんじゃないかな?

治安維持のためには、人数制限をして欲しいと思う
韓国だけでなくマナーの悪い国には、マナー違反時の国外退去に関する誓約書を取って欲しい

日本人が韓国に行って不法滞在することはほぼ無いだろうが逆は今までどんだけ検挙されてる?
25年不法滞在で検挙なんてニュースあったばかりよな。
それに旅券も要らなかった併合期は暗黒だったんだろ?日本は二度と半島と一緒になる事を望まないよ。

>韓日は歴史問題では断固争いながらも全般的な交流協力関係は損傷しないよう制度化しなければいけない。

相変わらずのバカな主張。
こういうふざけた、用日しか考えてない国と、なぜ旅券フリーの関係など結ばねばならないのか。断交を検討するならまだ理解できるが。

韓国人がどうのこうの以前に国境管制を放棄するのは犯罪者予備軍の輸入という結果にしかならないのでメリットないよ。目先のカネに釣られると後々酷い目を見る

釣り針大きいですね。

日韓関係の更なる強化を望む岸田さんならやるかもしれない。あの人は余計な事をする時だけ、無駄に行動力があるからね。そして大抵、碌でもない事になる。

釜山から対馬に行くのもパスポートいるんですよね。なら羽田、成田、関空などでもいるでしょう。

よくもまあ、自分たちだけに都合の良いことを「お互いのため」と言い切れるもんだ。

次の大統領は反日強硬派でほぼ決まりなので、慌てずそれを確認してから考えよう。

>韓日は歴史問題では断固争いながらも・・・
断固争う相手が自由に渡航されてデモでもされてはいかんでしょ。

反対。

立憲共産党政権になれば実現してしまうかもね!こういうのを悪夢って言うんだろうけど。

日本国民が阿呆ばかりでない限り、立憲共産党政権は実現しないでしょう。

反米親中政権なんてものが発足すれば、ペンタゴンは大手を振って東京を灰にすることでしょう。