「韓国サッカー災いの日」U-23韓国代表の敗北の原因を自国メディアが指摘「もう恐怖の対象では…」【U-23アジアカップ】
フットボールチャンネル
24/4/26(金) 12:23配信

 サッカーU-23韓国代表は現地時間25日、AFC U-23アジアカップカタール2024・準々決勝でU-23インドネシア代表と対戦し、PK戦の末に敗れた。この結果、40年ぶりに五輪出場を逃している。韓国メディア『ニュースピム』は、韓国代表が敗北した原因について報じている。

 10回連続の五輪出場をかけて、韓国代表はインドネシア代表との一戦に臨んだ。チームを率いるファン・ソンホン監督は、ホン・シフやオム・ジソン、イ・ガンヒなどを先発起用。15分に失点するものの、45分にインドネシア代表のオウンゴールによって同点に追いつくことに成功する。

 しかし、前半アディショナルタイムにゴールを決められ、相手の勝ち越しを許すと、退場者も出るなど韓国代表にとっては苦しい展開に。試合終了間際の84分にチョン・サンビンが得点すると、試合は2-2で延長戦に突入した。最終的にPK戦にもつれ込んだこの試合は、インドネシア代表の勝利に終わっている。

 同メディアは、「すでにサッカー協会の会長、チームを率いていたファン・ソンホン監督の責任論が出ている」と述べたうえで、「アジアの強豪国を自負していた韓国にとって、いくら勝負の世界のことといえど、インドネシアに負けるのは災害に近い惨事だ」と、不甲斐ない結果に終わった今大会の代表チームを厳しく評価していた。

 また、「既にユルゲン・クリンスマン元監督を選任したという時点で、協会は戦術的に無能だという懸念を受けていた」と指摘し、「選任過程が不透明であるという不安を抱えたまま、A代表チームが参加するアジアカップでグループリーグから不安な試合を繰り広げ、ヨルダンに敗北した」と、自国のサッカー協会による監督選任の失敗が敗北した原因の1つにあると言及していた。

 同メディアは、「韓国サッカーが災いの日」と強調し、「韓国サッカーはアジア諸国の間で、もはや恐怖の対象ではない。代表チーム選手の立場としては、兵役問題を解決する機会を逃した。選手個々人が受ける恩恵が重要なのではない。この年齢の優秀な選手たちが今後チームの主軸選手になった時に兵役義務遂行のために空白ができれば、韓国サッカーの損失どころの話ではない」と、この試合の敗北が五輪出場を逃すだけではなく、韓国サッカー界の将来にまで影響を及ぼす可能性を懸念していた。  フットボールチャンネル編集部

(引用終わり)
結果オーライ。

韓国が弱かっただけ

負けるのは、大惨事…

災い?サッカー舐めてんのか。

なんて、舐めてかかっているから、負けるのですよ。

スポーツ、勝負の世界に、絶対はないからね。

まあ、日本に勝ったから、もう十分に「メンツ」は立ったでしょ?

韓国人は明らかにナメてかかったから、足元をすくわれた…
しかも、退場者まで出して、敗因は自分達が悪いのに、他責にするから…ヒドいもんだよ…
まぁパリ五輪では韓国がいないから、きっと見てて気持ち良いクリーンな試合が増えると思う…

サッカーに限った事ではないが、韓国は日本に対しては異様なまでに執着する一方で、特に自分達よりランキングの低い相手は勝って当たり前という感じで軽視してきたのが問題じゃないんでしょうか?
ランキングに差があるとはいえ、周りの国は確実にレベルアップしていると思うが、日本以外の相手の事や対策を真剣に考えなかった結果じゃないんでしょうか?

最近のアジアのレベルの上がり方は凄まじい。
中東は潤沢な資金で欧州の指導者や育成メソッドを取り入れているし
東南アジアは日本や韓国の指導者を迎え入れて強国を苦しめる術を学んでいる。
今回はオーストラリアに続いて韓国も敗戦。
日本も10人のカタールに相手に大いに苦しんだ。
アジアサッカーにおいて日韓豪はもう覇権国家じゃなくなっていよね。
本当に危機感を持たないと簡単に足元掬われる所まできてる。

でも、中東は個人的にはそんなに怖くないかな。

アウェーの一発勝負だとヒヤヒヤさせられるだけ。

そのヒヤヒヤも中東が強いからではなく、日本韓国オーストラリアなどが攻め切れてないから湧き出る気持ちだし。

正直、中東が世界でもトップクラスの強豪になれるとは思わない。

アジアで怖いのはレフェリング。一貫性がない、審判がキレてカード連発、買収されちゃうなどとんでもない。サッカーレベルは上がってきているので普通にやれば面白い試合になるのに残念。
プレイヤー側はラフプレーと時間稼ぎの転がりがなければね。
もっとアジアレベル上がると思うけど。

インドネシアに負けるのは災害に近い惨事だ、等と現状を見ずに、見下しているから足元すくわれるのでは?
アジアのレベルは少なからず上がっています。何処の国であっても勝負事はどうなるかわからないです。それをふんぞり返っていては、負けても仕方ないと思うよ。

日本だって同じ立場になったら似たような反応をするんじゃないかと思います。
例えば、アジア杯連覇をしているカタールのことを、同格以上の存在だと考えている日本人はどれほどいるのでしょうか。

試合を見てて思ったのですが、アジアのサッカーって、日本を含めて、選手のレベルはそこまでUPしていないと思います。
ただ、戦術面は凄くレベルアップしていると思います。例えば、インドネシアっは守備時に541のブロック作るんですが、5人でラインディフェンスしてます。凄いなと。カタールも相手のビルドアップ時に同サイド圧縮してます。もちろん、この大会出ているクラブほぼやってますけど。カタールのような直感と、身体能力だけ的だったチームでもやってるんだなぁと。
同サイド圧縮をすると、大体はバックパスをします。そして、GKから作り直す。無理すると取られてカウンターになるますから。強いチームだと圧縮の逆手を取って、横に味方を付けて、そこにチョンを速いショートパスを繋ぎ、そこから展開しますよね。1人に2枚3枚で圧縮に来ている訳ですから、1枚、2枚分スペース出来る。これ、やってるのは一応日本だけでしたね。

むしろ、ランキングに差がある故に格下側はやることがはっきりとしているからね。

ただ体力を大きく消耗する戦い方なので、"優勝出来るチーム"にはなりにくい。
(もちろん、たまーに優勝出来ることもある)

優勝するためには"ボールポゼッションが高くても勝てるサッカー"を見つけないといけない。

兵役問題を解決する機会を逃した。。。この年齢の優秀な選手たちが。。。兵役義務遂行のために空白ができれば。。。

って
本大会でメダル取れる前提ですか!
いやいや無理ですってー
何回出てるか知らないけど、運良く日本とあたって1回だけじゃなかった?

W杯や五輪はさておき、アジア大会に専念されたほうがよろしいかと思います。

いや、兵役期間は長いのでー
実力があっても長く実戦から離れたら、ベストの状態で戦えないし、ピークも過ぎるかもという懸念を述べてる

そんなことなら無条件で免除すれば、とはならないのは、特別扱いを避けたいのだろうね

おっしゃるとおりです。

ただ、あちら様の免除条件は
アジア大会 金メダル
五輪 メダル獲得
でしたよね?

なのに
本大会行を逃した=免除の機会を逃した

まるで列強のサッカー先進国の思考だと思いました。

日本も韓国もアジアの強豪だからこその弊害もある。日本も韓国もこの世代の選手たちの主力がヨーロッパのチームで主力としてプレーしているので、そういう選手たちを招集できなかったりする。日本の久保や鈴木唯人などのように。

そりゃそうと、五輪出場を決めた団体種目ってあるのか?
あくまでも個人の認識ですが、ハンド女子しか出場決めて無いよね?
もちろん、これから決定戦を控えた競技もあると思うけど…

自分達が弱いから負けたのに、それでも相手を見下した様にしか言えない事が根本的な問題では?また、負けた原因は監督だけのせい?
隣国はいっつもそうだが、何かあればまず誰かの責任と決めつけて総攻撃のお祭り状態に。根本原因を調べて再発防止とか一切しない。
野球もだけど今後強者になるのは超少子化もあってもう無いのではwww?

少なくともサッカーでは衰退して行くと思う…ラフプレーを絶対しないって考えを改めない限り、VARが今後普及されていくはずなので…ラフプレーで退場者出て負け…ってパターンがね。韓国人にはどんどん不利になって行くと思いますよ。


いや、もっと辛辣に言えば、2024年4月25日は韓国サッカー国辱日として、サッカー史に残ると言われても文句は言えないだろう。連続10回目の五輪出場を日本と同じくドーハの悲劇で逃したのだから。

とは言っても野球もなんだかんだ災いが起きてて国家レベルで終焉迎えてるのでは?

もう少し謙虚にならないと世界、そしてアジアでの差は開く一方だ

1996年のアトランタ五輪からW杯と日本と韓国は共に出場してきたが韓国が先に脱落。
しかしながら日本も五輪決まったわけではない。次で決めましょう。

あまり知られてないけど、日韓戦で、韓国人はラフプレーを働いたらしい…
しかし、退場とかしなかった…もし退場者が出ていたら、違う結果になっていたかもしれない…


舐めた結果がこれ。ランクが全てではない事を証明した試合。強いから勝つのではなく、勝った奴が強いのだ。

VARと言うラフプレー防止のルールをちゃんと理解しないと荒い国は何処までもやられそう。

アジアの「虎」から、「ネコミミK-POPアイドル」まで落ちた。
また、虎に戻るのは並大抵の努力じゃ無理。

五輪サッカーが文字通り平和の祭典になることを約束された日

元々恐怖でも何でもないしインドネシアの方が全然強かった。

戦時下なので徴兵に関しては仕方ないですね。

今の韓国代表にとって恐怖の対象はVARですね。

実力どおりの敗戦だしん!

兵役の時間だよ。

日韓ワールドカップでの韓国代表の審判買収疑惑がきっかけでVAR採用の機運が高まってVARが採用された
分かりやすく言うと,韓国みたいな審判買収疑惑や韓国を真似た審判買収疑惑をさせないためにVARが採用された,
その事を韓国は噛みしめて欲しいですけど

懲りずにVARを生み出した本人がVARに判定され消えていった,

懲りない人達ですね。

先ずは韓国ナショナルチームが行う改革は、世界に通用するマナーを守ってルール違反に厳しい監督を選ぶ事です。
韓国人監督ではこのチームに未来はないでしょう。
これは、世界の国々のサッカー選手や、日本に多く居る在日韓国人たちの願いです。
日本人たちに、今の状態では子供達も虐められます。

「インドネシアに負けるのは災害に近い惨事だ」って、インドネシアを卑下してナメてかかった因果じゃい!ナメてかかって、退場者まで出して、PKで負けたのは滑稽だ…これから韓国サッカーは衰退して行くだろうから、インドネシア如きって言えなくなる時が来る…(VARの普及で、韓国人のラフプレーで自滅して負ける試合が増えると思ってる)

相変わらず酷い性格だ。
インドネシアは勝つ為にがんばった結果、勝利を手にした。

相手をリスペクトせず侮辱するなど、国民性が見えてしまうので注意した方が良いですよ。

>インドネシアに負けるのは災害に近い惨事だ

惨事なんて酷すぎです。インドネシアも勝つ為に頑張ってるのに、どうして相手をリスペクトする事が出来ないのかな?

しばらくは不快な試合を見なくてすむ。
負ければ屈辱や雪辱等の報道も見なくてすむ。

ばんばんざい。ありがとうインドネシア。

は?何が災害?インドネシアに対して無礼にもほどがあるし、その災害級の相手にあなた達ご自慢のアジア最強な韓国代表が負けたんですよ!笑
無駄に対戦相手を貶めた事で、自分達韓国の代表は格下未満のクソ雑魚という事になります。
いつもいつも対戦相手を見下し、負ければ相手や審判に難癖をつける、韓国人のパワーは認めるけど、格下と見たら途端にゴミのように扱うその気質が本当に大嫌いです。

シティといい韓国といい最近は正義チームが悪のチームに勝つことが多いな

どの国も韓国を恐怖の対象とか恐韓症とは思ってないですよ。

何をやってもダメ?アーチェリーがあるじゃないか!